チーム名 :FCバルセロナ
ホームスタジアム :カンプ・ノウ (収容人数 98,600人) 
創立 :1899年
チームカラー :ブラウグラーナ(青とエンジ)
獲得タイトル :リーグ優勝 16回
         コパ・デル・レイ 24回
         チャンピオンズ・リーグ 1回
         カップウィナーズカップ 4回
         UEFAカップ 3回
在籍した主な外国人 :マラドーナ(アルゼンチン)、ロマーリオ ロナウド エバリスト(ブラジル)、クライフ ニースケンス クーマン ゼンデン ボハルデ コク− レイツィハ− クライファート(オランダ)、ストイチコフ(ブルガリア)、ミカエル・ラウドルップ(デンマーク)、リネカー アーキフィールド(イングランド)、シュスター(ドイツ)、フィーゴ ヴィトール・バイア フェルナンド・コウト(ポルトガル)、ハジ(ルーマニア)、リトマネン(フィンランド)、デュガリー プチ ブラン(フランス)、プロシネツキ(クロアチア)、クバラ(ハンガリー)、アルカンタラ(フィリピン)、ビジャベルデ(ウルグアイ)、マルティネス(パラグアイ)、コチシュ チボル(ハンガリー)、


バルサがレアルを敗ってリーガ・エスパニョーラの頂点に立つ日を夢見て語り合いましょう!

【本年度補強選手】
デコ
リュドビク・ジュリ
サミュエル・エト−
ヘンリク・ラーション
べレッチ
シルビーニョ
エヂミウソン (設立者: sun
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[04160] 優勝!!!!!! 投稿者:コクーからチャビ 2005/05/15 07:30
長かった。。
試合内容は最低だけど、なんか人間らしさみたいなものが見えた。
すべてが完璧じゃないところもバルサの魅力。
ライカールトの涙もいい。ロナウジーニョのはしゃぎっぷりもいい。
感動をありがとう!来年も頼むよ!!!

[04159] 王手 投稿者:wongron 2005/05/09 15:41
ついにゴールが見えてきた。
長かった。
このハラハラ感もマドリのおかげかな。
だから、セビーリャに負けて優勝決定というのだけはやめてね。
やっぱり優勝は自力でしたほうが感慨も倍増するってもんですから。

[04158] ここまで来たか 投稿者:ANTIFIGO 2005/05/09 13:25
優勝がかかった試合で、一番の難関だろうなと思っていた、メスタージャの
バレンシアさえも、キッチリ退けましたね。
これが、カンペオンになるチームの戦いなのでしょう。
あと1つ勝てば、リーガ制覇です。もちろんマドリが負けてもリーガ制覇
なのですが、やっぱり勝って決めたいですよね。


ところで、

ユニの胸スポ契約の為に北京を訪れていたラポルタ会長が、契約書に
サインしないで帰ってきたそうです。
なんでも、五輪マークや「2008」というロゴの権利は全てIOCが握っていて、
北京五輪委員会が勝手に広告の為に使えないからだとか。
こちらの件は、二転三転あるかも知れないですね。

[04157] よっしゃーーーーーーーー!! 投稿者:NO9 2005/05/09 10:10
バレンシアにアウェイできっちり勝利!!0−2

マドリもそろそろ泣きいれればいいものを・・・いえーい!!

[04156] うおおおおおおおおおお 投稿者:韋駄天ヤルニ 2005/05/03 13:27
メッシーきたぞぉぉぉぉぉ

[04155] ぎゃああああああ 投稿者:NO9 2005/05/02 13:54
メッシーきたぁぁ

[04154] える・くらしこ 投稿者:韋駄天ヤルニ 2005/04/10 00:31
プジョルが怪我してたことも知りませんでした(汗
もちろん凸の出場停止も…

さっき召集メンバーを見たら、
バルデス ジョルケラ ベレッチ カピタン・プジョル ジオ シウビーニ
ョ ナバロ オレゲル ダミア ロドリ 皇帝陛下 シャビ 若大将 イニ
エスタ ジュリ 復讐のエトォ ネ申 マクシ
ということだったので、相変わらず超回復を見せてくれたみたいですね。さ
すがだよカピタン。そういえば前回のクラシコではダミアががんばったんで
すよね。ジオがガンガンあがってきたり。ちょっと前のことなのにかなり昔
のことに思えます。今回も勝って、クラシコ連勝記録を作ってやろうじゃな
いですか。

[04153] バルサソシオの皆さん 投稿者:ANTIFIGO 2005/04/09 22:47
クラシコ前にシーズン終了後の話で恐縮ですが、6月来日時のチケットのことで
す。
ソシオは確実にチケットがゲットできるように、優先枠が設けられたそうです。
大本営(アスラック)の発表なので間違いないです。
なお、バルサからは、ソシオの数だけ枠を用意する、と言う回答が得られている模
様。
これで来日時には、ソシオで固まって応援ができますね!

[04152] クラシコ2 投稿者:NO9 2005/04/08 18:26
累積で相手はサムエル無しなんですねーーー!!
勝利しかなーーーい♪

[04151] クラシコは 投稿者:NO9 2005/04/08 16:48
プジョールは結局試合にでれるんでしょうか??

デコが出れないのは痛いですねぇ・・・
しかしなんとかしてくれる・・・はずっ!!w

[04150] クラシコですよ! 投稿者:ANTIFIGO 2005/04/08 13:19
最近こっちの方はあんまり書き込み無いですね〜。

いよいよ今週は、クラシコ@ベルナベウです。
マドリの方は、サムエルとグティがサスペンションでしたっけ?
我がバルサはデコが出られないのが、痛いっすね。

そんな中、カピタン・プジョールが、またしても(と言うべきか?)、
急ピッチでリハビリを続けていて、昨日の練習ではボールも使っている
そうです。
モッタも、全体練習に参加できています。まー、モッタの場合は
フィジカルコンディションをもっと上げないと試合には出られないでしょうけ
ど。

マドリと9ポイント差で迎えるクラシコ。
精神的に余裕がないのは、マドリである事は明かです。
我々バルセロニスタは、もちろん目指すのは勝利ですが、
引き分けでもOKや〜ん、と言う度量の広さを持って試合に臨もうじゃ
ありませんか!

[04149] 今年もきます 投稿者:wongron 2005/03/17 16:14
6月10〜15日にバルサが再びやってくるようですね。
17日に正式発表のようです。
今年はリーガチャンピオンで来日ですね。

[04148] ミケルスインタビュー 投稿者:韋駄天ヤルニ 2005/03/13 02:38
 2月に創刊したUEFAチャンピオンズリーグ公式マガジンの「チャンピオンズ日本
版」。いまさらそんな雑誌を紹介するのもあれですが、その中に先日亡くなられた
リヌス・ミケルス氏のインタビューがありました。4ページに渡って掲載された言
葉はとても論理的で今でも新しい印象を受けます。よろしかったら読んでみてくだ
さい。
 個人的には選手や監督として現役だった頃を全くと言っていいほど知らなかった
方であり、亡くなられたのをきっかけに今更ながらいろいろと調べている方であり
ます。アヤックス監督時代は生まれる以前の話だしなぁ・・・。過去の偉大な話を
見聞きするたびに、その時代に生きた人を羨む気持ちが出てきてしょうがないで
す。

 今夜のビルバオ戦開始前に黙祷が行われるはずです。CL敗戦を忘れさせるくら
いのサッカーを、偉大な故人に捧げられたらなぁと思います。

[04147] 溜息でねっと 投稿者:ミッターマイヤー 2005/03/10 01:52
悔しいね。悲しいね。
来期はリケルメ戻ってくるね。

[04146] 臥薪嘗胆 投稿者:ANTIFIGO 2005/03/09 13:23
我々のバルサのCLが今日、終わりました。

今期最も厚く補強をした、ピボーテだったのですが、結局ピボーテの
層の薄さ(マルケス頼みだった)ところがこの試合で重くのしかかって
来たような、今思うとそんな気がします。

ライカーのコメントの通り、我々は未熟だったのでしょう。
よく考えたら、このチームになってCLに出場するのは初めてなのですから。
現在の選手層で、よくぞここまで勝ち抜いて来たもんです。

今日の試合は全ての選手にとって、いい経験になったと思います。
CLは終わりましたが、我々にはリーガ制覇という目標があります。
来年のCLはリーガチャンピオンとして帰ってきましょう。

そして次にチェルシーと当たった時こそ、奴らに本物のフットボールを
教えてやりましょう。

[04145] 始まりの始まり 投稿者:韋駄天ヤルニ 2005/03/09 12:47
リーガのタイトルを逃して早5シーズン。CCを含めたチャンピオンズのタイトル
から遠ざかって13シーズン。今期こそはと願っていましたが今朝また一つ、タイ
トルへの道を失うことになりました。

引いて守ってきた1stレグとは違い、シンプルなカウンターを中心に積極的に攻
めてきたチェルシーは強かったです。チームもサポも油断はしていませんでした。
相手も生まれ変わったばかりのチームとは言え、強者であることは分かっていまし
たから。

マルケスがいたら、チャビが滑らなかったら、ディフェンス陣が冷静さを保てれ
ば、イニエスタのシュートがポストを叩かなければ、テリーをフリーにしなけれ
ば、もっと言えばシーズン序盤からの怪我人が一人でも少なければ・・・
たら・ればをあげればキリが無いしそれがフットボールと言われればそれまでなん
ですが、昨季のクラシコ@カンプ・ノウ以来の衝撃というか、喪失感に襲われてい
ます。

試合後のライカーのコメント「我々はいいサッカーをしていたが、自身のミスから
厳しい状況を作ってしまった。まだまだ未熟だということだ。特に中盤でボールを
失い、カウンターを受けたことが大きい。双方にチャンスがあったし我々はボール
を支配していたが、最後のゴールがとどめとなったね。でもこの敗戦は、失った多
くものを取り戻すための原動力となるはずだ。」

低迷期の間に得たものと言えば、精神的な打たれ強さでしょうか(苦笑
及ばなかったものの、3ー0から追い上げる力を見せたこのチームはもっと強くな
るはずです。今期はビッグイヤーを預けておきましょう。来期リーガのチャンピオ
ンとして堂々と凱旋し、今期までの借りをごっそり返すときまで。

切り替えてビルバオ戦!バモス!バルサ!

[04144] 今節も… 投稿者:BOOWY 2005/03/08 21:10
今節のCLも地上波では
生中継なしorz。

サッカーに関わらずスポーツは
生中継が一番なのに。
なにしてんの、フジテレビ。
TBSの頃が懐かしい。

[04143] デルビ・カタルーニャ 投稿者:ANTIFIGO 2005/03/03 14:46
えーっと、WOWOWの放送は今日と明日ですか。_|‾|○
まぁ、元々私はWOWOW未加入ですから関係ないですが。(´・ω・`)

いつものようにカタルーニャラジオにお世話になって観戦(?)
しておりました。
選手の名前しか分からないので、実況のオジサンの声のトーンで
判断するしかないのですが、どうやらこの日は「カメニの日」
だったみたいですね。
相手が10人になったのに、1点も獲れないのは痛かった。
ライカー監督もこの点については怒っているようですね。
まぁ、エスパニョールは最初から守りをガッチリ固めていたようです
が・・・。

マドリが勝った為、勝ち点差は6に。
2試合連続エンパテというのは痛かったですが、まだまだ差はあります。
ですが、次のオサスナ戦は必勝ですね。
マドリもアウェイでヴァレンシアと言うキツイ状況なだけに。

[04142] 名将ライカー! 投稿者:バルサっ子 2005/02/27 22:06
勝ちましたね〜!
あれだけ人数をかけて攻めるバルサ。。。最高です!!たまりません!!
マクシ最高です!!あまり器用な感じはしませんでしたが・・・w
先制点入れられた時はダメかと思いましたが、よく逆転できたと思います。マクシ
を入れてセンターフォワードを増やしたのは成功でしたね。

それにしてもチェルシーはひどい・・・。9人でゴール前で守ってました
よ・・・。退場してからはサンドバック状態になっていい気味でしたwドログバの
退場はフットボールをやろうとしないチェルシーへの天罰としていただいておきま
しょうw

[04141] 勝ったどー! 投稿者:韋駄天ヤルニ 2005/02/25 23:05
3連投申し訳ない。折角1stレグ勝ったのに書き込み無いのも寂しいので、駄文
を晒してみます。

まずは祝勝利!そしてマクシグッジョブ!
常に7人から8人で守備をしていたチェルシー相手に、支配はするもののいい形で
シュートまで持ち込むことのできなかったバルサ。ベレッチの仕方ないオウンゴー
ルで重苦しい雰囲気になりましたが、ドログバが退場しイニエスタ(イエニスタじ
ゃないですよカビラさん)投入で流れが変わり、マクシが結果を出して一気に逆転
となりました。マクシのゴール前での強さは今すぐ通用しそうですね。他にどんな
プレーをできるのかはよく知らないんですが、ターンオーバーの目処も立ちそうで
す。しかしまぁ逆転した時にはホント興奮しました。僕の好きなチームはこんなに
強くなって戻ってきたのかと感動してしまいました。

チェルシーの試合はほとんど見たことが無いのであちらさんについてはあまり意見
を言えませんが、マケレレは相変わらず強いし、テリーやカルバーリョは固いし
で、本当に強固な守備陣でした。両サイドバックがほとんどあがってこないせいで
ジュリの使うスペースが少なく、その意味でもど真ん中で勝負できるマクシとの交
代は的中だったと思います。狭いスペースでも苦も無くプレーできるイニエスタの
投入も良かったですね。あとはジェラール。最初はベレッチとの交代でどこに入っ
たのか確認できなかったんですが、あとで確認したらTOPにいました。マクシと
ジェラールの2TOPハァハァ。 結果が出なくて残念でしたが・・・

2ndレグではチェルシーは攻める必要があることだし、今度は双方にスペースが
生まれてこっちもある程度攻めやすくなるはずです。次も必勝でベスト8狙ってい
きましょう

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: