カープスレです。
みなさんお好きに書き込んでください。
優勝と新球場でのオールスターの開催を気長に待ってます(笑)。

<球団リンク>
http://www.carp.co.jp/ カープオフィシャル
http://www.rcc.net/carp/ RCC Carp INTERNET STADIUM
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/index.html 中国新聞
http://score.rcc.jp/ スコア速報
http://www.1350.jp/bb/ ラジオライブ中継
http://www.ibjcafe.com/talk/baseball/base6_1_3.htm(リンク集)

☆☆☆☆☆☆ (設立者: サンフレたくや
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:10)     発言No:


[00040] なんと逆転! 投稿者:サンフレたくや 2005/04/01 20:21
緒方もキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
(;´Д`)ハァハァハァハァ

[00039] 現在同点! 投稿者:サンフレたくや 2005/04/01 20:15
ラロッカ様、(;´Д`)ハァハァ

[00038] いよいよ開幕 投稿者:nabe007 2005/04/01 01:52
明日の開幕戦はドーム観戦してきます。
私が観に行くと負けるコトが多いのでチト不安ですが、
足がガクガクになるまでスクワットしてきたいと思ってますw

開幕オーダーはここ何試合を観てる限り、
尾形(遊)・東出(二)・嶋(右)・ラロ(三)・前田(左)・
木村拓(中)・野村(一)・倉(捕) で決まりでしょうね。
いろいろと話題を振りまいた二遊間が果たしてどうなのか!! 見物です。
投手陣では黒田の力投はもちろんですが、評判の梅津を生で観たいなぁ。
とにかく、尾形と倉の応援歌わからないけど、絶対勝つぞ!!

[00037] 明日はマスカットで試合じゃないですか! 投稿者:サンフレたくや 2005/03/19 18:52
でも多分行きませんが(笑)。

前田の広告はオフィシャルに載ってます。
http://www.carp.co.jp/hedline_flame/8_f.html

[00036] かわいいですよね。 投稿者:星神☆澪 2005/03/13 22:19
ミッキーちゃん。しかし夜のスポーツニュースではカープの尺がミッキーち
ゃんのみで終わってしまい、選手が犬に負けるのか・・と情けなくなりまし
たが。
試合はロマノの11失点だったのでまあいいんですけど。
オープン戦とはいえまったく勝てない試合が続きますね〜。

[00035] 閑話休題 投稿者:サンフレたくや 2005/03/13 21:36
昨日の試合で、犬のミッキーちゃんが3回裏と5回裏のときにボール犬として
球審にボールを持って行ったそうです。3回裏のときは緊張したのか、3球渡
さないといけないのを2球渡しただけで帰ってしまったそうですが、5回裏
のときはちゃんと3球すべてを渡したそうです。
ボール犬は公式戦でも導入されるかもしれないみたいですので、楽しみです
ね。
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw05030803.html
↑これはちょっと前の記事

そして、今日付けのニッカンの同じ面に前田が載っている球団広告の写真が
載っていましたが、その広告文が、
「前田智徳は、誤解されている。 けっして、天才じゃありません。ひたむ
きな野球馬鹿背番号1番はグラウンドでご覧ください」
というもの。インパクトあるー!!
14日から広島県内のバスとアストラムラインの車内広告に出るそうです。
見てみたいものですね。

[00034] ラットさんありがとうございます 投稿者:星神☆澪 2005/03/09 23:43
意外にも打撃の選手なんですねえ。日本と中国ではいろいろと違いはあると
思いますけど、ドミニカアカデミーから最近なかなか選手出てこないのでが
んばってレギュラー獲ってほしいですね。

[00033] フランコ 投稿者:ラット 2005/03/09 22:32
良くは知りませんが、コーチなどのコメントを見る限りはあまり上手くは無
いみたいですね。一応内野の全ポジションを守れるみたいですが。
遊撃手の怪我人連続で3月始めに予定を早めて登録されましたが、それまで
は登録されるかどうかもハッキリしていなかった選手ですし・・・。

キャンプで見た限りでは、外人の内野手に時折見られる
・やや遅い動き出し
・真正面で取ろうと回り込まずにグラブで追いかけていく
・多少無理な体勢で捕球するが、強靭な上半身の力でスローイング
てな感じでした。
守備範囲は狭そうでしたが、身体能力は高そうでした。
イメージとしてはディアスの守備をもっと大雑把にしたような感じかと。
もっと詳しく知っている方教えてください。
昨シーズン中国の棒球リーグ(だったっけ?)で2冠王(HRと打点。打率
も.375で4,5番目だったらしい)だったらしいのですが、打撃はそこそこ
やりそうですね。今日のOP戦も(ビデオで見ました)内角よりの球を腕を
たたんでしっかりヒットにしていましたし、ボール球に簡単に手を出すよう
な事も無かったです。

厳しい内野とはうらはらに、外野の争いは熾烈ですね。森笠も末永も広瀬も
なかなかの調子を維持しているようで・・・。
でも末永・・・5回の嶋のファーストゴロではホームに帰ってこない
と・・・前進守備じゃ無かったんだし俊足なんだから。

[00032] 内野手の 投稿者:星神☆澪 2005/03/09 16:03
フランコってどんなタイプですか?
ここで1軍にあげてきたってことは守備面で期待できるんでしょうか。
見た目パワー型じゃなさそうなのでバッティングもセンター返しを中心なコ
ンパクトなスイングできる選手だといいんですけど。
果たして内野手の救世主になってくれるか。

[00031] 希望オーダー 投稿者:きよっち 2005/03/09 00:34
【私の希望通りラロッカがセカンドの場合】
1番 中堅 森笠
2番 遊撃 尾形
3番 右翼 嶋
4番 2塁 ラロッカ
5番 左翼 前田
6番 1塁 野村or浅井
7番 3塁 新井
8番 捕手 倉

【ラロッカがサードの場合】
1番 中堅 森笠
2番 遊撃 尾形
3番 右翼 嶋
4番 3塁 ラロッカ
5番 左翼 前田
6番 1塁 野村or浅井or新井
7番 2塁 フランコ
8番 捕手 倉

まず、拓也ですが、ヘルニアの手術明けですので、いきなり無理をさせない方がい
いんじゃないか?と思います。この状況で拓也までケガになると、大変です。
拓也に関しては、試合終盤に代打、代走、守備固めと出場する機会はたくさんあり
ますから、その状態を判断してからでも遅くはないでしょう。

私は現時点では、森笠が1番を打つのがいいと思っています。
尾形もいいですが、守備面でも不安がありますしね。特に岡上のケガでショートは
尾形だけという状況です。1番も打って、守備もこなしてではあまりにも重責かと
思います。それに昨年でも、打撃でよかったのは出始めのころで、相手に研究され
てくると、とたんに打てなくなってしまいました。
とにかく尾形は、まだ1年通して1軍にいたこともない選手ですから、1年間戦う
体力面でもそうとうしんどいと思います。
あまり全てを求めるのも悪い気がします。
ということで2番がいいんじゃないかと。

[00030] 希望オーダー 投稿者:ラット 2005/03/08 22:38
現状を受けて訂正します。
とりあえず開幕時点で・・・。
それぞれの打順を打線の繋がりを重視して役割別に考え、当てはめて行きた
いと思います。
①1〜3番②4番③5,6番④7,8番をそれぞれセットで考えて・・・。

1番:出塁&走塁
・とにかく出塁して走力でかき回すことが役割。
2番:繋ぎ
・1番が出塁したらチャンスを広げる。ランナー無しなら1番の代わり。
3番:打点
・ランナーを帰す。
4番:万能
・1〜3番で貯まった(残った)ランナーを帰す。ランナー無しならチャン
スメーカーに転身する。
5番:繋ぎ&チャンスメイク
・1〜3番の役割を少しづつ持ち合わせる。残ったランナーを帰す又はチャ
ンスを広げる。
6番:万能(小)
・第2の4番。ここで大量では無くても高確率で得点できるようにする。
7番:大物打ち
・確率は低くても構わない。後ろに確率の高い打者がいないので残ったラン
ナーを一掃出来るような長打を求める。
8番:予備
・7番の残り物を出来るだけ拾えるようにする。

で、無理やり当てはめると
1番:尾形(遊)
2番:キムタク(二)
3番:嶋(右)
4番:ラロッカ(三)
5番:森笠(中)→緒方(中)or森笠(中)
6番:前田(左)→前田(左)or緒方(左)
7番:新井(一)→新井(一)or栗原(一)
8番:倉(捕)→石原(捕)
が今のところの希望です。
で、2,3年後には1番尾形(遊)2番?(二or左)、3番栗原(三)、4
番嶋(右)、5番森笠(中)、6番?(二or左)、7番新井(一)、8番石
原(捕)となっていてくれたらなぁ・・・。

あっ、野村忘れてた。

[00029] 石原・・・ 投稿者:ラット 2005/03/05 01:34
今年は最大の問題点だったショートに2人も怪我人が出てしまった(しかも
守備が上手い方から順に)と言う事以外は大きな怪我人も無く比較的マシだ
ったと思ってたんですけどね・・・。
まさかOP戦に入ってから怪我人が出るとは。しかも要のキャッチャー。
キツイですね。

リードや守備面を考えたら倉でしょうね。
紅白戦でもOP戦でもセカンドキャッチャーは倉でしたし。
守備面は耐えられると思います。
攻撃面はダメージ大きそうですね。2割打てないでしょうから。

打つ方を優先させるのならキム一なんでしょうけど、あのどの程度考えてい
るのか微妙な勢い任せのリードと肩だとなぁ・・・。
ちなみに上村ですが、上手いとは言っても石原や倉と比べると結構差がある
と思いますよ。比較対象は他の若手(白浜等)や今年の新人捕手のつもりで
したから。

[00028] おいおい 投稿者:サンフレたくや 2005/03/05 00:54
相変わらずけが人ばかり もうだめぽ

[00027] 痛いなぁ 投稿者:nabe007 2005/03/04 23:21
石原も我が群馬の病院に来るコトに…。
(ニュースねたばかりですいません)
面白いから木村一って言いたいトコだけど、現実的には倉になるのかな。
それともラットさんオススメの上村?
開幕戦は「怒ったクロ+怒られたクラ」のバッテリー。
開幕戦は観戦予定なので、別な意味楽しみになってきたぞ。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050304-
00000052-kyodo_sp-spo.html

[00026] キャンプ中継他を何回か見て・・・ 投稿者:ラット 2005/02/26 20:57
感じた事などを・・・あくまで個人的に感じた事ですが。

嶋:相変わらず軸がしっかりしている。今年も問題は無さそう。
尾形:守備で動き出しとハンドリングにやや難あり。少し消極的な守備をす
る印象。動き自体は速いが。
山崎:守備はカープの二遊間ではトップクラス。でもスイングスピードがや
や遅く、大物感は無い。進塁打はそこそこ出来そうだが、名手と言う程でも
無さそう。バントは上手いそうなので、イメージとしては野々垣(戦力には
なるが主力としては・・・)。
福井:守備は意外と上手いと言われていたが、どうにもショートは厳しそ
う。元々器用さは無い選手だし、使えるかなぁ・・・。
東出:守備の動き出しやフィールディングは非常に良い。向かって行く姿勢
も良い。やや硬くなる事があるためエラーは出るかも知れないが。送球が安
定すれば守備面では問題無さそう。打撃面ではまだ少し綺麗に打とうとする
感覚が残っている気が・・・足を生かせるしぶとい打撃をして欲しいなぁ。
新井:不器用なのは治らなそうなので、小器用になろうとするのはやめて、
クリーンアップ後の打順で制球が落ちて来たところを狙うパワーバッターを
目指した方が良いのでは?4番を目指しても潰れるような気がする。
比嘉:守備に難ありと言われていたが意外と上手い。動きは硬いが、グラブ
での吸収が非常に上手い気がする。
上村:リードは分からないが、捕手としての守備は結構上手い。スイングス
ピードもなかなか速く、下手なドラフト捕手なんかより余程良い補強が出来
た気がする。
国木:長期の怪我の間に鍛えたのかどうかは知らないが、体のバランスが良
い。半年後くらいが楽しみ。
田中:綺麗なフォームで安定して低め中心にコントロール良く投げ込める。
反面、素直すぎるフォーム、やや軽いと思われる球、有効な緩いボールが無
い、等のため少し浮くと怖い。

[00025] 外野手のスタメン争い激化! 投稿者:maou 2005/02/24 17:41
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/02/24/162635.shtml

末永。元々守備よりも打撃においてアピールするものが大きいイメージがある選手
ですが
一軍をうかがってくるようなら、やはり楽しみですね。
緒方の抜けた穴、というものが元々いいものを持っている
外野の控え選手たちの闘争心を刺激しているようで、いい傾向です。
森笠、廣瀬、天谷、井生あたりが候補なのかな?
それぞれ違った個性のある選手たち。一軍で見てみたいですね。

しかし、嶋以降赤○○増えましたね。ちょっと安易だなあ。

[00024] 森伊蔵 投稿者:nabe007 2005/02/24 10:28
連続投稿は少し気が引けるんですが、
あまりにも面白スギるネタなので…。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200502/bt2005022408.html

各紙一斉に取り上げていたので、ご存じ方も多いとは思いますが、
さすが酒ネタならピン。やってくれます。
山崎が倒れたり、倉が怒られたりと、暗いニュースが続いていた
キャンプ話に、久々明るい話題を提供してくれました。
こんなコト(張り紙)ができるのも、キャンプが順調に行ってる証拠?

[00023] がんばれ岡上 投稿者:nabe007 2005/02/21 22:34
今期期待していただけにショックです。
まぁ起こってしまったコトは仕方ない。
じっくり直して来季こそ頑張ってもらいましょう。
その岡上の手術先が群馬の病院。
なぜに広島の選手が(しかも地元は九州)群馬に?と思ったら、
前田・東出・澤崎とけっこうお世話になってる病院らしい。

オープン戦前(見れば間違いなく変わる)の希望スタメンは、
岡上の離脱によりサンフレたくやさんと全く一緒に…。

石原はあまり好きじゃないけど我慢。
謙二郎には悪いけど、ネタ的に新井は欠かせない存在。
二遊間は誰にせよ我慢して一年間使い続けて見てはどうだろう。
(誰が出ても今シーズンはあまり変わらない気がするし…)
ラロは確定。ケガに気を付けて。外野は緒方・森笠併用で。

投手陣は・・・、飛ばないボールに期待w

[00022] あぁ・・・ 投稿者:きよっち 2005/02/15 20:59
岡上が右ヒジ手術で、今季絶望だそうです・・・
今季は、岡上にとって、最高のチャンスだったんですけどね。
非常に残念です。痛いです。

[00021] 前田智徳 投稿者:maou 2005/02/15 17:26
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw05021501.html

調子良さそう。走れる前田が見れたりするんでしょうか。わくわく。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:10)     発言No: