ここはエスパニョールについて語るスレッドです。

★Reial Club Deportiu Espanyol de Barcelona★
☆創立:1900年
 バルセロナの大学生でったアンヘル・ロドリゲスが、大学の仲間を誘い練習を始め
 la Sociedad Espan~ola de Footballが誕生。
 設立者であるロドリゲスが会長を務め、選手全員がカタルーニャ州出身、
 または他の州からの出身者であるがバルセロナの住人である。
 当時はバルセロナに住んでいる外国人が大多数のクラブを構成していたため、
 エスパニョールと言う名前で識別をするという特徴があった。(zaguero氏に感謝!詳細は>>14)

☆新スタジアム:Estadio Cornellá-El Prat
 09−10シーズンからの新本拠地。40500人収容。太陽電池を豊富に使ったエコなスタジアムです。
 以前のモンジュイックは陸上競技場でしたが、今回はついに専用スタジアム。選手を間近に見ることが出来ます。交通手段をちゃんと調べた訳ではないですが、モンジュイックより更に郊外へ離れています。地下鉄で行くのがよさそうです。空港は近くなりましたね。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Cornell%C3%A1+de+Llobregat&sll=41.376809,2.164307&sspn=0.11593,0.128746&ie=UTF8&ll=41.347183,2.075568&spn=0.007249,0.014269&t=h&z=17
(※グーグルマップ航空写真はまだ建設中の現場写真です)

☆獲得タイトル:国王杯3回・UEFA杯準優勝1回
☆マスコット:ペリコ(元インコ怪人)http://www.geocities.com/eotanned/mascota.htm

★エスパニョール・リンク★
http://www.rcdespanyol.com/ ←クラブ公式

★選手達09−10★ オフィシャル等色々見ている所です。間違っていればご指摘下さい。
GK
1 カメニ:Idriss Carlos Kameni
13 ハビ・ルイス:Francisco Javier Ruiz Bonilla
25 アルバレス:Cristian Darío Álvarez

DF
2 チカ:Francisco Javier Chica Torres
3 ダビド・ガルシア:David García de La Cruz
4 ラクルス:Jesús María Lacruz Gómez
5 セルヒオ・サンチェス:Sergio Sánchez Ortega
12 ベランジェ:Grégory Beranger
15 フィナン:Stephen John Finnan
16 パレハ:Nicolás Martín Pareja
19 トレホン:Marc Torrejón Moya(移籍するかも?)
35 Dídac Vilà Rosselló

MF
6 ロマン・マルチネス:Román Fernando Martínez
9 デ・ラ・ペーニャ神:Iván De la Peña López
11 ミラン・スミリャニッチ ”ロラ”:Milan Smiljanic
14 アンヘル・マルチネス:Ángel Martínez Cervera
22 モイセス・ウルタード:Moisés Hurtado Pérez
28 Óscar Sielva Moreno

FW
8 カジェホン:José María Callejón Bueno
10 ルイス・ガルシアLuis García Fernández
20 コロミナス:Ferran Corominas Telechea
23 タムード様:Raúl Tamudo Montero
24 イバン・アロンソ:Iván Daniel Alonso Vallejo

R.I.P.
Daniel Jarque González
イニエスタだけでなく、常にあなたを思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (設立者: 韋駄天ヤルニ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:2)     発言No:


[00120] 二度あることは 投稿者:黒鉄 2006/12/17 22:43
サンドロ・カルドゾ・ドス・サントス!

ってなわけで今年もやってまいりました
「レアル・マドリーの監督の首をギロチン台に乗せよう祭」。

過去2年に比べれば、今年の監督の首はまだ健康に繋がっているようです
が、ここで負ければ「オイオイマジカヨカペロヤッパダメダナソロソロツギ
ノヒトサガシテコヨウ」なんて議論が出始めること請け合いの、ペリコにと
ってはおいしいことこの上ないイベントなんですよこれわ。

ルフェテが故障で出場が微妙、リエラが出場停止、フレドソンも怪我、ジョ
ナタスに至っては父親の誘拐でブラジル帰国中、と、決して万全ではないの
ですけれども、さあさ、2ヶ月前はこっちの監督の首が千切れかかってたこ
となんか棚に置いといて、これから名将の首を討ち取りに行こうぞ!

[00119] どうしたどうした 投稿者:黒鉄 2006/12/11 22:04
モンジュイックでのセビージャに続き、ビセンテ・カルデロンでアトレチコ
を撃破!シーズン当初の不調っぷりが嘘のような、リーガ10戦負けなしで
上位も狙えるところまでやってきました。
この好調の原因は、
1、ルイス・ガルシア、パンディアーニ、タムードのアタッカー陣の調子が
上がってきている。
2、ようやくスタメンが固定されてきた。
の2点にあるように思います。

タムードが調子上げてくるのはいつものことだから予測の範囲内だけれど、
ルイガルが目を覆いたくなるようなスランプから脱出できたのは大きかった
と思う。
んでもって、最近のスタメンは、
         タムード
       ルイガル
 リエラ     ハゲ     ルフェテ
         モイセス
チカ                サバレタ
      ハルケ  トレホン  
         カメニ
で、大体固定されてきた感じ。
数多く仕入れた新戦力で、使えているのがリエラ、ルフェテだけということ
を考えれば残念ですけど、チカ、モイセスの成長はかなり大きいはず。
とは言っても、シーズン6位で終えた2年前のシーズンの信頼感を思えばま
だまだ不安定に感じます。
さて、次節はいよいよマドリ戦。それこそ2年前は勝てる確信があったけれ
ど、今年はそう簡単にいかないでしょう。負けなし記録を延長できれば、そ
れで充分なんじゃない?

[00118] おおっ 投稿者:黒鉄 2006/12/02 00:33
UEFAカップグループリーグ第四節
アヤックス0−2エスパニョール

なんと・・・。

正直勝てるとは思わなんだ。

英雄はゴルカ。

勇者はパンディアーニ。

夢物語は一体何処まで。

ひとまずおいのりをして冒険の書に記録しませう。

11/30 ぺりこ UEFAカップグループリーグ 首位突破ほぼ確定。

[00117] グラン・カピタン 投稿者:黒鉄 2006/11/29 01:18
ペリコ・ニッポンが置いてくれているタムードの100ゴール集を見てみた
んですが、まぁ、ゴールだけの映像なんで当然っちゃあ当然なんですが、そ
れにしても改めてカピタンの偉大さを思い知りました。だってスゴいんです
もん。途中からPK特集みたくなってくるけど、序盤はゴラッソばっかりの
映像なのかな、と思ってしまった程。それぐらい、彼のゴールは熱い。

勿論、リーガ通算100ゴールなんてのは特別珍しい数字でもないですし、
決定力に関して言えばもっと上のストライカーはごまんといるでしょうし、
カピタンのくせにたまに全然やる気無さそうな時もあるんですけれども、彼
の決めるゴールというのは、どこかしら磨き上げた宝石のような風情があっ
て、そこに職人の魂みたいなのが込められているような気がして、僕は好き
です。

カタラン出身のくせに「カタルーニャ代表?はぁ?何それ?興味ねぇな」と
いう態度をとり、

PKキッカーのくせにマドリ相手の大事な試合でPK失敗→やり直し→また
失敗という大へまをやらかし、

運転免許取得試験では替え玉出してバレる、という恥をさらしてもなお、彼
がエスパニョールの偉大なカピタンであり続けるのは、彼はカタルーニャ代
表以前に、エスパニョールの代表であることを自覚しているから。彼がPK
外した試合はチームが負けないから。そしてなによりエスパニョールのカピ
タンは彼以外に考えられないから。

さあ、段々寒くなってきました。これからタムードの季節ですよ。

スエルテ!グラン・カピタン!!

[00116] さよなら三角またきて刺客 投稿者:韋駄天ヤルニ 2006/11/14 19:22
△△△△△△

現在6連続引分けです。
あはははははは

[00115] ああ恥ずかしいっっ! 投稿者:黒鉄 2006/10/02 22:17
笑えるもんなら笑ってみな

http://www.rcdespanyol.com/videoPataboom.php


             
                  僕は泣きたくなりました。

[00114] リーガは忘れてUEFA杯! 投稿者:黒鉄 2006/09/30 01:43
なんつって悠長なこと言ってられなくなってきた昨今。確かにUEFA杯は
なんとかグループリーグに滑り込みましたが、まだまだ残り40+CL組8
チームがいるわけで、E☆Cポイント配当試合に含まれる32強に入れば恩
の字。それ以上進もうものなら逆にリーガが最後まで持たないこと請け合
い。ヤバいヤバいと言いながら今度こそ本当に勝たなきゃヤバい状況での次
節オサスナ戦のスタメン予想を、イトがまた怪我したという誰も大して気に
も留めないニュースにさらっと触れながらしてみます。

              タムード
                 ルイガル   
          デラペーニャ         ルフェテ
            ジョナタス  サバレタ
       チカ             セルヒオ・サンチェス
             ハルケ  ラクルス
                カメニ    

代表選手を3人も抱えるエスパニョールだからしてここはキッチリ勝てるだ
ろうと思ったらさもあらず。今のペリコに「キッチリ」なんて言葉は存在し
ないのです。んなわけで間違いなく苦戦するであろうこの試合、左ラテラル
には赤丸急上昇中のチカに入ってもらって、セントラルにはハルケ大明神
(ご利益無し)と昨日試合に出なかったラクルス。右はとりあえずのセルさ
ん。ピボッテで開眼しかけてるサバレタに、ジョナタスとイヴァンで中盤を
構成させてみましょうか。ジョナタス&イヴァンの共存はかなり賭けです
が、上手くいけば今後非常に大きな武器となってくれるでしょう。FWは多
分かなり疲れているルイガルにそれでも頑張ってもらって、右ルフェテ中カ
ピタンで勝負!交代はルフェテ→ライフル兄さん、イヴァン→コロ(リエラ
は出場停止)、サバレタ→フレドソンで。

・・・あれ、スタメンどころか交代まで予想してしまいました。しかも無意
識のうちに「リードされてる場合の交代」で・・・。まーいいや、どうせ当
たらないんでしょうからね。

[00113] ユニゾン(呪い) 投稿者:黒鉄 2006/09/21 01:15
今節のセルタ戦の直前に、ポチェの引退セレモニーがモンジュイックで行わ
れました。

正直、この日にすると知ったとき、僕は「なんで選りに依ってセルタ戦なん
だ。自分の引退セレモニーの日に負け試合なんてポチェも観たくないだろう
に・・・。」と思いました。それぐらい今のエスパニョールにとっては、セ
ルタは強敵でしたし、勝てる要素の少ない試合だったと思います(まぁ、今
ならどことやっても勝てる自信なんかありゃしませんが)。

実際、モンジュイックでの試合だというのに序盤、中盤、終盤と圧倒的なセ
ルタペースで進んだようです。

・・・なんで勝てたんだろう?よくわからない。

モイセスのカベッサ?偶然が偶然を呼んだゴールとしか思えない。芝生にウ
サギの糞が転がっていたから慌ててジャンプしたら、なんかボールが飛んで
きて、必死に避けようとしたけど避け切れずになんとなく頭に当たってゴー
ルに入っちゃった、みたいな。

タムードの折り返しに合わせたジョナタスのゴール?あんなヘロヘロなパス
が通った事自体があまりにも不思議だし、シュートも全然ミートできてなか
った。

カメニの好プレー?思い切りの悪さは相変わらずだったし、セルタの選手が
サッカーのゴールとラグビーのポールとを勘違いしていただけのようだっ
た。

つまり、なんかよくわかんないけど、とにかく勝った。ということ。

だから、僕はこう考えてみることにしました。

「この試合には、ポチェッティーノの魂が乗り移っていたのだ。」と。
だってそう考えれば、次節負けたときの言い訳になるし、
なによりロマンチックじゃないですか。

[00112] バルサに勝った 投稿者:黒鉄 2006/09/06 20:53
あ〜勝っちゃったよこれ。

バルサのメンバーが全然揃ってないとかモチベーション低い試合だったとか
そんなん関係ないしー。

勝ちは勝ちだし、いくら注目度が低かろうと2冠は2冠だ。


まあそんなわけでスケジュールギリギリでベラスコ&ペイショットを獲得で
きたし、ジョナタスは想像以上に良いし、ちょっとテンション上がってきた
ー。

[00111] プレイバック 投稿者:黒鉄 2006/08/28 23:39
やれやれ、開幕前の「ここなら勝てるだろう」という楽観から一気に不安の
底に叩き落されるところまで、何から何まで去年と一緒じゃないか。それで
も違う点がひとつ。

昨季はそれでも残れる確信はあったけど、今季はまるでそれがない。

この不安感は一体何処から来るのだろうか、と考えてみると、やっぱり、何
故か、「ポチェッティーノの不在」が大きいような気がしてくる。

彼がいたとき、どんな逆境も跳ね返してくれそうな気がしていた。
彼がいない今、どんなチームと戦っても負けそうな気がしている。

まぁ、引退した人のことをうだうだ言っても始まらないので、開幕戦のレビ
ューを軽く書くことにします。

この開幕戦、エスパニョールで一番良かったのは恐らくサバレタ。何回かポ
カがあったものの、その無尽蔵のスタミナでひたすら右サイドでの上下運動
を繰り返し、時にはラクルスより早く戻り、時にはルフェテより速く上がっ
ていっていた。久々に代表に選ばれたことでモチベーションが上がってたの
かもしれない。
左サイドのダビも良かったと思う。同じルフェテという「相棒」がいたサバ
レタに対して、こっちの相棒はイバン。なかなか攻撃参加のし辛い状況で、
それでも時折オーバーラップしては良いクロスをあげていたし、守備面でも
ナスティックの右をほぼ封じ込めていた。それにしても、この人はほんとに
クロスの精度が上がったな〜、と思う。スペイン代表の左サイドバックは層
が厚いけれど、それでもいずれは代表に・・・という希望を抱いてしまう。

ルフェテも右サイドを切り裂きまくってたし、イバンもボールが入れば相変
わらずのパスセンスでナスティック守備陣に恐怖を与えていた。じゃあなぜ
勝てなかったというと・・・たぶんセンターラインの出来が悪すぎた。
フレドソンとコスタは互いのポジショニングが悪く、連携でもミス連発。昨
季はMVP級だったルイス・ガルシアもFK以外では見せ場を作れず。パン
ディ兄さんに至っては・・・もはや何も言うまい。

結論としては、サイドは良かったけど中が悪かったということ。エスパニョ
ールというチームは良くも悪くもイバン中心のチームであるからして、中盤
でボール奪取→イバンへ→サイドor前線へ という展開ができないと一見押
しているように見えても攻撃が単調になりすぎて全然点が入らなくなる。終
盤に入ってのコロホナ投入もほぼ意味を成さなかったのは、強化すべき中盤
のフィルターを逆に薄くしてしまったからだ。・・・とここまで書いてふと
気付く。「あぁ・・・また同じ展開だったのか」

もう飽きたよ。

もう寝よ。

[00110] 順位予想は12.78位 投稿者:韋駄天ヤルニ 2006/08/28 09:04
こんな歌を知らないので華麗にスルーですよ



カーサのダービーで昇格組に開幕戦でわざわざ勝ち星プレゼントするやさし
さはきっと24時間テレビより地球を救えますよ。セグンダへゴー!

[00109] そういえばこんな歌がありましたねぇ 投稿者:黒鉄 2006/08/27 23:42
緑の芝を走り抜けてく真っ赤なクルマ(トラック)

一人よがりよ私気ままに血管切るの

ゴール前では隣のクルマ(プジョー)が

膝こすったと

怒鳴っているからついつい私も大声になる

○○○○○○○○!!


この、○に埋まる言葉を皆さん考えてください。一番面白かった人に
は・・・なんかあげます。

ってなわけで、今日のスタメンは怪我で不在(またかよ〜)のタムードに代
わってパンディ兄さんです。なんかやってくれそうな気がしませんか?
今夜、パンディ兄さんがしでかすことを当てた人には・・・なんかあげま
す。

皆さんの名&珍回答をお待ち申しております。

[00108] グラスホッパー 投稿者:黒鉄 2006/08/23 22:54
もう開幕まで何日もないから、

まともなセントラルがハルケしかいないじゃん!とか言ってらんない。
ダビ・ガルシアまた怪我かよしかも代役サバレタかよとか言ってらんない。
カピタンもまた怪我なのかよパンディ兄さんかよとか言ってらんない。
ラシンはまだデラペーニャにつきまとってんのかよジョナタス、フレドソ
ン、コスタで構成される中盤なんて怖すぎるぞなんて言ってらんない。
グラスホッパーって美味しくない上になんかバッタをジューサーにかけてハ
イどうぞって出されたみたいで気持ち悪くて僕はよう飲まんなんて言ってら
んない。


とにもかくにも、今週末にリーガは開幕する。


ガンバレ〜〜〜!!!

[00107] 結局 投稿者:黒鉄 2006/08/18 05:47
フォワードは全く補強できずにスーペルコパへ突入。
ジョナタスの加入で中盤は厚くなるはずだけど、前線とディフェンスライン
がスカスカな気がするのは僕だけでしょうか・・・。

ま、いいさ。今日、ハルケが全世界にその名を知らしめるはずだから!

[00106] 2323 投稿者:韋駄天ヤルニ 2006/07/27 00:04
元バレンシアのルフェテさんようこそいらっしゃいまし

[00105] 確かに^^; 投稿者:千影 2006/07/17 18:26
>韋駄天ヤルニさん
確かに強奪は言い過ぎた^^;
正直言うとウィガン入団してくれた方がいいと思ってました。
昨年の今頃ウィガンはオファー出しても出してもフラレテばかりだった記憶
があるし…。
きっとウィガンの中盤によき力になってくれる人材だと信じてます。
そんな人物だと思ってただけにエスパニョール入団してくれたらなぁ〜
やっぱり中盤の強化につながるだろうとも思ってました。
確かに大枚叩くなら選手引止めも大事ですよね。
この度は縁がなかったってことで^^

[00104] ウオファー!! 投稿者:韋駄天ヤルニ 2006/07/16 14:57
力強くていいっす。
ラクルスとモハがとりあえずの獲得組ですかね


>千影さん
双方のチームどちらに入っても期待してたんならウィガンでもいいんじゃないです
か?笑 条件いい方にいくのが当たり前だし強奪ってこともないですよ。
そりゃ来たら嬉しいですけど、30歳の選手を大金はたいて獲るよりは、現状でも
計算できるイト、フレドソンをきっちり残留させた方が確実だし僕も嬉しいっても
んです。
だいたいペリコの会長ダニエル・サンチェス・リブレさんは交渉ごとが下手で下手
で、でもおかげでタムードがまだ残ってるという、いいんだか悪いんだか分からな
い人なんだから最初から期待してないですよ。

とりあえずセントラル欲しいなぁ

[00103] ランツァート強奪されそう>< 投稿者:千影 2006/07/16 10:31
ウィガン、ランツァート獲得へ
ウィガンが提示していたオランダ代表MFデニー・ランツァートに対するウオ
ファーがAZに受け入れられ、個人条項の交渉に入ったと言われている。

http://home.skysports.com/list.asp?
hlid=403144&CPID=8&clid=111&lid=25&title=Dutch+ace+set+for+Latics+tal
ks

ウィガンお金持ち見ただからAZが移籍金天秤にかけてウィガンが上だった
のかな…。
双方のチームどちらに入っても期待してた人材でした。

[00102] バルベルデ仕事 投稿者:黒鉄 2006/07/15 00:24
なんだか移籍情報がこんがらがって混乱を極め、まさにカオスと化している
エスパニョール新体制ですが、そんなブラックホールの中から突如飛び出し
た移籍のニュース。「アスレチックのラクルス、エスパニョール移籍」

新監督が以前にアスレチックの指揮をとっていたということもあって、その
ラインから選手が来ないかな〜、とは思ってたんですが(ええ、エスケーロ
の筆頭株主になってるのはそういう思惑だったんですよ 涙)、ここでその
力が発揮されました。パンプローナ出身で、29歳のラクルスの基本ポジシ
ョンはラテラル・デレーチョ。かなり攻撃力のあるタイプのようです。サバ
レタとポジション争いをするのか、あるいはサバレタはインテリオールで起
用するのか、興味は尽きませんが、とにかくとりあえず、ようこそ〜♪

[00101] スタジアムあれこれ 投稿者:韋駄天ヤルニ 2006/07/12 09:47
いきなりタイトルから外れますが、8月、広島にエスパニョールユースが来
るみたいですぜ。
http://www.sportsonline.jp/workres.asp?
contents=2&number=80&team=hfa.home&view=0
お近くの方は是非。



本題。エスパニョールスタジアムあれこれ。

>サリア以前
当初、あのサグラダ・ファミリアの遊歩道?を使って試合していたなんてい
うお話があります。

>サリア:Estadi de Sarria
41000人収容
1923-1997までの本拠地。財政難の為現本拠地モンジュイックに猛烈な反対の
中移転。爆破解体され跡地はマンションになっている。愛称ペリコ(イン
コ)の由来は、このサリアの前広場にインコがよく集まっていたかららし
い。
http://www.periko.net/espanyol/historia/sarria/index.php
http://www.stadiumguide.com/sarria.htm

>モンジュイック オリンピックスタジアム:Olimpico de Monjuic Lluis
Companys
55000人位収容
市から借りているスタジアムでバルセロナオリンピックのメイン会場だっ
た。
満席になることはめったにないスタジアムです。陸上のトラックがあってち
ょっと見づらいですな。
http://www.rcdespanyol.com/popupgaleria.php?
tipocontenido=1&modulo=estatico&id=10&idioma=1&idficherosel=undefined

>新スタジアム ノウ・サリア:Estadi Nou Sarria
42000人位収容
名称は変わるかも。金が無いエスパニョールなので、ネーミングライツで小
金を・・・。
とりあえず現段階ではノウ・サリア、新しいサリアってことです。
金が無いからサリアぶっ壊して10年も経ってないのに何新スタジアム作って
んだてめーと散々突っ込まれている例のアレです。まだ基礎も出来ない整地
風景を公式で公開しております。建築関係者には中々面白いのではないでし
ょうか。ざっと見たところ地中配管なんかは進んでいるみたいです。
http://www.rcdespanyol.com/popupgaleria.php?
tipocontenido=1&modulo=estatico&id=42&idioma=1&idficherosel=undefined
グーグルマップで大雑把に場所を探すとこの辺かな。モンジュイックより西
に移動。
バルセロナ近郊cornella駅のそばに出来ます。
http://maps.google.com/maps?
f=q&hl=ja&q=Barcelona+cornella&ie=UTF8&om=1&ll=41.357452,2.070708&spn
=0.028701,0.048709
このスタジアムはシネコン、ショッピングセンターが併設されます。
クラブ規模から言えば上等なスタジアムになるんじゃないでしょうか。
完成予定は2007年。予定通り行けば今季でモンジュイックとアディオスなん
でしょうか。


最後、個人サイトさんで恐縮ですが、
http://home.att.ne.jp/sigma/nessuno/axumismo/eo.htm
サリアの跡地、オリンピコ、そして世界各地の様々な「平日の」スタジアム
について語られています。止まらなくなるのでお時間のある時にどうぞ。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:2)     発言No: