本サイトに関するご意見、ご要望、改善案などがありましたらこちらへどうぞ〜。

全文章、必ず目は通しています。
ただし、すべてにレスは出来ませんのでご了承ください。

当スレッド内から必要に応じて『改善案対応表』
http://my-ball.com/html/improveList.php
に追加します。
重複を避けるため、かならず目を通してから書き込むようにして下さい。
重複しているもの、対応が済んだものについては、削除させていただきます。 (設立者: Vatern
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:6)     発言No:


[03280] そうですよね~^^; 投稿者:yamachan 2013/10/21 14:55
丁寧なお返事 有難う御座います(_ _)



問題は、最初に株を買い揃えてランクダウンも辞さずに放置している
ユーザー+数シーズンにわたって放置されているユーザーということ
になるのでしょうね。

遊び方は人それぞれなので、難しい問題ですね^^;;

後者に関しては、長期の大量株の保有や税金の滞納などを繰り返す
ものであるなら、どこかで決断することも必要なのかもしれませんね。

前者は、昇格や順位UP意欲の無い方々はごうしようもないのかもしれ
ません。

大変難しい問題ですがより良い方向に進んでいくよう願っております^


頑張って下さいませ<m(_ _)m>

[03279] >>3277 投稿者:Vatern 2013/10/21 12:32
ちょっとこちらでも極端な書き方になってしまっていますね。
大変失礼しました。

ボーナス減の目的についてはご理解されている通りです。
昨季の成績を見ると、B11争いにしても僅差の争いで、ランキング
自体は活性化しているように見えます。

ただ、それが下位のユーザーによる売買の半減につながってい
るかといえば、それには疑問を持っています。

売買数が増える=活性化ならば、同額で売って買ってを繰り返
せば見た目上は活性化してるように見えますよね。
売買数だけ増やすのならば、割とどうにでもなる話だと思いま
す。

そうではなくて、個人的にですが問題視してるのは、


ボーナスが増えようが減ろうが、資金を使い切ったら一切何もせ
ず納税を迎えるようなユーザー、
それから、そもそもいくら資金があろうと放置しかしていないユー
ザー、
トトに資金を注入するために、株を買えないユーザー。
こういうユーザーがどうやったら売買を積極的に行えるか。この点
にあると思っています。


調べてみると分かるんですけど、金があろうと無かろうと、システ
ムが介入しようとそうでなかろうと、売買しないユーザーはほんと
に売買してないです。



ちょっと前回触れてませんでしたが、銘柄数制限やら総売買数制
限やらの対応っていうのは、アリと言えばアリです。
大量に売買する上位陣を抑えて、中下位ユーザーの売買機会を
増やす効果はあると思います。

でも、上記のような「一部のユーザー以外の一般的なユーザー」
の参加意欲を向上させない限り、単に今まで上位陣がやってい
た大量の売買が減って、逆効果になる恐れもあると思っていま
す。
じゃあどうすりゃいいんだって話ですが。

ユーザーの売買が盛り上がらないのが、他のユーザーの妨害に
よるものなのか、システムの介入が妨害になっているのか、画面
が使いづらいのか、単にめんどくさい、飽きられているのか、仕組
みを知らないのか。
いろいろ要因はあると思うんですね。


こういうのを対応するのは、結局のところシステム任せではムリ
で、参加者の知恵を借りないとできない話だと思っています。
その辺、システムに一任っていうのも別にいいんですけど、ユー
ザー側はもっといろいろ思っていることを出してもらえればいいと
思います。

[03277] お返事 有難う御座います 投稿者:yamachan 2013/10/21 03:12
返信 理解致しました。



まあ、売買成立の低下と時期的なものの重なりで、ここまで流動性が
無くなってしまったのでしょうね^^;

これがステージ中盤以降なら、もっと動きも活発になるでしょうし^^



私自身 勝手な理解ですがボーナス半減などのシステム変更は、一
部の資産家による資金の集中・株の保有を防ぐ為 と思っていました
ので、それによって下位のユーザー達の売買の半減というのが活性
化を求めるにあたって、本末転倒なのでは? という考えで一週間の
銘柄数制限や総売買数制限の方が良いのでは? という事をメインの
つもりで書かせて頂いたのですが、システムに欲しい銘柄を売って欲
しいという風に受け止められたのだとしたら、申し訳ありませんm(_ _)m



ユーザー側の要望との兼ね合いもかなり大変かとは思いますが、より
良い方向への変革を宜しくお願い致します<m(_ _)m>

[03276] >>3275 投稿者:Vatern 2013/10/21 00:26
貴重なご意見ありがとうございます。

運営の見解というわけではなく、あくまで私見ですが。
ご指摘の通り売買数の減少は否定できない状況ではあります。

だからといってシステムが介入しないと活性化できない、というのはいかがな
ものかと。
ユーザー間の売買が中心で株が回っていくことが活性化なんじゃないでしょうか。
そこにシステムが程よく介入してやることでバランスが良くなるはずなんですが。

まあ、それに対していくつかハードルはあるんですけどね。
・放置だけでランキング争いした気になってるユーザー側の意識
・スマホでアクセスしづらいデザイン
・一部のユーザーだけで独占されてる売買システム
・微妙に需給バランスを取れてない需給調整システム

ユーザーサイドもめんどくさいのは、わかるんですけどね。
なんかこうシステムがいろいろ変わらないといけない過渡期なんだとは思います。


で、シス売りがどうとかいう話。
今システムがどういうわけか介入してないっぽいのもあって、それが問題だ
ねって話はわかるんですが。

シス売りが減ったとか、本来判断できないレベルの話が前提になってるわけで…
そもそもシス売りとは何かって話自体、ヘルプにも載ってない話なので何とも
言えません。

ボーナスが減って現金が減っているのだから、シス売りが減るのは当然なわけ
ですよね。
まあ、それにしたって0ってのはユーザーに対しては厳しい話ではあります。

なおシス売りを少量で出し続けるとやたら時価が騰がるのは、既に数ステージ
前に起きてることですよね。
時価を抑えて、ほしい株を適度に売ってくれっていうのはいくらなんでも虫の
いい話です(笑)

ユーザー側でいい加減株が買えないって話が出つつあるので、来週くらいから
は売りも出てくるんじゃないでしょうかね。
ご意見としては、「システムさん売ってくれ」だと思うので、↑の回答になっ
てしまいますし、実際に売りが出れば解決する話だってことで。

[03275] 無知な者の発言ですが・・・^^; 投稿者:yamachan 2013/10/15 05:05
お疲れ様です。



最近プレイをしていて感じる事なのですが、売買の成立が著しく落ちて
いませんでしょうか?

運営サイドのボーナス半減の趣旨は理解させて頂いたつもりです。

ですが、それに便乗した指数売りの低下も合わさって売買の成立
が・・・^^;;

自分も今回は大量の株の持ち越しをしましたし、売る事は出来ても買
い戻せない(別の株でも)という不安が大きいのではないでしょうか?

このまま進むと、活性化という点ではマイナスなのではないでしょう
か?

私の思う打開策としては、少量の指数売りをコンスタントに出す事が 
1番効果的なのではないかと^^

もちろん、時価の押さえは必要かとは思いますが。

指数売りは、中には1月でゼロだったり2・3株だったりという銘柄もあ
ります><;

正直、これらを狙っていると萎えちゃうんですよね^^;;

更に、特定銘柄の1度の大量吐きも同じ事かと^^;

そのあたりを考慮して頂けると、もう少し流れが出来るのではないか 
と思います。

後は、1週間の 売買数(銘柄数)による制限や、総売買数(株数)など
でも上位と下位との差を埋める1つの方法ではあるのではないでしょう
か^^

勝手な意見ばかりで申し訳ありません^^;;

今後とも、アリクロがより良い方向に向かう様、お祈りしております^^

[03274] >>3273 投稿者:Vatern 2013/08/01 23:49
直しました

お手数ですが、今後は間違い指摘スレへお願いします。

[03273] トト 投稿者:ジェイソン 2013/08/01 23:10
トトのUEFA EL 予備予選3回戦 1stレグ  トレンチン-アストラ・プロエス
ティ の時間間違ってますよ。

[03272] ボーナス減額に対する運営の考え方2 投稿者:Vatern 2013/06/09 00:53
★ボーナスを減らすことの効果
ボーナスを減らすことによって、以下のような効果を見込んでいます。
・株価の上昇を抑える
 高値の売買数を減らし、株価の上昇を抑えることを見込んでいます。
 結果として納税額は抑えられる形になります。
 また、同時に行う滞納ユーザー対策により、より株が入手しやすい状況にな
ることを見込んでいます。
 
・開幕直後の動き
 従来通り開幕直後はストップ高になる可能性がありますが、現金が減ること
で以前より注文数が減りますので、開幕週でも株の売買は容易になると見込ん
でいます。

・資金集中への対応
 各ユーザーの現金が軒並み減るので、一部のユーザーに流れる資金が減り、
以前よりユーザー間の資金力格差は減ると見込んでいます。
 
・ランキングの活性化
 資金力の差をなくすことで、ランキングは持ち株の工夫次第となります。工
夫次第で上位を目指すことが可能になると予想されます。

★ボーナス額の根拠
 運営チーム側で、ある基準で計算した結果分を減額しているというのが実際
のところです。
 しかし、今回の金額ではA☆とBに差がなく、A☆の価値が相対的に低くなって
いるという声も見られます。
 そのあたりも含め、今後も再変更があり得ると考えられます。
 今回の変更は、バランス調整を行っているものとご理解いただければ幸いです。
 
★今後の展開
 今後の展開は検討中です。
 
 以下私個人の意見ですが、
 ・ログインボーナスを増やし、参加している人を有利にする
 ・トトの結果入力改善
 ・トト専用資金の創設
 ・売買注文数の制限(出しっぱなしの注文は1人5件まで、とか)
 とかあると、よりいいんじゃないのかな?と思っています。

 運営チームでも参加しているユーザーの意見を取り入れるよう努めています
ので、ユーザーの皆様は様々なアイデアを寄せていけばいいのかな、と思って
います。

[03271] ボーナス減額に対する運営の考え方1 投稿者:Vatern 2013/06/09 00:52
回答になっているかどうか微妙ですが…
今回のボーナス減額の経緯について書いてみます。

★まず、ボーナスが増えるまでです。
確か2009年頃、従来のA☆~DからE、Fを加えた6ディビジョン制に変更になった
タイミングと同時に、現行のボーナス体系になったと記憶しています。
従来のボーナスは、A☆から\40,000、\15,000、\5,000、\0だったようです。
現行のボーナスは、A☆から\100,000、\60,000、\40,000、\30,000、\20,000、
\10,000ですね。

★その結果起こったことは以下の通りです。

・株価の異常な上昇と、それに伴う納税額の上昇
 資金があるために、多少損してストップ高で買っても問題ない状況になりま
した。
 また、その結果時価が上昇し、納税額が増えることになりました。

・納税時の暴落
 納税額が増えたことから、納税時期に投げ売りが頻発し株価が一気に下がる
傾向になりました。

・開幕直後にストップ高乱発、売買が成立しない
 開幕週は各ユーザーとも資金を大量に持っており、 翌週からでは時価が騰
がってしまい、さらに高く買い注文を出さないと株が入手できなくなることか
ら、先に買ったほうが得になります。
 そのためにストップ高注文が大量に出る結果となり、時価の高騰の一因と
なっています。

・一部ユーザーへの異常な資金集中
 ユーザー間に流れる現金が増え、それが一部のユーザーに集中することで資
産100万持ちのユーザーが複数現れるようになりました。
 100万のユーザーと50万のユーザーではランキング上勝負になりません。
 
・ランキングの競争が楽になった
 資金が増えたことで、大量に株を持つことができるようになりました。
 それは結局、チーム株を大量に買い込む「だけで」A☆でも容易に残留できる
のと同じ意味になってしまいました。
 
★すなわち、「開幕週にチーム株を大量に買って、あとは放置でOK」なゲーム
になってしまっているわけです。
これは「参加型」を標榜するE☆Cにとっては、不本意な結果です。

[03270] ボーナスについて 投稿者:陽平 2013/05/28 20:45
陽平です。

ボーナスの減額が発表されたのはわかりました
以下コピペ
/*
TOPICSでもお伝えした通り
2013 3rdステージから(7月配布分から)
それぞれのディビジョンボーナスを減額いたします。

新しいボーナスの金額は以下の通りです。
ディビジョンA☆:50,000円
ディビジョンB :40,000円
ディビジョンC :30,000円
ディビジョンD :20,000円
ディビジョンE :10,000円
ディビジョンF : 5,000円
ヘルプも更新しましたのでご参照ください。
http://my-ball.com/html/help_div.php
*/

減額は大賛成です。
ただ理由として 格差を埋めるため の
具体的な話が、ないと思うのですが?
つまり、格差を埋めてどうしていくのか。
もちろん、それには、ユーザーの株売買の、円滑なためではある
と、文面でも書いてありますが。

では、その減額した金額に対して、本当にこのボーナスの価格で
いいか、という根拠が、データとして、明確にはっきりと出してもら
わないと、中々に受け入れられない状態であると思います。

というか、古いボーナスのボーナス金額いくらか
もう改定で見れないって・・・。

おそらく10万だったんでしょうが
それを半分にした
それをDivisionごとに1万引いた
最後は1/2ですよね。
この値段にした根拠です。

ご確認のうえ、連絡ください。

[03269] >>3268 投稿者:Vatern 2013/04/26 19:58
具体的な日数とかというわけではないのですが、信用度につい
てはログインボーナスが出たタイミングで上昇します。
ログインボーナスは、前回のログインから8時間経過すると発生し
ますので、マメにログインしてみてください。

ある程度まで信用度が上がると、結果入力できるようになりま
す。信用度は非公開のデータなので、今どれくらいで、あとどれく
らい上がれば結果入力できるか、とかはすみませんがわかりま
せん。
ただ、1週間~2週間くらいで入力可能になると思いますよ。

トトの支払は50ユーザーの結果入力が完了したあと、払い戻し時
間になったら行われます。

[03268] 結果入力 投稿者:レインメーカー 2013/04/26 11:26
トト結果入力できません。よって支払いまだきません。
信用度ってどれくらいまでば、いいんですか?

[03267] p2 投稿者:陽平 2013/03/23 02:46
お返事ありがとうございます。

今はいわゆるセレクトボックスで、クリックをして選択肢を開いて、
そこでクリックするわけですよね。
いっぽう、ラジオボタンなら、選択肢はすでに出ている中で
・選択しない(←場合によっては、無くしてもいいのでは)
・買い注文(or買い)
・売り注文(or売り)
とやったほうが、選択肢を開く必要がないわけで、そのまま目で
確認できるので
セレクトボックスみたいに、クリックの間違えがなくなるのは、可
能性としては、あると思います。
ただセレクトボックスの強みは、場所をとらない、ということでしょう
ね。
対してラジオボタンは選択肢か文が長いと、スペースが取られて
しまうので、今までのアリクロのフォーマットに対応させるか、新し
く変更いたしました。ということで、少しスペースを広げるか・・・と
いった問題がありますね。

まずは、アンケートも必要だと思いますが
セレクトボックス、ラジオボタンなどの説明を交えたデモページ、も
しくは画像で、ラジオボタンにした場合、このような使い方になり
ます、などなど・・・
このアンケートも必要だとは思いますが、注文を間違えてしまう、
といったアンケートも、取ってみるのもいいと思います。
パーセントだと難しいですね・・・。雑ですが
・気づかない
・よく間違える
・たまに間違える
・間違えない
・間違えたら、すぐ気づく
選択肢が多いとユーザも困りますからねぇ・・・。

買い注文などのボックスは今までどおりでよい、というアンケート
も取ってみるのもいいかもしれませんね。
・今までどおりではよいが、間違えるときもある。
・今までどおりでいいし、間違えないと思う。
・間違えるときがあるので、変えてほしい
などなど。
(アンケートのテンプレは今までどおりアリクロさんが主催してるも
のを使えば、楽にできるとは思うのですが、前述に記述したとお
り、どのようにアンケート画面を生成してるのかは介入できないの
で、そこは管理人各自の方のご負担となってしまうのですが)

試験的に1週間変更してみる、といったテストをやると
現実味があるので、そういった事案もありかと。
ただし、1週間だと、なかなか短いので、やはり2~3週間。
贅沢をいえば1Stageですよね。
ただ、長い期間やった上で、結局戻すんか!という混乱も考えら
れますしね。
とにかく、何かしらの意見を管理者側から発信しないと、何も始ま
らないのですが、タイミングが難しいですね。
いきなり今ステージから、残り1週間なのでテストしてみます、と
いうのはかなり難しい話ですし、だからといって、来ステージに・・
・、まあこういった議論は私一人でやってもしょうがないので、何
かしらのアクションを、どこからか出すしかないですね。

改善案対応表は、私も昔から見てますが
確かにこれはもう、ルール改定したあたりから
ただの位置づけで終わってますしね。
ただ、この掲示板も見る方もいるので、見てる方が、アドレス間違
ってんじゃん!ポイ、と思われるのもいやなので、今回ご指摘さ
せていただきました。
まあ、そこのとこはあまり気になさらずに
この掲示板がアワードなどで、暫定的にお知らせ・改善予定など
をお知らせしていていけばいいと思います。

[03266] >>3265 投稿者:Vatern 2013/03/23 00:12
やれないことはないと思いますが、各オーナーさんがどちらが使いやすいか、
といった意見を聞く必要がありそうですね。

また、改善案対応表についてはURLが間違っておりました。修正済みです。
もっとも、中身については10年以上更新されていませんが…

[03265] 買い注文と売り注文の選択で 投稿者:陽平 2013/03/22 22:44
よく間違えられている方が、いると思うのですが
これって、ラジオボタンにするということは、簡単にできると思うの
ですが、どうでしょうか?
今思いついたので、すでに出された事案であれば、結構です。
個人的にアーリークロスさんが、どういったプログラムで、言語を
記述しているかは調べても、介入できないので、なんともいえな
いのですが。

後この掲示板の一番上のアドレス(『改善案対応表』)にアクセス
するとエラーでアクセスできないというのは、どういうことでしょう
か?

[03264] >>3263 投稿者:せっつー 2013/03/20 22:33
迅速な御回答頂き、ありがとうございます。

> Awardでも予告はされているものになります。
> http://my-ball.com/html/awards.php
> 次Stageの予定
> 長期税金滞納ユーザーへの対応

上記、記載を見落としておりました。
突然、差し出がましいことを申し上げてしまいました。
お手を煩わせてしまい、申し訳ありません。
その反面、管理者様にて、対策を考えられているということで、
今後E☆Cを楽しみに感じています。

> 4Stageのログイン無しである意味「没収」とするかどうかの是非
> はありますが、前向きに検討しているところですので、
> ルールとして決定した場合は早急にお知らせいたします。

はい。4Stageログインなしについては、私個人の1意見ですので
、あまり気になさらないでください。
当然、運営様が運営のし易い形で、施策がなされるべきと考え
ています。

もし、お役にたてる場面がございましたら、微弱ながらお手伝い
できればと考えておりますので、
その際はお声かけ頂けますと幸いです。

以上になります。
よろしくお願いいたします。

[03263] >>3262 投稿者:Vatern 2013/03/20 00:30
貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘の通り、所謂「放置ユーザー」の対処については正にせっつーさんのご
意見通りのことを運営チームでも検討しているところです。

Awardでも予告はされているものになります。
http://my-ball.com/html/awards.php
次Stageの予定
長期税金滞納ユーザーへの対応

特にJリーグ株等、相当な数が「タンス預金」化していると思われ、現役の
ユーザーさんに上手く行きわたらない状態は認識しているところです。

4Stageのログイン無しである意味「没収」とするかどうかの是非はあります
が、前向きに検討しているところですので、ルールとして決定した場合は早急
にお知らせいたします。

[03262] 市場の活性化に関して。 投稿者:せっつー 2013/03/19 15:41
いつも楽しく遊ばせて頂いております。
はじめまして、せっつと申します。

「市場の活性化。」についてご相談させてください。
E☆Cはスタートから13年がたっており、多くのユーザーが参加
しています。
その中で残念ながら、一部リタイアされているユーザーが見受け
られます。
そのユーザーが株を保持したままリタイアされている為、
総株数あたり取引可能株が相対的に少なくなっていると考えて
います。
そのため、市場に停滞感が生まれていると感じています。
市場に刺激を与えるために、何か方法がないかご相談させて頂
けないでしょうか?

私が考えた方法ですと。例えば、
システム管理者様側でユーザーのログイン確認を行えることが条
件になりますが、
4Stage連続でログイン未確認ユーザーの保持株を買収する。
新規上場株発行時のタイミングで、システムが市場に売り出しを
行う。

◆メリット
 ・市場の活性化(☆☆☆)
 ・システムが買取したあと、再度市場に売り出す株を精査する
ことができる。(☆☆)
  ⇒リタイアした選手株等の株数を減らすことで、システムへの
負荷が減る可能性有?
◆デメリット
 ・システム管理者様の負担が大きく増加してしまう。(☆☆☆)
 ・復活ユーザーのやる気を削いでしまう可能性有(☆☆)
  ⇒思い入れのある株を買いためていた場合など。
 ・システムが市場に介入する為、インフレを引き起す可能性が
ある。(☆)
  ⇒一時的に株単価が高騰すると考えるが、長期的に見れば
安定すると考えています。
※☆の数で重要度を表す。多い程重要

私見による少し偏った意見だとは思いますので、一意見として議
論させて頂ければ幸いです。
また他参加者様からもご意見頂き、有意義な議論をできればと
考えております。

もう既に議論済みの内容であれば、大変申し訳ありません。

長文乱文、失礼いたしました。
以上になります。何卒よろしくお願いいたします。

[03261] >>3260 投稿者:Vatern 2013/02/03 22:58
確かにその通りであると思います。
多少猶予を持たせることにします。

ただし、以下のような課題もありますので、その辺りはご了承ください。
・土日のトトは試合数も多く、払い戻しが遅れた場合トト資金が準備できない
ユーザーもいます。払い戻しを早くしてほしいという要望もユーザーからは出
ています。
・配当対象試合については、最近結果だけ入力して得点選手を入力しない人が
増えています。この場合、配当が遅れる可能性があり、尚且つ運営チームでの
対処が非常に煩雑です。
・納税額が出た途端、入力が恐ろしく進まなくなります。こちらについては運
営で介入する必要性があります。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:6)     発言No: