セリエAについてなんでもどうぞ。
ただしメインのイタリア板と差別化するためになるべく高度な会話がほしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5行以上のカキコと限定します。
めんどくさいかもしれないけど、どうかよろしくお願いします。
もし4行以下のカキコの場合は掲示板に注意しにいき、削除依頼をしますので、ど
うかよろしく!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当BBSの運営方針は、ここで発言するのでなく、管理人BBSまで (設立者: momotaro
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[00100] 僕は… 投稿者:tkhoon 2002/12/05 12:13
やっぱりセリエが1番見ごたえがあると思います。
なぜなら1番ビッグゲームがあるし、
その内容も肥えていると思います。
確かにプレミアやリーガにも、
楽しいダービー等がありますが、
セリエは例年優勝争いが5〜7チームでダンゴ状態で
決まるのが最終節というパターンが多いのも面白いですね。
プレミアやリーガもビッグチーム以外が…。

[00099] <96 投稿者:送りバント 2002/12/04 17:54
私も他の国のレベルが上がったと思ってます。
特にプレミア!
数年前まで、イタリア、スペイン
に比べると一つランクが下みたいに思ってました。
移籍金をみても、そのランクが良くわかってました。
そう思ってたから、ベーロンが移籍したときはびっくりしましたね。
まぁ、イタリアで通用しなかった選手がプレミアでブレイク!
ってなことは多いからね。
それで今までは、下に見られてたところがあるのかもね。
けど、その国や、チームのサッカーが合わないって時もあるから、
今はどっちがいいとはいえないなぁ。

[00098] 12/15レッジーナ対ローマ 投稿者:智央 2002/12/01 10:18
 12/15の試合でレッジーナに追い風が吹いてきた。試合会場がローマ
のホーム、オリンピコスタジアムからバリに変更!理由はローマ対パルマ戦
でサポータが投げ込んだ手製爆弾を処理しようとした消防士が爆発のため右
手の指を3本失った。このためローマはホームでの開催権を剥奪された。バリ
はレッジーナと同じイタリア南部、レッジーナ側からは大チャンス!俊輔の足
は大丈夫かな?

[00097] 外国人制限 投稿者:momotaro 2002/11/30 00:00
確かにそうですよねえ。ちょっとアーセナルはひどいしねえ。
イングランドってそんな意識があって海外のサッカー学んだんだ!
それは知らなかったな〜。
確かに制限つけないとホンマに若手が伸びないような気がする。
しかしここまでなってしまったら、いざ制限実行する時にビッグクラブが人気落ち
しないようにいちゃもんつけてくるんやろうな・・・・。
長い時間がかかりそうだ・・・・・

[00096] 衰退 投稿者:シトラス 2002/11/28 04:00
セリエAが衰退したのではなく、他のリーグのレベルが上がた為に
そう見えるのだと思います。
特に、プレミアはW杯の出場を逃したあたりから、国の意識改革が
起こり始め、ベンゲルを筆頭に優秀な外国人監督を起用したり、
積極的に海外のサッカーを取り入れて勉強したことにあります。
戦術面で大幅に伸び、組織的なサッカーをしていますからね。
今最もハイレベルなリーグと言えます。

また、イタリア代表が弱いのは、ボスマン判決により、外国人枠
が撤廃されたことが大きな原因です。
これりより、各クラブは即戦力の外国人を多用し、若いイタリア人の
出場する機会が激減してしまいました。
現イタリア代表には、圧倒的に攻撃MFが不足しています。

イングランドもスペインも、特にビッククラブに在籍している
若い才能を持った選手の成長をストップさせています。
この間、アーセナルではイングランド人が1人もいない試合も
ありましたね。
自国の事を思うなら、外国人枠に制限をかけるべきなんでしょうね。

[00095] セリエA 投稿者:masa99 2002/11/28 00:18
セリエAが衰退したというよりは、ルールが変わってきてることが一番の原因
でしょう。 
もともときっちりラインで守り守備重視なせリエA
他のリーグは攻撃に重きをおいてます。 豪快なゴールシーンなど。
近年のルールがオフサイドをちょっとゆるくとるというふうに改正されてる
からセリエAは不利になりましたね。

[00094] >00085 00086 投稿者:KS_AOKI 2002/11/26 17:51
そういえば、ズボニミール・ボバンの引退試合には
クロアチアのテニスプレーヤー
イバニセビッチが出てきましたね。

彼もサッカー好きなテニスプレーヤーとして知られています。

ボリス・ベッカーは今でもドイツの代表戦や
バイエルンの試合のスタンドで見ることが出来ますよね。

[00093] ボローニャ 投稿者:スクラビー 2002/11/26 15:26
ボローニャはわけですか。
でも、クラウディオロペスが点取ったらしいから
うれしい。3点くらい取ってくれればうれしかったのに。

[00092] 衰退 投稿者:momotaro 2002/11/22 22:32
確かに高さんの言うとおりだと思う。
守備的なサッカーに限界があるんやろうなあ。
でも今年のセリエAは前述の通り違う。
攻撃主体にしてるところが多くなった。
変わろうとしていってるのはものすごくわかる。
ま、LazioLazioさんの言うとおり、ぶっちゃけ好みの問題やな。
でもセリエAが人気なくなってきてるのは事実。(イタリア国内でも)
これからのセリエAがどうなっていくのかはまだわかんないけど、TV曰く、イン
テル以外はカウンター主体ってのはやめていくらしい。
細かくパスつないでって感じやってさ。

[00091] チャンピオンズリーグでの 投稿者:LazioLazio 2002/11/21 21:19
結果が各国リーグのレベルを比較する簡単な指標だし、結果が全てなのは事実。
でも、今年のヨーロッパでのイタリア勢は目に見えて違う。
流れは変わってきてますよね。
リーグのレベルの比較という意味では、プレミアは良くも悪くも
ディフェンスの意識が低い。
派手なゴールも多いし、スタジアムの雰囲気最高だし、見栄えがいいですよね。
リーガは、ヨーロッパ重視なのか、上位勢がリーグで勝ち点を落としすぎてる
ような。中位クラスのクラブが強いのか、リーグを引っ張るクラブがコロコロ
変わりますよね。
一方、セリエは今のところ4強(ローマは入れない)がほぼ横一線。
そりゃ取りこぼしが全く無いとは言えませんが、各クラブとも堅いですよね。

結局は好き嫌いの問題なんですよ。
僕はセリエ・リーガ・プレミアそれぞれ好きなクラブがあるので、どれが
一番レベル高いとか決めつけらんないですね。

[00090] チャンピオンズリーグ 投稿者: 2002/11/21 08:57
セリエAのクラブが、チャンピオンズリーグで結果を残せないのは、イタリ
ア代表が世界で結果を残せないのと関連していると思う。チャンピオンズリ
ーグに出場する選手には、イタリア代表以外の選手も多数いますが…しかし
イタリア以外の国籍で、セリエAのチームに所属する選手は普段イタリアサ
ッカーをしている訳で…セリエAのクラブとイタリア代表を比べることは難
しいが、イタリア伝統の守備的な戦術に限界があるのではないだろうか?と
思う。しかし今期はACミランに期待ができる!外国籍の選手ではあるが、
リヴァウド、トマソンが攻撃的サッカーをしてくれるであろう!さらにピル
ロです!イタリアのホープでしょう!もっと前目のポジションでプレーして
もらいたいですね。アンチェロッティ監督は、バランスを考えているのかも
しれないけど…

[00089] 衰退 投稿者:トルコファン 2002/11/19 18:22
セリエА全体が衰退してるとかはよくわかりませんが、下のほうのチームを比べる
とまだセリエАはプレミアやリーガのチームよりレベルが高く、面白いと思います
。上のほうはチャンピオンズリーグで結果を残せてないということはほかのリーグ
のレベルアップについていけてないのかもしれませんが、見ていてそのようなこと
はあまり感じません

[00088] 世界最高峰!! 投稿者:kuraif 2002/11/19 17:22
私はセリエA自体が衰退したのではなく、他のリーグのレベルが上がったのではな
いかと思います。
セリアAダイジェストも以前は「世界最高リーグセリエA」って言ってましたが、
今年から「世界最高峰リーグ・・・」に変わってますしね。

[00087] セリエAの衰退? 投稿者:送りバント 2002/11/17 02:50
私も最近感じます。
それに比べて、プレミアのレベルが上がったと思います。
去年、ベーロンが移籍した時にはびっくりしました。
最近は、移籍市場もセリエが上位を占めていた時代もかげりをみせてきたし、
最近はリーガですかね?
っていってもレアルだけ?
ってかんもありますけどね。
ちょっと不景気なんですかね?

[00086] 溢れ出る才能☆ 投稿者:りっくでゅーい 2002/11/05 16:55
>ロヴェッシャータ さん

質問の返答ありがとうございます。
それにしても凄い才能ですね☆
+α収入が凄すぎます(爆汗)

出来る奴は何でも出来るのか!
非常に羨ましいです。
密かにAで出場とかしようものなら凄い騒ぎになるでしょうねぇ〜
でもめっちゃ見てみたいです!

それにベッカーもサッカーをしていたとは、二重の驚きです!

[00085] >00079 投稿者:ロヴェッシャータ 2002/11/04 04:22
本当らしいです。
確か練習生みたいな感じだったと思います。

めちゃくちゃ巧いらしいです。
彼やボリス・ベッカーはドイツ3部リーグなら十分に通用するレベルだと
か・・・

そういえばワールドカップ決勝後のドイツ大会の宣伝映像みたいのにも出て
ましたね。

シューは以前ボローニャの練習に参加して2ゴール決めたらしいです。(もち
ろん手加減したとは思いますが・・・)
当時の監督のマッツォーネ曰く「シニョーリといい2トップが組めそう」だと
か・・・

そういえばベッカーはクリンスマンの引退試合に出てたな〜

[00084] インテルとミラン 投稿者:momotaro 2002/11/04 03:59
俺はどっちかが優勝すると思うねんな〜。
ユーベもローマもないと思う。
俺は今年こそインテル来て欲しいけど、な〜んかいろんな意味でミランがくるやろ
うなあ。 
攻撃面では両チーム申し分なし。
やっぱDFの安定感?

[00083] うーん。どうだろ。 投稿者:momotaro 2002/11/03 00:59
実は俺も最近のセリエAは見ててつらい・・・・。
なんでだろうな・・・。
ホンマつぶしあいって感じやからかなあ。
正直怪我とかもやっぱり他に比べてちょっと多いし・・・。

[00082] リーグの違い 投稿者:レコバレージ 2002/11/01 21:43
自分の周りでは、セリエAなんかより、
プレミアやリーガ・エスパニョーラの方が
レベルが高いとか、おもしろいとか言う人が多いです。
でも、自分は守備重視のセリエAが大好きです。
自分がディフェンダーという事もあるんですが。
だから、セリエAのチームが結果を残せなくても、
このままでいて欲しいです。

[00081] 理由は 投稿者:gacya2000 2002/11/01 21:02
色んな要素があるから一概には言えませんけど
守備偏重しているのは時代遅れなのかもしれませ
んね。CLの不振に関しては日程的な物が大きく
影響してるように思えるのですけど。数年先には
サッカーバブルとの決別もすると思いますし
時間が解決してくれると思います

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: