◇アスレチック・ビルバオについていろんな話や情報交換などしていきましょう

◇ファンの方はもちろん、そうでない方も気軽に書き込んでいってください

□■ 03-04シーズンの成績(全日程終了):15勝11分12敗 勝点:56 (5位) ■□
                            
Official Web Site: http://www.athletic-club.es/
関連サイト: http://homepage2.nifty.com/athletic/ (設立者: マル☆
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:16)     発言No:


[00020] えらく 投稿者:イツヤ 2001/05/21 15:15
さっきリーガのスレを見てきたのですがえらくビルバオが人気ですねぇ。
いいことだ☆
にしてもなかなか勝てませんなぁ・・・。

[00019] ETA 投稿者:セルティスタ 2001/05/20 23:41
ETAは、リザラズを脅迫したらしいですね。
彼がバスク出身なのを理由に資金提供を要求したそうです。
バスクに住む人の80%以上が、血液型がRH−らしいです。
変わったとこだなあ。

[00018] ふむふむ 投稿者:イツヤ 2001/05/20 02:33
なるほど、ETAとはそう言う意味だったんですね。
いっつも疑問でしたが解決してすっきり!

純血が話題になってたようですが少し自分の意見を。
リーガエスパニョーラを見てて思うのですがはっきり強いって言えるチームは白い
ユニホームのとこと縦縞の青と赤(記憶あいまい・・・)のビッククラブだけでは
。それにサッカーって強いチームだからっていいわけじゃないと思うんです。まぁ
、これはスポーツ全般に言えること(例えば阪神タイガース)だと思います。よう
はエンターテイメント性があるかないかではないでしょうか?
ビルバオの純血はそれだけでエンターテイメント性があるからオッケーだと思いま
す。
僕は弱くても阪神タイガースを応援します!!!・・・、趣旨がずれた。

[00017] そうです 投稿者:SAMPDORIA 2001/05/19 14:52
ETAは「ヴァスク祖国と自由」という、テロリスト的な政治団体です
興味のあるポイントなので名前を少々いただきました
ちなみに、最近は以上に過激です。バルセロナ五輪を爆破で運営中止しようとして
阻止されたときから、世界的な有名なテログループです
まあ、それはいいとして、友達が今度ヴァスクに短期で留学に行きます
そしたら、生の情報がたっぷりきますね〜〜〜
たのしみ、来期のためにも、残り試合がんばってほしいです

[00016] 0−1 投稿者:マル☆ 2001/05/19 07:50
今起きて結果見たんだけど0−1、しかも終了間際のP.Kだ〜?
審判め、アウェイのビルバオだからって笛吹かないでよ
(P.Kとなったプレーは見てないからなんともいえないけど)

次節はホームでマラガ!強敵だな。しかもマラガ株の方が20株も多くもってい
る・・・ちょっと複雑。だけどもうポイントあまりいらないしビルバオの勝利を祈
るつもり。
次は勝ってくれ〜

[00015] ETA 投稿者:マル☆ 2001/05/18 23:46
SAMPDORIAさんが組合名にしていらっしゃるETAという意味がやっと少しだけわかり
ました。テロ組織みたいなものですよね?
ETAの歴史みたいなもの読みましたが歴史があまり得意でないので読んでてパニクっ
てしまいました。また今度調べます。資料読んでて拷問受けてるみたいに目が死ん
でしまった。
ETAっていうのは今も活発に活動しているのですか?過激派がテロとか。

ビルバオっていうチームひとつ詳しく知るには大変な事だと今回感じました。

あとなんか応援歌(himno←これはタイトル?)を聞いてみました。
なに言ってるかわからなかったけど気に入ったような気になりました。

[00014] 9月に起きてくれ、ライオンたち。 投稿者:バスクマン 2001/05/18 22:52
うんうん。ベロンベ—ロンさんのおっしゃること、ごもっともですね。
今のクラブの姿勢に肯定的な意見は多いですし、鎖国に近いのに「ある程度の結果」
を出してることを考えれば、バスクのポテンシャルは異常なほど高い!昔から(今
も)かなり代表に選手送り込んでるし、実力は折紙付きですよね!私はもともと純血
チーム支持者(でも部外者)ですが、「純血」に関して今は意識してあまりこだわらな
いようにしてます。いわば邪道派(笑)ですね。外国人についての私の考え方は少数
派でしょう。ご存知のようにソシエダ・アラヴェス・ビルバオとバスクにはトップ
チームが3つあり分散してしまう(ただでさえ限られた才能ある選手は少ないのに、
それが…)うえ、その他のチームへ流れる選手も少なくない以上、バスクでA・ビル
バオだけに能力ある選手を留めるのは現状、至難のワザ。でもそんな状況下でこの
チームがタイトルを獲得ならやっぱりどんなに嬉しいか!大好きなのは変わりませ
ん。これからみんなで一緒に応援しましょう!えーと次の対戦相手はー。うっ!

[00013] 組合 投稿者:SAMPDORIA 2001/05/18 12:24
組合で「有限会社ETA」をまたまた作りました
皆さん参加してください
きっときっと楽しんでもらえるはずです
目的は貯金なんで、株の方は扱いません。
でも、もしビルバオ株が必要なら、どうにか考慮します
みなさん、お願いします
熱い、ビルバオを応援しよう

[00012] もうちょっと強くはなってほしいけど、、、。 投稿者:ベロンベーロン 2001/05/18 00:50
特に、同郷でリーガの実績では足元にも及ばないはずの
アラヴェスの活躍を見てしまうとね。

ただ現地での「バスク人」以外の登用に関しての反応は、
かなりの%で「ノー」だと思います。
また自分の個人的意見も「ノー」です。

だって、自分は別にバスク出身じゃなくバリバリ日本人だし(笑)、
知り合いがビルバオに居るわけでもないし。
これで「外国籍」の選手を獲ろうものなら、
ビルバオを応援する理由がなくなってしまいます。
基本的に強いチーム嫌いだし、、、。(でも最下位も嫌(笑)

こういう考えは「時の解決」を待たない少数派かもしれませんね(泣)

たとえセグンダに落ちたとしても、、、てのは、
チームと直接関係無い、、、飯をくいっぱぐれる心配の無い、
身勝手な意見だということを承知の上で言ってみました(笑)

[00011] ちょっと前のテレビだけど・・・ 投稿者:afra 2001/05/18 00:12
5/6(日)の午後4時くらいにテレビ東京でスペインサッカーの特集をやっていたん
だけど、その中で30分くらいアスレチック・ビルバオだけにスポットを当てて特
集組んでました。

実はあんまり熱心に見てなかったんですが(汗)、その中でも一番印象的だったの
が「祖父の代から持っている」ソシオの会員証でしたね。

あれを見たときは、ほんとに歴史の違いを感じました。

#再放送とかしないかなぁ〜

[00010] >9 投稿者:マル☆ 2001/05/17 23:43
大変勉強になりました。

>「時の解決」を待つのが唯一の方策です。

歴史的な背景が絡む物事の解決はやっぱり時間ですね〜。
ただ現在の日韓関係にもあるように相当長い時間がかかるのではないでしょうか。

バスクでのA・ビルバオの誕生の経過はぜんぜんわからないですが、バスク人限定の
チームには魅力を感じています。ただ、国の垣根を越えて選手が行き来している現
在、これにこだわっている以上、上位(リーグ6位以内)確定チームになるのは難
しいのですかね〜

そのまだ名もなき「救世主」というのが来期または近い未来に突如出現してくれれ
ば最高なんですが。

ビルバオに詳しくないのになんかいろいろと書いてしまってちょっと反省!
まだまだ知識がないのに。
みなさんもっともっと無知な自分にビルバオを教えてください。

[00009] A・ビルバオの今とこれから 投稿者:バスクマン 2001/05/17 07:41
ちょっと固めに。クラブのあり方はいくつでもあって良し、と考えますがバスク人
限定でリーガを戦い、結果いつも中位に甘んじるジレンマは誰より球団に関係して
いるほとんどの人々が強く感じているでしょう。なまじハンパじゃない実績と能力
があるだけに、改善・変化の速度は比例するように遅くなり、これに民族的・歴史
的なものが絡みさらに「純血主義」の高い理想が掲げ続けられた結果として、現在の
「あまり強くないA・ビルバオ」が出現してしまった、というのは「当たらずとも遠か
らず」です。常識ならバスクまたは近辺の優秀な選手数は当然限られており、外に目
を向けるべきなのですが、それはまだ「独裁」の記憶をもつ方々の多い現状、タブー
に近いもののよう。つまり「時の解決」を待つのが唯一の方策です。ゲルニカに突如
現れた天才、ロドリゴ・ホアン・カルロス(16歳でA・ビルバオとプロ契約。その後
はあえて書かない)のような例もあるし、「救世主」は明日デビューするかもしれない
し。首脳陣、バスクの人々は若い世代へ入れ代わっていくのですから、「外国人獲
得」に抵抗のない人はこれから増えていくでしょう。誰だって弱いチームは見たくあ
りません。外国人の問題はバスクのペースで進んでいくでしょうから、その速度に
合わせて見守っていきたい、と思います!長すぎたかな…?

[00008] >3 投稿者:マル☆ 2001/05/16 23:50
↓ここってオフィシャルHPかも

http://www.athletic-club.es/

ただ文字がスペイン語っぽく何書いてあるか想像でしか読めません。
どなたか読める方、また翻訳ソフトとかがある場所知ってる方教えてください。

http://home.att.ne.jp/star/island/starisland/column/fc/bilbao.htm

ここは個人のHPみたいですがちょっと見にくいかも。
ビルバオがよくわかるHP知ってる人いましたら教えてください。

[00007] いいぞ〜! 投稿者:バスクマン 2001/05/16 19:58
♪アスレ〜〜〜ティック!♪(Descarga del himno)会議室ができてしまうとは!
意外にファンは確実にいるんね。応援します。ところで6月の会長選。ソシオ3万人
の投票で決まるようですが立候補は現在Arostegui、Lamikiz、Uriaの3名。3人と
も全てをコントロールしたい、という「豪腕・強硬派」のようでやや心配。まぁ結果
が出るなら(それも純血でタイトル取りなら)何もいうことナシなんですけどね。
これから決まる会長の手腕に「ちょっと」期待してひたすら開幕待ちましょう(笑)。
タイトル獲得〜!とバスク部外者、バスクマンはいつも思ってます。あとロッホ!
もっとメリーノ使ってくれよ!フルタイムで!ゲレーロとちょいかぶるけど。

[00006] アスレチック・クラブ・デ・ビルバオ 投稿者:ベロンベーロン 2001/05/16 18:58
同じく、
歴短めでなおかつ浅めです。
(なんか、麺カタ目でスープ濃い目みたい・笑)

ビルバオはスペインリーグ発足時の10チーム中、
1度も2部に降格していない、3チームの中の1つだそうです。
(数字いっぱいでわかりにくい)

後の2つは、、、、
中央集権の権化である白いチームと
カタルーニャの憂鬱にして「冷めたピザ」を温め直した感
のあるアスール・グラナ。かな?

間違ってたら突込み願います(笑)

[00005] はじめまして 投稿者:yasu 2001/05/16 16:54

 ビルバオのことはよくしらないんですがというか全くしらないんですが
  最近 ビルバオの株を買ったもので 興味がわきました!!
 とそんな時にこのスレッドをみつけたのでここでいろいろと
  勉強したいと思います!! あまり書きこめないけど(知識がないので)
  ちょくちょくと覗きに来たいと思います!!

[00004] やっほーい 投稿者:イツヤ 2001/05/16 16:35
祝!ビルバオ、スレ!
リーガの時には約半分(言い過ぎ?)がビルバオだったからなぁ。
とりあえずログインするたびにのぞきに来よっと。
ビルバオ、がんば♪

[00003] とうとうできたか〜〜〜 投稿者:SAMPDORIA 2001/05/16 02:51
ここでは、頑張って情報交換していきましょう〜〜〜〜
でも、ビルバオってオフィシャルのHP持ってないよね?!
この前捜したら、ゲレーロのHPはあった!!!
あまりにも、度アップで凛々しく映っていたので、ホモ疑惑発生・・・
まあ、それはいいとして、今期はもう残り少ないけど、頑張っていきたいですね
今週末は勝利だ〜〜〜

[00002] 同じく、歴 浅いですがよろしくです。 投稿者:ぱぬち 2001/05/16 00:28
バルサ戦での屈辱的敗戦以来ビルバオのゲレーロのファンになってしまった
新参者です。
リーガをBSでしか見られないのでビルバオ情報がなかなか入ってこなくて
悲しい思いをしていました。
このスレでいろいろな情報や熱い想いなど聞けたらうれしいです!
ゲレーロいい男ですよねぇ〜!

[00001] 祝!スレッド設立! 投稿者:マル☆ 2001/05/15 23:57
オフシーズンまじかですがビルバオスレッド立ち上げました。
ビルバオのファンの方々、ぜひ覗いて足跡を残していってください。

まずはビルバオとはどんなチームなのか?どんな選手がいるのか?何故熱いチーム
といわれるのか?など話していってもらえればうれしいです。
そこからいろんな方向に話を発展させていければいいなと思ってます。
それではぜひよろしくお願いします。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:16)     発言No: