ホンダが出場停止処分で、ちょっと盛り上がりにかける近頃…
レースの方はマクラーレンの復調と、フェラーリの衰退…
トヨタの躍進も見所でもあります。
それだけに、日本メーカー対決で盛り上がって欲しかったんですが。。

みなさんでF1を楽しく語っていきましょう!!!

ラウンド  決勝日  グランプリ名  場所       決勝1位

Rd.1  3月6 日  オーストラリアGP  メルボルン     G・フィジケラ!!! 
Rd.2  3月20日  マレーシアGP   クアランプール    F・アロンソ
Rd.3  4月3 日  バーレーンGP  バーレーン     F・アロンソ
Rd.5  4月24日  サンマリノGP   イモラ        F・アロンソ
Rd.6   5月8 日  スペインGP  バルセロナ     K・ライッコネン
Rd.7  5月22日  モナコGP   モンテカルロ     K・ライッコネン
Rd.8   5月29日  ヨーロッパGP  ニュルブルクリンク   F・アロンソ
Rd.9  6月12日  カナダGP  モントリオール     K・ライッコネン
Rd.10  6月19日  アメリカGP  インディアナポリス    M・シューマッハ
Rd.11  7月10日  フランスGP   マニクール      F・アロンソ
Rd.12  7月3 日  イギリスGP   シルバーストーン    J・P・モントーヤ
Rd.13  7月17日  ドイツGP   ホッケンハイム
Rd.14  7月31日  ハンガリーGP  ブダペス
Rd.15  8月21日  トルコGP   イスタンブール
Rd.16  9月4 日  イタリアGP    モンツァ
Rd.17  9月11日  ベルギーGP  スパ・フランコルシャン
Rd.18  9月25日  ブラジルGP サンパウロ
Rd.19  10月9日  日本GP   鈴鹿
Rd.20  10月16日  中国GP   上海



Formula1.com(英語です)
http://www.formula1.com/

F1速報
http://www.news-pub.com/f1/

Yahoo F1
http://sports.yahoo.co.jp/f1/

みんなでやろう着順予想
http://www.penchan.net/f1/


※注意事項
○周りの人が気分を害するような内容はやめましょう
○みんなが生中継を見てる訳ではありません。結果や感想は
 地上波の放送後に書き込みましょう。
○もちろんNPKの会員も募集中 ┗о┏o (設立者: fizico_g
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:29)     発言No:


[00040] シューミ 投稿者:ざーます 2001/05/25 08:27
だけどハイドフェルドに期待してます!
ザウバー調子いいですし。

[00039] ミカーー!! 投稿者:カズ 2001/05/25 07:54
ミカ、調子いいみたい♪
フリー走行でも、トップタイムだときもちいい。。
じゃ、このまま11連勝しましょうか!?(笑)

ま、まず1勝してほしい!!

[00038] シャシーウイング 投稿者:gakkun 2001/05/25 02:52
いやはやジョーダンも思い切った
ウイング持ち込んできますね。
思わず爆笑。
すごいです。斬新すぎです。
でも効果はあるんでしょうか。

[00037] ハッキネンはモナコから11連勝しますが 投稿者:rrc-08 2001/05/25 02:10
雨降ったくらいじゃ面白くなれないんじゃ。
途中からスコールぐらいじゃないとモンテカルロじゃきつい。

[00036] >30 投稿者:XYZ 2001/05/24 21:49
う〜ん、評判悪かったってゆう言い方が悪かったですね。CARTの他のドライバーの
インタビューでモントーヤについて聞かれたときに運転が荒すぎるから好きじゃな
いって言ってたのを見たことあったんでそのことを書いたんですけど・・・。
あと無理やり突っ込んできたなんて思ってませんよ。まあ「心中」なんて言葉を使
ったのは反省してますが・・・。インテルラゴスでのことはやっぱり荒いなーとは
思ってましたけど、このくらいアグレッシブなドライバーがいても面白いなって逆
に好印象すら感じましたよ。
A1については無理やりぶつけたなんて思ってませんけど、結果的に無理なブロック
をしたために自分のミスでシューを道ずれにするかたちでコースアウトしてしまっ
たのは事実ですよね。それなら謝罪の一言ぐらいあってもいいんじゃないかと思う
んです。それどころかレース後には挑発的な発言をしたんです。そこが納得できな
いんですよ。

[00035] 話は戻り・・・ 投稿者:ちゃらこ 2001/05/24 20:45
モナコGPです。

雨が降るんだったら、面白くなりますよね?
シューは96年リタイヤ
97年勝ちましたが、1コーナーで曲がりきれずスピンターン
面白くなる要素が多いな。

個人的には今年は1コーナーのクラッシュがありそうな予感。
ミナルディに頑張ってもらわねば。

[00033] どうでもいい追加 投稿者:ちゃらこ 2001/05/24 20:35
なんだかんだ言ったってドライバーの気持ちはわからないと言うことで。
うっ・・・まとめすぎたかな?

>30
僕はハートビートさんの意見に賛成です。
モントーヤはCARTで評判が悪いと言うより、
危険なドライバーとして有名でした。
デビューイヤーでのアンドレッティとのクラッシュなどが挙げられます。

>29
僕が少しあつくなって、暴言をしてしまったことをお詫びします。


まっ、僕は誰が好きというわけではないので、
贔屓をしないで発言したつもりだったんですけどね。

[00032] れす 投稿者:ゆう 2001/05/24 20:26
>30
>だからと言って、モントーヤ批判が起こるのがわからないのです。
わざとではないにしても詫びの一言ぐらいほしかったんですよね。
それがあれば、少なくとも僕はなんの批判もしなかったと思います。

>あと、マイケルが昔、・・・行えばいいことなので。
まったくもってその通りなのですが、論点がずれてます。
僕が言ってるのは、今その話を持ち出すべきではないのでは?ということです。
レスをするならその点に関してレスして下さい。


>29
>でもシューが来たらよけるドライバーなんていますか?
>少なくとも僕はそんなドライバー見たことありませんけどね。
僕も同意見です、バリチェロ以外にはそんなドライバーはいないと思います。

[00031] おれパトレーゼ派。 投稿者:カズ 2001/05/24 19:16
おれの選ぶベストモーニング娘は…。。間違った。
        セカンドドライバーはリカルド・パトレーゼですなぁ。
たしかに、アーバインもよかったなぁ。
このへんどっちとるかは好みですな。

[00030] モントーヤについて 投稿者:ハートビート 2001/05/24 19:03
>23
モントーヤはCARTで評判悪かったんですか?
聞いた事無いです。
あと、F1のルールって、おっしゃってるのは、暗黙の了解で決められてるような
もののことですかね?
そういうものなら、CARTの世界にもありますし、モントーヤ自身も充分分かっ
ているのではないでしょうか?
俺が言いたいのは、マイケルのファンの方が、無理やり突っ込んで来たとか言うの
が、許せないのです。
ドライバーは誰しも戦っているわけで、たとえひいきのドライバーがいても、他の
ドライバーについて、とやかく言うのはやめてもらいたいということです。
あと、インテルラゴスでやっていたパッシングですが、無理やり行ったと思います
か?A1の確かレムズコーナーでの一件についても、無理に進路をふさいだと思い
ますか?
俺はそうは思えません。そういったものを無理やり邪魔してるんだ!と言われるの
であれば、あれは故意にやったものではなく、レースにおいては、ごく当たり前の
争いなんだと思うのです。

>28
あなたも上に書いたのと言いたい事は似てるんですが。
CARTの常識ってなんなのでしょうか?CARTで常識とされている事は、F1
でも常識と捉えられてるものだと思います。
バスケットの例を出されていますが、バスケットとサッカーは根本的にルールが違
いますが、F1とCARTにおいては根本的なところは一緒です。(細かいレギュ
レーションが、どうこうということではありません。)
もちろんA1でやってたことは、わざとなわけありません。
普通にただの1レースの争いなだけで、特に誰が悪いとは思っていません。
だからと言って、モントーヤ批判が起こるのがわからないのです。
あと、マイケルが昔、わざとぶつけた事がありました。
それに対しては、何らかの処分がされました。(あのときは、ポイント剥奪だった
な)昔そういうことがあったということは、またやる可能性があると思ってもいい
のではと思います。
またやると断言したわけではないです。
もしかしたら、2位を走る違うドライバーが、わざとぶつけるかもしれません。
それは本人だけが知ることで、自分達は知る由もありません。
まぁ、このことに関しては、別にこれ以上言う必要がないことです。
もし行われても、処分は上の人たちが行えばいいことなので。

[00029] >27 投稿者:XYZ 2001/05/24 18:35
>勝手に心中などと決めつけるのはおかしいのでは?

そうですね。レース後にシューが言ったことをそのまま引用したんですけど、言い
すぎました謝ります。

>A1リンクではアウトから抜くのが不可能にもかかわらず、
>シューがアウトから行ったので、自爆しただけです。

こんなこと誰が決めたんですか?別にアウトから行ったっていいのでは?それにア
ウトから抜くのが不可能ならモントーヤは無理してブロックする必要はなかったは
ず。少しでも抜かれる危険性を感じたからこそ曲がりきれずコースアウトしたんで
しょ。

>モントーヤも発言していましたが、
>シューが来たら誰でもよけるなんて考えてるほうがおかしいのでは?

そんなこと考えてませんよ。これはモントーヤが何度も言ってますよね。でもシュ
ーが来たらよけるドライバーなんていますか?少なくとも僕はそんなドライバー見
たことありませんけどね。いるなら名前挙げられますか?

>それにぶつけることはシューの得意芸でしょ
>94年アデレード、97年ヘレス
>この2つに関しては、わざとぶつけてチャンプを獲っています。

僕はF1見始めたのが96年からなので94年のことはわかりませんが、97年はチ
ャンプ取ってませんよ。ちゃらこさんの言うとおり、わざとぶつけてポイント剥奪
されてチャンプになれなかったですから。
そう、わざとぶつければペナルティが課せられるのは当然です。

[00028] レス 投稿者:ゆう 2001/05/24 18:21
>21
まず、モントーヤを批判してるシューのファンは、
抜かれたことに腹を立てているわけではないと思います、
少なくとも僕はそうです。
確かにあの時は悔しい思いをしましたが、
同時になかなかやるな、と彼にいい印象さえ持ちました。

それから、CARTではあれぐらい当たり前とおっしゃっていますが、
CARTの常識をF1に持ち込まれても困ります。
(僕はあれがブロックだとは思っていませんが・・・。)
元バスケット選手がサッカーをやった場合、
バスケは手でドリブルするからと言って、手を使って許されるでしょうか?
これは極端な例ですが、本質は同じことです。
モントーヤが現在参戦しているのは、CARTではなくF1だということをお忘れ
なく。

最後に、僕はあれがわざとやったものだとは全く思っておりません。
「わざとじゃないとは思うけど、
結果的にあれで順位を落としたからちょっとムカツク」程度の気持ちです。
モントーヤを批判している他の方もそうだと思います。
僕が前の書き込みで書いたスクリーンアウトという表現は、
冗談半分で言ってるということを表しての言い回しです。
他の方が書いておられる神風特攻隊などの表現もそうではないでしょうか?
もっとも、真意が伝わらずに不快な思いをされた
モントーヤのファンの方がいたら謝りたいと思いますが・・・。


>27

>シューが来たら誰でもよけるなんて考えてるほうがおかしいのでは?
ここでは誰もそんなことは言ってないと思いますが・・・。

>それにぶつけることはシューの得意芸でしょ
僕は長いことF1を見てるわけではないので、
シューがぶつけたというのは知りませんが、
それは今は関係ないのではないでしょうか?
それはそれで批判なりなんなりされればいいわけで、
この件と結びつけるのはフェアではないように思います。

[00026] アーバイン&モナコ雨?について 投稿者:しんちゃん 2001/05/24 14:46
00kz00> アーバイン、フェラーリにいたときはよかったよね。
誕生日がいっしょだから西暦は違うけど、なんとなく好きだよ。
ジャガーはニキ・ラウダがねぇ・・・、いいのか悪いのかワカンナイよ。

モナコ天気くもりなんですね、雷雨かもみたいな感じだけど、
これって雨に強いフェラーリむきってこと? それにバリチェロは雨すきみたいだし。久しぶりのフェラーリ1、2フィニッシュが嬉しいな。
あとジョーダンがおかしな、ウイングをモナコで付けるらしい、シャシーウイングっていうらしいよ。どんなんなんだろ??

[00025] モントーヤくんについて。。。 投稿者:カズ 2001/05/24 12:38
最近、モントーヤくんに関する意見が多いのでおれも。。
荒々しさ。
これが最大の魅力だな。
彼の。
ドライバーってのはそれぞれ個性があるもの。
彼は余りあるくらいそれを表現してますな。
おれは、モントーヤくんには「型にはまんない。」それを目指してほしいな。
レース中ドライバー同士、感覚で信頼しあってやるのがモータースポーツの鉄則。

モントーヤくんは、彼のスタイルとその鉄則の間で自分のよさを確立してってほし
いな。


でも、今彼は勝つために一生懸命なんだろうなぁ。。

そんな、ミカ好きの意見でした。

そうそう、シュー兄ぃはもっと露骨にあてにいってぶつけたことってありますよ
ね。
それを加味して、モントーヤ論争はほほえましい話だとうけとっときますよ。

[00024] モントーヤくんについて。。。 投稿者:カズ 2001/05/24 12:37
最近、モントーヤくんに関する意見が多いのでおれも。。
荒々しさ。
これが最大の魅力だな。
彼の。
ドライバーってのはそれぞれ個性があるもの。
彼は余りあるくらいそれを表現してますな。
おれは、モントーヤくんには「型にはまんない。」それを目指してほしいな。
レース中ドライバー同士、感覚で信頼しあってやるのがモータースポーツの鉄則。

モントーヤくんは、彼のスタイルとその鉄則の間で自分のよさを確立してってほし
いな。


でも、今彼は勝つために一生懸命なんだろうなぁ。。

そんな、ミカ好きの意見でした。

そうそう、シュー兄ぃはもっと露骨にあてにいってぶつけたことってありますよ
ね。
それを加味して、モントーヤ論争はほほえましい話だとうけとっときますよ。

[00023] >21 投稿者:XYZ 2001/05/24 01:40
モントーヤはCARTでも他のドライバーからの評判悪かったですよね。ってことは
CARTの中でも荒いドライビングをしてたってことですよね。それにいくらCARTから
来たってここはF1であってCARTではないんです。実績があったら無理なドライビン
グしていいんですか?自分が好んでF1に来たのならそこのルールを守るのが当然な
のでは?
それに納得できないならCARTでやってればいいことでしょ。

>とにかく,カーレースであれぐらいは普通です。

これもなにを基準に言っているのかわかりませんが、それはレースによって基準が
違うからそんなこと言えないと思いますけど。

ちなみに僕はマイケルファンです。

[00022] モナコGP 投稿者:1899 2001/05/24 00:02
Yahoo japanによると、公式予選時は雷雨、決勝時は曇りの予報らしいです。
雷雨のモナコとなると思い出されるのはオリビエパニスの優勝。
あのときはあまりの大波乱にテレビにかじりつくようにして観てました。
そういえば最近は波乱が少ない気がします。
上位陣も決まった顔ぶれが多いし・・・。
十年位昔はミナルディーもたまにポイントとったりしてたんだけどなぁ(笑)。

[00021] モントーヤ 投稿者:ハートビート 2001/05/23 22:28
下のほうで、モントーヤのことを、悪く言ってますが、なぜ、そんなことが言える
のでしょう。
そりゃ、マイケルファンから見れば、インテルラゴスでは交わされ、A1では、無
理にボディを入れられたと思っているのは、わかります。
でも、あれは、モントーヤから見れば当然のことでしょう。
なんせ、彼はF3000を経験したとはいえ、あのCARTでワールドチャンピオ
ンに輝いた実績を持つのですから。
そして、CARTでは、あれぐらいのブロック,パッシングは当たり前です。
かのチーム・グリーン、ポール・トレーシーなんか、当てまくりますからね。
チームメイト(ダリオ・フランキッティ)にも,車ぶつけましたからね。
そんなCARTでもまれた男に、いきなりF1に来たのに、もっと押さえて走れと
か、特攻隊長とかあからさまに邪魔するとか、言わんといてください。
シューマッハが、油断していただけだと思う。
とにかく,カーレースであれぐらいは普通です。

ちなみに、自分はジャックファンですのであしからず。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:29)     発言No: