日本代表について語りましょう! (設立者: System
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:51)     発言No:


[11060] 祝出場! 投稿者:あーる 2004/03/19 00:42
とりあえず、五輪出場をきめることができ、めでたい!

濃密な6戦を通じて、このチームの長所と短所が表れたように思う。

日本の武器となるのは、鈴木・今野のボランチと、田中・大久保のドリブラー、平
山の高さとポストワーク、阿部のFK。そして、山本監督のマネージメント能力
(あるいは試合準備能力)・戦術面の微調整能力の高さといったところだろうか。
これらの点は、本大会でもある程度までは通用する"武器"といえる日本の長所だと
思う。

一方、短所といえるのは、サイド攻撃の弱さ、A代表とも共通するダイレクトプレ
ーやスペースを作る動きなどと連動した複数の選手間の連繋プレーの不浸透、ミド
ルパスの粗い精度、球際・競り合いの弱さなどだろうか。また、山本監督の交代策
は慎重な反面、時機を逸する恐れがあるということも気懸りな点かな。

五ヵ月後の本大会に向け、OA枠も視野に入れた弱点補強とチームの熟成をさらに
進める必要がある。また、若い選手だけに、今後の準備のやり方、さらに本大会の
激戦の中で、戦う力をぐんぐん伸ばしていく可能性をもっている。


何はともあれ、五輪出場決定がめでたい。

[11057] 良かったですね 投稿者:南国少年ぱぷわ 2004/03/19 00:15
冷たい雨が降る中みんな頑張ったみたいですね。
今回改めて中東のサッカーは強いなと思いました。
フィジカルも強いし、個人技、スピード、スタミナも
問題ないですね。
今回バーレーン、UAE、レバノンと戦いましたが
この3カ国が仮に選抜チームみたいなのだったら
結構強いんではないでしょうか。

日本はA代表もオマーンをはじめ今回のメンバーを
含む中東勢のA代表と戦う訳ですからしっかり走れて
フィジカルの強いチームを作って欲しいですね。

[11056] 「谷間の世代」はいつ卒業? 投稿者:東京の御通りだ! 2004/03/19 00:10
本戦出場決定おめでとーーー!
予選の苦しみを忘れずに、Jリーグでも精進して
アテネに向けてしっかりとした準備をして欲しいです!

OA枠は、出来れば使って欲しくはないですねぇー。
勝ち負けは当然考えないといけないんでしょうけども
今のU-23はしっかりとした「チーム」になっている感じがしてます。
無理にOA枠を使うことは、足並みを崩すことにも
なり兼ねない気がするのですが…。


あと、彼らは「谷間の世代」と言われてきましたが
いつごろそれを卒業できるのでしょうか…。
個人的にはそろそろ、普通に「アテネ世代」と
呼んであげたいんですが、甘いでしょうかね〜?

[11055] おめでとう2 投稿者:P皇 2004/03/18 23:59
>11053

確かにオーバーエイジ選考はこれから話題になりそう。ただ、8月7日にア
ジアカップ決勝があり、同月12日にアテネ五輪本大会が始まるので、選考
が難しそう。
オーバーエイジ選考見送りが妥当という意見もありそうですしね。

明日はワールドカップアジア1次予選シンガポール戦に向けたメンバーが発
表されるそうですが、U−23メンバーは入るでしょうか?A代表が谷間と
呼ばれないようにしてほしいものですw

[11054] おめ♪ 投稿者:たに 2004/03/18 23:59
ここからがアテネへのスタート!
スタートに並べたことは、やはり嬉しい〜

ある意味びっくりしたのが、大久保ですね。
オーバー気味な転け方 以外は、何はともあれ、

結果を出して、抗議もしなかった。 ◎ ですね!
今後とも今日みたいにプレイすれば、きっと、ドンドン良くなる。
Nステの喋りも面白かった(笑)

色々あるけど、大久保が活躍したことは嬉しいですね〜、

本選では、平山・達也・大久保で頑張って欲しい!
良かった良かった♪

[11053] おめでとう 投稿者:マリモン7 2004/03/18 23:47
ん〜いろいろあったけどとりあえず、おめでとう。

今日はもう少し苦しむと思ったけど、全然心配いらなかったね。
雨も幸いしたし、山本調教師のハミ(大久保)使い見事だったし。
ここにきて攻守のバランスが完成を見た感じかな。
結局総合的に見ると日本はバーレーンに弱かっただけだったね。
本戦にはああいったチームいなそうだけど。(アピールしたいだろうから)

しばらくするとOAオーバーエイジ枠の問題で盛り上がりそうだけど、
できれば海外組は避けて、国内の有望選手にチャンスをあげてほしいなぁ。

ということで1番乗りでOA希望してみるw
まずミツオさん、日程的にツボイさん、あと怒られそうだけどサントス。
とりあえずギリシア戦には初OA登場だろうか?
海外組なら無理か。

こういう悩みができるのもがんばったおかげだね。w
では最後にもう一度

おめでとう&ありがとう。


川渕さん徳永に報奨金を!

[11052] なにはともあれ 投稿者:パンチ 2004/03/18 23:45
まずは、良かったですな〜。
こういう試合形式だと層の厚さが試される事になる。
日本は平均的に良いってのは得意だから日本有利だ。
と、始まる前から言ってたんですが、そのとおりの結果になり嬉しいっす。
なんて勝ったから言えるセリフ・・・。
全試合TV観戦でしたが興奮してみてました。
@yakkyさん
マタルの退場シーン、、、同感です。
なんか敵ながら同情というか、ね〜
ワールドユースでMVP獲ったほどの逸材
きっと這い上がってくるでしょう。より強力な日本のライバルとして。
今どこのチームに所属してるか良く知らないけど
ヨーロッパのサッカーシーンで彼の名前を聞く日も遠くないかもしれませんね
Jもオファー出したら面白いと思うけどな〜
カタールだったりして

[11051] よっしゃ!! 投稿者:FOOT!! 2004/03/18 22:12
最後はスッキリ決めてくれました!!
やっぱりトップ下を山瀬、松井、前田で悩むならイラネ!!ってのはかえっ
て良かったかもw
なにはともあれよかったよかった!
これでみんなの心はもうアテネだ〜!

[11050] アテネ!! 投稿者:@yakky 2004/03/18 21:40
やた!アテネ行き決定〜!!
那須先制!大久保決定づけるゴール!!
終わってみれば、日本の勝ち点13、バーレーン11。
得失点差が日本+9、バーレーン+2… 
日本強いじゃん、なんて言えそうでもありますが、
やはり、苦しかったな〜っていう実感ですよね。

ところで、退場になったUAEのマタルの表情がちょっと胸に来たな。
悔しそうだったよな〜。対戦国とはいえ、やはり、代表FWとしての自覚を持
った選手なのでしょう、五輪への強い思い、ゲーム、得点へのこだわりが垣
間見られた気がしました。レバノン戦では温存されて、引き分けになったけ
ど、先発で起用されてたら、グループは別の展開になってたかもしれない。

日本は、日本ラウンドで起用された、大久保、阿部の活躍が当たり、今日の
3TOPも十二分に威力を発揮。

今日は改めて、自分の認識の甘さを知った気がしました。最終予選が始まる
前、日本はこのグループで一番強いし、結構楽にアテネに行くだろうなと、
安易に構えていましたが、一人の選手の起用や、プレーで、簡単に順位が入
れ替わるところでした。

予想以上に、力の差は詰まっている…と思わされたなあ。
次はA代表。今更ながらに、一次予選から厳しいのだと思うようになった。

何はともあれ、日本アテネ五輪出場権獲得!!やった〜〜!!

[11049] やったー! 投稿者:スライリー 2004/03/18 21:33
やっぱ大久保だね! よく決めてくれた。 
達也もよく走った。 平山も高さでよく競った。みんなお疲れさま!
これでアテネいけるぞ!! そして、アテネでも期待してるぞ!

[11048] よかった〜 投稿者:ゆぽ 2004/03/18 21:28
やった〜!!!オリンピック出場決定〜!!!!
最高♪もう少し得点できただろうけど、これだけ連戦の中での最後の3得点
はすごいと思う!!
それこそ、内容はいいけど、結果の出ないA代表よりも、結果を残して点を奪
えるU-23の方が見てて楽しいし、良いと思う。
アテネオリンピックもがんばれ♪

[11047] 祝!!アテネ!! 投稿者:オーウェン君 2004/03/18 21:24
 やくやった〜〜〜!!うれしいぞ〜〜!!
 やっぱり大久保でしたね、それにさすがMF上がりだけあって、何回も決定的な
チャンスも演出してましたね〜。流石大久保!!

 A代表でも、決めてくれ〜〜!!

[11046] ブイ!! 投稿者:ファンタジスタ10 2004/03/18 21:24
五輪出場おめでとう〜!!
谷間の世代と呼ばれたけど、五輪でも頑張ってね。
山本日本がんばれ〜。

[11045] 勝利および出場 投稿者:CIELO-SKY 2004/03/18 21:11
おめでとうございます。この試合で日本代表がバーレーンみたいな時間稼ぎをしな
かったことがとても良かったと思います。(大久保以外?)自分にはこの大会でUAE
とレバノンも頑張っていたと思います。UAEラウンドは見ていませんでしたがこの二
つのチームはいろいろなところでよいチームだったのではないでしょうか?(UAEラ
ウンドでは態度悪かったのかな?)逆に嫌いなのはバーレーン・オマーン(ここだ
けW杯予選)とマナーの悪いチームは嫌いですね。

今後日本代表はバーレーンみたいなプレーをせず予選で戦ったほかのチームの分も
オリンピックでしっかり戦っていかなければいけないと思います。頑張れ!U−2
3日本!

[11044] 累積 投稿者:さやぴー 2004/03/18 20:42
予選で貰ったカードの累積はこれからの五輪本戦にも
持ち越しになるのでしょうか?
それとも本戦には持ち越しされないのでしょうか??

[11043] よしよし 投稿者:ひろかろう 2004/03/18 20:17
その調子で後半もガンガン行って。
西が丘の試合は、無視してもらいたいです。
最後までシュートの嵐でガンバレ〜!!!

[11042] 先制! 投稿者:シャア専用ザク 2004/03/18 19:53
那須のヘッド.
きれいなゴールでした.
まだ試合は長いですが,今日はすかっと
勝ってくれそうです.(願望も含んでますが…)

[11041] さてさて 投稿者:naonori1989 2004/03/18 19:06
試合開始まであと30分。 
そんな時間にこれを書いているわけです。

レバノンがんばれとか言ってるが、用は日本がUAEに勝てばいい話。
意外と簡単に勝ちそうな気がする・・・。
でも、前半に点を入れられないようなことになると、もしかしたら東京の悲劇たる
ものが起きないとも限らない。
もしかして、もしかするとUAEがアテネへという可能性も十分あると私は考えてい
る。

国立は雨が降ってるみたいだし、これが日本に有利に働くかどうか?
そんなこんなで、いろいろ考えてみても仕方ないわけだが・・・。
今から2時間もすれば結果が出ている。
その頃には、このスレがいい意味で盛り上がっているか、批判だらけで「山本監督
解任!」なんて書かれているか。
どっちにしろ日本が勝つことを祈ってます。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:51)     発言No: