よく言われるのが地区予選のほうが本大会より面白いって言われます。
でも、本選も色々良かった試合があるはず!!!
みなさんの一番良かったWCの試合って何ですか?
個人的には94年と98年が真面目に試合見てたので印象的な試合がたくさんありました。
90年とかWCは小学生だったのでイマイチ覚えてません。

94年のベストバウトはルーマニアVSアルゼンチンです。
98年のベストバウトはイングランドVSアルゼンチンです。ブラジルVSデンマークも楽しかったです

コメント付だとありがたいです。みなさん書きこみ御願いします。 (設立者: SAMPDORIA
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00467] 86年メキシコ大会 投稿者:anonymity7 2006/11/02 17:30
準決勝 アルゼンチン 2−0 ベルギー

この大会のシーフォはマジヤバイと思った。

[00466] 90年の例の謎の水のブラジル戦 投稿者:藤本穣 2006/06/30 05:09
ひたすらボコボコにやられ、耐えに耐え、忍びに忍んで最後の瞬間に
憎きブラジルを伝家の宝刀でズバッと切り裂く。

痛快この上ない試合でした。
次点は86年のアルゼンチンTST。全部いい。

[00465] 2006 投稿者:ゆうちゃん 2006/06/27 00:12
今回のW杯のベストバウトも
カキコOKですの?
今のところは
開幕戦のドイツ戦ですが。はじまったあ〜感が良かったし。。。
でもまだまだ決勝トーナメントがあるし…

[00464] 2002年W杯 投稿者:s-wing 2004/10/29 18:16
アルゼンチン対スウェーデンですね。

 目の前でワールドカップの試合が見れた時には本当に感動しました!!
 この試合にバティにとって、負ければアルゼンチン代表としての最後の試
合になってしまうということで、すごく興奮しました。でも、結果はドロー
で予選敗退...あぁ勝たせてあげたかった。やっぱりサッカーというものは何
が起こるか分からないですね。

[00463] 94年98年W杯の 投稿者:タチコマ 2004/06/27 18:30
オランダ×ブラジル戦!!
どちらともブラジルの勝利に終わった試合でしたが
本当に最後までどちらに転ぶかわからない一進一退の
攻防を繰り広げて楽しかった記憶があります。

[00462] 1994年のルーマニアだと 投稿者:ボラ 2004/06/04 20:54
ルーマニアVSアルゼンチンも素晴らしいですが・・・

ベストゲームは、ベスト8のルーマニアVSスウェーデン戦です。
結果は延長戦の2−2のPKでスウェーデンが勝ち抜きました。
経過は、後半ロスタイムにルーマニアが追いつき、
延長後半ロスタイムにスウェーデンが追いつくという
凄い試合でした。

[00461] 1994 投稿者:うら〜われっず! 2004/05/22 10:11
オランダvsブラジルです。

プレーに関わらなければオフサイドの位置にいても
オフサイドではないってルールができたのもこの大会の
前当たりだったと記憶してます。そのルールを見事に
活用?したブラジル(ベベトだったかな?)のゴール。巧い!!

[00460] 86年 決勝 アルゼンチンVS西ドイツ 投稿者:カレーさん 2004/04/10 09:55
2−0でリードされた後半、それまで怪我などで出場機会の少なかった
ルンメニゲ(レッズの兄)がまず押し込み、その後コーナーキックから
流れたボールをフェラーがきれいな流しヘディングで同点!!
しかしマラドーナが囲まれながらスルーパスにブルチャガが鋭く反応、
ブリ−ゲルが一生懸命に追いかけた及ばず、ブルチャガのシュートは
ゴール左隅に!!

昨日のことのように覚えてます・・・

[00459] 94決勝 投稿者:RAWisJERICHO 2004/04/05 06:56
私もバッジォですね。
あのころから今までバッジォを応援し続けています。
その他では98のアルゼンチンvsイングランドも印象深いですね。
ベッカム退場劇などもありますが、なんといってもオーウェンのゴールは98大会
のベストゴールですね。

[00458] Baggio 投稿者:Avenger 2004/04/04 23:10
バッジョのPKのシーン。
わたしはあのとき、現場にみにいっていました。
本当に涙が出た。
あれほど印象的な試合は
先にも後にも無い。

[00457] 2002 メキシコVSイタリア 投稿者:スライリー 2004/03/23 19:20
日韓WCの予選リーグの組み合わせ。
実際にスタジアムで見ていたので、かなり興奮しました。
イタリアが勝つものと思っていたら、メキシコが先制。
後半終わり際に、途中出場のデルピエロのヘッドが決まって同点という試合でし
た。イタリアが予選で消えそうになっていたので、しゃれにならないぞーって気持
ちで見てました。まあ、なんとか予選は突破したわけですけどね。

[00456] 2002 セネガルVSトルコ 投稿者:cattle・city 2004/03/19 13:44
日韓WCで躍進した2チームの試合!
はっきりいって、セネガルが負けるとは考えていませんでした。
結局イルハンのゴールデンゴールでトルコが1−0で勝ったわけですが、
一点しか入らないのが不思議なくらい見所が多い試合でした。

[00455] 2002 イングランド対アルゼンチン 投稿者:オーウェン君 2004/03/19 07:57
 北海道で行われた、予選の試合ですね。
 この試合の後、アルゼンチンはまさかの予選敗退をしました。
 結局、オーウェンがとったPKをベッカムが決めて、1−0で勝負はついたんで
すが、内容は凄いものでした。正にWCって感じでした。
 アルゼンチンはベロンの不調、バティーの出場等大会前の予想と違い、ゴタゴタ
した雰囲気でした。
 圧巻はやはり、イングランドの再三にわたる攻撃でした。オーウェンのDF3人
を引き連れての惜しいシュート、スコールズのダイレのミドル、シリンガムの交代
で出てきた直後に放った、これまた強烈なボレー・シュート。どれとっても、超一
流プレーばかりでした・・・・・。なつかしい・・・・・・。

[00454] ウルグアイ対セネガル 投稿者:Recoba20 2004/03/19 03:49
まさに生き残りを欠けたデスマッチ
素晴らしいゴール
疑惑のジャッジもありつつも
スリリングなゴールの奪い合い
セレステファンということもあり
久しぶりに燃えたWCでした。

[00453] 2002年 投稿者:babysitter 2004/03/04 15:21
私は予選でのブラジルVSトルコが印象深いです。
ベストバウトというのには当たらないかもしれませんが、
2002年のトルコの躍進を予感させる試合だったのではないかと思います。

[00452] 1994年 投稿者:tactech 2004/03/03 17:42
初めてまともに観出したW杯が1994年からで、
特に印象深いのが決勝トーナメント1回戦のイタリア対ナイジェリア。
グループリーグ3位で辛うじて決勝進出したイタリアが、
この試合も最後の最後まで苦戦。
0−1で試合も終わろうかというときにロベルト・バッジョ
が起死回生の同点ゴール。
さらに延長戦でもバッジョが決勝点を決めて逆転勝ち。

特にどちらのチームのファンでもありませんでしたが、
観てて燃えました。
バッジョのゴールを何度も真似したのを覚えてます

[00451] 1994W杯 投稿者:ハブラモビッチ 2004/03/03 15:08
当時小学生だった私が最も印象に残っているのは、ブラジルvsオランダ
1998年W杯も準決勝で同じ顔合わせになるが、両試合ともかなりの
好ゲームだったと思う。

あと、1994年W杯の決勝は、見ていてかなり興奮した。ベベット、ロマーリオを
有するセレソンが、コスタクルタ、バレージのアズーリDFを最後のところでなかな
か崩せず、イタリアもバッジオを基点とした攻めで、見ごたえあるゲームだった。
ジョルジーニョが前半で途中交代したり、レオナルドが出れなかったりで、かなり
印象深いゲームでした。

[00450] 86年 投稿者:lovely 2004/03/03 10:16
過去に紹介されていると思いますが、私も86年メキシコ大会の
フランスーブラジル戦だと思っています。
前年のトヨタカップで将軍・プラティニを見た私は彼に惹かれ、
W杯でも注目していました。
しかし、やはりブラジルもすごいメンバーで構成されていましたし、
内心「ブラジルが勝ってしまうかな」と思いながら見ていました。
延長戦でも決着がつかず、PK戦で決まったことも印象強いのですが、
内容も「死闘」と呼ぶに値するものだったと思います。

86年は全体的に内容が濃かったと思います。
今ほどW杯が「市場」になっていなかったという面がありましたし、
地元メキシコの健闘もありましたし、マラドーナの「活躍」の一言では
片付けられないプレーもあり、大会が非常に盛り上がったと思います。

この大会はNHKで中継していたんですけど、私の家は当時、ビデオが
ベータで、今はもうテープもなく、非常に残念な思いをしています。
この大会のゴール集はDVDで出てないですかねー・・・。

[00449] 僕も1994年のルーマニアvsアルゼンチン 投稿者:ボラ 2004/03/01 23:24
東欧のマラドーナこと、ゲオルゲ・ハジ率いるルーマニアと、
ドーピング疑惑で出場停止になったマラドーナの居たアルゼンチンの試合で
す。94年ワールドカップのベストだと思います。
試合は、ルーマニアが巧妙なFKで先制し、カウンターから
ハジ、ラドチョウ、ドゥミトレスクの素晴らしい個人技で3点取ります。
アルゼンチンもバルボなどの得点で2点取りますが、そのまま
ルーマニアが逃げ切ります。
94年のルーマニアは素晴らしかったと思います。
次にスウェーデン戦もすごい試合でした。

[00448] 98年 準々決勝クロアチア×ドイツ 投稿者:Aroio 2004/01/18 21:03
独立して最初の国際大会で選手全員が祖国の為にって団結し、
ワールドカップ常連国ドイツを3−0で粉砕したゲームは
鳥肌たちました。
他国の事ながら、国を背負ってっていう意識でこれだけ
戦えるっていうのは、すっごく誇らしく羨ましく思いました。

[00447] 1998 日本対クロアチア 投稿者:マサ・ロマニスタ 2004/01/18 15:23
フランスW杯での日本にとっての色々な意味でのベストマッチではないでしょ
うか?日本は、ボバン不在ながらでも強力なサイドからのヤルニ突破、スタ
ニッチ、スーケルの個人技に振り回されつつも、積極的にプレスをかけ、DF
もラインをおしあげようとし、アルゼンチン戦とは全く違っていました。そ
してその中でも相馬の突破力や中田が際だっていたのが印象に残っていま
す。ただあの時はやはり決定力とサイドからのクロスの精度(確か中山、城
はここまで5,6試合ノーゴール)の差がでたと思います。決定機までのも
って行き方もクロアチアは非常に精錬されていましたし。
そしてこの試合後、日本とフランス現地とで完全に2分に分かれた中田に対
する評価など、日本のサッカーに対する認識の足りなさなど、これからの日
本が進歩していくうえでの課題を突きつけられた意味でもいい試合だったと
思います。当時は悔しくて夜も眠れませんでいたが。

[00446] 2002の 投稿者:ぽんたけ 2004/01/13 17:55
アイルランドvドイツですね。決勝Tのアイルランドvスペインと悩みましたが、
生観戦したということで前者に1票です。
試合内容もさることながら、1万人を超すアイリッシュの応援はプレミアを疑似体
験するのに十分でした(カシマスタジアムも良かった)でも、一番ビックリしたの
はカーンのセーブですかね(笑)

[00445] 2002 韓国・イタリア 投稿者:yahachiro 2004/01/10 20:39
安 貞桓が決勝ゴールを奪ってえらく顰蹙を買った試合です。
アジア勢がサッカー先進国を破るってだけで快感なんですが、
見所としてはイタリアGKブッフォンの好セーブが印象的でした。
だからどっちの応援ということではなくベストバウトってことで、
楽しめた試合でした。

[00444] ‘94 コロンビアvsルーマニア 投稿者:あーる 2003/12/06 20:41
当時、コロンビアは予選でアルゼンチンに5-0で圧勝するなど、バルデラマ、リン
コンを中心に、古典的南米サッカーの粋を現代に具現化する優勝候補の一角。対す
るルーマニアは、ハジを起点にドミトレスク、ラドチョウを走らせるカウンターサ
ッカー。

ポゼッションとカウンターという相反するスタイルのチームががっぷり4つに組ん
だ試合で、コロンビアの何波にもわたる猛攻を土俵際で凌ぎに凌いだルーマニア
が、ハジからのロングパスでコロンビアを沈めました。


この試合は、今に至るもマイ・ベストです。
ハジのサイドラインから、センタリングと見せかけて入れたセンタリング・シュー
ト(?)は、すぐに真似してしまいました。

[00442] 98年  日本  VS   アルゼンチン 投稿者:ケルン 2003/12/06 17:41
印象的な試合を考え始めたら両手の手の指全部つっかても
ぜんぜん足りませんが、一番はどうしてもこの試合になってしまいます。
やっぱ、自分の国がはじめて世界の桧舞台にたった試合だからです!!
テレビを通じてあのスタジアムに駆けつけていたのですが、国家が流れたときの
あの武者震いはいまでもわすれられません!!

[00441] 94年 投稿者:ブルチャガ 2003/11/10 16:47
決勝トーナメントのブラジルーオランダ。
ゴールシーンだけを見ても、長距離フリーキックあり、技術の高いダイレク
トシュートあり、強引なシュートありとバラエティーに富んでいた。
この試合でのロマーリオの動きには脱帽。ほんまもんのマリーシアを見たよ
うな気がした。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: