よく言われるのが地区予選のほうが本大会より面白いって言われます。
でも、本選も色々良かった試合があるはず!!!
みなさんの一番良かったWCの試合って何ですか?
個人的には94年と98年が真面目に試合見てたので印象的な試合がたくさんありました。
90年とかWCは小学生だったのでイマイチ覚えてません。

94年のベストバウトはルーマニアVSアルゼンチンです。
98年のベストバウトはイングランドVSアルゼンチンです。ブラジルVSデンマークも楽しかったです

コメント付だとありがたいです。みなさん書きこみ御願いします。 (設立者: SAMPDORIA
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:


[00420] 02 イングランドvsアルゼンチン 投稿者:シェフ 2003/03/23 09:01
サッカー以外でもいろんな因縁があった国どうしですが
やっぱりベッカムのPKは最高でしたね。
98年の借りを返したって感じでした。
あと、ロベカルのフリーキックも凄かったなぁ。(何戦かは忘れましたが・・・)

[00419] 94 ゴール 投稿者:Zippo 2003/03/22 04:01
印象にのこってるゴールをば

・開幕戦のクリンスマン
・ギリシャ戦 ゴール前4本くらいのショートパスからのマラドーナ
・ハジからラドチョウ(多分?)へのラストパス
・ブラジルVSオランダでの、ロナウドの合わせ、ベルカンプの追撃弾、ブランコ
のFK
・バッジオのサイドネット

定番ですね

[00418] 02 スウェーデンVSセネガル 投稿者:Zippo 2003/03/22 03:45
もひとつ

今回のW杯はあまり・・・・・でした

ポルトガルの意味の分からない敗戦
       ↓
ドイツVSパラグアイのがっらがらの観客席
       ↓
ゴルゴルのアナウンサーによる、ベッカムとその仲間VSベッカムの敵

という悪夢のような3連戦に叩きのめされ、もうサッカーを見ることは無いだろう
とまで思ったのですが、
この試合の美しさには、生きてて良かった、と思いました

組織だった美しい組立てをするスウェーデンに、野獣のように躍動するディウフ
北欧特有の強くて速い攻めを真っ向から受け止めるセネガル、
圧倒的なスピードで切り刻まれても汚い反則はしようとせず組織を作るスウェーデ


ゴールデンゴールで負けたスウェーデンの選手がピッチに倒れこむのを見て
こみあげてくる涙が止められませんでした

スウェーデンありがとう

[00417] 98 ユーゴVSオランダ 投稿者:Zippo 2003/03/22 03:23
PIXY好きなもんで

(うろ覚えですが・・・)
オランダがやはり優位に試合を進め、まず先制します
「やっぱキツイかぁ、ユーゴ良いチームなのになぁ、4年前だったらなぁ」なんて思
ってたら、
なんと同点に追いつきます(時間帯&得点者失念、フォローお待ちしています)
そこから一気にユーゴペース、華麗な攻撃を仕掛けます

そうしてユーゴPKゲット
「おおっ、これは勝っちゃうかも」って思ったのも束の間
ミヤトビッチ(多分?)がなんとPK外してしまいます

気落ちしたのか試合は再びオランダペースに
ダービッツのミドルにやられてしまいました

まぁ、試合のほとんどはオランダペースで進んだんですけど
一瞬だけ輝いたユーゴの時間帯が、なんかこう
94年に出てたらなぁというか、全盛期を過ぎたベテランたちのこう、ただ美しかっ

[00416] ITALIA 90’ 投稿者:さてつ 2003/03/22 01:05
印象深いのは決勝トーナメントのブラジルvsアルゼンチン戦。
ブラジルが一方的に攻め続け(たしか2,3度ポスト直撃があった
ような)最後の最後におとずれたワンチャンス、ゴールに向いて
マラドーナがドリブルし、並走するDFに囲まれて万事休すか!?
と思われた次の瞬間、そのDFの歩幅を計って(!)DFの両足の間を
抜けるスルーパス!カニージャがGKを落ち着いてかわしてゴール!
1-0で勝った試合。あのパスは苦し紛れっぽく見えましたが、
なんたってあのマラドーナですから。絶対狙ってたハズ!
そう信じたほうが楽しいですしね。

[00415] 2002W杯 投稿者:みっちゃん 2003/03/20 23:31
やっぱり決勝のブラジルVSドイツ
久しぶりに力強い試合がみれた気がしました。
まさに南米サッカーでした。

[00414] 94 投稿者:柊@ 2003/03/05 22:08
レオナルドが退場した試合あったじゃないですか?
あの退場シーンが印象に(笑
現地のテレビで見てたんですがアナウンサーが切れてた(笑

[00413] 2002 投稿者:shevchenko 2003/03/05 11:15
スペインvsアイルランド
ロビーキーンのゴールに感動した。
サポーターが泣いていたのが印象的だった。

イタリアvsメキシコ
デルピエロの同点ヘッド。
体が震えました。

[00412] 2002限定で 投稿者:ステファンレコバ 2003/03/05 07:25
・フランスvsウルグアイ
「負けたら終わり」の両者のせめぎ合い。
徹底的に守りを固めたウルグアイにあって、ひとりでフランス守備陣を脅かし続け
たレコバの凄まじいプレイの連続に、改めて彼の凄さを思い知らされた試合です。
フランスが10人だったので、ウルグアイは終盤にはもっと攻め上がってほしかっ
た。いくらでも付け入る隙があったのに…。これをモノにすれば、レコバ来日の可
能性も高まっただけに、その采配は残念でした。

次点は、
・ドイツvsアイルランド
・スペインvsアイルランド
・イタリアvs韓国
・日本vsベルギー
・イングランドvsアルゼンチン 
など。見れた試合に限られてますが、見れなかった試合にも候補多数。
パラグアイvsスロベニア戦とか見たかったなぁ…。

[00411] イングランドvsアルゼンチン 投稿者:BAKADONO 2003/03/04 16:36
色々な意味でbestですね。
因縁の対決とかいわれ、ベッカムフィーバーの中
さらに盛り上がりを見せました。
試合内容もなかなかよかったと思うので総合的に
判断しました結果こうなりました。

[00410] 2002 投稿者:居抜 2003/03/04 16:23
セネガル対フランス
なんか見てて感動したし
がんばれ〜旧植民地って感じでした
あの後は日本ガンバレー的になりました

[00409] 02ドイツVSサウジ 投稿者:ドレッド坊主 2003/03/02 00:53
ゴールラッシュがたまらなかった。
ある意味おもしろかったです。アジアがんばれーって気持ちが
途中で完全にうせていた。おーまた入ったー!まただー!
って感じでした。

[00408] ドイツVSアイルランド 投稿者:ニハト 2003/02/27 18:35
アイルランドの粘りが本当にすごかった。
後半ロスタイムの同点ゴールにとても感動しました。

[00407] 2002 W杯 投稿者:ogu_ogu 2003/02/27 13:32
ブラジルxイングランド
ロナウジーニョのFKは驚きでしたね。
長身シーマンの隙をつく、直接ゴール!!

[00406] 90〜02 投稿者:snowman 2003/02/22 03:41
ワールドカップを見始めたのが90年なのでそこから話しますね(見てない
人はビデオを借りて是非見てください)。
90年準決勝イタリア対アルゼンチン  地元開催優勝に燃えるイタリアと
マラドーナ率いるアルゼンチン戦。それまでW杯無失点記録を続けていたイ
タリアDF陣を打ち破ったシュート。またそのころマラドーナがイタリアでプ
レーしていたこともあって(確かナポリ)シュートの場面では拍手が起きて
いた。とにかくPK戦まで見ごたえがあります。
94年決勝トーナメント1回戦イタリア対ナイジェリア  絶対的不利(ゾ
ラの退場で)となった後半終了間際のR・バッジオのシュートそしてPK。底力
を見せたイタリアも凄かったがナイジェリアの個人技に98年はアフリカ勢
が躍進すると思った試合でもありました。(実際ははずれるのですが)
98年アルゼンチン対イングランド  まあほとんどの方が知っているので
あまり書きませんがとにかくM・オーウェンが凄かったただそれだけです。
02年アイルランド対ドイツ  とにかく感動しましたね。欧州予選のとき
からオランダではなくアイルランドを僕は応援していたので敗色濃厚の場面
でのロビーキーンのゴールには涙が出てきたほどでしたスペイン戦もいいけ
どやっぱりこっちにします。以上です。あと文に間違いがあったらすいませ
ん。

[00405] ドイツ対アイルランド 投稿者:maxam 2003/02/21 18:49
唯一カーンが失点した試合ですし、
アイルランドの粘りが本当にすごいと思った。
後半ロスタイムの同点ゴールのときは感動してしまった。

[00404] スペインvsアイルランド 投稿者:Raphael 2003/02/14 20:17
今回のWCは前回に比べ好ゲームが少なかったのですが、
スペインvsアイルランドはかなり面白い試合でした。
クラブの試合では見られないWCの魅力が詰まったゲームだと思います。
アイルランドの粘りは神がかってました。

[00403] スペイン対アイルランド 投稿者:nestafromroma 2003/02/14 14:07
2002W杯での私のベストはこの試合ですね
モリエンテスのゴールで先制したスペインに
途中からアイルランドがN.クインを入れて
徹底したパワープレイに変えて、ロスタイムに
イエロがクインのユニフォームを引っ張ったのを
レフェリーが見逃さずにPKを取り、同点。
延長ではバラハが怪我をして10人になった
スペインが徹底して守る、守る。PK合戦の結果
スペインが勝ちましたが、スリリングな試合であり
またレフェリングがとてもうまかったと思う試合でした。

[00402] 86決勝 投稿者:teppe 2003/02/12 06:02
自分がサッカーにのめりこむきっかけになった試合です。
とことんマークされても、最後には仕事をしてしまうマラドーナ、本当にすご
い選手でした。
セットプレーからやっと追いついたドイツの夢を完全に打ち砕いた、あのブル
チャガへのスルーパスは忘れられません。

[00401] ブラジルVSフランス 投稿者:オラ桃白白!! 2003/02/11 17:51
98年のWカップの決勝でそんなに夜起きておく事には
強くなかったころなんですが、確か朝4時キックオフでみたのを覚えてます。
ブラジルがまさか3点」もの差をつけられて負けるとは思いもしませんでした。
ジダンのコーナーキックからヘッドであわせたゴールはすごく目にやきついてい
ます。
ブラジルが負けた要因としてロナウドの怪我と試合の始まる前に選手間で問題が
起こり最悪のムード、状態になったと聞いたんですが
いまさらながら情報を覚えてる方は教えていただけませんか?

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: