◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆
 物が複数ある時に、「どれにしようかな?」で、子供の頃決めたりしませんでしたか?
          これって、土地によって、セリフが違うのですよね。
        みなさんの地方の どれにしようかな?の続きを教えて下さい。
              地方名も書いてくれるとうれしいです。
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆

【キーワードランキング】(1〜102カキコ分)
1 言うとおり      91 (ほとんどの地域で使われてます。うち(高知)は使わないのにな)
2 天の神様      72 (かなりの頻度で登場されます。)
3 神様         17 (北海道はこれが多い様ですね。)   
4 柿の種        34 (昔は貴重なものだったのかな?)
  鉄砲撃って     34 (これも時代を感じさせるような・・・。関東が多いかな?) 
6 バンバンバン    31 (上の鉄砲撃ってとセットで使われてます。)
7 もう1つおまけ    20 (これが入ると長くなります(笑))
8 あっぷっぷ       8 (大阪・兵庫・岐阜で出没。)
  あべぺのべ      8 (関東が多いです。)       
  なのなのなすび    8 (北海道では定番ぽいですね。)
11 あぶらむし      6 (九州が多いです。)

(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ (設立者: caviar
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:13)     発言No:


[00020] 賛同者求む! 投稿者:セバスチャン 2001/10/08 07:07
僕を独りにしないで・・・
カルチャーショックで今とても孤独です・・・
誰か賛同してぇ〜〜〜〜〜〜〜(;_;)

[00019] 兵庫県尼崎市北の方の高級住宅街の外れ 投稿者:セバスチャン 2001/10/08 07:05
どちらにしようかな
天の神様の言う通り
鉄砲撃ってどんどこどん
もひとつおまけにどんどこどん

スレ全部読んで軽いカルチャーショック状態です(笑)

[00018] 岩手県北部 投稿者:大江戸捜査網 2001/09/06 10:42
どれにしようかな
天の神様の言う通り
あべべのべ
車に轢かれてぺちやんこ

最後のところが、「ぺっちゃんこ」じゃなくて
「ぺちやんこ」というところがミソ(?)です。

[00017] 京都府北部 投稿者:sho 2001/09/02 19:02
今までの例に無いんでかいときます。
たしか・・・

どれにしようかな
天の神様の言うとおり
ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶっ

だったきがします。コレっておかしいんですかね?
いままで普通だとおもってたんだけど。

[00016] 感想 投稿者:caviar 2001/09/02 12:52
どこの地方も笑えますね。
長野のかっころかっころとか、北海道の神はでるはナスはでるは・・・って、いっ
たい(爆)
これって、どういう風に生まれたんでしょうね?
伝言ゲームのように、どんどん変化していったのかなぁ?
やっぱ、柿の種は、出現率高いですね。

[00015] 北海道道央圏 投稿者:どらがん 2001/08/29 11:23
どれにしようかな
神様の言うとおり
なのなのなすびの柿の種

短い中に神はでるはナスはでるは
姉妹に柿の種かい

[00014] 長野県北信地方 投稿者:Ryuichi 2001/08/26 19:40
どれにしようかな
天の神様の言うとおり
かっころかっころ柿の種
鉄砲撃ってバンバンバン
もひとつおまけにバンバンバン

 〜長野県北信地方〜

こうやってあらためて見てみると意味不明です。
かっころかっころって何?擬音語?(笑)
鉄砲と柿の種の関連も謎ですね。

[00013] 鹿児島県鹿児島市 投稿者:思春期探偵 2001/08/26 18:07
どれにしようかな
天の神様の言うとおり
げげげのあぶらむし
柿の種 ごはんつぶ

こんな感じでした。

[00012] あれれ? 投稿者:caviar 2001/08/26 12:44
どこも「天の神様」なのね。
違うの高知だけ???(涙)
鉄砲撃っては、関東・東海の方なのかな???
柿の種も結構メジャーみたいですね。

[00011] 神奈川湘南地方 投稿者:ユウシ 2001/08/24 23:27
どれにしようかな
天の神様の言うとおり
鉄砲撃ってバンバンバン
柿の種をまきました

うちの同じ町の違う小学校のやつ

鉄砲撃ってバンバンバンはメジャーなの?

[00010] 静岡中部(追加) 投稿者:ゴンゾウ! 2001/08/24 22:42
どれにしようかな
天の神様の言うとおり
あのねのかぼちやん
鉄砲撃ってバンバンバン

静岡中部も「鉄砲撃ってバンバンバン」って
フレーズありました.

[00009] 埼玉県南部 投稿者:しばた龍 2001/08/24 13:07
どれにしようかな
天の神様の言う通り
あべべのべ
○○さんこんにちは
○○○○○○○
○○○○○

○は、ひらがな一文字分なんですけど、どうしても思い出せない (T_T)
意外と忘れちゃうものですね。
両親が長野なんで、もしかしたらそっちの言い方かもしれません。

[00008] 東京 投稿者:染川 2001/08/24 07:54
どれにしようかな
天の神様の言う取り
アイスクリームが食べたいな
鉄砲撃ってばんばんばん
かきのたぁね

意味不明ですねいまみてみると・・・。

[00007] 横浜 投稿者:soyon 2001/08/24 06:08
どれにしようかな
天の神様の言うとおり
なのなのな
鉄砲撃ってバンバンバン
もひとつ撃ってバンバンバン

・・・だったかな?

[00006] 大阪府堺市近辺(?) 投稿者:ネロ 2001/08/24 01:34
どれにしようかな
天の神様の言う通り
プッとこいてプッとこいてプップップッ
あぶらむし かきのたね
も一つおまけにプップップッ
あぶらむし かきのたね

なんかおまけつきです(笑)
って近畿圏では「かきのたね」がついてるのでしょうかねぇ? どうなんでしょ?

[00005] 兵庫県南部 投稿者:Shigisan 2001/08/23 19:29
どれにしようかな
天の神様の言うとおり
あぷぷのあぷぷのあっぷっぷ
かきのたね

[00004] 静岡中部 投稿者:ゴンゾウ! 2001/08/23 16:19
どれにしようかな
天の神様の言うとおり
あのねのかぼちやん

[00003] ♪どれにしようかな?♪ 投稿者:ユウシ 2001/08/23 10:20
どれにしようかな
天の神様の言うとおり
なのなのな

〜神奈川〜

[00002] どれにしようかな 投稿者:sonoka 2001/08/23 10:10
どれにしようかな
天の神様の言うとおり

ここから先は、忘れました

[00001] ♪どれにしようかな?♪ 投稿者:caviar 2001/08/22 17:56
裏のごんべえさんに聞いたらわかるぞね。
おまけにたいこをどんどこしよう。
もう1つおまけにどんどこしよう。

〜高知〜

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:13)     発言No: