RPGといえば、ドラクエよりF.Fだ!
過去9作のF.Fシリーズの中で、一番好きな作品や、好きなキャラ、
感動の名シーンなどを思いきり語っちゃってください。
(とかいいつつ、今ファンタシースターをやってる私。・・・オンラインではない
ですよ。第1作目です。1から4作目までをかたっぱしからやっつけていくつもり
です。でも1、激ムズ。) (設立者: そっくす
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:16)     発言No:


[00020] 投稿者:よう 2001/06/16 12:43
セッツァーとロックが好きでした。
最近のはグラフィックが凄いらしいけど、
スーファミで6作るほうが手間っぽいなあと思う次第です。

クリアしたこと有るのは4,5,6,7,9です。
2とかは興味有るんで、そのうちやります。

[00019] 結構熱いですなぁ 投稿者:そっくす 2001/06/16 09:39
何気に書きこみが多いですね。
>空手家でガルーダを倒した
プティさん凄すぎ(笑)ガルーダの倒し方としては、全員竜騎士にしてジャンプ攻
撃、ってのが常套手段なんですが空手家で行きましたか!矢部次郎38kgもびっく
りデスね。
でも、ジョブシステムは自由度が高いから、それこそ吟遊詩人のみのパーティー
でクリアした人もいるんでしょうねぇ。
>ストーリー的には2が一番面白い
はいしすさんもそう思われますか!ファミ通とかザ・プレなんかの、F.Fコーナー
で「好きな作品アンケート」とか見てると、2がダントツ最下位で、6以降の作品
に人気が集まってるのを見て「お前ら2をやったコトあんのかい!あまりの素晴ら
しいストーリーに涙チョチョシビリだぜ!」なんて苦い思いをしていたんで、やっ
たことない方はぜひ、ワンダースワンで一度プレーして欲しいものです。よほど手
を加えてない限りはお勧めできる内容です
(スクウェアさん余計なことしないでね、ホントに)

あと、F.Fではウィンドウ画面を開いた時、奇数作品はキャラがデフォルメされた
感じで、偶数作品はキャラの顔がシリアスでリアルな感じになっているという、
一つの法則があったのですが、7以降そんなモンはどうでもよくなってました。
だって、全てがリアルなんだもん(笑)

[00018] なんだかなぁ。 投稿者:のびのびた 2001/06/15 23:39
最近のFFはさぁ。グラフィック懲りすぎでさぁ。なんか現実味ありすぎていやな
んだわサ。グラフィック的には7のがよかったかなぁ。8はあんまり・・・・
でも4を始めてみたときは感動したなぁ、そんときスーファミ持ってなかったけど
絶対やってやろうっておもったし。あとちょっと違うけど俺がはまったのは
ロマンシングサガ2!皇帝継承するやつ!あれはまりすぎて3回もクリアした。

[00017] 結局は… 投稿者:ムジカ 2001/06/15 21:29
4から始めて、5でジョブをマスターしすぎて最後のボスが弱すぎたり、6のオペ
ラが好きやったり、7のケットシーが好きやったり、8でフェイウォンにはまった
り、9でここ掘れチョコボにはまったりと、色々な思いでがあるな〜
で、結論は全部面白かったってことです。

[00016] 8,9 投稿者:ハートビート 2001/06/15 21:14
>13
9ですか。友達に借りてみたいと思います。
ガンバろっ。

>14
セルフィーって広末似のやつですかね?
それなら知ってるんですが・・・。

[00015] やっぱ2かな。 投稿者:はいしす 2001/06/15 20:46
ストーリー的に1番面白かったのが2ですね。
「反戦」というテーマがどーんとあったのがデカイ。
味方が次々に死んで行くなかで打開しようとする主人公たちをあざ笑う皇帝さん。
廃墟となったアルテアの町(10年以上前だし名前あってるかな?)の子供が
「みんなしんじゃったー!」って叫んでいたことは忘れられません。

逆にさいてーだったのが7。
グラフィックにはかなり感動したけどストーリーに穴ありすぎ。
だいたい主人公達のやってる事ってただの犯罪だったり、世界を救う事への邪魔立
てだったりでもう何がやりたいのかサッパリわからんかった。
それ以後FFはやってません。(笑)

[00014] う〜ん・・・ 投稿者:エマニエル・プティ 2001/06/15 20:18
3か5か8ですねー。
セルフィーかわいいから8かな。
3は空手家でガルーダ倒すのはきつかった。
5のジョブシステムはおもしろかったなあ。

[00013] あ、ご丁寧にもレスついてる 投稿者:ノンタン 2001/06/15 20:10
レス返しせねば・・・

>アンケート
いや、別にアンケートしたかったわけでは・・・
結構安易な手法だと思うんで。

>ゲームとしての歯ごたえがイマイチ
そう、えらい簡単。なんつってもバニシュ&デスあるし。
ストーリーもそれほど・・・

ビート君、9はやっときなさい。なかなかよくできてる。
現実味は100%混じりっけなしでないよ〜。

[00012] 投稿者:カフン 2001/06/15 01:25
4が一番好きです。初めて見たときは感動しました。
どこへ行っても売切れで全然手に入らなかった。
7、8辺りからは殆どやったことないです。
そっくすさんと全く同意見ですね。
グラフィックに凝るのは良いのですが、
ゲームであるということを忘れないで欲しいものです。

[00011] 世間でも評判高い4かな〜 投稿者:ワンダーボーイ 2001/06/15 01:13
4の一番いいところていうか感動するところは、エッジの両親を倒すところ
がきながらに泣きそうになりましたw
ちなみに好きなキャラは、赤い翼と(キャラか・・・?)プチフレアを使う兄弟名前忘
れたw

[00010] 投稿者:あきゅら 2001/06/15 00:53
6が一番すきですわ。
簡単なのがすきだからね
ストーリーはあんまり覚えてないけど
システムとかがわかりやすくていいわ
9ってそんなにややこしいんですか?
やったことないんでおしえてください

[00009] ゲームとしては問題あり、でも8かな 投稿者:南無 2001/06/14 23:35
8が一番良かったです。
RPGとしてみたら評価は低いかもしれませんが、
質の高いグラフィックでディフォルメされていない登場人物を使うと
あれほど「綺麗」な作品になるんだな、と実感しました。
下手なドラマや映画を観るより満足できるものじゃないかと思います。

[00008] 投稿者:ハートビート 2001/06/14 21:49
7が一番です。
マテリアを集めるあたり、ずっとやってたし。
めちゃくちゃ現実離れしてて、良かった。
ストーリーもファンタジーぽくって。

そのかわし、8,9は全くやってません。
つまらないよ。と思った。(好きな方ごめんなさい)
やっぱり妙に現実味があるとだめですな。

[00007] 5と9 投稿者:最強マムシ 2001/06/14 21:16
 俺は5と9がすきだなー。5のときあのジョブをマスターするのに必死だったよ
ー。9はストーリーも好きだったし、グラフィックがなんかかわいくて好きだった
ベー。

[00006] ふむふむ・・・。 投稿者:そっくす 2001/06/14 20:56
そこそこ反応ありですな。
>ここもアンケートになりそうな・・・。
僕としてはアンケートをやるつもりはありません!!
何故なら・・・コピーがめんどくさいから。
こないだまでコピーのやり方さえ知らなかったし。フリーキッカーランキングに
投票したら失敗するし、てな事でトラウマ入ってるので(笑)やりません。
よほど機運が高まればやるかもしれないっすけど。
勝手なマネはさせませんよ。
>あとなんで6が人気あるのかさっぱり
同じく。エライ簡単で拍子抜けした記憶が・・・。
ストーリーが悪いわけではないんですけど、ゲームとしての歯ごたえがイマイチ。
9は原点回帰ということのようですが、説明書見てやめました。
(兄が買ったんですけどね)
わかりづれーよぉー(笑)システム凝り過ぎだよー。
10もどうなんかなぁー?

[00005] 4と6 投稿者:佐助 2001/06/14 20:06
4と6が好きです。特に6好きです。
一応7,8,9もやったんですけど何だかその3つは
ごっちゃになってて、良く内容を覚えてません。
6だとロックとセリスがいい。崩壊後?のセリスとシドの
やり取りとかも。その後シドが死んだりしたらなおさら・・・
4でもシド死んじゃうんでしたっけ?
よく覚えてないけど、確か飛空挺から飛び降りたんですよねー。
そこもよかったし。

確かに10はつまんなそうかも・・・

[00004] なんか 投稿者:ノンタン 2001/06/14 19:41
ここもアンケートになりそうな・・・

8はともかく9は結構良かったと思ったんだけどなあ・・・
あとなんで6人気があるんだかさっぱり。
最盛期は3〜5くらいかな?(3やってなかったり)

ちなみに10はダメげなオーラがひしひしと。

[00003] 投稿者:コスモニンジン 2001/06/14 19:21
私8けっこう好きなんです。
なんだか8・9は評価が低いのですが、私の中では殿堂ものです。
だってあのヒロインの娘(名前忘れちゃった)カワイイじゃん。

[00002] う〜む 投稿者:かぼちゃ 2001/06/14 14:19
たしかに最近のF.F(特に8、9)はおもしろいと思いませんでした。
昔に比べて難易度が簡単になってるし、スト−リ−を重視しすぎて
本来の重要なゲ−ム要素が欠けているように思えます。
だからゲ−ムをやっているうちにめんどう(読み込み長いし)になってしまいます。
でも一応クリアしました(笑)
ちなみに一番好きなシリ−ズは4ですね。
感動といえばゲ−ム内容ではなく、F.FⅣを買ったことに感動しました。
当時は徹夜で店に並んで買っていた人もいたしね(笑)

[00001] 1から7まで・・・ 投稿者:そっくす 2001/06/14 13:27
初めて1に触れた時、ワタクシはまだ幼稚園児でした。
ドラクエよりF.Fにはまった理由は覚えてませんが、以来F.Fの方が私の琴線
に触れるのであります。

難易度で言うと2と3でしょうか。3の場合結構サクサク進むのではありますが、
あの最後のダンジョンだけは・・・。いまや3の最後のダンジョンは伝説となって
おります。とにかく長い!

ストーリーでいうと、2、3、4がいいですね。2と4では、仲間の犠牲という太
陽にほえろ!的展開が涙を誘います。特に2は犠牲が多すぎ。そのたびに涙し、名
シーンとなっていくのです。岩に下敷きになったヨーゼフ、アルテマの封印を解く
ために犠牲になったミンウなど。
4では、パロムとポロムが石になってしまうシーン。これも珠玉。
上の3つはF.Fを語る上ではずせません。

逆に8と9はほとんどやってないので良く分かりましぇん!(9は全くやってませ
ん。)なので、9に関しては発言を控えますが、8には一言。

8あたりから、F.Fを始めた方には申し訳ないのですが、私は8を4時間ぐらいで
やめてしまいました。理由は簡単。ファンタジーになってないからです。
生身に近い人間には、ときめかないんですね。生身の人間に感動したいなら
スポーツを見てる方が感動します。だって、ホントの人間がやってるのですから。
中間ぐらいに位置する8はなんか中途半端な気がします。ストーリーは悪くないの
かもしれませんが、設定がよくないということです。ゲームは生身の人間には出来
ないことが出来るから良いのであって、変に近づけると悪い方向に行ってしまうと
個人的に思うのですが。その点ドラクエはあくまでもゲームなんだ、という点で徹
底してますね。スポーツゲームはリアリティを追求するべきだと思いますが。

あと、8はグラフィックに凝るのは良いですが、一つ一つの魔法のグラフィックが
長すぎてイライラしてきます。1回目は「すごいなぁ!」と思っても、何度もみて
ると「もう見飽きたんじゃ!」となってしまいます。システムに凝るならそういう
操作性においても工夫が欲しかった。グラフィックが省略できるとか。
いくらストーリーが面白いと他の方が説得してきても、あのグラフィックのイライ
ラがある限りは8をやることは無いと思います。なので、みなさんで8の話で勝手
に盛り上がっちゃってください(笑)

7以前の話には食いついていこうと思ってます。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:16)     発言No: