好きなインスタント食品、各国料理、屋台料理、家庭料理などなど食べ物はいろいろありますが、好きな食べ物、レシピ、おいしいお店などなど食べ物について語り合いましょう。おなか空いている人はご飯を用意してこのスレッドでおかずを想像しながら食べましょう。(食べ物関連だったらなんでもOKですよ!) (設立者: 南国少年ぱぷわ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:16)     発言No:


[00020] カレーうどん 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/07/26 23:40
うどんの話が出たついでですが
カレーうどんも関東と関西で違うって
知ってました?
ちなみに関東のカレーうどんは汁がたっぷりで
食べ終わった後にするが飲めるんですよね。
関西のはどんなんですか?

[00019] そですねー 投稿者:罰巣忠太 2001/07/17 10:11
関東・関西のつゆについては、、

色が薄いか濃いというのはありますねー
だしに対するこだわりが関西の方が強く感じます。

せいろには濃いそばつゆがいいし、、
うどんには、だしの効いた関西風のつゆがいいですよねー

それぞれ別の食べ物だと思ってます。(笑)

[00018] 讃岐うどん 投稿者:ランチボックス 2001/07/16 17:57
私は高松に行くたびに讃岐うどんを食べています。
夏に行くことが多いのですが、たいてい昼ごはんはうどんです。
ざるうどんや釜揚げで食べています。
そういえば、高松の人はうどんのあとにいなり寿司を食べる人も
いるみたいですが、ずっと昔からそうなのでしょうか・・?

[00017] Re:Re:うどんのだし 投稿者:洗い場 2001/07/14 18:19
関西では料理に薄口醤油を使いますね。
でも、関東風に比べ醤油の量が圧倒的に少ないと思います。
西に行くほど薄くなるのかな。
子供の頃食べた、四国に渡る宇高連絡船や、高松駅で食べたうどんは
殆ど塩だけだったように記憶してます。
立ち食いなのに、めちゃ上手かったなぁ。

[00016] Re:うどんのだし 投稿者:Pochi 2001/07/14 01:21
はじめましてPochiです。
作るのも食べるのも好きでーす。

確かに関東と関西ではうどんのだしが違いますが、
それは濃い口しょうゆを使うか、薄口しょうゆを使うかの違いじゃないか
な?
南国少年ぱぷわさんがおっしゃるとおり、薄口しょうゆを使ったからといっ
て、塩分がすくないわけではありません。
むしろ、多いようです。

おいしんぼにうどんのだしについての記事がありましたよー。

[00015] うどんのだし 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/07/14 00:47
関東と関西のだしは作り方が違います。
関東は塩分としてしょうゆを使っていますが関西は
塩で味付けしているんではないでしょうか。

ちなみに塩分はどちらも1%程度なんですね。
今度実験してみるとわかりますがたいていの場合
0.5%ではほとんど塩気を感じませんが
1.5%になるとしょっぱすぎるんですね。
あと、塩気は
 熱い汁もの→塩気をあまり感じない
 冷たい汁もの→塩気を強く感じる
ようになります。ですから熱い汁ものをたくさん飲むと
ものすごく塩分をとっていることになります。
(おいしいと感じる汁物200cc=2gの塩ということになります)

話は脱線しましたが関東も関西も塩気は本当は一緒なんです。
ちなみにカップ焼きそばですが私はべヤングとか良く食べてました。
たしか一番安かったような。

[00014] インスタント焼きそば 投稿者:ランチボックス 2001/07/13 14:53
一平ちゃんとUFOの焼きそば、どっちがおいしいと思いますか?
私は、大体一平ちゃんを好んで食べています。

あと、関東と関西ではインスタントラーメンやうどんのだしの味が微妙に
違うらしいです。関西ではだしの色や味が薄い方がいいみたい。
関東のうどんを初めてたべたとき、だしが濃すぎてびっくりしたことがあります。

[00013] スープカレーって知ってる? 投稿者:まらー 2001/07/11 23:38
皆さんスープカレーって知ってますか?
今札幌で大人気です。
名前そのままの、香辛料で作ったカレースープに
ご飯をつけて食べるものなんですが、
これがうまい!!
将来は、新しい札幌名物になりそうです。
札幌にきた際にはぜひ食べてみてください。

[00012] ↑趣旨読んでなかったので00011消します 投稿者:ランチボックス 2001/07/11 21:18
ごめんなさい。消しました。

えーっと、ペルーを旅行したときに魚介類入りのサラダを食べましたが
あっさりとしていておいしかったです。
あとは、飲み物では「triple cola(トリプレ・コーラ)」
まずくはないけど、うまくもない。

[00010] お茶と梅干 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/06/30 00:59
海外に来てお茶と梅干の偉大さをつくづく感じますね。
どっちも食中毒を防ぐには威力抜群です。
お茶は昔はそもそも薬として重宝されていたというのも
納得できます。
あと梅干ですが実は去年自分で作ってみましたが
作っている最中にいろいろと勉強できましたね。
これから海外に行く皆さん、お茶と梅干は必携です!

(梅干はすごくすっぱいのが良いです。)

[00009] ナシゴレン、、他 投稿者:罰巣忠太 2001/06/29 09:26
いいっすねぇー

ナシゴレンあとはサテもいいね!

タイでは、パイナップルチャーハンがいいですね。
見た目もいいし、辛いもの(トム・ヤム・クン)とかにもあいますね。
タイ風さつま揚げもお店によって個性があったりしておいしいね。

あと、自分がバンコクで食べて一番感動したのが、
シーロム・ビレッジのタイ料理屋で食べたカニのカレー粉炒めです。
日本のタイ料理やでも何度か食べたけど、、
あの味は超えられないなぁ。。

バンコクへいく人は是非お試しください。

[00008] レシピ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/06/27 19:21
洗い場さん是非またタイに行って下さい。
で、ついでにバリ島とかにもお寄り下さい。

ちなみにナシゴレンのレシピを聞きました。
安くできるのでお金のない人にも良いかと思います

○レシピその1「明日に向かってうつべし!」ナシゴレン篇

材料:冷凍ミックスベジタブル(少々)
   冷御飯(1合程度)
   にんにく ひとかけ
   赤唐辛子(できれば生)2〜3個
   ケチャップ(好み)
   しょうゆ(少々)   
   サラダオイル(大さじ2杯)
   塩・調味料 (好みで少々)

作り方1 フライパンまたは中華ナベにサラダオイルを入れ中火で
     にんにく(スライスしたもの)及び赤唐辛子を
     入れて良く炒める。
   2 赤唐辛子を引き上げ、代わりにミックスベジタブルを
     入れ少し炒める(油の跳ねに注意)
   3 冷や飯を入れて良く炒める
   4 ケチャップ・しょうゆ・調味料・塩で味を整え出来上がり!

  ポイント 唐辛子は新鮮なものが良いようです。
       何回か作っているうちに自分の好みになるかと思います。
       油は煙が出ないよう跳ねないように注意して下さい!
    

   

[00007] ナシゴレンも良いけど 投稿者:洗い場 2001/06/25 20:02
タイ焼き飯も美味しいなぁ。
プーケット行った時のお昼は
(場合によっては朝も)
何度もタイ焼き飯食べます。
緊急輸入でぼろくそ言われたタイ飯ですが、
チャーハンにするととても美味しいんですこれが。
日本米よりいけます。
カニとかチキンとかが入った奴を良く食べます。
で、ナンプラーに唐辛子入れたようなちょっと臭くて辛い汁を
上からかけて食べます。
ああ、又行きたいなぁ。

[00006] ナシゴレン 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/06/23 13:08
インドネシア料理にナシゴレンというのが
あります。ナシ=めし、ゴレン=揚げると
いうことで日本語に訳すと焼き飯ですが
こちらではいろいろな種類の焼き飯があります。
特に私が好きなのは具が入っていなくて
唐辛子で味付けしてある奴です。
色は見た目にも真っ赤ですごく辛そうなんですけど
食べてみるとまあまあの辛さでそんなでもないんですね。
でもこれがおいしい。
辛い焼き飯・・・あんまり日本ではお目にかかったことは
ないですけどこれからの暑い季節にぴったりです。

[00005] UFO変わったですか? 投稿者:罰巣忠太 2001/06/19 00:48
焼きそばはいつも「ペヤング!」の罰巣忠太です。(笑)

今度試してみよう!>UFO
でも、いつもことごとく、がっかりするんだよねぇー
楽しみだなー

俺の塩は方向が違ってなかなかいいですねー

[00004] 神田の線路下のインド料理バイキング 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/06/17 17:00
神田の線路下(御茶ノ水よりの出口を出て横断歩道を渡った先)に
昼間1000円でバイキングやっている店がありました。
(名前は忘れました)前に良く秋葉原に行くときに寄っていましたが
おいしいのと、デザート、飲み物なんでもありで1000円というのが
嬉しかったです。(もちろんおいしいですよ。)

あと、類似のバイキングで地下鉄大江戸線東新宿駅を出たところ
(職安通り沿い)に各国料理が並んでる一角があるんですがそこの
雑居ビルの2階にも似たようなインド料理バイキングをやっている店
があります。国立競技場へ行く前の腹ごしらえにいかがでしょう?

[00003] なますて 投稿者:たもつ 2001/06/17 13:21
バダン料理ですか、初めて聞きました
確かに旨そうです
んで話しは変りますが、僕インド料理が好きなんですよ
水道橋、新小岩、馬場にあるのは知っているのですが、他にも
インド料理屋(美味しい店だと嬉しい)があったら教えていただけますか?

[00002] パダン料理 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/06/15 21:11
パダンという街がインドネシアのスマトラ島にあります。そこの料理は
野菜のかわりに黄色、赤、緑、オレンジなど色とりどりのとうがらしを
使っていて、ときどき過激に辛かったりします。
特に緑、オレンジがすごくてそれはそれは・・・と言う感じです。

でも最近赤いのには慣れて来て野菜の代わりにたーんと入っていても
何でもなくなって来ました。皆さんもいかがですか?
おいしいですよ!

[00001] UFO 投稿者:ハートビート 2001/06/15 21:09
広末ちゃんのCMで話題の(?)、日清やきそばUFO。(企業名出していいのか
な?)
麺が変わったんです。ソースが絡みやすくなったんです。
めちゃくちゃおいしくなった。7杯食べる気持ちもわかるぞ。
みなさまもご賞味あれ。

ごめんなさい。各国料理とは程遠い・・・。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:16)     発言No: