カープスレです。
みなさんお好きに書き込んでください。
優勝と新球場でのオールスターの開催を気長に待ってます(笑)。

<球団リンク>
http://www.carp.co.jp/ カープオフィシャル
http://www.rcc.net/carp/ RCC Carp INTERNET STADIUM
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/index.html 中国新聞
http://score.rcc.jp/ スコア速報
http://www.1350.jp/bb/ ラジオライブ中継
http://www.ibjcafe.com/talk/baseball/base6_1_3.htm(リンク集)

☆☆☆☆☆☆ (設立者: サンフレたくや
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:

[00160] 細かく訂正した後の書き込みです 投稿者:binota 2005/10/02 14:27
 選手に怪我さえなかったら、順位的にはいい位置にはつけるとは思いま
す。それでも優勝は厳しいとは思いますが…。

巨人化を目指した結果(?)、あまりにチームバランスが打力に傾いてい
ます。さらに、足は使えない、小技も出来ない、守備も上手い選手が多いわ
けではない、エラーが多い、フォアボールからの失点が多い、主力級に毎
年、大怪我選手が出る、なども重なっています…こんな状況でもタイトル争
いはしてるんですよね。自力はついてきてるとは思います。

さらに打線に話を限れば、球場が広いと、当然ながら長打狙いのチームは
それだけ不利になります。阪神、中日は球場が広くても安定した成績を残し
ているように、足を絡めた打線は必要でしょう。

後は皆さんが言うように、コーチ陣の充実ですね…。

あと、自分の考えるスタメンはこんな感じです。ポジションは名前の後の
ところで使います。

1.尾 形  2塁・遊撃(末永 外、高明 2塁・遊撃、森笠 外)
2.山 崎  遊撃   (岡上 遊撃、キムタク 2塁・遊撃・外) 
3. 嶋   1塁・外 (ラロッカ 1・2・3塁) 
4.新 井  1・3塁
5.前 田  外
6.栗 原  1・3塁 (緒方 外、甲斐、比嘉)  
7.森 笠  外    (廣瀬 外、末永 外,キムタク) 
8. 倉   捕手   (石原)

オーダーの固定は、新井と前田くらいで、あとは流動的に。

[00159] そうですねえ 投稿者:星神☆澪 2005/10/02 12:59
大事なのはむしろ監督よりピッチングスタッフの補強かもしれませんね。
阿仁屋さんは個人的に結構がんばってるとは思いますが、阿仁屋さんをヘッ
ドにあげてタイプの違う人がもう1人ぐらいいてもいいのかなあ。貧乏球団
なのでなかなか難しいと思いますが。2軍のピッチングスタッフもできれば
充実させてほしいのですけど。

スタメン希望としては今のとここんな感じです。数字は守備位置、カッコ内
は(打順ではなくポジションでの要員)
8緒方(森笠)
6山崎(尾形、岡上)
4ラロッカ(高明、キムタク)
5新井
7前田(末永)
9嶋
3栗原(浅井)
2倉(石原)
1黒田

[00157] 投手陣 投稿者:サンフレたくや 2005/10/02 08:47
潜在能力はあるので、それを伸ばせるコーチ、怪我をさせないコンディショ
ニングコーチが必要ですねえ。
何をやってるんだ、マサ(長谷川)、小山田、河内、林、天野・・・。

[00156] >155 投稿者:きよっち 2005/10/02 07:01
>栗原と新井はスタメンで使いたいのでやはり現状だとセカンドですね。
>セカンド、ショートは手薄なので守備を重視したい気持ちもありますがポジ
>がかぶりますから。高明はまだスタメンじゃなくてもいいと思います。

ラロッカのセカンド起用は賛成なんです。しかしかなりの不安もあります。
その場合に現状では、緒方・山崎・嶋・ラロッカ・前田・新井・栗原・倉と
いう超攻撃的オーダーになりますかね?しかし、機動力は見込めませんし、
守備力もかなり劣ります。まぁそれを上回る攻撃的野球ということになるの
かもしれませんね。でもやはり、カープには、次の塁を積極的に狙う足を使
った攻撃が絶対必要だと思いますし・・・
現状ではどういうスタメンを考えてらっしゃいますか?

でも本当の問題は投手陣なんですよね・・・
個人的には、例えば森笠をトレードするような血の入れ替えをしてでも、補
強をした方がいいんじゃないかと思っています。

[00155] >154 投稿者:星神☆澪 2005/10/02 01:22
栗原と新井はスタメンで使いたいのでやはり現状だとセカンドですね。
セカンド、ショートは手薄なので守備を重視したい気持ちもありますがポジ
がかぶりますから。高明はまだスタメンじゃなくてもいいと思います。

シーズン前は優勝できると毎年思ってますよ。
今年もだめだろうなんて最初から思ってたら球場なんか行きませんよ。
キャンプなんか見てたら毎年仕上がりも楽しみですし。
来年はまだあの狭い市民球場ですし、打線の破壊力あるカープなら何が起こ
っても不思議じゃありません。始まる前から上を目指さなければ現状は変わ
らないと思うんですよね。1年目だから準備期間とかってよっぽどの名将じ
ゃないと言い訳だけに終わってしまいそうで。結局準備期間になにができた
の?ってなる気がするので、1年目から攻める姿勢がほしいというかうまく
言えない部分もあるんですが、若手を最初から使うんだったらキャンプ期間
中にベテランをうならす程の努力と結果を見せて必然的にレギュラー獲って
ほしいなあと。育てるために1軍の試合に出すのだというなら夏場あたりに
大差のゲーム差がついた場合に残り半分ぐらいならありかもしれませんが、
1軍ではそのときに1番調子のいい選手を使うべきという考えは変わりませ
んし(個人的な考えで他人に押し付ける気はありません。)、その調子を見
極めるのが監督・コーチの仕事だと思ってます。

[00154] <152 投稿者:きよっち 2005/10/01 21:40
>最初からひたすら若手を使えばいいってもんではなく、

しかし、今や高明なども「単なる若手」から、かなり成長しているんです。
それは試合に起用されることで、さらに成長していることは、後半戦をみて
いて明らかでしょう。
試合にでることこそ、実力をつけるチャンス。
最近の若手を見ていて、つくづくそう思いました。
尾形にしても、シーツが残留していたら、あれだけ急成長することはなかっ
たでしょう。高明、栗原に関しても、全く同じことが言えると思います。
ラロッカを先発起用しながら、高明&栗原を代打・代走・守備固めのみでの
起用で、成長することは難しいでしょう。
どこかで多少強引にでもテコ入れが必要なんですよね。

話はかわりますが、星神☆澪さんに2つ質問です。
ラロッカを起用するとしたら、ファーストでの起用で栗原がベンチですか?
セカンドでの起用で高明がベンチですか?

正直、来期カープは優勝すると思っていらっしゃいますか?

[00152] いつのまにか150突破ですね 投稿者:星神☆澪 2005/10/01 20:34
ついに93年以来の最下位が決まってしまいました。
思えばひさびさの最下位だったんですね、ずっとBクラスなのであまり気づ
きませんでしたが。
ただ今年は最下位のわりには楽しめる記録試合など結構ありました(他チー
ムの記録試合も何故か広島戦が多く・・)
交流戦前は3位だったんですよね〜。来年はまずは交流戦で5割ぐらい目指
さないと。パの強さを思い知りました。

>きよっちさん
おっしゃることはよくわかりますが、せっかく2年契約なのに怪我でもない
かぎりフルに使わないのならいる意味がないと思います。ラロッカ選手に対
してもチームへの不信感を与えかねません。たとえ優勝できなくてもラロッ
カは使うべきだと思います。ラロッカが来年で終わりと決まったわけではあ
りませんし、彼の性格ならまだ交渉の価値もあると思いますよ。
先を見越してってのは同感ですが、最初からひたすら若手を使えばいいって
もんではなく、代打や怪我の中から実力でレギュラー勝ち取るとこにも努力
と進化は生まれると思いますし、まずはキャンプ中に主力組に負けないアピ
ールをすれば新監督もチャンスをくれると期待したいです。
1軍ではそのときに一番いい選手を使うのがベストだと思います。
2009年の野村監督までにって考えもよくわかりますが、来年からの新監
督だって優勝狙うために就任するわけですから、野村監督の就任が遅れるぐ
らいの活躍を私は期待してます。

[00151] ラロッカについて 投稿者:きよっち 2005/10/01 06:49
おふたりが仰っておられるとおり、もちろんラロッカは非常にいい選手だ
し、今のカープの打撃陣でもトップだと思います。確かに3冠も狙えますよ
ね。私も過去含めて、1番好きな外国人選手かもしれません。
来期、カープが優勝を狙うならば、もちろんラロッカは必要でしょう。
ここがポイントだと思いますが、私は、来期カープが優勝できるとは思って
いません。残念ですけど・・・来期優勝できないのであれば、確実に育って
きている若手を起用した方がいいのではないかと思っています。
決してラロッカの実力を疑う事もないし、ましてやラロッカ批判をしている
つもりはないんですよ。

>若手に切り替えて若手を育てるべきと言う意見はもっともですが、
>毎年こんな話しかできてない気がしますねえ。

そうでしょうか?浩二監督は毎年毎年、開幕前には優勝という言葉を使って
ましたよ。森笠がブレイクしかけた時も、浩二監督はかたくなにハーストを
起用してきました。新井にしても、今期開幕ではベンチでしたね。ラロッカ
のケガがなければ、浩二監督も新井を早い時期では起用してなかったかもし
れません。ケガでラロッカが離脱したことで、新井&栗原&山崎&高明など
の若い芽が確実に凄い勢いで成長しています。
ラロッカは来期が最後の年です。来期ラロッカを起用して優勝をねらうのも
いいかもしれませんが、若手を起用した方が、2年後・3年後のカープが強
くなっていると思います。

毎年毎年、「優勝優勝」と声をあげていた浩二監督は5年間もずっとBクラ
スでした。一昨年は5位。今年は首位と30ゲームも離されてブッチギリの最
下位です。正直、この5年間で阪神・中日との差は歴然となっています。

>阪神だって、シーツとウイリアムスがいるじゃないですか。
阪神は優勝を狙うチームです。カープも優勝を狙う時期になって、カープに
足りないものを見極めて補強すればいいと思っています。

ヤクルト野村監督・阪神星野監督が、就任した時も初年度の開幕前には、
「今年は優勝を狙うのではなく準備の年」という発言をされていました。
毎年毎年、カープ優勝、優勝と口にするのは簡単ですが、現実には、阪神&
中日と比べても、実力差がかなりついてしまっていると思います。
やはり今のカープが力をつけて優勝できるチームになるには、チーム強化の
計画性とやはり時間をかけなきゃいけないと思っています。
優勝のための最重要課題である投手陣の整備も時間が必要でしょうしね。
とにかく、2009年に新球場ができて、謙二郎監督が就任した時に、謙二郎が
優勝を狙えるようにしてあげて欲しいと切に願います。

[00149] ラロッカ 投稿者:星神☆澪 2005/09/30 05:54
>148 カープにはラロッカの力が必要です。

まったく同感です。確か2年契約だったと思うので来年の活躍次第によって
は、また金銭の問題とか出てくるとは思いますがラロッカは練習態度といい
性格といい非常にカープ向きの選手だと思ってます。少なくともここ数年の
外国人選手でープが大好きじゃけんとか、このチームは怪我人戻ってくれば
優勝できるとか言ってくれた外人選手は他に思い当たりません。代打で出て
た時期でもかなりの高アベレージや大事なとこでのHRを確実に打ってくれ
た印象もあります。前にも書きましたが怪我さえなきゃほんとに3冠狙える
選手だと密かに思いますよ。まあ3冠なんて取っちゃったらますますカープ
にはいられないと思いますけど・・。

[00148] 若手を育てろの意見で気になったこと 投稿者:サンフレたくや 2005/09/29 22:36
若手に切り替えて若手を育てるべきと言う意見はもっともですが、
毎年こんな話しかできてない気がしますねえ。
レギュラーは与えるものではなくて勝ち取るもの。
若手選手には残り試合と秋季キャンプをしっかりやって欲しいものです。

そして、気になった意見がラロッカ切り。
去年、今年とあんなに頼りになってお世話になっておきながら切れはないだ
ろう、と思いました。カープにはラロッカの力が必要です。
阪神だって、シーツとウイリアムスがいるじゃないですか。
もっとも、怪我が多いので今年限り、と言う線も無きにしも非ずですが。

後、外国人関連でドミニカのカープアカデミー。
もう撤退すべきだと思いますがねえ・・・。
赤字だし、微妙な選手(フランコはよくやったが)しか来ないし、メジャー
志向だし、ですからねえ。

[00147] 黒田快投 投稿者:星神☆澪 2005/09/29 15:18
なんだかねえ昨日の試合見ていて、初回無死満塁で無失点で切り抜けるのと
大量点取られるのがやっぱりエースとそうじゃない人の違いだと思いまし
た。失点するにしても最小失点で切り抜けるノウハウとかね。
それにしても今期初完封だったんですねえ。黒田の投げる試合は相手もエー
ス格なので、少ない失点でも見殺し敗戦とか多い中14勝はさすが貫禄で
す。
緒方、浅井などを2軍に落とし井生、廣瀬を1軍にあげるなど今後は若手に
チャンスを与える試合が続くと思いますが、試合に出れる選手は与えられた
チャンスをしっかり生かして成長してほしいですね。
毎年シーズン開幕前はなんとなく優勝できるんじゃないの?って思ってるん
ですけど、セリーグ最多勝候補とHR王候補のタイトル争い2人もいながら
最下位ってのはやっぱりファンとしては納得いかない部分もありますよね。
尾形、ラロッカがフルシーズン出てたら結果も変わってたかもしれません
が。なにせシーズン軽く100以上のエラーってのをなんとかするだけでも
だいぶ勝てると思うんだけど・・。

[00146] 今日の試合 投稿者:binota 2005/09/28 20:47
 よっしゃー!!黒田、今シーズン初完封で14勝目!!初回こそ危なかったもの
の、あとはスイスイと試合が進んで終わり!さらに前田の250本目のホームラ
ンも飛び出しました!これで再び単独トップ!この調子で最多勝を狙ってく
れ!ちなみに先制タイムリーの栗原もナイス!でした。

そういえば来月、永川も結婚するそうです。永川オメデトウ!来年はさら
に飛躍してくれ!このニュースは昨日か一昨日の新聞に載ってたかな?ちょ
っとうろ覚えなんで、すいません。結婚だけは間違いないです。はい。

[00145] ラットさん、きよっちさん 投稿者:binota 2005/09/26 00:33
 1カープファンとしてお2人の真剣な意見、ホントに嬉しく思います。
2009年までに個人的に思うのは、

今シーズンは昨シーズンより、試合終了までに粘ることが出来るようにな
ってるので、来シーズンからそれを引き継いで欲しいですね。強いチームに
は打・投ともに粘りがありますから。

投手は四球を減らすこと

打撃はチャンスで点を取れるようにすること。足と小技を使える選手を入
れること。

守備はエラーを減らすこと。

前田、緒方、佐々岡などのベテランを使い続けるのを控えること。特にレ
ギュラーの外野は平均年齢が高い。2009年度はかなり年でしょうから、末永
や森笠、廣瀬、天谷、鞘師らが成長してないと厳しいんじゃないか、と、勝
手に思ってます。でもファンの反発が凄いかも。

これらが出来てたら、間違いなく優勝できる!と、思います。皆さんはど
うですか?

[00144] >141 投稿者:ラット 2005/09/25 21:56
でも阪神が期待をかけて使ったのは「期待大の超大物若手選手」である鳥谷
なんですよね・・・ライトでは中途半端な成績のスペンサーも結構出てます
し。
カープだって尾形を使ったり少し前なら東出使ってみたり・・・。
外人でしのぐってのも東出がドツボにはまって出られなくなって、代わりの
候補が出てこなかった末のものだし。

やってる事は大して違いは無いと思います。ただチーム力と選手層と結果が
違うだけで・・・それが要の問題でもあるのですが。

他に明確な違いを感じるのは目標があるかどうか、ですね。
目標があるチームは自然と引き締まりますし、その中から伸びてくる選手も
出てきます。逆に早期に目標を失ったチームは、不必要に間延びしたり集中
力が欠けたりすると思います。

[00143] >141 投稿者:きよっち 2005/09/25 20:01
最近、2009年のカープの優勝を夢見ています。
もちろん、新球場で胴上げされているのは、野村謙二郎監督ですね。

個人的には、野村謙二郎が監督になる2009年に標準を合わせて、広島カ
ープを優勝できる可能性のあるチームに、1から作り直して欲しと思ってい
ます。
現在最下位のカープを作り直すには、選手&フロント&球団と、それぞれに
課題も多く時間もかかると思いますが、2009年には新球場&野村謙二郎
の監督が規制路線ですから、それまでの3年間は順位に目を瞑って我慢して
もいいので、しっかりとした3年間計画ビジョンを立てて、カープの若手選
手を育成する必要があると思うんですよ。
負ける試合も多くなったとしても、しっかりとしたビジョンと、若手選手の
ハツラツとしたプレーがあれば、ファンもついてきてくれると私は信じてい
ます。

その為には、投手は駒不足が深刻ですので、どうしても現状では外国人投手
に頼らざるを得ませんが、野手においては、ラロッカの必要性はあまりない
と考えています。

新井がまだまだ不完全ながらも覚醒し、栗原と共に相互成長しています。そ
れに伴い、山崎、高明などもいい感じで成長しているのがわかります。最近
の試合を見ていて、彼らが凄い勢いで成長しているのが楽しく見えて、今、
ここで彼らをベンチに座らせることが、どうしても彼らの成長を止めてしま
う事になりかねないと思ってしまいます。
来期をラロッカに頼ったところで、ラロッカは2009年には、カープには
いないでしょう。(いるとしたら他球団ですね・・・)

2009年のカープ優勝と立役者となる選手は、新井であり、栗原であり、
山崎・高明というカープの日本人若手有望株選手となるはずです。そして彼
ら以外にも、比嘉であり、松本奉であり、尾形であり、岡上であり、まだ将
来が期待できる選手は、カープに間違いなくいます。

来期をラロッカに頼るよりも、カープの若手選手を起用・育成することが、
2009年のカープ優勝には近道ではないか?
最近、若手選手の成長を見ていてそう夢見るようになりました。

[00141] 昨日の解説で 投稿者:binota 2005/09/25 14:26
 「外国人で1〜2年しのぐカープ、若手を抜擢、さらに突き上げがあるタ
イガース」ってありました(かなり内容は略してます)。
 そのとおりだと思います。いい若手がいても、外国人を使っていては良く
ならないです。そんな長いことチームいるとは思えないから。首脳陣に中〜
長期的ビジョンを持って経営してもらいたいです。若手は、負けること覚悟
で使って欲しい。弱くても応援には行く。それが本当のファンだと思いま
す。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: