タイトル換えです。
読んで字の如しです。テロ関連の情報・意見を書き込んで下さい。 (設立者: 5番ひげおやじ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:2)     発言No:

[00080] こんなスレあったんだ 投稿者:ダイスラー 2002/10/25 22:51
冬にはイラク侵攻が始まると予想されてますね。
まぁ色々両者言い分があるでしょうけど、一般市民に配慮した作戦を立てて欲しい
な。

ある経済学者(だったかな?)の言葉
「サッカーのみが唯一正しいグローバリゼーションである」
そういや、フランスW杯でアメリカvsイランなんてのもありましたね。
今じゃ到底考えられないな。

[00079] そうだ 投稿者:voviyan 2002/10/16 15:42
サッカーで世界平和を目指そう!
戦争もないカルチョの世界

[00078] いろいろ理由はあるだろうけど。 投稿者:mellongymleader 2002/10/15 23:52
理由があっても、ひとを殺すと殺人罪ですよね、結局。
肝心なのは、やっていいか、ダメか。
ひとが生きるって結構単純なのに、「社会」とか「政治」とかいう言葉でご
まかされちゃうと、なんかうまくいかないような気になっちゃうのが不思議
です。

うちのHPに、去年「侵攻反対」についての短いテキストを書きました。
お暇でしたらご覧くださいな。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mellon/index.html
__

>平和ボケ
戦争ばっかしてるより、ずーっといいことだと思う。
人類60億人が、みんな平和ボケできたらいいねぇ。(ほのぼの)

…あっ、兵器産業従事者のみなさんは、とっても大変か。
これは重大な雇用問題だねぇ。(コマッタ)

[00077] ブッシュアフガン侵攻の理由 投稿者:haru 2002/10/09 18:29
>>00074
あくまで世界的な主説であって本人に訊いたわけではないですが(当然)、
たかが支持率のために侵攻を行ったわけではありません。

アメリカが京都議定書(温暖化のアレ)の批准を拒否したのも
ここにつながるのですが、(但し京都会議そのものが行われたのは97年です)
ブッシュは軍事産業などの工業州とのつながりが強く、
二酸化炭素の排出量の削減を進めると必然的に産業界の打撃となるから拒否。
 アフガン侵攻もこれと端を同じくして、軍需産業界にとって戦争をすることで
莫大な利益が上がるからです。
(たしかヤツ自身その方面の株を大量に保有してるはず)
今のイラン侵攻も結局は何かしらにかこつけてそれが目的だとされています。

とこれが主な動機ではないかとされています。
色々穴もあるので補足をして頂ける方がいらっしゃると幸いです^^

[00076] 被害者面してるけど 投稿者:マルコ 2002/09/26 07:23
アルカイダ育てたのアメリカですもんね

[00075] 「ぬりつぶされた真実」 投稿者:山吉 2002/09/25 14:57
最近読んでる本です。
ブッシュとビンラディン(サウジアラビア)の何十年にも渡る関係が事細か
に記されていて、0911テロがとても複雑な構図を持って発生したのだとわか
った。
テロについてどうこう言うのもはばかれるような内容だった。
考えてる以上に大変な出来事だったと改めて痛感。

[00074] なんかな— 投稿者:トルコファン 2002/09/24 03:30
テロ事件が起こって利益を上げたやつらがいることがむかついてしょうがない。そ
れはジュリアーニ市長とブッシュだ。まあジュリアーニ市長はともかくブッシュは
ゆるせん。なぜ何の罪もないアフガニスタンの一般市民を爆撃するんだ?しかもア
フガン進行を唱えて一気に支持率を上げやがった。絶対それ目的で進行したに違い
ない。

[00073] 似てる? 投稿者:にこにこ社長 2002/09/23 03:26
アルゼンチンのリケルメ(ボカジュニアーズからバルセロナに移籍)アメリカテロ
事件のハイジャック犯人に似てるんです。本当に!

[00072] アメリカは 投稿者:緑茶 2002/09/20 00:54
景気が悪いからでしょ。
戦争での利益は莫大ですからね。
それに敵を外に作っとけばそっちに不満をぶつけますからね。
恨みのない世の中になってほしいです。

[00071] アメリカに対して 投稿者:アドルフ 2002/09/19 17:09
おいらも、アメリカの貿易センタービルなどで被害にあった方々には、
かわいそうだと思いますが、なんで、みんなアメリカばかりが被害者みたい
な報道するんでしょう?
アフガニスタンの人のほうが被害がでかいはずなのに・・・。

去年の9月11日のテロと言われる事件に関して、
アメリカは、考え直した方が良いと思います。
アメリカ側に付かなければ悪みたいな考え方は、もうやめにしたほうがいい
と思います。
今度はその矛先が、イラクにいっているが、アメリカは、何であんなに憎し
みを生み出したいのだろうか。

[00070] 911から1年を迎えて考える事   投稿者:SAMPDORIA 2002/09/18 12:19
  2001年の9月11日は個人的にも衝撃的な1日だった。いつもの朝のように
シャワーを浴びてから授業が始まるまではNEWSの時間という個人的な日課である、
インターネットでNEWSを見ようと思ったけど、なかなか繋がらない。最初はPCの調
子が悪いだけだと思ったけど、NEWS関連だけが全くアクセス出来ないという奇妙な
状態だった。当時住んでいたアパートにはTVがなく、しかたがなくサッカーサイト
で時間を潰そうと思ったら何かおかしいと気づく。普段ならサッカーネタで会話が
弾んでるとこで、「アメリカ」や「テロ」とサッカーサイトでは聞こえない言葉が
連呼される異変に「何があったの?」と聞いたらWTCが攻撃にあったという始末。正
直、???という感情である。個人的に民族紛争とテロ組織に関してはマニアと言
われるような人間なだけにゾクゾクしたいたのは事実である。それはまだ画像を見
ていなかったからであろ。あまりに騒いでいるので、想像以上に何か起きてるの
か?と思い、隣に住んでる御婆さんのとこにTVを見せてと頼むと、いつも陽気な御
婆さんが全く暗い。TVを見たらそれもうなずける。確かCNNだったと思うが、現場の
人が逃げる姿や飛行機がWTCに突っ込む映像を何度も見ていくうちに苦い味がしてき
た。あれほど衝撃的だったのは湾岸戦争以来である。湾岸戦争のとき丁度11歳だっ
たが、ある意味衝撃的だった。何が起きてるのか分からないけど、真っ黒な空に緑
色の光線が衝突したり破裂したりする映像や、軍事行動の映像などが写されていた
あの時のように、衝撃的だった。何も分からない年だったが衝撃的だった。
  その日の晩に、メディアの情報も完全に対応出来るようになったおかげで、情
報収拾には事欠かなかった。ただ、漠然としていた。個人的には、反アメリカ系の
アラブ組織だろうという事だけは分かっていたし、アメリカの外交政略が91年革
命(ソビエト崩壊、ドイツ統一、東ヨーロッパの民主化の波、ユーゴスラヴィア内
での紛争激化などが91年を境に起きたことを意味する革命)以降からのアメリカ至
上主義によるアラブ諸国内の不満分子のアメリカに対する衝突だろうと思い、ただ
明日の授業で発言するのみだと思いその日はギリギリまで情報収拾をしてから寝
た。次の日は丁度、比較政治の授業があり、教授自身が外交戦略と91年以降の変化
を中心にやっている分、面白い議論になると思っていた。実際は想像を超える違い
が見えた。まず、生徒全員がこれに対する報復行為は当然のものとして考えてお
り、犯人である可能性の高いアラブ諸国に対しては確実に息の根を止めても止む得
ないと主張し、「何故これが起きたのか?」や「なぜアメリカが狙われるのか?」
という理由は関係無く、ただ報復するのみと言う考えを中心に過激に皆発言してい
た。これは異常心理に近いものがある。実際、メディアも右的な発言を賛美するか
のような報道をしており、誰もがそれに影響を受けるのは当然である。しかし、あ
そこまで行くのはある意味恐怖を感じる。人間追い込まれればなんでもすると言う
がそれを目にした感じであった。教授も含め誰もアメリカの非を無視して、ただテ
ロ1つだけを見て発言している。かなり狭い視野である。俺が「アメリカが攻撃さ
れたのが・・・・であるから、アメリカの外交戦略にも非がある。」と素直に発言
したら最後、全ての生徒が敵対意識を持っていた。その中の一番中の良かった友達
でさえ冷たい目をしていた。アメリカの民主主義の原理である、「発言の自由」と
「民族や皮膚の差別撤廃」という根本が、あの当時はなかった。そのあとの授業の
スピーチのクラスの友達がイスラム系が多かったということもあり、授業はその話
題で終始事欠かなかった。その中で、パキスタンから来た友達は「家にビール瓶を
投げ込まれた。」とか「電話が止むことのない一日だった。」というように、イス
ラム系の人には辛い時期だったと思われる。なにも彼らがやったわれではないの
に、ただ宗教が一緒と言う理由だけで攻撃されるというかなり切ない時期が当分は
あった。当時のNY市長のジュリアーニは「私は誰よりもテロが憎い。犯人も憎い。
でも、イスラムの人間を憎いとは思ったことがない。イスラム系の移民を否定する
ことはアメリカの原理を否定することにある。アメリカが素晴らしいのは多くの民
族の融合だと言うことを認識して欲しい。」という言葉に代表されるような、素晴
らしいアメリカ民主原理に基づいた意見が最近は聞けるとしても、あの当時ジュリ
アーニぐらいからしか聞こえなく、誰も耳を傾けず、ただ「イスラム教徒が憎
い。」「アラブ人はテロリストの仲間だ。」という言葉を平気で言えた時期ほど、
アメリカを嫌いになったことはない。個人的にアメリカを日本同様に愛している
が、あの当時は理解できないアメリカ人が多く、それ故にアメリカを憎く感じたこ
ともあった。その後、誰もが知っている通り、アメリカは90%を超える同意の元
に、アフガニスタンに対する「世界の平和と正義」という言葉で立場を正当化して
攻撃をはじめ、今はそれを超越した行動としてイラクに対しての攻撃を考えている
始末である。アフガニスタン攻撃で何が起きただろう。当然、タリバン政権を覆し
民主化をアフガニスタンに入れる事が出来たという所は正当に評価できることかも
しれない。ただ、アメリカの目的は何?という疑惑は尽きない。当初の第一目的で
ある、テロ首謀者であると言われたビン・ラディンを中心にトップクラスの人間を
一人も捕まえることなく攻撃が終了したという、湾岸戦争におけるフセインをイラ
ク政権から追い出すと豪語して始めた戦争をバクダット攻撃直前で止めるという意
味不明な状況と類似している。結局、何をしたいのかが見えてこない。アメリカの
茶番に付き合わされているとしか思えない。日本のメディアはアメリカからの情報
を最重要においているために時にはアメリカの思いのままの情報が日本には蔓延す
る。正直な話、テロを境に今は正常に戻りつつあるが、どれもアメリカの戦争に対
しては前向きな行動をしている分、それに関して不利な情報は全く流れない。例え
ば、「テロを未然に知っていたのにも関わらず、何も行動しなかったことを認め
た」という情報がアメリカのメディアでは一度も流れなかった。また、「ブッシュ
家とイラクが強い関係が以前はあり、湾岸戦争自体もブッシュ家を中心とした軍事
産業トップが利権のために行い、フセインも自己利益のためにその茶番につきあっ
た」という情報もアメリカのメディアでは一度も流れなかった。はっきり言って、
最近のアメリカの情報に関してはアメリカのメディアよりはドイツとフランスを中
心としたメディアと一部のアメリカ在住のフリーのジャーナリストのほうが明確に
情報を流していると思える。正直な話、アメリカが嫌っている共産主義国家のメデ
ィアと国家の関係に類似して止まない。結局、今のアメリカ外交戦略を見る限り、
アメリカが汚い汚職刑事と変わらない。「利権のためにどんな人間だろうと手を組
み利益を十分に得たら、警察という力でねじ伏せ思いのままに動かし全て自分の手
中にあり、正義と言う言葉で市民からは賛同を受けながら、内面には悪魔が住みつ
いている」としか見えない。
  1年を迎えて、アメリカ各地で色々な式典が行われ、多くの人が涙を流した。
それと同時に、この1年間で多くのイスラム教徒は辛い思いもしたのも事実であろ
う。ただ、宗教の違いだけでここまで苦しめたのもアメリカである。犠牲者と被害
者と被疑者が同じ人間に見えてくるのは俺だけだろうか?テロが憎い、アメリカの
行動も憎い。これから、アメリカはイラクに対して攻撃を12月終わりから1月始
めにするだろうが、その時何が起きるだろうか?また、多くのアメリカ人が苦しみ
多くのイスラム教徒が苦しむだろう。国家の目的の為なら、人の命は安いのか?と
最近は考えてしまう。国と言うものは全ての市民のために運営されるものであろう
が、今のアメリカの共和党政権にはそれを感じることが出来ない。この1年間を通
して何も変わらずにいる人間が大半らしい。最近の世論調査でもイラク攻撃止む無
しというのに70%近い投票があり、イスラム教徒に対して何らかのネガティヴな
イメージを持つと言う質問に対しては、かんり減少したが30%を超える人間が強
い嫌悪感をイスラム教徒に持っているらしい。あとどれだけ自己的に満足すればア
メリカはエクスタシーを感じることが出来るのか?と最近はつくづく思う。アメリ
カの個人的な満足度が国連を中心とした世界の基準なら、今の世界のシステムの基
準が狂っているのか、アメリカが強引にその基準を動かしているのだろう。
http://members.aol.com/Sampdoria14/
個人的に政治関係のジャーナル書いてるので良かったら覗きにきてください
映らないときは更新ボタンを何度か押して下さい

[00069] うんうん 投稿者:雄一 2002/09/11 19:38
>00067

ですね(^^;。僕も最近またテロ関連を各局が報道し始めて
痛く痛感しております(なぜ?)
日本国は貴乃花が引退懸けて〜今日の結果は〜とかが最大の話題ですものね。

景気悪いんだから国会のお偉いさん方、しっかりしてくれよw

[00068] 苦い思い出 投稿者:ロミオ 2002/09/11 17:06
これは実話なのですが、去年の同時多発テロの日、つまり、9月11日に、
衝撃的な映像やニュースを見すぎたせいでしょうか、肺に穴があき、次の日
強制入院させられました。
あのときの痛みはこれから9月11日がくるたびに思い出すでしょう。
テロの悲しみとともに・・・

ちなみに、肺のほうはもう大丈夫っぽいです!

[00067] 今日 投稿者:天ラオウ 2002/09/11 10:08
何も起こらないことを祈ります。

それにしても平和ボケしてるな。この国は。

[00066] 一年の「時間」が経過しました。 投稿者:makomiho 2002/09/11 00:35
もうニュースで散々やっていますが、あの事件から
早一年が経過しました。「グラウンド・ゼロ」では
追悼式典が開催されるようです。

あの悲惨な光景は一生忘れることはないと思います。
また、大切な人をあの事件でなくした人々の悔しさ
を思うと大変心が痛みます。

私も何をする訳でもないですが、亡くなられた多くの
方々に追悼の意を送らせていただきます。

[00065] ラディンとオマルは何処へ 投稿者:フルタカ 2002/01/23 15:36
相変わらずビン・ラディンさんは見つかってませんね。
彼は重病を患ってたらしくて人工透析が必要だったみたいです。
もう死んでるとか報道されてるみたいですけどほんとの所どうなんでしょうか?
僕の希望としては、彼が発見され逮捕され事実を聞き出し、今回のテロについての
すべてを明らかにしてほしいです。報復攻撃によって命を落とした何の関係もない
アフガン市民のためにも、NYのテロで命を落とした人々のためにも。
もう戦争やテロの報道はうんざりです。
平和が一番。
日本人に生まれてよかった。

[00064] 結構 多くの会社が、、、 投稿者:らっし〜 2002/01/20 17:33
アメリカ出張は 禁止 されてるとこが多いですよね
アメリカのほうはアメリカのほうで
NJに住んでる友達が 戦時下と同じだと ぼやいてました、、、
最近はどうなのかな?テロネタタブーなんで 聞くに聞けない、、、
だいじょうぶなんかいな

[00063] 同時多発テロの 投稿者:をってぃ 2002/01/14 22:36
せいでソルトレーク五輪出張が消えてしまった。
夏に下見したとき結構気に入ってたのに。
大会成功させてもらいたいものです。

[00062] テロ事件が起こったその時。 投稿者:Sabrina 2002/01/13 15:59
 私はこのサイトにアクセスしていました。
 下に表示されているメインチャットの発言が不穏な内容だったので、思わずメイ
ンチャットに「何があったの?」と発言をカキコしてしまいました。
 それから2時間ほど、事件について、たくさんのユーザーの方と会話をしまし
た。会話の内容はあまりよく覚えていないけれど、アメリカ在住の方などともお話
しすることができて、本当に貴重な経験をしたと思っています。
 私にとっては、あの事件は、このサイトのチャットに進出するきっかけを作った
出来事にもなりました。

テロの被害に遭われて亡くなられた方の冥福をお祈りします。
 テロに続く武力介入によって亡くなられた方の冥福をお祈りします。
 そして、それらの事件によって、家族や友達を亡くされた方が一日も早く、その
衝撃や喪失の悲しみから立ち直れることを祈っています。

しかし、大晦日の日のTV番組で、「ノストラダムスの大預言はNYのテロ事件を預
言できたか」というテーマで各界の著名人や専門家が討論していましたが、やっぱ
り、この事件も、数百年前の預言者であるノストラダムスには、これからの世界に
おける運命的な出来事の一つでしかなかったのでしょうか? そう思うと、いままで
自分自身の頭と身体にのしかかっていた心の重荷が軽くなったような気がします。
 21世紀早々、痛い事件ばかりで心をすり減らしている方も多いと思いますが、21
世紀はまだまだ続くんですよ! あと99年あるんですよ! 21世紀の間に世界平和を
目指すんだったら、その99年の間に努力すればいいじゃありませんか! とにかく、
未来に希望を持って生きていこうよ。
 あの事件があってから、事件に関連する様々な人の意見を見聞きする機会が何度
もあったけれど、私はそれらの意見を読んでいても、(日本人は)実際に「行動す
る」ようなそぶりではなかったように思えるなぁ。自分も含めて、外野から物事を
高みから見下ろしているような雰囲気の意見が大多数だったと思うなぁ。そりゃ、
自分よりも年下の高校生や大学生が大人な意見を述べていることに対してはすごい
立派だとは思ったけれど、やっぱり、みんな偉そうに言葉を振りかざして、いろい
ろな意見を述べているだけではないのかなぁと思ったりもします。実際の戦争につ
いては、実際に戦争をしている人、及び、実際に戦争に巻き込まれた人でないとわ
からないと私は思うなぁ。だから、今の私は、その戦争の情勢のぼんやりとした輪
郭を外野から見つめることしかできないと思うし、そうすることしかしないだろう
と思います。まぁ、できれば、これ以上悪い方向には進んで欲しくないとは思って
いるんだけどね。
 話は本題に戻るけれど、それにしても、あの番組で作家の野坂昭如さんがアラブ
人の格好をして議論に参加していたのには驚きました。なんか凄く悪ふざけと言お
うか、恥ずかしいとは思わないのかなぁ?

P.S 暴言ばかり書きまくってすみませんでした。

[00061] 正義について 投稿者:フリフリフリエ 2001/12/26 18:37
アメリカに正義はないんじゃないかとかいう意見がありますが、
アメリカにとっての正義ってゆーのはあるんでしょうね。
これは相当数のイスラムにとっては憎い敵であり,
ビンラディンを正義の味方だと思ってる人もいっぱいいる。
正義は国、民族、宗教の数だけあるって誰か言ってました。

アメリカの正義ってのは自国の国益だと私は思ってます。
極論かもしんないが、すべては自国の繁栄のため。
日本の正義(国益?)って...自分なりに考えることがあります。
それについては改めて書き込みたいです。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:2)     発言No: