スペイン代表を応援しましょう!

2008 : EURO優勝
2010 : WC優勝

長い道のりでした。
この時を我々は待っていた。 (設立者: みちぇるさるがど
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[02000] 勝ちました〜 投稿者:みちぇるさるがど 2004/06/13 12:33
台湾出張が少し延期になったので、開幕ゲームを見る事が出来ました。
スタメンはスポナビの予想通り。モリくん&ラウールのコンビを
サエス監督はチョイス。ボランチにはヴァレンシアコンビでした。

前半はヴィセンテ、後半はエチェベリアと両サイドが存在感を示す。
両サイドバックは攻守に走り回り、マルチェナ&兄さんは安定
してました。そして好判断の飛び出しでゴールを死守したイケル様。
ラウールは時にはボランチより後ろまで下がり、ボールに絡む。
1-0ではありましたが、緒戦としては良い戦いだったのでは?

何よりもヴァレロン。交代出場後即ゴール。一瞬持ちすぎた?
って思いましたが、DFを交わす動きだったのですね。(^^;
ヴァレロン投入からスペインの攻め手が増え、両サイドMFは
頻繁に位置を変えるなど、一気に流れを変えてリズムを掴みました。

次はホスト国ポルトガルを破り、スペインをプレーオフに追いやった
ギリシャ。ガッチリ守備を固めてカウンター狙いが予想されますが、
90分攻めまくって、勝ちに行って欲しいですね。

[01999] いいですねぇ 投稿者:stoykamp 2004/06/13 06:53
初めてまともにスペイン代表の試合を見ましたが、今回の欧州選手権のスペ
インのメンバーは、いいですね。特に攻撃陣に彩りがありました。どこから
でも攻められるし、仕掛ける人とさばく人のバランスもよくて(ロシアとか
み合ったから?)早い展開の面白い試合をみれました。個人的にもう少し値
から強い軸のために、ラウルよりフェルナンドトーレスを長い時間みてみた
いと思いました。これから毎日サッカー見れるなんて幸せだなあ。

[01998] ビセンテは? 投稿者:REYES9 2004/06/06 21:05
国際親善試合のアンドラ戦はGKは30分ずつで、フィールド
プレイヤーは前半と後半で交代で全員均等の出場時間なんですが
左サイドのポジションだけルケが先発フル出場。
ここのポジションはビセンテがスタメンだと思うんですけど、
交代出場もなしってことは怪我ですかね?
情報を知らないので心配なんですが。

[01997] トップは 投稿者:あーる 2004/06/04 21:23
トップはラウルとモリエンテスになる模様ですか。

今季腰痛に苦しんだというラウルのコンディションは大丈夫なのかな? 予選でも
中心選手としての活躍をし、精神的な支柱でもあることを踏まえると、ラウルがト
ップ下の1stチョイスになるのでしょうね。バレロンは控えにとどまるのか。

モリエンテスは先日のCL決勝で気を吐いていましたね。昨年来、F.トーレスの成長
著しく、モリエンテスとの実力差は無いに等しい状況ではあるものの、代表での実
績を買われてのモリエンテス起用ということになっているのでしょうか。

バレロンとF.トーレスの組み合わせや、バレロン・ラウルの両立も見てみたい気が
しますが、ラウルとモリエンテスという実績や安定感を重視した現実的な選択なの
でしょうね。

[01996] ユーロ、ロシア戦 投稿者:トムフリーズ 2004/06/04 20:30
のメンバーを発表したみたいです。
GKはカシージャス、右サイドバックは負傷したミチェル・サルガドに代わ
って、プジョル、左サイドバックはラウル・ブラボ。センターバックはエル
ゲラとマルチェナ、ダブルボランチはアルベルダとバラハ、左サイドはビセ
ンテ、右サイドはエチェベリア、FWはラウルとモリエンテスみたいです。

スポーツ・ナビと言うサイトの情報なので信頼性は高いと思います。

[01995] サルガド離脱 投稿者:REYES9 2004/06/03 10:59
RAUL-GUTIさんが書いているとおり、サルガドは怪我で外れましたね。
クラブで酷使されてきた影響もあるのでしょうか、残念です。
代わりに召集されたのがデポルのカプデビラ。
カプデビラは左サイドの選手なので、プジョルが右サイドになるんでしょ
う。

ここにきての怪我は痛すぎですね。
他の選手も気をつけて欲しいものです。

[01994] サルガドが・・・ 投稿者:RAUL-GUTI 2004/06/03 00:19
ミチェル・サルガドが左足を負傷したみたいですね。
しかも、筋肉繊維の断裂の可能性もあり、
3週間ほど復帰にかかるみたいです。

2002年も代表に選ばれてなかったし
今回のEUROこそは!!と期待していただけに
残念です。
やはり、EUROの登録は難しいんでしょうね・・・。

[01993] ユーロ 投稿者:トムフリーズ 2004/06/01 01:32
前回大会で10番をつけたラウルが今回は7番をつけるみたいですよ。(やっぱ
ラウルは7番でしょ!!)
ちなみにモリエンテスが10番でF.トーレスが9番みたいです。
ラウルとモリエンテスの2トップがみた〜〜い

[01992] レジェスは 投稿者:RYO-KARI 2004/05/23 08:40
レジェスは今後のことを見据えて入ると思ったんですが。
やはり同じぐらいのポジションでルケとの争いに負けたってことですかね。
戦力バランスとしてはイタリアと同レベルだと思うんですが。
各ポジションにおいて弱点と思えるポジションが見当たらないですし。

[01991] 決まりましたね3 投稿者:P皇 2004/05/21 20:41
他の方達がおっしゃる通りで、予想に近いメンバー選出となりました。
ちなみに私は、セサル、ファニートのうち1人が落選、FWがもう1人入る
と予想していました。
ガブリのメンバー入りも、そこまで驚きではないです。以前ガブリが代表に
入ったとき、サエス監督とのつきあいが長いこと(ワールドユース、U−2
1欧州選手権など)、多くのポジションを経験していてユーティリティ性が
高いことが大きな要因だったと自身で述べていました。

前線のほうですが、イタリア戦では、前半はラウル、モリエンテス、後半は
バレロン、トーレスの組み合わせでしたよね。サエス監督は、この中で同時
に3人がピッチに立つことはないと言っていたので、FWが少ないのはその
ためかもしれません。ルケも使えますしね。

6月5日のアンドラ戦は、どれだけ判断材料と成り得るか疑問なところです
が、陣容をチェックしたいですね。

[01990] 決まりましたね2 投稿者:RC-M 2004/05/21 18:46
各ポディションにレギュラーとサブを2人づつ(前線はユーティリティプレイヤーが多いため多少
変わってきますが)って感じですが。

右からサルガド、エルゲラ、マルチェナ、プジョルにサブがガブリ、セサル、ファニート、ブラボ
ピボーテも4人、両ウィングもそれぞれふたりづつ(ルゲめ)、FWはラウルの使い方
によって多少変わってきますが‥。

ピボーテはむずかしいですね。まあアルベルタが軸になりそうですが、バラハに
なるのかX.アロンソになるのか。バルサのシャビは今シーズンを見ても分かるとおり
ダービッツのような後ろを守ってくれる人がいて始めてホントの実力を発揮できる
とおもうので、アルベルダ以外との併用は難しいと思います。ってことで
優先順序をつけるとしたら

アルベルダ>バラハ≧X.アロンソ>シャビ

って感じですかね。

で、初戦の前線はラウル、バレロンのコンビじゃないですかね。ここ最近一番多い
組み合わせだろうし。↓にみちぇるさんが仰ってるとおりボクもモリエンテスに期待
ですね。なにげに大舞台に強いんですよね、彼w

で、ラウルですよ。WSDによると彼は過去4年の平均出場試合数が60を越えてる
そうです。これがいかにすごいかというのは詳しくはWSDをご覧あれw

つまり彼はつねに疲弊してるんですよ。加えて今のレアルの現状をみれば肉体的
にも精神的にもかなり疲弊した状態でEUROに挑むことになると思います。

そういえば大舞台で輝いてるラウルってありましたっけ?w
もうそろそろ代表のユニ着て優勝カップ掲げてる彼を見てみたいですね。

[01989] 決まりましたね 投稿者:REYES9 2004/05/21 14:25
ほとんど予想通りのメンバーといったところ。
意外だったのはDFのガブリくらいかな。
しかしこのDFのメンツだと左サイドが薄い感じがします。
ブラボ・プジョル・エルゲラ・サルガドと並べるんでしょうか。
マルチェナをセンターにいれてプジョルを左!?
ポルトガル戦はフィーゴ対策でその可能性もあるような・・・

FWはルケが入りましたね。
リーグ戦・カップ戦と結果を出しているミスタは外れてしまいました。
やはりFW&左サイドの両方で使えるというのが大きかったのでしょう。
同じ使い方のできる、個人的に好きなレジェスはルケとの競争で負け。
お互いのリーグでの貢献度を考えたら当然の結果でしょうか。
若いうちに大きな大会を経験させてほしかったという思いもあり
残念ですがしかたないですね。

右サイドは当落選上だったホアキンが親善試合でそれなりの動きを
見せたので、怪我気味?のルイスガルシアを抑えて当選。
エチェベリアがスタメンでしょうけど、出場したら大暴れしてほしい一人。

メンバーも決まり現実感がでてきて俄然楽しみになってきましたね!

[01988] 代表発表 投稿者:horserider 2004/05/21 07:01
EURO代表23人が発表されました。FWはモリエンテス(モナコ)、ラウル(Rマドリッド)、Fトーレス(Aマ
ドリッド)、ルケ(ラコルニャ)の4人。CLでゴールを決めたミスタは選ばれませんで
した。

[01987] 異論はないです(爆) 投稿者:みちぇるさるがど 2004/05/11 22:02
>RC-Mさん
全然異論は無いです。私はこのスペインスレの管理人で、スペインを
愛し、優勝を願って止まないわけですが、少なくともフランスよりは
劣っていると思います。フランスはジダン+アンリですから。
日韓W杯のような事例もありますので、1番強いと思ってた国が必ず
しも優勝するわけではないので、いいのではないでしょうか。
スペインファンがスペインを応援する事。これが1番重要ですし。
優勝したら・・・と思えれば良いと考えてます(^^;

ただしここ近年の中では間違いなく最強の代表だと思います。
期待度は高めですね。まずはグループリーグを突破する事が
重要。スペインの組はトーナメントでフランスかイングランドと
当たる可能性が高いので、ここら辺が優勝へのポイントとなる
でしょうね。

ちなみに計算できるプレーヤーが期待通り活躍するよりも、
若手などが爆発してくれた方が上位進出の鍵になる傾向が
あるので、そういう意味ではF・トレ、レジェス、X・アロンソ
など世界屈指の若手有力選手の揃うスペインには大きな武器に
なるでしょう。1番の期待はモリ君の爆発ですがw

[01986] にわかに 投稿者:RC-M 2004/05/11 14:34
EUROが近づいてきたこともあり賑わってきましたね〜。
たしかに今回のEUROでのスペインは期待できると思います。
スペイン勢の欧州舞台での早期敗退やモリエンテスの爆発、隣国での開催などたしかに
プラス要素がたくさんあり、ベスト8の壁を破ることも、
もしかすると優勝も?という声も聞かれます。

し か し

ボクは優勝はないと思ってます。たしかに今のスペインは強いです。
予選ではプレーオフに回ったことで、むしろ油断がなくなり、良かったと思います。
ですが、フランス、イタリアなどに比べるとやはり一歩後ろにいると言わざるをえない
思います。

さらに前述の二カ国にはジダン、トッティという一人で試合を決めれるスパープレイヤー
がいますが、スペインにはいなと思います。たしかにボクの大好きなラウル
がいますし、バレロンもいます。しかし残念ながらジダン、トッティに比べてしまう
とどうしても…という気がします。

ですので今回はベスト8の壁を破ることを目標とし、それを果たせばあとは
一つでも勝ちを、できるなら優勝(笑)という闘い方でいいのではないで
しょうか。

まあ色々意見はあると思いますが、ボクは基本的にスペインは大好きですし,
優勝してくれればそれに越したことはないんですけどねw

最後がまとまりませんが、時間がないのでこの辺でw
ちなみに反論大歓迎ですよw

[01985] EUROで 投稿者:ZEED 2004/05/10 23:50
ラウール爆発してくれないかなー

[01984] あと一ヶ月 投稿者:REYES9 2004/05/08 15:10
ユーロまであと約一ヶ月となりましたね。
どこでの発言かはわかりませんが「左サイドはスタメンがビセンテで
控えにルケかレジェスで、1人は連れて行くことができない」と
監督が発言したそうで。
僕はレジェスファンなので、レジェスをぜひ代表に入れてほしいです。
リーグでも初ゴールを奪いましたし、調子はあがってるはず。
ルケはリーグ、CLとフル回転で貢献してきた選手で実力もあるので
捨てがたいですが、肉体的に疲労しているという面もあるんじゃないかと。

まあどちらが選ばれても、優勝に貢献してくれればいいのですけどね。

[01983] 思い 投稿者:Avenger 2004/05/04 23:10
ユーロが近づいて
ラウルのスーパープレーがとても楽しみだ。
得点王はアンリでもファンニステルローイでもない。
このラウールだ

[01982] まず 投稿者:RYO-KARI 2004/05/03 21:43
まず攻撃陣はなんの問題もないでしょう。いい選手が多くいすぎて誰を使おうかっ
てとこで迷わなきゃならないぐらいで。ピボーテにしても同じ事が言えますよね。
問題はDFライン。特に左サイドですか。ラウルブラボは確かに本職ですけどレア
ルではCBで使われてるし、プジョルの左はもったいない気が・・・。

[01981] イタリア戦とEURO代表 投稿者:みちぇるさるがど 2004/04/30 00:15
イタリア戦ですが、スペインが押し気味だったみたいですが、
1-1のドロー。あのバッジォの代表引退試合の相手がスペイン
であって、良かったと思います。

そしてそろそろEUROの代表メンバーが気になりますね。
>1980 REYES9さん
の選出で異論はないですね。16名は怪我などしなければ確定でしょうし、
当落線上のメンバーも大体私と同じ考えですね。
個人的には右SBの候補としてアイトール・ロペス・レカルテ。
プジョルをCBとして考えて、左SBとしてデル・オルノ。
FWからボランチまでこなせる万能なグティ。
ここまで候補に入れたいところです。

GK、DFは別として、MFとFWは選考基準が多少違うでしょうね。
①万能型 ②実力のある若手 ③現在好調
少なくてもこの3つの選考基準があると思います。
さて、どんなメンバーが選出されるのか。期待したいです。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: