カープスレです。
みなさんお好きに書き込んでください。
優勝と新球場でのオールスターの開催を気長に待ってます(笑)。

<球団リンク>
http://www.carp.co.jp/ カープオフィシャル
http://www.rcc.net/carp/ RCC Carp INTERNET STADIUM
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/index.html 中国新聞
http://score.rcc.jp/ スコア速報
http://www.1350.jp/bb/ ラジオライブ中継
http://www.ibjcafe.com/talk/baseball/base6_1_3.htm(リンク集)

☆☆☆☆☆☆ (設立者: サンフレたくや
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[00180] ドラフト結果、他 投稿者:binota 2005/11/18 19:58
大学・社会人ドラフト

三位 梵英心 遊撃手 24歳 (日産自動車/駒澤大学)
四位 梅原伸亮 投手 22歳 (京都学園大/金光大阪)
五位 飯田宏行 投手 25歳 (米ツインズ/徳山大/下松工)

と、いう結果になりました。予定通り獲得できて良かったです。

後、ダグラス選手も獲得ですね。これも良かった。

が、ブラウン監督の構想から外れているという事で、ラロッカ、レイボー
ン、デイビーとは契約を更新しないと、松田元オーナーが発表。ちょっとこ
れは意外でした。

[00179] 助っ人イチローキラー? 投稿者:星神☆澪 2005/11/05 21:16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051105-00000008-dal-spo

広島って2mクラスの投手好きですね。広島スカウトのレベルは高いと思っ
てるので心配はしていませんが。欲をいえば左が欲しいですけどね。

ブラウン監督はコーチ陣をみつけやすいように、キャンプではコーチ陣をグ
レイ、選手を白のユニに固定してるようですね。
練習時間も例年より減らして量より質のキャンプの感じがします。
メジャー流要素をいろいろ取り入れてるようで選手もとまどってる部分もあ
るようですが、少なくとも去年のキャンプよりはなんか期待がもてそうな気
がしてます。

[00178] 2段モーションについて… 投稿者:オグ園 2005/11/02 18:16
久々に書き込みますね〜☆

2段モーションについてブラウン新監督が猛講義しています。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200511/02/ser2186878.html

ブラウン監督のコメントを抜き出すと、
「不正投球というのは米国では明らかに走者をだまそうとした場合。ファン
は球場に審判や監督を見に来ているわけじゃない。個性の部分は尊重しても
いいのでは…。厳格にするなら基準ははっきりとさせてほしい」
とのこと。

国際ルール(主にアメリカ)に近づけるための規制だという事だと思うんで
すけど、どうやら規制はアメリカより厳しい様子…。

このままでは世界一規制の厳しい国となってしまい投手の弱体化、減少、海
外流失に繋がりそうです。

一番の問題は「投球開始から投げ終わるまで制止してはならないというルー
ルの解釈」だそうです。

これは「投げる際、頭の上や顔の前で腕の動きを止めてはならない」という
ことらしいです。

どう考えても物理上無理ですね(^_^;)

国際規格でOKの出た岩瀬も引っかかっている様なので、選手団の反論は必死
かと。
http://chuspo.chunichi.co.jp/dragons/tp2005/tp1030-1.htm

とにかくこれでカープの選手がダメになってしまうことが無いことを祈りま
す。

長々と失礼しました〜m(_ _)m

[00177] たる募金 投稿者:binota 2005/11/01 00:24
 ついに1億円突破したようですね!↓はスポナビの記事をコピペしたもので
す。 

 プロ野球・広島カープの本拠地、広島市民球場(広島市)の建て替え資金
の一助にしようと、中国新聞社や地元放送局が市民に呼び掛けているたる募
金」が31日、目標額の1億円を突破した。

 たる募金は1951年、創設間もない球団の資金難を救うため、当時の広
島総合球場入り口に、ファンが4斗だるを置いたのが始まり。
 新球場建設「たる募金」推進委員会によると、31日現在の累計募金額は
1億113万9957円。半世紀ぶりの募金は全国に広がり、1200カ所
以上に募金箱が設置された。

 市民らの熱意を受けて、広島市は今夏、2009年シーズン開幕までの完
成を目指し、JR広島駅東側の貨物ヤード跡地に球場を新設する方針を固め
た。

 推進委員会は23日、広島市民球場で開かれる「2005カープファン感
謝デー」で、募金を広島市に渡す予定。             
                               以上

 予想より少し早かったですね。今月の中旬って言ってたかな?ちなみに、
自分は1000円だけしました。これをきっかけに、より市民と球団が一体にな
った、地域密着のチームになっていけるかな、と思います。

 じゃ、1億円突破おめでとう!!

[00176] 大学・社会人ドラフト 投稿者:binota 2005/10/20 23:35
 梵 英心(25)俊足巧打の遊撃手との評判 所属チーム 日産自動車

梵選手を指名するそうですね。梵選手を楽天も狙っているようですが、果た
して獲得できるんでしょうか。後の指名は投手ですか。新井弟が指名される
かな〜と、少し楽しみにしていましたが、広島の指名はないようですね、今
のところ。個人的に、ちょっと残念かな、と思っています。

あと、ブラウンさんが来日したようですね。意識改革など、さまざまな面で
の改革を期待したいなぁ。

話を変えますが、黒田が「ブラウン監督に(起用法など)いろいろ話を聞い
てみたい」と言う記事がありました。これって、今年はメジャーに行かない
ということなんでしょうか?前にメジャー挑戦するのではないか、という記
事があったもので、来年はいないのか、と心配していたんですが。。。詳し
いことを知っていたら、どなたか教えてください。

[00175] これをヒントに 投稿者:星神☆澪 2005/10/13 04:42
最下位も決まり、日程がぽつんと空いた平日最終節の試合。
それでも立ち見が出るほどの球場足を運んだファンの方本当におつかれさま
です。私は仕事で行けませんでしたが。

野村の500円Tシャツ、引退試合、黒田単独最多勝、新井球団HRタイ記
録、前田カープ野手で唯一の全試合出場などかかった試合でいろいろな要員
はあると思いますが、ちょっとした工夫で市民球場でもこれだけ客を集めれ
るってことですよね。市民球団なんだからもっと市民と一体となった集客の
部分での改革をブラウンさんに私はほんとに期待しています。
お客さんが来てくれればカープが強くなることに必ずつながります。

ニュースで見ましたが野村選手の一言
野球は楽しいぞ!っていうのを本当に現地で多くの人に味わってもらいたい
です。球場ではブラウン菅では見えないものがたくさん見えます。
そして最終試合も終わりこれでまた最下位じゃなく0に戻ります。
来年はまだだめだろうみたいな意見も聞きますが、優勝するだけがすべてで
はないです。1試合1試合大事に戦っていくこと、順位は後からついてくる
ものですから。実際球場で試合を観てて負けたけどいい試合だったってこと
が結構ありますし、勝敗だけでなくもっと深いところまで楽しめるので、行
ける人は是非球場へ足を運んで応援してほしいものです。
まずはキャンプインが楽しみですね!若手にどんどん出てきてほしいです。

[00174] 野村さん、17年間ありがとうございました! 投稿者:binota 2005/10/12 22:23
 野村さん、本当にお疲れ様でした!17年間カープ一筋でやっていただき、
ホントに感謝の言葉もありません。かなり久々の遊撃、外野の守備位置で、
プレイしていました。選手としての時間は終わりましたが、次は監督として
広島を率いてもらいたいですね。

 新井選手に1発は出なかったものの、前田選手は今シーズン全試合出場!こ
れもおめでたい出来事ですね。

 平日でしたが、市民球場は凄い数のお客さんが入ってました。そんな自分
は席を取れず立ち見に…ホントに凄い数でしたよ、平日とは思えないくらい
に。

 試合内容といえば、いかにも今年のカープらしい負けかたな感じがしまし
た。ホームランで点を返すものの、相手の三浦にいいところなしでした。黒
田が先発でしたし、もう少し粘ってもらいたかったですが…。

[00173] 投手育成大丈夫かなあ 投稿者:星神☆澪 2005/10/08 14:12
山内、澤崎、幹英とかそのへんの時代の選手って1年目に大活躍してから2
年目以降がた落ちのパターンが多かったですよね。
ルーキーに毎年頼るあまりに逆にルーキーキラーのカープ。
広島投手陣の育成にも今後そのへんが課題なんでしょうが、
1軍投手コーチ清川さんで決定ですか・・。
そこを一番テコ入れほしかったのに、清川コーチは2軍コーチ時代に
一時期2軍投手を次々サイドスローに転向させようとした経緯があるのであ
まり好きではないです。

[00171] カープの戦力外選手 投稿者:binota 2005/10/08 11:09
山本監督はそんな思い切ったことをするんでしょうか…。新井には是非1本
でも多くホームランを打ってはほしいですけど。

小林(幹)・沢崎・国木・松本(奉)・田村・石橋ら計6選手が戦力外にな
りました。小林(幹)と沢崎はコーチ就任だそうです。ただ、松本(奉)は
戦力外にする必要があったんでしょうか…まだまだ行けそうと思ったの
に…。

[00170] 最終戦も 投稿者:星神☆澪 2005/10/08 03:01
日にちあるので黒田でいけそうですね。
単独最多勝狙って有終の美を飾ってもらいたいです。
球団記録のために新井も最後ぐらい1番で打たせてほしいとこですが。

[00169] 黒田が15勝目! 投稿者:binota 2005/10/07 21:39
 先発の大竹が4回まで登板。何があるかと思ったら、5回に黒田が出てきま
した。あまり褒められた内容ではありませんでしたが、打線が大爆発して
6回に2点、8回に3点、9回に6点!なんと13−4で快勝!これで黒田の最多勝は
確実!後は新井の1本が見たいなぁ。

[00168] 新監督はマーティ・ブラウン(42) 投稿者:binota 2005/10/07 06:54
上にもあるように、新監督はブラウンさんに決定です。球団は意識改革が必
要とみて、同氏にチーム再建を託しました。

3Aバファロー(ラロッカ、レイボーンも所属していた)の監督で、昨年に
は、マイナーリーグの最優秀監督にも選ばれています。チームの方向性とし
ては、「センターラインの強化」、だそうです。

[00167] 西山選手おつかれさまです 投稿者:星神☆澪 2005/10/06 01:37
達川捕手からレギュラーを実力で奪い取り、長らく広島の正捕手の座を守っ
てきた西山捕手の引退試合でしたね。

>勝ち負けも非常に大事なことですが、勝ち負けだけでもないんですよね。
だからこそカープファンなんだと思いますよ。

たとえ1試合数千人しか客が入らなくてもこれが本当のファン心理だと思い
ます。あとはそのカープの魅力をもっとわかりやすく国民に伝える球団側の
努力の姿勢と方向性が変わってくればいいんだと思います。
少しずつでもいいんですよ、まずはその第一歩として来年の新監督のやる気
が期待されますし、ファンもどこまでカープを変えてくれるかをちゃんと見
てますから、勝敗だけじゃなく魅力を伝えるの部分の改革に力を入れていほ
しいです。監督のやる気のなさってのが一番ファンを遠ざけますから。
ロッテや阪神やダイエーなど他球団から集客のノウハウを盗める部分もまだ
まだあると思います。

[00166] 今日の試合 投稿者:binota 2005/10/05 21:18
カープ 4-1 巨人
勝利。横山が2死満塁のピンチを招いたものの、なんとか踏ん張って失点せ
ず。最近は永川、横山が中継ぎとして機能してるので、来年はさらに活躍し
てほしいと思います。

[00165] >163 投稿者:きよっち 2005/10/04 00:12
>とにかく、今こそ、フロント(こちらこそ刷新しないといけない)
>がビジョンを示して欲しいものです。
>来年はどうするのか、2,3年先はどうするのか。
>そして、どんな球団でありたいのかを。

その通りですね。来年をどう戦うのか?
その意味を新監督に伝えた上で、戦っていかないとね。
でないと、優勝・優勝とばかり言いいながら、ずっとBクラスだった浩二時代
と変わらないですよ。

>プロ野球は興行。
>勝たないと客がまた入らなくなって資金難になり
>何もできなくなる悪循環もあります。

確かにサンフレたくやさんが仰るとおりですが、これこそ球団がはっきりと
ビジョンを示すべきなんですよ。カープが3年後に優勝するんだ!というよ
うな熱意と選手の熱いプレーがあれば、ファンもついてくると思いますね。

勝ち負けも非常に大事なことですが、勝ち負けだけでもないんですよね。だ
からこそカープファンなんだと思いますよ。勝ってばかりがいいのなら巨人
ファンになればいい。ただそこにカープなりの美学あるんだと思います。

負けているから観客が少ないのもありますが、球団には、それだけではな
く、カープの魅力が無くなっているから、観客が減っている事に気がつくべ
きだと思いますね。

[00163] 私も星神☆澪さんに賛成です 投稿者:サンフレたくや 2005/10/03 19:26
若手を育てられればそれに越したことは無いのですが、
プロ野球は興行。
勝たないと客がまた入らなくなって資金難になり
何もできなくなる悪循環もあります。
だから、一番良い選手を使うべきだという意見には賛成です。

しかし、昔パルシン監督が就任したばかりの時に、当時の主力が引退したり
して思いっきり若返りを図って、若手が育ち、今の主力になって、常に4強
に入って躍進している、バレーボールVリーグのJTサンダーズという例もあり
ますので若手に切り替えるなとも言えません。

とにかく、今こそ、フロント(こちらこそ刷新しないといけない)
がビジョンを示して欲しいものです。
来年はどうするのか、2,3年先はどうするのか。
そして、どんな球団でありたいのかを。

>151
>若手に切り替えて若手を育てるべきと言う意見はもっともですが、
>毎年こんな話しかできてない気がしますねえ。

というのは我々ファンのことです。
球団もフロントも(ひょっとしたらファンも)進歩が無い。
もっとも、8番がこうさせているのですが。

[00162] 私も星神☆澪さんに賛成です 投稿者:サンフレたくや 2005/10/03 19:21
若手を育てられればそれに越したことは無いのですが、
プロ野球は興行。勝たないと客がまた入らなくなって資金難になり
何もできなくなる悪循環もあります。

しかし、昔パルシン監督が就任したばかりの時に、当時の主力が引退したり
して思いっきり若返りを図って今の躍進があるバレーボールVJTサンダーズ

[00161] 高校生ドラフトは… 投稿者:binota 2005/10/03 16:22
1位…鈴木 将光  (外) 遊学館高
2位…今井 啓介  (投) 中越高
3位…斉藤 悠葵  (投) 福井商高
4位…相澤 寿聡  (投) 太田市商高

と、いう結果でした。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: