タイトル換えです。
読んで字の如しです。テロ関連の情報・意見を書き込んで下さい。 (設立者: 5番ひげおやじ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:

[00090] 自爆テロを支持する訳ではないが 投稿者:ウォーエンブレム 2002/11/26 20:46
シャロンの強攻策には辟易している1人です。
彼がイスラエルの人々の安全を保障する全責任があることを忘れてるんじゃないか
と。
パレスチナに政策を実行させなくさせてるのはシャロンであり、
その辺を人種とか宗教とかで感情論に持ち込んでる彼の姿勢には
政治家と言うよりも半合法のビンラディンの方が当てはまると思う。

パレスチナ側にも当然問題はあります。
アラファト後の体制を意図的に作らせず、
逆に排除してきたアラファトにも問題はあると思う。
しかし、戦車の砲門や、機関銃の銃口を向けられ続けた
パレスチナ人に、反イスラエルの感情を持つなと言うほうが無理でしょう。
アメリカはこの問題に対してコミットメントを意図的に避けてますが、
アメリカ以外に調停できる国家がないことをブッシュは認識して欲しい。
イラクのネガティヴキャンペーンも良いが、
両国間の対立を回避させるような施策をとることも、
同時進行で行わないと、
最悪イラクに対してイスラエルが侵攻し、
結果アラブ諸国が反発する可能性すらありますから。

シャロン、すまないがあなたのとっている政策は
国際犯罪なんだよ。

声なき声をここで叫ばせてもらいました。

[00089] くだらない 投稿者:yu- 2002/11/20 16:00
と思っているんですがね、一連の「発端」とされているアメリカでのテロの事を。
そもそもアメリカ人言い分を聞くと「自由の使者」的な意味合いで、資本主義と民
主主義を押し付けようといつもするわけっすよ。どう考えても違うでしょ?この経
済体制と政治体制のタッグは世界で一番ポピュラーな手法ではあるけどね。
正義・正義言ってCNNとかABC見るとまあ北朝鮮とかわらねーじゃねえか、と思いま
す。言ってる事の裏づけは全て予測で自分たちの中の情報に頼っていて、しかもわ
ざわざイラクのレポートにアラブ系の奴使ったりして。自由の国ってのはようは
「ウチの国の国民になりたかったらアメリカの有利になるような事しかするな」
という取引が前提で、それに反対しているアメリカ人(いたって少数)を「我々は彼
らを差別しないし黙殺しない」というプロパガンダに使って、自由をアピールす
る。結局、大勢は決まってるのにね。だからアフガンに派兵するのに反対するため
に反戦をアピールしたTシャツを着た少女は、本当なら「自由」の象徴になるべき所
だけど、学校がそれを禁止した事ってのは本来のアメリカのやり方じゃないので、
大きく取り上げられたんですよね。
自由の裏にあるそういう暗い部分を見るとアメリカがどれだけ保守的で自分勝手な
のかが理解できるんですよね。第二次世界大戦における太平洋戦争もアメリカが今
の北朝鮮政策のような事を日本に対して、したから起きた(軍部という因子もある
が)わけで、政治的に追い詰めておいて反抗させるのを狙っているのが丸見え。
イタリア人やドイツ人を強制収用せず日本人だけを収監したり、今回もアラブ系の
人々を何の理由の提示無く強制収用して(1200人と言われてる)いまも監禁して、マ
イノリティーや政治的弱者を苛めているのは、「自由」に対する単なるストレス解
消みたいなものなんですね。
今回のイラクに対する行動も何が何でも戦争に持ち込もうとしている、そのために
は長年反対していたロシアのチェチェン対策を見逃してやるわけですから。結局ア
メリカはイラクの石油、ロシアはカスピ海の石油をてにするわけですね。
最後に日本の北朝鮮に対するやり方の一つ妄想します(つまり非現実的)。
北朝鮮問題の落とし所は朝鮮統一。キム・ジョンイルは一生贅沢な生活を保障して
やる。中国とアメリカに話を入り込ませない。そして日本にあるアメリカ軍基地を
全面撤退させる(日本の安全保障の一番の懸念が消滅するから)。これがベストでし
ょう。将来的に第二の冷戦を起こすであろうアメリカと中国の間に代理戦争させな
いためにも朝鮮統一でしょう。どうせアメリカが守ると言っても、現代兵器を使う
のだから「仕返し」くらいしか期待できないし戦争の危機があったら(世界最高の諜
報設備持ってるんだからすぐわかる)日本近海にアメリカ軍は駐留したらいい訳で、
常時居る必要もないし居て欲しくもない。
とまあ意味の無い長文失礼しました。

[00088] >ダイスラーさん&ぱぷわさん 投稿者:ごんた2 2002/11/15 13:14
まじすごいですね・・・・^^;この長文途中まで読んで時間がかかること
に気づき読破断念しました。(笑 マジここまで調べているってことは相当
この問題に関しても、その他の問題に関しても興味&知識が豊富なんです
ね。俺ももっと社会のことも勉強しなきゃ・・・(苦笑 けれども今は時間
が・・・・・

[00087] 今後の展開 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/11/14 01:48
>ダイスラーさん
そうですね。日本は経済面も米国に依存してる部分が多いし
軍需予算に大手電機メーカー、重工業メーカーが食い込んでいるのも
事実かと思います。

イラク問題ですが米軍はもう既にかなりの兵力・物資を
国際合意なく勝手にカタールとかに展開しています。
当然の事ながら莫大な費用を毎日つぎ込んでいる訳ですから
資金を各国から回収するための手段をあれこれ模索している
ような気がします。
一番理想的なパターンは各国に「米国のやったことは正しい。
ありがとう」とやらせでも言わせて、なおかつ資金をきっちり
回収するストーリーだと思います。
昨日オサマ・ビンラディンの肉声とされるテープが出回りましたが
これまた微妙なタイミングで出てきただけにちょっとマユツバものです。

・・・

以前誰かが書いていましたが彼もソ連のアフガン進攻の時に米国側について
戦っていたクチなんですよね。
今はイスラム教徒にとって神聖な断食月。一番有名なのは夜明け前から
日没まで一切飲んでも食べてもいけないというものですが。
それ以外にもタバコを吸っちゃいけない、怒っちゃいけない、人の噂や
悪口を言ってはいけないという決まり事があるのでこういうニュースは
真偽の程を図る必要があると思います。

ちなみにイラクに極度に肩入れする気はないのですが
冷戦終了後米ソ両国とも冷戦下で肥大化した軍の処遇や存在意義
そのものが問われた時期があります。
気になるのはその後米国の経済が傾く時期とかに合わせて湾岸戦争、
コソボ空爆、アフガニスタン空爆とパターンが決まってきている事
ですね。彼らが本当に紛争解決、世界の安定を目指しているのであれば
全く問題はないのですが最近の言動を見ていると時々疑問を抱くのも
事実です。
また今回はイラクが国連決議を受け入れることを望んでいますが
個人的には本来中立であるべき国連が中立国でも何でもない米国にある
というのもちょっと疑問です。

・・・

バリ島に限らずインドネシアは緑の濃いきれいなところです。
良ければ是非来てください。(ちゃんとしたホテルに泊まれば
英語は通じます。また日本人だと結構歓迎されます。)

[00086] 常任理事国 投稿者:haru 2002/11/13 23:29
常任理事国参入の話題がありますが、残念ながら現状では「ほぼ不可能」が通説で
す。

もちろん日本は一員になりたくて仕方ないでしょうが、
どう努力した所で武力を持たない国が国際舞台で先陣を担うことはあり得ません。

表向き様々な要素・要因を掲げますが、最終的に効力を持つのは
経済的な支援でも何でもなくやはり武力であるというのが事実です。
(現在、ソ連解体により米国の独裁とも言えるのはそうしたことからですね)

具体的に昨今の話題で例えると、日本が武力を有していれば某国拉致問題は
難航することもなく某国が強硬な態度で交渉に臨むことも出来なかったわけです。

所詮この世は弱肉強食。最終的には武力。武力武力武力…。
嘆かわしいことではありますが、否定できない真理でしょうか(^^;
あぁ、そうそう。日本が武力を有するべきだ!
と主張するつもりではないので悪しからず。

[00085] 以下の部分で反論 投稿者:ダイスラー 2002/11/13 04:46
日本は「俺達が血を流してるんだからお前らは金を出せ」とか米国に言われると
>従順な飼い犬の様にホイホイとお金を出しちゃうんですね。
>もっと背景をよく見て出せないものは出せないと断るべきだと思います。
>・・・・
>軍事行動によって直接は見えないところでそこら辺にいるごくごく
>普通の人やテレビも見ないような貧しい人が巻き添えになっています。
>日本はいろんな意味でちゃんと自分の眼でものを見たうえで物事を
>決めるべきですね。

アメリカの政策に反対することは日本の国益を考えると、不利益な事が多すぎま
す。
確かに平和や理想を貫こうとするとするなら、色々アメリカに対して注文を付ける
べきでしょう。
しかし現状の日本の立場では、それは愚策と言わなければなりません。
例えば、現時点でイラクを擁護しても、イラクは喜びもしませんし、アメリカの反
感を買うだけです。

かといって、このままで良いはずがありませんね。
僕は日本が国連の常任理事国に入らなければ、この現状を崩せないと思っていま
す。
やっぱり平和を唱えるだけじゃあ、何も変わらないと思います。

ぱぷわさんはバリ島在住ですかぁ。
是非インドネシアは一回行ってみたいですね。

[00084] 米国とテロ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/11/09 12:47
いろんな意味で関係が深いですね。
このあいだ起きたバリ島の爆弾テロは
インドネシアで首謀者が捕まったものの
使用された爆弾がインドネシアでは入手困難な
C-4というアメリカ製の爆弾だったんですね。
・・・・
インドネシアで起きる爆弾騒ぎは通常は
日本のそれと同じで(日本でも花火の火薬を使った
手製爆弾がコインロッカーで爆発したりするのは
たまにありますよね。)クビになったバスの運転手が
駐車場に爆弾を仕掛けたりするのが通常ですね。
なので普段は怪我人は出ません。
ただしこの前のバリ島のディスコ前の爆弾は
手口といい爆弾の規模といい尋常ではありませんでした。
(被害に遭われた方に謹んでお悔やみ申しあげます)

インドネシアでは①被害者にアメリカ人がほとんどいなかったこと
②前日にアメリカ人に対して「カフェに近づかないよう」当局から
米国関係者に通知がなされていたこと③使用された爆弾がC4という
アメリカ軍関係者しか持ち得ないものであることの理由から、事件の
背後にはCIAがいるものと報道されて来ました。また、それに伴い
反米運動も活発になっていました。(日本のマスコミは背景を一切
報道せずに反米活動の部分だけ報道するので少し姿勢がおかしいですね。
当地ではインドネシアの地元の人のみならずかなり多くの人がCIAの
関与を疑っています。)
また、在インドネシア米国大使は米国製C4爆弾が使用されていたことについて
「爆弾は商業ベースのことなのでよくわからない」とお茶を濁していました。
少なくともこういったものをコントロールできていないことは確かですね。

・・・・

今回容疑者の1人が逮捕されて事件は解決に向かいつつありますが問題はもっと
深いところにあります。
テロにしろ湾岸戦争にしろ、コソボ空爆にしろ、アフガン空爆にしろ、
使用されているのは米国製の軍事物資なんですね。
特に空爆で使用される爆弾は1発数千万円(日本で家1軒分の値段ですね)
でそれが潤沢に砂漠やら市街地に投下される訳ですからアメリカの軍需
産業にとっては間違いなくプラスですね。特にイラクは砂漠地帯が多いので
民間人を巻き込む事なくバンバンつぎ込めます。

日本は「俺達が血を流してるんだからお前らは金を出せ」とか米国に言われると
従順な飼い犬の様にホイホイとお金を出しちゃうんですね。
もっと背景をよく見て出せないものは出せないと断るべきだと思います。
・・・・
軍事行動によって直接は見えないところでそこら辺にいるごくごく
普通の人やテレビも見ないような貧しい人が巻き添えになっています。
日本はいろんな意味でちゃんと自分の眼でものを見たうえで物事を
決めるべきですね。

ちなみにインドネシアですが現在は平和そのものです。
バリ島も平常に戻りつつあるのでみなさん安心して来てください。
(かえって神聖な雰囲気が味わえて良いかもしれません)

[00083] テロ 投稿者:ごんた2 2002/11/08 20:32
最近テロって聞くとあの世界的大事件のことよりも、北朝鮮のことが頭によ
ぎります。やっぱり自分達に取って一番テロしてきそうなのが北朝鮮だと頭
の中で知らず知らず認識しているんでしょうね^^;
連日報道されるあの国の教育体制や、金総書記絶対主義って異常ですよ
ね・・・・あんな国に生まれたらと思うと正直ぞっとします。
サッカーとかも全然自由じゃないんだろうな(もしかしてCLとかも見れな
いのか!?)

[00082] う〜ん 投稿者:ダイスラー 2002/10/26 16:06
ベトナム戦争よりも、現在の日本の経済的理由による自殺者のペースの方が大きい
らしいね。

頑張って景気を盛り上げて、身近な命を救おう!

[00081] テロ・・・ 投稿者:Piromise 2002/10/25 23:52
どんな形であれ人が死ぬと言うのは気持ちのいいものじゃないですね・・・
やられたらやり返すという発想をやめてもらいたいものです・・・
たしかにやられてしまった側の気持ちは想像できないほどのものかもしれないけ
ど・・・

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: