カープスレです。
みなさんお好きに書き込んでください。
優勝と新球場でのオールスターの開催を気長に待ってます(笑)。

<球団リンク>
http://www.carp.co.jp/ カープオフィシャル
http://www.rcc.net/carp/ RCC Carp INTERNET STADIUM
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/index.html 中国新聞
http://score.rcc.jp/ スコア速報
http://www.1350.jp/bb/ ラジオライブ中継
http://www.ibjcafe.com/talk/baseball/base6_1_3.htm(リンク集)

☆☆☆☆☆☆ (設立者: サンフレたくや
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:11)     発言No:


[00020] リリーフエース決定? 投稿者:maou 2005/02/13 18:13
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050213025.html

先発として一番安定していたとはいえ、七回までしかスタミナの持たないベイル。
まあ、配置としては悪くないと思います。
そうすると先発ローテは
黒田・高橋・佐々岡・小山田・河内・大竹・ロマノあたりでまわすことになるのか
な?

[00019] はじめまして 投稿者:星神☆澪 2005/02/06 13:25
こんにちは、密かに10年以上広島ファンですが、
話題のネットキャンプを今観ておりますので感想など。

まずはなんといってもサイト入ってすぐ書いてあるように
『大変混雑していますので時間をあけて〜〜・・・』のとおり
ええ・・まったくといっていいほど繋がりません(笑)。
入るまでにまずイライラするほど根気がいります。
(これも人気の表れか回線がしょぼいのか・・)
そしてなんとか入れてみたものの・・
モザイクかかってるような画像の粗さ(私だけなの?^^)
背番号で選手判別はできるものの顔とかはかなり微妙。
暇つぶしに見れるだけで充分なんですけど・・ね。
なにはともあれカープファンで観れる環境にある方は必見ですね。

さて皆さん論議されてるスタメンについては、やはりシーツ抜けたショート
を誰が守るかが最大のキーとなっているようですね。
私は尾形には夢を見たいタイプなんですけど、鍛えるつもりで我慢するとし
ても尾形ショートならエラー増加は否めないでしょうね・・。
安定するとしたら岡上かな〜?ラロッカは本人がサード得意と前から言って
るみたいなのでサードやらせて欲しいんですけど、2000本安打控えてる
野村がいるだけに難しいとこですね。

このサイトは結構カープファンいるみたいなのでまた覗かせてもらいます
ね。

[00018] 希望スタメン 投稿者:maou 2005/02/05 00:49
一中森笠
二二東出(キムタク)
三右嶋
四三ラロッカ
五左前田
六一野村(新井・栗原)
七捕石原
八遊岡上

個人的には尾形に夢が見れないのです・・。
昨年の一軍では起用法も揺れましたし、
オープン戦でどこまで見せてくれるか、という感じはするのですが。
岡上かキムタクで良いのでは、という気がします。
もっとも、岡上はどこか高の面影がちらつくのですが・・。

先発
黒田・ベイル・高橋・河内・大竹・ロマノ(小山田・大島)
中継ぎ
天野・広池・林・佐々岡・横山・澤崎(大島・佐竹)
抑え
永川(小山田・佐々岡)

やや大島に夢を見すぎでしょうか。
今年も昨年同様先発の駒だけは立派にそろってます。ありがたい。
(そして昨年同様次々と離脱して、明日をも知れぬローテになったり・・・しない
よね)
しかし抑え不在。永川は仮に良かったとしてもあのコントロールですし
小山田は先発で芽が出そうな予感。かといって佐々岡というわけにも。
先発は余ってるんだし、小山田を回したっていいんですが・・。もったいない気が
します。

何はともあれめでたいキャンプイン。
大きな怪我人を出さないまま終わってほしいものです。
いい形でオープン戦につながるようにしてもらいたいですね。
あの嶋もオープン戦でのアピールからチャンスをつかんだんですから。

[00017] キャンプイン 投稿者:サンフレたくや 2005/02/03 20:01
ついにキャンプインしました。
私は夕方のローカルニュースで見ることができるので恵まれている方です
か。
私の希望スタメン
尾形(遊)、輝裕(二)、嶋(右)、ラロッカ(三)、前田(左)、緒方
(中)、新井(一)、石原(捕)
希望ローテ
黒田、マサ(長谷川)、ベイル、河内、大竹、建
セットアッパー
天野、林、佐々岡(左がいない・・・佐竹?)
クローザー
小山田(永川)

まあ、予想スタメンは開幕前にまた書きます。

>nabe007さん
ネット中継は良い試みだと思いますね。
いい暇つぶしにはなるでしょう。
私はAirH"なので見ません(笑)

>REDCAP_21さん
交流戦は、私はカープ対マリーンズが一番楽しみです。
私にとっては夢のカードです(笑)。

>じいさん
石原に期待します。

[00016] インターネットライブ中継 投稿者:Cruyff 2005/02/03 18:57
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050203&a=20050203-00000001-
spn-spo
カープがIT関連会社球団より先にキャンプのライブ中継をインターネットを
利用し配信しているそうです。もちろん無料放送。こういったことはファン
離れの激しい状況には大事なことですよね。市民球団といわれる広島が先駆
けたのもある意味通りでしょうね。広島ファンではないですが後日覗いてみ
ようと思います。

[00015] オーダー 投稿者:ラット 2005/01/23 18:36
予想と言うか希望混じりと言うか・・・。

1、センター  :森笠
2、ショート  :尾形
3、ライト   :嶋
4、サード   :ラロッカ
5、レフト   :緒方or前田
6、ファースト :野村→栗原or新井
7、セカンド  :木村
8、キャッチャー:石原

一応ラロッカをサード固定で使うと言う基本路線に沿って・・・。
1番は森笠。少し淡白なところのある選手ですが、走攻守のバランスは良い
選手なので。調子が悪いようだったら木村を。後は天谷の成長待ちで。
2番は尾形。守備はちょいとアレですが、ある程度長期的視野に立つのなら
この選手にショートをやってもらわないと困る。ただ問題は体力面。昨シー
ズンも出始めは良かったですが、試合が続くと体力が落ちてキレが無くな
り、バットの振りが弱くなって抜けていた打球も抜けなくなっていたの
で・・・。もし来シーズンもこのような調子なら、途中からは守備の比較的
良いと思われる岡上、山崎あたりを。ただし岡上は小技が全く出来ない、山
崎はまだそのレベルに無い、と思われますが。
3番4番は問題なし。
5番は緒方か前田。二人の調子が非常に良いときは緒方をセンターにまわし
ても良いとは思いますが、基本的にはレフトに併用で・・・。
6番は二千本までは野村で、それ以降は栗原、新井の併用で。二人とも非常
に似たタイプで同じような弱点を抱えていて今のレベルでの同時起用は危険
度が高いので併用で。成長次第で片方をサードに回す事も検討。
7番は木村。場合によって東出やラロッカが回ってくる事もあると思います
が。
8番は石原。ただ5,6試合に1度は倉を使って欲しい。昨シーズンは連戦
が続いて疲れが来るとリードが単調になっていて、逆に休み明けは比較的幅
広くリード出来ていたような気がしたので・・・。

長々と失礼しました。
本当は守備&走塁&小技で勝つ地味な野球が好きなんですけどね。

[00014] オーダー 投稿者:きよっち 2005/01/23 09:44
現在考えられるオーダーはこの2タイプと思います。
ラロッカをセカンドに固定して、サードに栗原&新井を起用するタイプ。
ラロッカをサードに固定して、セカンドに東出&拓也を起用するタイプ。
個人的には、栗原を継続して起用してほしいと思っていますが・・・

1.センター:緒方&森笠(緒方の回復次第)
2.ショート:尾形
3.ライト:嶋
4.セカンド:ラロッカ(絶対セカンドの方がいいと思う)
5.レフト:前田&森笠(前田の体調次第)
6.ファースト:野村&新井(野村が2,000本打ったら、後は新井)
7.サード:栗原(1年間ガマンして育てて欲しい)
8.キャッチャー:石原


(サードをラロッカに固定するなら)
1.ショート:尾形
2.セカンド:拓也&東出&岡上
3.ライト:嶋
4.サード:ラロッカ
5.レフト:前田&森笠
6.センター:緒方&森笠
7.ファースト:野村&栗原&新井
8.キャッチャー:石原

個人的には、尾形&岡上&東出&拓也&福地では、
1年間を通して、2遊間を任せられる気がしないんですよね。
みなさんはいかがお考えでしょうか?

[00012] 開設おめでとうございます 投稿者:REDCAP_21 2005/01/23 07:22
すっかり遅れてしまいましたけど(苦笑)。
いろいろな意見が読めるのを楽しみにしています。

今のカープには文句が山ほどあります。先日の護国神社での必勝祈願後、
山本浩二「監督」がインタビューで「今年はカープ再建元年にする」と
答えた時には、自制心を失ってテレビの前で怒鳴ってしまいました。
一体いつになったら「2年目」になるんだと。

ただ、この数年はすっかり観戦意欲が薄れて、年に1〜2試合がやっとの
私が言っても、説得力はあまりないかもしれませんね(苦笑)。

今年は交流戦があるので、14年ぶりの西武ドームを楽しみにしています。

[00011] キャンプ中継 投稿者:nabe007 2005/01/20 00:25
広島は中国放送と共同で、沖縄と日南での春季キャンプの
インターネットライブ中継を行うそうです。
中継日は沖縄が2月1日〜11日・日南が2月13日〜28日。
中継時間は練習開始から終了まで(9:30〜16:00の予定)だそうです。
昨年巨人がやったそうですが、どんな中継になるのか楽しみですね。
でも、たぶん30分で飽きますねw(時間帯にもよるとは思いますが…)
詳しくはオフィシャルで。
http://www.carp.co.jp/hedline_flame/0_f.html

[00009] おぉ! 投稿者:じい 2005/01/17 04:02
どうも、先シーズンから参加している、じいと申します。

このサイトはカープファンが多いのは気にしていましたが、
ついにカープスレができるとは感激ですヽ(^。^)ノ

私は皆さんの様に純粋なカープファンではなく、神戸出身なので
もともと阪神ファンだったのですが、阪神が85年の優勝を飾った時に
カープを見ていて好感が持てたので、次の年からカープファンになりました。
学校で何故カープファンかと聞かれた時に、その当時5年に一回ぐらいの
ペースで優勝していましたし、日本一になる確率が高かったので、
納得してもらえましたが、どちらかというと今の方が、説明するのに
苦労します(^_^;)

投手王国から打撃のチームに変貌してしまい、精一杯走り、
虎の子の1点を守って勝利を積み重ねていた昔のカープが好きだったので、
最近は足や腰の故障を抱えている選手や、制球の悪い選手が多すぎて
熱も冷め気味です・・・。
(一昨年は期待が持てなくて開幕前から星野阪神に浮気しました)

今年はリトル巨人のような試合じゃなくて、昔の野村や緒方のような、
率の残せる足の速い選手が1、2番で活躍し、嶋、ラロッカ、緒方、前田で
得点するような野球を見たいです。

あと、西山のいなくなった捕手陣で、リードのうまい選手が台頭しないと
優勝はないと思います。

あれこれ書いちゃいましたが、よろしくお願いします。
_(_^_)_

[00008] スレ主初カキコ 投稿者:サンフレたくや 2005/01/15 00:11
皆様書き込みありがとうございます。

・樽募金と新球場
平成の樽募金は民放マスコミが中心となって始まったものです。
現在は2000万集まっているようですが、
果たして新球場建設の足しになるのか・・・と言われれば疑問です。
もし、建設のめどが立たなかったら募金はどうなるんでしょ?
(と否定的なことを言ってみる)
やはり、市や県がリーダーシップを取って動かないと厳しいですね。
ただ、財政難だしなあ・・・。
やはり、下でも書かれているように半官半民で行くのがいいのか・・・。
まあ、募金の多さで市県民の熱意を示し、それで行政を動かすことになれば
いいでしょう。今後、樽を見かけたら募金してみるか。
新球場は広くて総天然芝がいいですね。選手のためにも。
そして、観客席を屋根が覆うと(笑)。
 
>ANTIFIGOさん
1getおめです。セーフコフィールドは確かに屋根つき天然芝球場ですね。

>グディーションさん
樽募金を含め、創設期〜初優勝までのことは『広島カープ誕生物語(上下
巻)』や『広島カープ 苦難を乗りこえた男たちの軌跡』
を見れば分かると思います。・・・が、入手は厳しいみたいですね
え・・・。

>maouさん
確かに、ドームはもういいですよね。雨でもできる利点はありますが、開放
感がない。市民球場は私も好きなのでそれを受け継いだ球場ができるといい
ですね。

>nabe007さん
私も四半世紀になりますね。ファン歴はそれより少し短くなるのかな。
アーリーのカープファンは結構多いですよ。
ザスパスレはあなたかどなたかが管理人さんに申請されてはいかがでしょ
う。

>get_getさん
どもども。秋田出身の選手が多いのですか。今後調べてみましょう。
昔いた左投げの投手の佐藤もたしか秋田でしたよね?

[00007] 秋田県出身者をよろしくお願いします 投稿者:get_get 2005/01/14 20:12
カープ掲示板新設おめでとうです。
私の故郷、秋田の選手が結構在籍しているので、応援してあげてくださいね。

[00006] 素晴らしい!! 投稿者:nabe007 2005/01/14 14:10
カープ掲示板、新設おめでとうございます。
サンフレたくやさん、ありがとうございます。
個人的にはザスパも気に掛けていただき、感謝感謝です。

年がばれるのであまり大きな声では言えませんが、
カープファン四半世紀を超えました。
関東圏で「カープファン」などと言うと、
昔は「変わってるね」と変人あつかいされたモノです。
(今もあまり変わらないか?)
アーリーにも鯉ファンがいて嬉しい限り!!
在広島の方が多数かとは思いますが、どうぞよろしく。

[00005] 新球場の話 投稿者:maou 2005/01/14 01:14
カープスレ創設おめでとうございます。
カープとカープスレの発展を心より祈念いたします。

さてさて。やっぱり新球場は天然芝でしょう!
選手の足腰に負担を掛けにくいことがひとつですが、
こう言っては何ですが、カープに絢爛豪華なドームスタジアムは似合わない、と思
うのです。
豪華なドームはもうたくさんあります。東京、名古屋、大阪、福岡。
別にそんなものをいまさら追いかける必要もないでしょう。
で、あればカープには独自色を打ち出す意味でも
ぜひ屋根なし総天然芝の球場にしてもらいたい。

興行的には問題あるのかもしれませんが
屋根なし総天然芝の広島市民球場はやはり広島の宝であると思いますので
その魂をしっかりと受け継いだ、骨太の球場ができるといいなあと思います。

[00004] 樽募金すばらしい 投稿者:グティーション 2005/01/13 18:50
>ANTIFIGOさん
ありがとうございます。そんな伝説があったなんて知りませんでした。
私もバイトして金貯めて募金しに行きます!
新球場設立もかなり複雑な状況なんですね。
でもやっぱり選手のためにもファンのためにも
天然芝以外には考えられないと思います。
それにオープン型の球場だったら
わざわざ新球場を建設する必要があるのでしょうか?

これは今考え付いたアイディアなんですが、
屋根をつけるときに西武ドームみたいに半ドーム型のようにして
天井は植物園で使われてるような強度のあるアクリル板(?)みたいなものを
使ったら開閉式にに比べて建設費用も要らないだろうし、
空調、開閉にかかる電気代もいらなくなるんじゃないでしょうか?
すみません完全に思いつきで書き込んでて
材料費も建設費用も強度的に可能なのかも芝がちゃんと育つのかも
全く知りませんが、
本当にこの悪い流れを断ち切る起爆剤になるような
すばらしい球場を作ってもらいたいです。

[00003] たる募金とは 投稿者:ANTIFIGO 2005/01/13 13:25
>グティーションさん
たる募金については、このHPを参考にしてみて下さい〜。
http://www.chugoku-np.co.jp/baseballdome/domeindex.html

かつて行われたたる募金は、カープ球団の存続が危ぶまれた1950年代に
広島市民が自発的に「カープの為に」と、球場前に設置された、「たる」
に募金を始めた事を言います。
因みに高校の時の国語の先生が、「儂はたる募金をしに行った。」という
熱血漢でしたw。

今行われているたる募金は、昨年の近鉄売却、1リーグ制、楽天誕生の流れを
受けて、観客動員数が減っている(たしか100万人を越えなかったのは、カープだ
け)状況、
頓挫してしまった新球場建設、とカープにとって暗い状況を脱する為に、
民間企業主体で、キャンペーンを張っている、と言った感じですね。
広島市の実行力が試される場だとも思っているのですが、なにせ広島市は
今、財政難。とても行政主導ではやっていけない状況です。

民間主体で、球場を建設・運営と言う事になると、カープが球場を借りるお金で
カープの財政が逼迫するという悪循環が発生します。市民球場は市の施設ですから
借りるのはバカ安な値段で借りられたはずですからね。
なんとか、半官半民のような形で実現できたら、という感じのようです。

>屋根付き天然芝球場
調べていないので、記憶頼りですが、シアトルのセーフコフィールドが
そうじゃなかったかなぁ。
でも屋根付きだと、建設費が2〜3倍くらい違うんだよね、たしか。

[00002] 樽募金とは? 投稿者:グティーション 2005/01/13 11:19
申し訳ありません。自称カープファンながら樽募金知りませんm(__)m
広島から佐賀に引っ越してはや7年すっかり広島情報に疎くなっております。。
まだ学生のため広島に行く金もありませんが、
年に数回、佐賀か福岡にカープが来る時は
テスト期間だろうが受験生であろうが必ず行くようにしてます!

新球場についてですが、私としても天然芝が良いです!
やっぱりカープは安全な天然芝の上で
ハツラツとダイナミックなプレーをしてくれるのが一番です。
結構前のことで確かではないのですが、
大リーグのどこかの球場では屋根付き天然スタジアムがあったはずです。
開閉をこまめにすれば天然芝も屋根つきで維持可能だったと・・・
広島にそこまでの資金があるかは分かりませんがw今度調べておきます。

[00001] 1ゲト 投稿者:ANTIFIGO 2005/01/13 10:18
みなさん樽募金してますかw
こんな掲示板が出来てるとは!

広島のオフシーズンの話題は何と言っても、どうなる新球場建設ですな。
地元紙(中国新聞)では、その是非がいろいろと記事になってました。
その中に、屋根付きか天然芝オープンスタジアムか、と言うのがあったので、
私の思う所を。

屋根付きにする、と言うのは「ファン」と言うより「観光客」の為だと思うので
す。
屋根がある事で、雨天中止が無くなる。応援ツアーを旅行会社が組んでも
リスクがない。現にホークスは、このツアーでかなりの業績を上げている模様で
す。
でも、屋根付きにすると言う事は、必然的に人工芝を使用すると言う事になります
(太陽光を浴びない為芝の育成が不可能らしいです。)。
ご存じの方がほとんどだと思いますが、人工芝の下はコンクリートになっていま
す。
そんな固い地面の所で、選手が思いきったプレーが出来るでしょうか?
もっと言うと、ヤンキースの松井選手が膝を痛めていたのは、東京ドームで
プレーして膝に負担がかかっていたから、と言う話もあります。

我々ファンが見たいのは、選手の「これぞプロ」と唸るようなプレーです。
センターとライトの間に上がったフライを、ダイビングキャッチで捕るような
プレーは、柔らかい天然芝があってこそ見られるプレーじゃないでしょうか。
カープファンの立場から言えば、前田選手の足に負担をかける球場はイラナイw!

私の意見は、いつでも球場に足を運べる者の意見かも知れません。
でも、野球は屋外でやるスポーツであるはずです。
天然芝の球場が実現する為に、樽募金してきます。

1発目から長文失礼〜

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:11)     発言No: