名古屋グランパスは現在、良くも悪くも「ピクシーのチーム」です。
僕はピクシーのファンの一人ですが、それと同時にグランパスのサポーター
でもあります。昨今のグラの試合を見ていると、どうしても「ピクシーがいる
限りグランパスは優勝できないのではないか?」と思ってしまいます。
その理由としては・・・

①戦術的理由
 グランパスの攻撃はかなりの割合でピクシーを経由するため、どうしても攻
 撃のスピードが落ちる。また、相手としてもどう攻めてくるか予測しやすい。
②金銭的理由
 ピクシーの高額の年棒がチームの財源を圧迫し、思い切った補強がなかなか
 できない。
③精神的理由
 チーム全体が精神的にピクシーに依存してしまい、選手一人一人の「自分が
 何とかする」という自立した精神が損なわれている。

これらはいずれも僕の個人的な考えであり、ピクシーファン、グラファンの皆さ
んの中にはこれと全く反対の意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。是非
その様な方からも意見を頂き、活発な議論ができればと思います。ピクシーがい
なくなる2NDステージからのグランパスのためにも! (設立者: Gra−21
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:6)     発言No:


[00040] ピクシー抜けた後 投稿者:AirCanada 2001/09/22 14:22
名古屋は結束してるような気がします。
やはり、今まではピクシーを頼りにして
プレーしていたのか、いない時に負けることが
多かったりしていましたが、今は違いますよね。
今日の磐田戦も勝つんじゃないかなって。

[00039] サッカー協会長 投稿者:ペリカン 2001/09/22 13:56
新聞で見ましたけど、ユーゴのサッカー協会会長に就任するらしいですね。
こんな形で早くも再会できるなんて。
監督かコーチとしてどこかのチームを率いるとばっかり思ってた。
まずは代表チームの建て直しが急務か?

[00038] お疲れ様 投稿者:cold-turkey 2001/09/22 06:50
 結構前の話になるけど、
7月4日、大分でやった日本×ユーゴの試合。
「生」ピクシーを見を見るためスタジアムに足を運んだ。
あの柔らかいボールタッチ、往年を彷彿させるしなやかなシュート。
アップの時のリフティングetc...
 しかし、峠を越えた感は否めなかった。
才能ある故に彼に用意された舞台の少なさが惜しまれる。
功労賞は貰うべくして貰ったと思う。
彼の存在がなければユーゴスラビア国民に、
東京以外の日本の都市で「名古屋」を知らしめることはなかった。
ピクシーありがとう。

[00037] 妖精 投稿者:暗黒 2001/09/22 04:57
俺はコンサのファンなんですがピクシーはとても大好きです。
俺だけじゃなく他チームのサポーターの中にも多くの人がピクシーを好きだったと
思います。
今回の外国人初の功労賞受賞は本当にうれしい。考えてみると俺とか友達もピクシ
ーの真似していろんなヒールしてみたり、雨の中リフティングでグランド走ったり
した思い出があります^^

[00036] おめでとう。 投稿者:内田恭子 2001/09/12 06:40
ピクシーが外国人初となる功労賞を受賞しました。
この賞はなかなか査定が厳しいので日本サッカーのレベルに貢献した
ピクシーが貰うことができて本当に良かったと思っています。

[00035] >34 投稿者:yosi 2001/09/06 07:15
知りませんでした。名古屋ファンなのにお恥ずかしい(涙)
このサイトで宣伝っていうのも効果大かも。1人でも多くの賛同者がいると嬉しいで
すね。自分も財布と相談して協力しようと思います。Tシャツももらえるしね(笑)

[00034] ピクシーストリート 投稿者:hoshino 2001/09/06 01:24
名古屋市中区新栄町の広小路通の約750メートルを、「ピクシーストリート」と
名付け、ストイコビッチの功績をたたえようという動きがあるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010905-00000006-mai-l23

[00033] >31 投稿者:おぺらお〜 2001/08/26 04:26
ボバンはリーガ・エスパニョーラのセルタに移籍しましたから
名古屋入りはありません!
ボバンもストイコビッチと同じく華麗なプレーとゲームメイクしますね〜

てか、ピクシーがいないと名古屋は低迷すると思いますよ
なんせ、チームの精神的な面でも支えている選手でしたからね
それに彼にボールが集まるのはそれだけ信頼されていたことに他ならないですし

[00032] 観客動員 投稿者:offspring 2001/08/26 01:39
ピクシーがいなくなって痛感するのは、瑞穂の観客動員が
激減したこと。まぁ、あの華麗なプレーは見れない訳だから
仕方ないような・・。
これから勝っていけばまた戻ってくるんだろうか?
観客動因が少ないってのはボディブローみたいにチームに効いて
きそうなので少々心配です。

[00031] ボバン 投稿者:はやしんう 2001/08/25 01:13
とりあえず、ストイコビッチにはありがとうと言いたいです。
日本でこんなにも長くやってくれるなんて。
それで名古屋のボバン獲得の話は何処いったんですかね?

[00030] 森山 投稿者:all_for_you 2001/08/20 02:26
ゴリゴーーール!!!
いやー調子いいね。
ナイスゴールでした。
正直ここまで森山がやってくるとはピクシーも思ってなかったでしょう。
連続ゴール次も頼むぞ♪

[00029] 名古屋の中心はウリダ 投稿者:浜村@サポティスタ 2001/08/17 09:27
ピクシー在籍以前から、このチームを仕切っていたのはウリダだったように思いま
す。
マルセロのデキはわかりませんが、森山の復帰、ウェズレイの好調を見ていると、
ピクシー引退は決してマイナスではないと思います。

がウリダが負傷した場合、替えはきかないですね。

[00028] 三浦監督 投稿者:fwid 2001/07/29 22:03
94年11月に代理監督としてJリーグ第2ステージでダントツの最下位に低迷
し、やる気を失っていた選手たちにチーム戦術を植え付け、士気を高めました。監
督としての実績はそれくらいですが、その後スカウト部門に転身。大岩、望月、西
ケ谷といった大学界のトップクラスを相次いで獲得し、らつ腕スカウトとしても活
躍しました。らしいです。でも獲得した人みんないないじゃん(汗)

[00027] 「妖精伝説完結。」 投稿者:yosi 2001/07/27 23:47
というWSDのドラガン・ストイコビッチ引退特集号見ましたか?
今日買ってきました。写真が多いので見ていて疲れないし完全保存版ですね。
これからじっくり読みます。1200円で売ってます。よっかたらどーぞ。

[00026] 三浦哲郎新監督? 投稿者:マキ 2001/07/26 15:14
誰でしょう。聞いた事ありませんが、誰か詳しい話を知っている人がいたら教えて
ください。
それにしても大丈夫かなグランパス
交代するなら根回ししときなさい!

[00025] ピクシー監督の可能性 投稿者:オスカーワイルド 2001/07/26 10:25
来年の1月からピクシーが名古屋の監督になる可能性が出てきたらしいですが、ど
うなんでしょう?
じっさいのところ三浦哲郎新監督ってよく知らないんですけど、セカンドステージ
で優勝したりしない限り、ぜひともピクシーに監督就任して欲しいですね。
選手としても厳しい人ですから、厳しさの足りない名古屋の選手にとってはいい監
督になると思います。

[00024] ジョアンカルロス監督解任!!! 投稿者:マキ 2001/07/25 00:20
やっぱりなー。解任だよ。結果的にいい判断であると思うが、しかし名古屋のフロ
ントは去年は全面的に支援していくなんて言ってなかった?
ひょっとしたら、西野監督!とか加茂監督!就任?うれしいとこでクライフ監
督!<ありえないね。
特に加茂監督はしばらく監督業から離れてさらなる成長をしたかもしれない!
でも代表のときの解任のされ方だったらもうやりたくないカモ!!(寒い...)
加茂監督!そろそろ現場に戻って教え子の山口と一緒に活躍してくれ!
なぜか加茂監督へのエールになってしまった。

[00023] グランパスファンとしては 投稿者:hallo 2001/07/25 00:04
ピクシーが抜けてグランパスはどうなるかていうのがセカンドステージに向けての
心配だと思います。
確かに、ピクシーがいればグランパスは優勝できないかも知れないけど、ピクシー
のラストパス(キラーパス)に合わせられるストライカーがグランパスにいないと
思っていたのは私だけでしょうか?福田にしても、ウェズレイ(?)にしても
また、平野、望月、大岩が監督との確執(?)で抜けたのもラストシーズン優勝で
きなかった原因ではないかと思います。
それでも、グランパスにはセカンドステージ、ピクシーが抜けたからって下位に
名を連ねて欲しくないと思うグランパスファンでした。

[00022] スター選手獲得 投稿者:マキ 2001/07/24 23:43
Rバッジョなんかいいですねー。
このタイミンングがW杯以降ならばありえたかもしれませんね。
もしこれが実現したらグランパスの「10」の伝統的な重みはにすごいですね。
リネカー、ピクシー、バッジョだからねー。(仮定の話だけど)

現実路線としてロマーリオとかデニウソンなんてどうかな?(笑)やっぱり現実的
ではないですね。ベルカンプは?<引退した?アーセナル?
とにかくグランパスのスカウトは名古屋人らしくネームバリューに弱いですから
ね。一時期シーフォも獲得しようとしたぐらいだから...そのわりに、あとの外
国人は渋いところを獲得してくるところが、また名古屋人らしい(爆)
ちなみにわたしも名古屋人です。

[00021] トヨタ 投稿者:しんちゃん 2001/07/24 14:56
>20 でもトヨタは最近F1にお金をかなり注ぎ込んでるから
そんなにお金あるのかなぁ??
十億単位でお金が動いてるのを見ると、引いてしまうくらい。
でもJの選手で億いく人なんて珍しいから大丈夫かな??
ピクシーに匹敵する選手はいないけど、それに近い選手は獲得してほしいね。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:6)     発言No: