ここはエスパニョールについて語るスレッドです。

★Reial Club Deportiu Espanyol de Barcelona★
☆創立:1900年
 バルセロナの大学生でったアンヘル・ロドリゲスが、大学の仲間を誘い練習を始め
 la Sociedad Espan~ola de Footballが誕生。
 設立者であるロドリゲスが会長を務め、選手全員がカタルーニャ州出身、
 または他の州からの出身者であるがバルセロナの住人である。
 当時はバルセロナに住んでいる外国人が大多数のクラブを構成していたため、
 エスパニョールと言う名前で識別をするという特徴があった。(zaguero氏に感謝!詳細は>>14)

☆新スタジアム:Estadio Cornellá-El Prat
 09−10シーズンからの新本拠地。40500人収容。太陽電池を豊富に使ったエコなスタジアムです。
 以前のモンジュイックは陸上競技場でしたが、今回はついに専用スタジアム。選手を間近に見ることが出来ます。交通手段をちゃんと調べた訳ではないですが、モンジュイックより更に郊外へ離れています。地下鉄で行くのがよさそうです。空港は近くなりましたね。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Cornell%C3%A1+de+Llobregat&sll=41.376809,2.164307&sspn=0.11593,0.128746&ie=UTF8&ll=41.347183,2.075568&spn=0.007249,0.014269&t=h&z=17
(※グーグルマップ航空写真はまだ建設中の現場写真です)

☆獲得タイトル:国王杯3回・UEFA杯準優勝1回
☆マスコット:ペリコ(元インコ怪人)http://www.geocities.com/eotanned/mascota.htm

★エスパニョール・リンク★
http://www.rcdespanyol.com/ ←クラブ公式

★選手達09−10★ オフィシャル等色々見ている所です。間違っていればご指摘下さい。
GK
1 カメニ:Idriss Carlos Kameni
13 ハビ・ルイス:Francisco Javier Ruiz Bonilla
25 アルバレス:Cristian Darío Álvarez

DF
2 チカ:Francisco Javier Chica Torres
3 ダビド・ガルシア:David García de La Cruz
4 ラクルス:Jesús María Lacruz Gómez
5 セルヒオ・サンチェス:Sergio Sánchez Ortega
12 ベランジェ:Grégory Beranger
15 フィナン:Stephen John Finnan
16 パレハ:Nicolás Martín Pareja
19 トレホン:Marc Torrejón Moya(移籍するかも?)
35 Dídac Vilà Rosselló

MF
6 ロマン・マルチネス:Román Fernando Martínez
9 デ・ラ・ペーニャ神:Iván De la Peña López
11 ミラン・スミリャニッチ ”ロラ”:Milan Smiljanic
14 アンヘル・マルチネス:Ángel Martínez Cervera
22 モイセス・ウルタード:Moisés Hurtado Pérez
28 Óscar Sielva Moreno

FW
8 カジェホン:José María Callejón Bueno
10 ルイス・ガルシアLuis García Fernández
20 コロミナス:Ferran Corominas Telechea
23 タムード様:Raúl Tamudo Montero
24 イバン・アロンソ:Iván Daniel Alonso Vallejo

R.I.P.
Daniel Jarque González
イニエスタだけでなく、常にあなたを思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (設立者: 韋駄天ヤルニ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:7)     発言No:

[00020] ちょっとしたデータとかLluis Companysとかダニとか 投稿者:韋駄天ヤルニ 2004/12/02 15:21
ハートビートさんの情報を元に僕もちょびっと調べてみました。
Lluis Companysという人物について書いてあるサイトを見つけたので引用します。

以下「内戦を読む事典」より引用
http://homepage3.nifty.com/borracho/jiten.html

Lluis Companys(リュイス・クンパニース)

(政府側)元弁護士のカタルーニャ自治政府首長。戦後フランスに亡命したもの
の、ドイツ軍に逮捕され、強制的にスペインに戻された。1940年バルセロナで銃
殺。バルセロナでは今なおオリンピックスタジアムや通りにこの人の名前が付けら
れている。

引用終わり
ということで、オリンピックスタジアムを通称リュイス・クンパニースと呼ぶみたいですね。
エスパニョールと関わるというよりは、スタジアムそのもの(の名称)に関わっている様で
す。勉強になりました。

さて、次節はカーサで強い(5勝1敗)サラゴサ戦@ラ・ロマレダです。
ちなみにエスパはフエラで3勝3敗です。引き分けは無いかな?
カーサでは一試合平均2.66点を叩き出すサラゴサ相手に、フエラでも同0.66点しか失点しな
いエスパ守備陣がどう挑むのか。楽しみなところです。

前節2点目をアシストしたデラペーニャのパスは、本当に美しいパスでした。どっかのサイト
で、与えられたものを持つものにしか放てないパスみたいな表現がされていました
が、あぁ確かになぁと思いました。そこだけしか見てないんですがね。ダニもまぁガ
ンバレ。

[00019] おー!! 投稿者:三茶蹴球倶楽部 2004/11/30 13:45
勝ち点サンクスー!!
おかげさまでデビジョン(D6ですけど)ではじめて
二桁台に名前つらねました。。。

ちなみにデビジョンの昇格条件って知ってますか??
おしえてくだされ。。
板違いで失礼します。。。

[00018] さっそく訂正〜〜(汗) 投稿者:黒鉄 2004/11/28 22:05
アトレチコの1点はナノです!ナノの直接FKです!
ごめんなさいm(__)m

ついでに・・・「同点に追いつかます」→「追いつかれます」

[00017] 大・勝・利!! 投稿者:黒鉄 2004/11/28 22:01
アトレチコとのCL出場圏内を賭けた大事な一戦を見事2−1で勝利!
前節の反省からか、ただ怪我人が多かったせいなのか、超攻撃的な布陣で望
んだこの試合、主役はまさかまさかのダニ!そしてデ・ラ・ペーニャでした。

一点目はペナルティエリア内での、マキシに対するセルジのファウル。マキシが蹴るものと思って
いましたが(実況もそう言ってた)、ちゃっかりダニが蹴ってゴール!「今日は
イケル!」そんな予感が彼にはあったのでしょうか・・・。

直後にナーチョのクロスボール(たぶんシュートのつもりじゃなかった)がそのままカメニの
頭上を通り越してスッポリとゴールに入り、同点に追いつかます。がしかし!久々
の先発出場に燃えるデ・ラ・ペーニャは虎視眈々と、自分の唯一無二の武器であるス
ルーパスを魅せるチャンスをうかがっていました。

そして訪れた74分、相手エリアの中央付近でボールを持ったデ・ラ・ペーニャはゴール前
に走りこむダニへ超絶スルーパス!受け取ったダニは左足一閃。ボールは飛び出して
きたレオ・フランコの右をすり抜け、ゴールネットへ!

・・・と、まぁなんとなく劇画風に書いてみましたが、WOWOWの放送も
ないので、半分くらい妄想ですが(苦笑)、デ・ラ・ペーニャが交代するときに、ラ
ジオの実況の人が「お前はグラン・パサーだ!」言ってたのが印象的でした。先のミ
ニャンブレスも和解したようで、後半途中(同点時)から出場したことも、嬉しい
ニュースですね♪
なんしかこれで暫定ながら2位浮上!バルサのバルデスも1失点なので、昨日はミ
スったカメニも依然、サモラ争いのトップです。

そして来週には、とうとうタムードが帰ってくる予定です!おっしゃ〜!

P.S.
ハートビートさんがカキコしてくれたスタジアムの名称の件ですが、全然知らなかっ
たので調べてみました。確かに、正式名称はEstadio Olimpico Lluis
Companys となっていましたが、他のことはサパーリわかりませんでした(涙)
たぶん、スペイン内戦時にバルセロナ側にいた人なのだと思いますけれど、エスパとの
関係がイマイチ・・・w
その代わりに、調べるためにフラフラしてる時にすんばらしいサイトを発見いたしま
した。↓
http://members.at.infoseek.co.jp/BiH11/
ポチェッティーノをこよなく愛する方のサイトです。この中のDiarioに、とてつもなく
濃い内容のエスパニョール日記が・・・。

[00016] またまたおじゃまします。 投稿者:ハートビート 2004/11/26 21:52
またまた細かいところにつっこませてくださいw

たしか今シーズンから、モンジュイックのスタジアムの正式名称に、ジュイ
ス・コンパニーという名前が後ろにくっつく形で加わったはずです。
ジュイス・コンパニーは人の名前で、エスパニョールへの功労者として名誉
を称えてつけたということらしいんですが、詳しくはようわかりません。
元会長とかですかね?

でも、たしかあのスタジアムはサリアから移ってきてから、長らく借り物だ
ったと思うんですが。
今シーズンから名前を変えたということは、エスパニョールの資産になった
んですかねぇ。なかなか疑問です。

[00015] ヽ(´ー`)ノようこそー 投稿者:韋駄天ヤルニ 2004/11/26 05:35
zagueroさんスバラシイ情報大感謝です。
サグラダファミリアって試合するようなスペースありましたっけ?w
敷地は広かったけど、オールコートのサッカーが出来るほど広かったかなぁ。僕は建築畑なの
で、そのあたりからちょっと調べて見ますね。なんか出てくるかも。ってことはガウ
ディはペリコだったのかなぁ。

黒鉄君も良く調べました!スバラシイ!
あなたが頑張らないとエスパスレも盛り上らないからねwその調子でいこー

ハートビートさんはじめまして。
バルサ選手もっと多い気がしてましたが意外と?少ないんですね。
ヴィジャレアルの方が多いのかー。このスレもヴィジャスレに変k(ry
曲者と言われるチームで曲者と呼ばれる彼らがいて、今年もリーガが面白くなってるわ
けですね。みんながんばれ。

三茶蹴球倶楽部さんもはじめましてですね。
カメニいいですよね。身体能力だけかと思ったらすっごいクレバーなんですよね。二十歳
であれだけ落ち着いてるんだから末恐ろしいですよ。スペインはGKの人材が豊富です
ね。

マドリディスタのpreさん、ようこそ
ミニャン君は残念ながら暴発しそうであります。シーズン前は期待してたのに、干されち
ゃったらプレーも見れないや。
セラーノは左サイドの選手なんですが・・・w正直評価できるほどプレーを見ていないんで
す。はい。マドリに勝った試合のビデオはあるからあとでじっくりと見てみますね☆
最後はベティコのfizico_gさんようこそ。
イトが今のエスパ守備陣の生命線ですよ。いい選手をありがとう。ぶち切れペーニャは相
変わらずぶち切れてて、セビージャ戦でわけのわからない黄色い紙をもらってました
ね。このままぶち切れ中年になってほしいです。

ともあれみなさんエスパニョールスレへようこそ。
バルサヲタで俄かペリコなスレ主を、立派なペリコに育てると思って色々書き込んでいただけ
るとありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

お題は変わって、セビージャ戦を見た感想をば。
といいたいとこですが、もう金曜日なのでw残念!
WOWOWは裏クラシコを放送しる!

[00014] オフィシャルサイトのチームの歴史を翻訳して見ました。 投稿者:zaguero 2004/11/25 22:16
「大学生により設立」

1900年スペインでもほとんどサッカーが知られていないころ、バルセロ
ナの大学生でったアンヘル ロドリゲスが、英国でゆっくりと進歩を続けて
いたこのスポーツを大学の仲間を誘い、バルセロナ市で練習を始めた。
こうして、10月28日にla Sociedad Espan~ola de Footballが誕生。
設立者であるアンヘル ロドリゲスが会長を務め、選手全員がカタルーニャ
州出身、または他の州からの出身者であるがバルセロナの住人であり、また
当時はバルセロナに住んでいる外人が大多数のクラブを構成していたため、
エスパニョールと言う名前で識別をするという特徴があった。

「黄色がオリジナルチームカラー」

黄色がチームのオリジナルカラーであった。これはクラブの第一ソシオがユ
ニホームを作る為にチームにプレゼントしたのが黄色の布であったためであ
る。
その後Santanachジムの選手と融合し、el Club Espan~ol de Futbolとなり白
いユニホームに青の短パンが新らしいチームカラーとなった。
1909年にはClub Deportivo Espan~ol,となり、Roger de Lluria提督が使って
いた青と白の縦じまという現在の色となった。

「カタルーニャにおけるパイオニア的チーム」

スペイン国内での歴史的な初タイトルは1903年のMacaya杯である。1902年の5
月にスペイン国内初の大会に参加し、歴史的名称をえた。
1912年にはアルフォンス13世陛下より(王公認の意味を表す)REALの称号と、
今日あるようにチームの盾に王冠を授かる。これにより、Real Club
Deportivo Espan~olとなる

「1929年、1940年、2000年の3つのカップタイトル」

1929年に国内リーグが開幕した時、エスパニョールは設立時のクラブの一つ
であり、この大会で公式戦初ゴールを決めたのもこのチームであった。同
年、国王杯の王者である事を宣言し、1940年に再びタイトルを獲得する。三
度目のタイトルはなかなか得られなかったが、60年という長い時間をかけ
て、2000年5月27日、クラブ創立100周年の祭典の年に得る事となる。88年に
はUEFAカップにおいてレバークーゼンと決勝を戦い、トータルスコア3-3で
PK、そこで惜しくも2-3で敗れ2位となる。

「スタジアム」

エスパニョールの試合は当初サグラダファミリ内で行われていた。1923年か
ら1997年末までは[Can Rabia ]または [La Bombonera]と言う通称で親しまれ
ていたチーム所有地であったSarriaスタジアムで試合が行われていた。
そして、1997年からは92年のバルセロナオリンピックのシンボルであったOlí
mpicoスタジアムで新たな歴史をふみだした。

今回調べて見て、87-88シーズンのUEFAカップで準優勝しているのをしりまし
た。さすがは名門です。ビッククラブより、ひと癖あるベティスやヴィジャ
レアル、エスパニョールががんばってるのをみるのが大好きなので、今後と
も覗かせてもらいます。

あと、サグラダファミリア内で試合してたって、すごいですねw

時間的都合で、訳が直訳的になってしまいましたが、ご了承ください。

[00013] セビージャ戦 投稿者:黒鉄 2004/11/25 14:55
カメニはウイイレでもすでにけっこうな能力値ですよね〜。僕はエスパ使ってて熱心に
呼んでたんですがいっかな来てくれませんでした(笑)。

管理人様の指令もあって、エスパのサイト、われわれ一生懸命探しました(紳助
風)。
しかし残念なことに今でも更新している有力なサイトは発見できず・・・。

↓ペリコの勇姿が拝め、イムノが聴ける(最終更新が去年)
http://www.geocities.com/Colosseum/Stadium/4812/
↓同じくイムノが、歌詞付きで聴ける
http://www.ircdespanyol.org/cas/
↓まだ更新してるっぽいけど情報はあんまり・・・。
http://www.fcpespanyol.com/
↓リンク集(主にペーニャ(私設ファンクラブみたいなもの?)の運営するサイトのリンク)
http://www.peargentina.com/Links%20Pericos.htm

ぶっちゃけペーニャのサイトはそれこそ星の数ほどあるのでいちいち見てらんない
っすw

で、セビージャ戦の感想を書こうと思ったんですけど、時間がなくなったのでと
りあえずニュースを・・・。
○フレドソン、全治3週間の怪我
○アレックスもちょっと怪我
○ポチェとロポの空いた穴にはジャルケとソルデビジャが埋められる模様
○マダム・ロッティーナによるミニャンブレスの説得開始。ミニャンも歩み寄る姿勢を見せる

とりあえず、こんな感じです。怪我人も増えてきてだんだん苦しくなってき
ましたが、なんとか頑張って欲しいですね。

[00012] なかなかネタがないので。 投稿者:ハートビート 2004/11/25 08:04
下の方で元バルサの選手が多いと書いてあったので、役に立たない小ネタを
ひとつ。
ちょっと前まで元バルサ選手だらけだったエスパニョールも、現在トップに
所属してる元バルサ選手は、わずか3人。
カンテラ育ちの、トニ・べラマサン、ペーニャと、浮浪者のごときダニ。
一方、近年バルサととても関係のよいクラブといえば、ヴィジャレアル。
今シーズンもベレッティが流れてきましたが、ヴィジャレアルには元バルサ
選手は5人所属と、エスパニョールよりも多い。
今現在は諸事情により4人となっています(ソニ・アンデルソンがカタール
へ行ったため)が、ホセ・マヌエル・レイナ、リケルメ、キケ・アルバレ
ス、ロジェールと曲者ぞろい。
でも、ソリンを取ったので、また5人に戻るのですね。

こんなんでどうでしょう?w

[00011] なかなかネタがないですが 投稿者:韋駄天ヤルニ 2004/11/24 15:29
本日某放送局でセビージャ戦リピート放送です。
なんだかんだで管理人になったことだし、録画してマッタリ見ようと思います。
タムードもマキシもいないしなー、といわずに皆さん見てください。

とはいえ、ぶっちゃけると週末のプチクラシコが楽しみですね。
チーム状態がお互い微妙な感じですが、ここを乗り切らないと今期もヨーロッパへの道は
開けないでしょう。先シーズンと違って、残留争いをとりあえず心配しなくていいって
だけで御の字なのかも知れませんが。

さて、エスパニョールの情報ってのはなかなか手に入りません。ファンサイトもあるのかなぁっ
てくらいです。というわけで、もしエスパニョール情報が手に入るサイト・雑誌等ありまし
たら紹介していただけると助かりますし嬉しいです。
どーぞよろしくお願いします。

[00010] 亀はえらい 投稿者:三茶蹴球倶楽部 2004/11/23 05:52
マンU王国を拒否った話はうわさで聞いてました。

見てても反応も判断もいいしね。
次のウイイレでは評価あがるかも。。。

[00009] イドリス・カルロス・カメニ 〜サモラへの道〜 投稿者:黒鉄 2004/11/22 23:49
若干20歳にして現在、バルサのバルデスと並んでリーガ最小失点(7失点)!
先週もセビージャオフェンス陣に、打たれも打たれたり(?)、18本ものシュートを浴
びせかけらるものの、バティスタのゴールによる1失点に抑える大活躍!あげくの
果てにPKをも止めてサモラの位置を死守しました。
レアル・マドリーのGK、カシージャスは彼のことをこう評しているらしいです。
「あいつは、まるでバッタだぜ。」(褒めてんのか?)
当然、こうなるといろんなとこから移籍の話が舞い込んでくるわけで、その
ことについて聞かれた彼はこう答えています。
「いますぐの移籍は現実的じゃないね。マンU?たしかにあそこは凄いクラブ
だ。でも、僕はエスパニョールに感謝しているし、なによりここにきてまだそんな
に経ってないのに、もう何年も一緒に暮らした家族にように思えてるん
だ。」

今週はアトレチコとのプチクラシコ。
ポチェッティーノとロポが揃って累積で出場停止と、「金銀落ち」でディフェンスが苦しく
なることは確実ですが、カメニにはサモラ目指して頑張ってもらいたいもんです。

アニモ!カメニ! バモス!カメニ!(笑)

[00008] オスカルセラーノ 投稿者:三茶蹴球倶楽部 2004/11/22 18:27
いま、リーガで一番いきがいいんじゃない??

エスパニョールすきですよー!!

[00007] そのミニャン君ですが・・・ 投稿者:黒鉄 2004/11/20 16:44
「俺は試合に出られると聞いたからここにきたんだ。なのに蓋を開けてみれ
ばどうだ。マドリにいた時となにも変わっちゃいない。せっかくバルセロナくんだ
りまできたってのに結局同じ待遇ならマドリに戻ったほうがマシだぜ!ん?マキシが
出場停止で次の試合には出られるかもしれない?ふん!怪しいもんだぜ。な
んたって俺はこれまで、15分しか出てないんだからな!」

暴言吐いちゃいました。当然、こんなこと言ったからには召集されすはずも
なく、リストから外され、空いた分はドミが初めて召集されることに。
例年に比べて驚くほど主力の怪我が少ないブランキアスールだからして、あまり試合
に出られないのは仕方がない。CBのセカンドオプションとして大事な戦力なのであ
んまりギャーギャー騒いで欲しくないんですけど・・・。

オスカル・セラーノ—「俺ぁ、トップリーグでプレイするためにここにきたんだ」と敢然と
言い放ち、セグンダB、フィゲレスからエスパニョールに移籍し、プレシーズンではキレのある
縦の突破で首脳陣にスーペル・アピール。同ポジションの重鎮であるアマビスカ翁をも全く
問題にせず余裕の開幕スタメンゲット。開幕後もその勢いは全く衰えず、前線の選
手では唯一全試合スタメン出場を続けている。こんなことになるとはまさか誰も
予想しているはずもなく、この突如として現れた新星に次々とオファーが舞い込
むのに恐れをなし、タダ同然だった違約金を引き上げようと首脳陣は必死にな
っている。けっこうイケメン。

僕の知識ではこれぐらいしか・・・(あまりメディアに顔を出さないみたいだ
し)wなんとなくルケに雰囲気が似てるような気がしないでもないですが、ど
うでしょう?

[00006] 祝開店 投稿者:preschool 2004/11/19 23:31
ざっとテンプレ流し読みして、
「あ、ミニャン君貸してるんだった」って思い出したpreschoolです(笑)

エスパニョールは・・・まぁ好きでも嫌いでも・・・(笑)
1人だけ大好きな選手がいましたねぇ。過去形。
エスパ出てからチェルシーを経て、今はアラベスにいるデ・ルーカス。
たしかベルナベウでやった試合だったと思うんですけど、
40m級のロングをズガーンと打ち込まれましてね。一目ボレ。
4-1くらいでマドリーの完勝だったんですけど、
その一瞬だけスタジアム沈黙。
そーいや、ロジェールが60m級スーパーロングを2発決めたのも、
青と白のユニホームでしたね。

・・・って、いない人の話をしても仕方ないので(笑)
最近よく聞く「オスカル・セラーノ」。
どんな選手なんですか? 教えて!エロイ人!

[00005] ざっくりと 投稿者:韋駄天ヤルニ 2004/11/19 18:58
テンプレ作りました。

基本的には、あまり知られていないエスパニョールの魅力が一目で分かるようなテンプレを
目指したいと思ってます。知らない人がこのスレにきて、面白そうなチームだって思って
くれたらいいなぁ。
というわけで、書き込みからアイデアを頂くかもしれません。どーぞよろしく。

リンクに貼ったBLOGは本当にオススメです。是非みてください。

[00004] 現在のフォメ 投稿者:黒鉄 2004/11/18 12:59
ベティスの次がエスパニョールとは、またナイスなチョイスですねw

最近のメンバー&フォーメーションはたぶん(映像見てないので想像)、こんな感じ。

コロミナス  ダニ
   セラーノ          マキシ
       アレックス   イト
ダビ・ガルシア ポチェッティーノ  ロポ  イバーラ
         カメニ

FWを一枚減らしてフレドソンあたりを入れて3ピボッテにしていることもありま
すが、ここまでは2トップのほうが成績が良い感じです。

攻撃の核となるべきデ・ラ・ペーニャは「ボールを失いすぎる」「スタミナが続かな
い」という悲しすぎる理由によって最近は途中出場がメインになっています。
ま、それでも決定的な仕事してくれますが♪

そして気になるタムードですが、ボールを使った練習を始めた模様。あと2週間
ぐらいで復帰できそうだということです。ん?タムード怪我してからのほうがチー
ムの調子が良いじゃないかって?ぐ、偶然ですよ、きっと・・・。

[00003] 。・:*:・゜☆ ネ兄 ・:*:・゜☆ 投稿者:fizico_g 2004/11/18 00:58
寝る前に何気に見てたら新しく出来てて嬉しビックリw
おめでとうございます。

まぁ、自分はベティコなんですけどね。
その次に好きなクラブと言えばここなんですよ。
アマビスカなど、中々味のある選手もいるし
中でもタムタムとブチ切れデ・ラ・ペーニャは大好きですねw

ベティスからも今年、伊藤さんが出向され活躍してますし。
特にジョナサンは注目してる選手ですね。
変な怪我癖がつかない様に願ってます。

それでは、どっかの烏BBSの様にならぬよう?w
頑張って盛り上げていってくださいね。

[00002] ペリコー 投稿者:韋駄天ヤルニ 2004/11/17 19:56
自分はバルセロニスタですが、同じ都市バルセロナをカーサとするチームとして、
また元バルサの選手が多く在籍するチームとして、注目しています。

エスパニョールの現地情報は手に入りにくいので、そのあたりが充実したスレにな
ればなぁと思います。

ともかくお気軽にどーぞ。ただいまテンプレ考え中です。

[00001] 祝!! 投稿者:黒鉄 2004/11/17 16:08
ヤルニさん、エスパニョール板設立おめでとうございます&有難うございま
す!!ヾ(@⌒O⌒@)ノ

エスパニョールファンの皆さん、盛り上がっていきまっしょい♪

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:7)     発言No: