もらの無事を祈って仮設 (設立者: マルコ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:5)     発言No:

[00020] >9 投稿者:サンフレたくや 2001/05/26 04:18
ぼくは名の通りのサンフレファンです。
出身は岩国市で、サンフレができてからのファンです。
今は岡山市に住んでいます。大学に入って観戦試合数が飛躍的に増えました。

うちも昔はエール交換をやってたんですがね。6年前に見に行ったV戦で。

カラー分けですが、僕的には自信を持って(サンフレは)1番だ!となるようにな
ってほしい。今は、地道に努力してますし、なることを信じてますが。

>エスパルスサポ
昔行ったビッグアーチ、そして、今年の正月の天皇杯決勝。
どちらにおいても、統率がとれ、声もでかいし、あいかわらず楽しそうでした。
まあ、メガホンとかが野球っぽいかな?とは思いますが、ほんとにすごい。

表は、話題が変わったら書き込むかも。

[00019] ぶへえ(泣) 投稿者:はいしす 2001/05/25 19:28
レス頂いてありがとうございます。
>洗い場さん
実名申し訳ない(笑)。
いや、分裂しても仕方のない事情があるんだろうなあというつもりで書いたのです
が、今読むと突っ込まれるために書いたとしか思えませんね。
あと、自分のカキコを読み返して、最後の2行は書き方を考えた方がよかったかな
とちょっぴり反省。議論系スレはなかなか難しい。

>レイくんさん(笑)
長文レスありがとうございます。
確かに僕が分けた分類ってのも僕自身が見た(一部伝聞)サポーターの姿のある一
面だけを抽出したに過ぎないって側面はありますね。
そこらへんを教えて頂いたことに感謝しています。
んで、清水サポ。強烈でした。
我らが札幌は連休中にボコボコにやられたのですが、彼らサポーターのあらゆる面
での王者っぷりにも参らされたことをよく覚えています。

>たま吉さん
だって表は怖いんだもん(笑)。
いつでもお気楽に行きたいおいらにはしんどいです。
俺なんかチーム名とか気がついたら出してるし、なかなか難しいっす。
でも、ここは表に出るための準備として役に立つ側面もあるかも。
書き込むネタと時間と文章力が出来たらそのうちに・・・

[00018] 未だ居場所が見つからず 投稿者:マルコ 2001/05/25 19:05
今年から東京のはじっこの馬鹿でかいスタジアムを拝借してるんですが、
いろんな場所で観戦してますね。基本的に俺は柵が好きなんですが、柵が無い。
なんで、バックスタンドのあちこちで見てます。
雨が降ったら二階で見てます。これがなかなか面白いんだ二階(笑。
スペースあるし、禁煙じゃないし(嘘です。本当は禁煙です)。
でも、ゲームみたいな視点ですね。見やすいけど。
二階は二階で独特の盛り上がりを見せてますよ。

[00017] アンフィールド 投稿者:たま吉 2001/05/25 18:24
テレビで見てるだけだから、スキンヘッドの怖い人までは認識できないんだけど(笑)
欧州のスタジアムってまぁゴール裏もへったくれもない、
いや、もちろんゴール裏あるんだろうけど、キ○ガイと普通の人の間に垣根ないじゃない?
アンフィールドなんてスタジアム全体で You'll never walk aloneを歌ってさぁ・・・
憧れだよなぁ、ああいうスタジアム・・・・
まぁテレビに映ってないところじゃ殴り合いしてるかもしれないけどね(笑)
俺はバックスタンドなんだけど、今年の開幕戦でそういうスタジアム一体の瞬間があった。
それはもう素敵だったよ。望むべくは常時そうあってほしいなと・・・

[00016] 「清水サポが最高」に私も一票 投稿者:レイくん 2001/05/25 14:47
>洗い場さん
実は私も清水のサポーターが総合的に考えて現在の日本で一番だと常々思っていま
した。もちろんこれは私個人の価値観を前面に押し出した上での思いであることは
言うまでもありません。「全然そうは思わない」という方も結構いらっしゃるかも
知れません。
なぜ常々そう思っているか、その主な理由を列記してみますと・・・・
①彼らのほとんどは目の前で行われているプレーの質が高いものか否か、かなり区
別がついた上で観戦している。それはその対象が相手チームであっても相当客観的
な目で見ている。
②①の延長線にある様なことだが、例えば相手チームの選手が苦痛の表情を見せて
グラウンドに倒れたりした場合でも、ほとんど全ての他チームサポは「事実」に関
係無くその選手を罵倒するが、清水のサポはそれが単なる「卑怯な演技」か「心配
な事態」かさえ、かなり理解して見ている。
③彼らは非常に熱い応援を繰り広げる。にもかかわらず、相手チームやその選手を
なじったり、罵る様な言葉はまず吐くことがない。

他にも彼らの素晴らしい点は多々あるけれど、他の全てのチームサポと比べて著し
いまでに違いを見せているのがこれらの点だと思っています。
私も清水が柏に来る度、チームは柏の方を愛しているものの、サポーターを見てい
ると「優勝は柏、2位には清水」となって欲しい、とまで毎年の様に思ってしまう
くらいです(笑)
でも、それでも人の話では「習志野ナンバーで日本平へ行ったら、試合後にボディ
が凹んでた」なんて話も聞いたことがありますよ。
まあその話が真実かどうか、私自身が確認したわけじゃありませんから、あまりい
いかげんなことも言えませんが、要するに日本中何処へ行っても反社会的な人間は
必ず多かれ少なかれいる、というのが現実で、極一部の「膿」のおかげでいろんな
チームのサポがまるで一色単のごとく「○○サポは〜」なんて言葉で、言われる憶
えの無いことまで言われてる、っていうケースがかなりほとんどなんですよ。
そう・・・・だから「膿」を出すためにちょっとの勇気が無いとダメなんですよ。

昨夜、柏スレッドに「どうしたら柏のサポーターはチームのためになる存在になれ
ると考えるか」という提起を書き込みました。実際チームはいろんな面で苦慮して
いるらしいので、その改善のため(もちろん「解決のため」などとは言わない)に
たとえ2つでも3つでもチームに参考にしてもらえる意見や考えが書き込まれた
ら、それをチームへ持って行こうと思ってます。私らに出来ることはせいぜいそん
なことくらいしか無いのが現実ですしね。でももしかしたらひとつの意見も出ない
かも知れないとも思っていますけど。でもそれならそれで「平均的なファンは実体
を何ら認識していない」っていうことなわけだから、その場合も「ありのまま」で
出向いて行こうと考えています。心情的には試合中でも頭の悪すぎる子供にはその
場で説教してやりたいのが山々ですが、試合を見に行っているのはもちろん大勢の
方々ですから、そんな全ての人達の面前でそんなことするわけにもいかないですし
ね・・・・
これが実際に悪さしてるのが自分の息子なんかだったら、間違いなく競技場のその
場で張り倒すんですがね・・・・
(実際わが家は試合場で4歳の息子が行儀良くしていない場合はその場で尻を叩い
てでも態度を修正させるようにしている)
まあ他チームのサポのみなさんもどんな意見が書き込まれるのか、あるいは何も書
き込まれないのか、たまに注目して見ていてください。あっ、でも「柏ファン」以
外の方はあそこへの書き込みは「チームへの持ち込み」上、客観性に問題を持って
もいけないのでご遠慮くださいね。何か「思い」がありましたら、こちらでお聞か
せいただけたら幸いです。
・・・・というわけで「清水サポ最高〜」でした・・・(なんかえらく脱線した)

[00015] なんだこりゃ 投稿者:たま吉 2001/05/25 12:00
どこが「裏」なのよ・・・・
みんなきっちり書いてるじゃないか・・・
「表」でやってください(笑)

[00014] >はいしすさん 投稿者:洗い場 2001/05/25 08:40
>5.「分裂型・人数少ないのに何故、集団」
>これも具体名は避けますが、
>G大阪のゴール裏も2団体あるようでしたが、
思いっきり具体名挙げてますやん。(笑)
そうなんですよ。分裂してる上、人数少なく、評判悪い。
三拍子そろっちゃってます。誰か助けて-って思ってたら。
全ガンバサポ連絡協議会・準備委員会なるものが発足してました。
まとまれるのかガンバサポ?

話変わりますが、個人的にいいなーと思うチームは
清水ですね。あの乗りの良い応援良いですね。
敵ながら一緒に応援したくなりました。
柏もあのラッパ勇ましくて好きです。
でも去年はびっくりする位ゴミを撒き散らして帰っていきました。
何事かと思いましたが、「表」でレイソル氏が書いてるような
車をパンクさせられるとか、色々な背景があるのでしょうね。
ところで札幌のあの歌は聴いててちょっともの悲しくなりますね。
負けてるときなんか悲壮感が漂っているように感じてしまうのは
僕だけでしょうか?でもあの歌頭にこびりついて離れない。
ま、G大阪ファンにはどのサポの応援も羨ましいんですけどね。
ホームでもアウェーより応援の声小さいですから。

[00013] すまんのぉ 投稿者:Ryu 2001/05/25 00:28
わりぃ
自宅のPCがぶっ壊れちったので、
しばらくはマトモなカキコできない状態ですわ。
いまも会社からアクセス中。
なわけで、表の「サポ問」は、議論を進めておいて下さい。
あ、もちろん司会はマルコで(笑)
裏庭にこんな板を建ててるぐらいだもんな。
よろしく頼んます。

[00012] ↓裏っぽくないよなぁ(笑) 投稿者:レイくん 2001/05/24 13:52
しかし送信してから思ったけどなんで表の「サポ問」って書かないのかね?
最初に提示されてる基本ルールは秩序を守る上で不可欠だと思うし、みんな結構ち
ゃんと守ってるし、決して人を遠ざけているとは思わないんだけど・・・・
個人的にはそこへ追加して「あれもだめ」「これもだめ」「こうじゃなきゃ」って
な具合に書き方や内容の制限されるのが重荷でね・・・・
だから読んでも書かないんだけど。ここはそんな事言われないみたいだから(笑)
「普通の常識」の範囲でいいんでしょ?(笑)

[00011] >はいしすさん 投稿者:レイくん 2001/05/24 13:33
カラーわけ、なかなか的も得ていて面白いですね(笑)
でもやはり北海道出身者の方は往々にして「いい人」が多いです。
学生時代以来、自分の経験上そう感じてきました。だから札幌の応援もね、「いい
人たちの応援」なんだと思いますよ。私は他の何よりもプレーしている両チームの
選手への思いやりを忘れない彼らの応援はとても好きで、それ故に札幌のチームに
対しても心の隅で「ガンバレ」って思っていたりするんですけどね、実は。
で、はいしすさんもそんな「いい人」北海道人気質がやはり滲みでているよう
で・・・・
まあ、細かい区分けが当たっているか否かはこの際大したことではないと思うので
すが、各チームのゴール裏の良いところだけを抽出して区分けされたのが「1」と
「2」ですね。もし本当にこういった特徴だけならJの試合場の雰囲気も、もっと
もっと良くなっていくと思うし、サッカーの試合の内容以外で気分が滅入ることも
無いでしょう。普段の生活においても「同じ相手」と接していても相手の良いとこ
ろをクローズアップして見てあげられる方っていますよね。そういうのって普段の
社会生活で結構大切だったりして個人的には「少しは見習わなければ」と自省して
しまったりもします(笑)。ただそれでも現実のサッカー場の姿に思いが立ち戻る
と「実体の全てを理解するのはいささか難しい」という気持ちが湧いてくるのも確
かです。たぶん実際にご自分でその実体を現場でつぶさにご覧になったチームが
「4」と「5」に分類されている様に受け止めましたが、現実の「集団の特徴」っ
てものは「1」も「2」も「4」も「5」も、その「全て」を表してはいないと思
いますよ。つまり氏の捉え方としては肯定的・好意的に分類されている「2」も、
それから「1」も、極々一部であっても社会に適応しようの無い言動・行動を取る
者が存在するのが現実で、試合場で、そしてひいてはここの様なWebサイトにおいて
までその一部の者、そして集団心理という蓑を得てその一部に迎合して何の責任も
抵抗も感じない者まで巻き込んで「もめ事」が起き、それを多くのサッカーファン
がまるで十字架のごとく背負っていかなくてはならない様にさえなっているのでは
ないですか? ちなみにその当事者である本人たちは「認識」そのものが無いので
すから何も背負うどころか、ますます増長していくようにさえ映りますが・・・。
付け加えれば名前は割愛されているものの「4」と「5」に分類されているチーム
のファンだって実際のところその8〜9割の方は純粋にサッカーをそしてチームを
愛され、正常な形でその愛情を表出したいと願っていると思いますよ。
要するにこのレスの私の結論はほとんど「どこのチーム」も膿を出して、出し切っ
た状態で氏が唱えられているような「特徴」を胸を張って「特長」と自他ともに認
めるサポーター達が生まれた時、Jのサポーターは世界で一番素晴らしい、ってい
う存在になれるんじゃないかと思うんです。

おっと、最後に自己紹介・・・・・
私は柏レイソルに愛情を注いでおります。レイソルの前身である日立製作所サッカ
ー部の試合に足げ無く通うようになったのは1973〜4年ころからです。90年
すぎまでは特に「日立」が好きなわけじゃなくて東京でほとんどの試合をする「三
菱」も「古河」も同じくらい接してました。学生時代が終わるまで「教員」になる
ことを夢見て生きてきた私は、大学4年の時に教育実習のため母校に2週間戻り、
そこでサッカー部の後輩達ともいくらかの時間を過ごしました。その当時中学生だ
った子たちが数年後高校選手権で上位に入るようになり、大学を卒業後、何人かが
Jのチームに所属しました。ちょうどその時期、自分の居住生活地域である柏に
「日立製作所」が本拠を移し、数年後柏にもその内2人の後輩がそのチームに加入
してレギュラーとして活躍するようになりました。私は「プロの一部リーグ」を目
指して必死に頑張っている彼らを通じてチームを多く見、様々な局面と出くわす内
に「柏レイソル」というチームに打ち消しがたい愛着を抱くようになっていまし
た。というわけで、JSL時代からレイソルのファンです。94年の暮れにJ昇格
が決まり、嬉しくて嬉しくてその時に買ったチームの大旗はもう7年も一緒に戦い
続けどうしようもない程ボロボロです。それでもあの時の喜びは決して忘れられ
ず、新品の旗2本は家に置いたままで試合ではその旗を連れて行っています。こう
いう気持ち、下から上に上がったり、逆に落ちたりしたチームのファンならわかっ
てくれますよね(笑)・・・・・・いや〜長い紹介だった(爆)

[00010] おっと! 投稿者:はいしす 2001/05/24 10:51
自己紹介を忘れてました(笑)。

名ははいしす。北海道育ちで学生生活を関西で送る。
北海道を出てすぐくらいに東芝の札幌移転話が持ち上がり、大いに期待するものの
決定したチーム名とスポンサー名に失望し、応援することなく数年を過ごす。
しかしながら郷土愛とは地元を離れて初めて芽生えるもの(持論・親のありがたみ
と一緒です)、チーム名などの「田舎臭さ」なんてそれこそ田舎・北海道の個性そ
のままやん!ということに気付き自らのアイデンティティをコンサを通して発現さ
せることを覚える。
初めはメインやバックスタンドで見ていたが、サポの選手とともに戦う姿勢に共感
して現在では関西・東海圏のアウェイ戦中心にゴール裏で応援。

こんなところか。
「チーム名コンプレックス」の人って結構いるんですよね。
地元を出れば、年取れば、その良さはわかるものですが。(苦笑)

[00009] サポーターカラー 投稿者:はいしす 2001/05/24 10:26
サッカーの試合をネットでチェックしたりスタジアムで見るようになってそんなに
たってないのですが、各チームいろんなチームカラーがあるのと同様にサポーター
にもいろんなカラーがあるんですね。
これがなかなか面白いです。

先日の柏−東京戦などは試合前に微笑ましい「エールの交換」があったみたいで
その場に居られなかった事が心底残念です。(私はどちらのサポでもないが)
現在のJ1でああいったやりとりが出来るのはおそらくこの両者だけでしょうね。
J2には逸材もおりますが。

さて、私の知りうる限り(※少ない知識です)の情報から、
各サポーターの雰囲気、カラーを大雑把に分類してみました。

1.「熱血型・とにかくアツイ集団」
    一言でいうなら「アツイ」。統率取れまくりの大声援で選手を強力にサポ
    ート。一部には熱いぶんだけ爆発しやすい側面もある。
    鹿島、浦和に清水が続くか。
2.「ネタ披露型・茶化し応援集団」
    洒落っ気あふれる爆笑ネタで敵味方問わずかく乱。
    締めるところは締めて、笑うところは笑う。そんなスタイル。
    FC東京の王座に柏、仙台(?)大宮などJ2クラブらが挑む展開。
3.「八方美人型・おとなしく、礼儀正しく集団」
    読んで字の如し。時に対戦相手への配慮を見せるほどの優しさを持って
    戦う。人数のわりに声が小さいのが泣き所。
    札幌、かな?他にもいくつかあるはず。(たぶん)
4.「味方サポ煽り型・イタイ集団」
    敗色濃厚になるとリーダーらしき人が「お前ら声出てないぞ!」とか
    「もっと集まって来いよ!」などとゴール裏にいる他の人を煽りだす
    イタイとしか言い様のない集団。
    案の定活気のないゴール裏となっている。
    チーム名は割愛。
5.「分裂型・人数少ないのに何故、集団」
    あまり人数が多くないのは仕方が無いかもしれないが、
    その上サポーター団体が複数存在するために応援にまとまりがない
    これまたイタイ集団。
    これも具体名は避けますが、複数の団体があるのはそれぞれの事情が
    あることもまた事実。G大阪のゴール裏も2団体あるようでしたが、
    その考え方の違いを理解するのには5分あれば十分でした(爆)

私の少ない知識では、このチームは違う!って思われる方もいるかもしれません
ね。突っ込んでやってください。

私が好きなのは2のタイプですが、人それぞれ好みがあるでしょうし、
それはそれでよいのではないでしょうか。
出来れば札幌サポにももっとユーモア精神をもって応援して欲しいのですが、
私1人が札幌サポなわけでもありませんし、それぞれのカラーが既に出来つつある
現在では無理に変える必要もないかなとも思います。

Jリーグのサポーターも、それぞれ個性があってとても面白いです。
さまざまな考え方、さまざまな応援スタイルを持つチームがあるというのもJリー
グが世界に誇れる魅力のひとつになるのでは、と期待しております。

最後に4・5のチーム、頑張ってください。。。あなた方は変えたほうが良いかと
思います。ただのおせっかいですが。

[00008] 鳥栖!! 投稿者:マルコ 2001/05/24 07:27
鳥栖ですかあ。いや、目茶苦茶個人的ですけど、東京在住の友人で
鳥栖サポーターがいまして、彼見てて『大変だなあ』と思いました。
彼出身は九州なんですが、在東京鳥栖サポーターって少ないし、
なかなかホームの試合行けないし。『チケット代いらないから』って
人をよく誘ってましたね。俺は行ったことないけど(笑。

[00007] 鳥栖 投稿者:一点突破 2001/05/23 18:57
ホームで川崎Fに「J2おかえり!」ってサポーター連中がコールしてたけど
鳥栖が言ってもなぁー。って鳥栖サポながらおもった。

[00006] 野球はさ 投稿者:洗い場 2001/05/23 17:06
試合のピッチが短いから良いよな。
ぼろ負けしても明日頑張れって切り替えれるからね。
しかし、サッカーは次の試合1週間後だからね。
しかもJリーグ15試合しかないから重みが全く違うよね。
阪神だって1週間に1回くらいは勝つじゃない?
そうでもないか。
阪神ファンのメンタリティーは正直よくわからないけど、
勝つチームを応援するってのも違う気がするな。
聞いたところによると最下位でも巨人戦にさえ勝ち越せば
最高にうれしいんだってさ。
逆に優勝しても巨人に勝ち越せなければあんま嬉しくない。
でも、どちらもできてませんやん。

[00005] ガハハ 投稿者:レイくん 2001/05/23 15:28
たしかにあれコワイ>スキンヘッド
俺は地方の方は昼間しか出歩いたことが無いからそういうとこではあんまりコワイ
方々とご一緒したことは無かったですけどね(笑)
でもロンドンもSOHOとかって夜にウロウロするもんじゃないね。
このサイトは若い人が多いから旅行する人多いだろうけど、注意した方が身のため
だよね。

ねえ、やっぱ阪神ファン=マゾ説って本当なのかね。
あれがサッカーチームだったらもうとっくに騒ぎが起きて今頃愛想つかされてんじ
ゃないか? (あっ!千葉マリーンズもいい勝負かも)
うんそうだ!いくら柏が負けたってマリーンズ以下ってことは無いからなぁ。
千葉の最下位にはならない、ってことだな(‾^‾)

ところで俺は脳が隅々までサッカー菌に冒されてるから、野球も「セ」と「パ」な
んかやめて、毎年入れ替えすりゃあいいのに、って昔から思ってたよ(笑)
そうすりゃ、すげ〜燃えるぜ!最下位争い(笑)

[00004] 慣れかあ 投稿者:マルコ 2001/05/23 13:53
俺が応援してるチームって、ちょっと前までは『リーグの勝ち組』
だったからなあ(苦笑。まあでも、3点差負けとかってのも結構あったか(笑。

必要なのはタイガースファンのメンタリティかな?(笑。違いますね(笑。
でもさ、野球でも2部リーグと入れ換え制にしたら、阪神ファンは燃えるのかな?

フーリガンですか。イングランドでスタジアム近くのサポーターのたまるパブで
スキンヘッドが座った目でじっと俺のこと見てて、いそいでビール飲み干して
店を出たことはありますね(笑。でも、深夜のクラブとかのほうが恐かった。
2、3人のスキンヘッドが俺のほうを見ながら相談してて、その内容は
最も楽観的な予想で『ゲストの東洋人にビールでもおごろうぜ』。
最も悲観的な予想で『俺がこう行くからお前ら後ろから回り込め』という
作戦会議(笑。リバプールは結構恐かったです。

[00003] お招きいただきありがとう 投稿者:レイくん 2001/05/23 11:15
・・・・・って、誹謗中傷以外ルールなし、ってかい?・・・コワッ(笑)
でもせっかく来たからネタをおいていくかな。
ガハハ、すずきさん苦労してますね。でもあいつら結構マジで怖いでしょ?
大体あっちの連中って酔っぱらってるからね。日本はまだそれほど飲んでないから
まだましでしょ。これでもっとアルコールが入りだしたら日本のサッカー場も危な
いよ。(で、俺は元々ローマ派だけど・・・関係ないか)

話題転換。
以前代表がウェンブリーでイングランドと試合するんで、「聖地」とやら見たさも
あって旅行した。そこで見ましたよ。話にだけ聞く「フーリガン」ってやつね。
当然あいつらは喧嘩したくてうずうずしてるわけでしょ?
試合は1−2でイングランドの辛勝。で、スタジアムの外に出ると俺ら日本人の集
団(20人くらい)に向かってさかんに何か言ってくるわけよ。
俺達は日本語でヒソヒソ・・・・
「おい、あいつらって本物のあれか?」
「どひゃ〜こわっ!」
「やっぱさっきから俺らのことバカにしてんだろうな?」
「たぶんね。何て言ってんのか、良くわかないけどあの感じはそうなんじゃない」
「ここで何か言ったら始まんだろうな・・・・勘弁してくれよ〜」

で、俺ら日本人ご一行様は日本人得意の「愛想笑い」で応酬(笑)
さすがに本場のフーリガンも「こいつらじゃぁ相手にもならねぇ」ってな風で、高
らかに「イングラ〜〜ン、イングラ〜〜ン」と歌いながら去っていきやした。
というわけで良かれ悪かれやっぱり「言葉」だな・・・と、あの時実感したね。
あと、憎悪の対象になる様な伏線があるかないかも同じくらい大きいやね。
だってたかがそのくらいのやり取りでも俺らが日本人だからいいようなもんの、オ
ランダ人だったらあそこに血が降っちゃうわけだかんね。
でもあの時、ホテルに帰って思った。英語喋れなくても誰かが中指1本おっ立てた
ら「待ってました」になっちゃったんだろうな・・・って。
こんなの楽しくないよ。ほんとに不安なだけ。つくづく「日本はましだなぁ〜」と
思ったけど最近はそうでもないよね。バカは万国共通なのかね(笑)

>マルコさん
そりゃぁ、まだまだ修行が足りんのかも(笑)。要するに負けることに慣れてない
んですな。そういえば、たま吉さんもダメージが大きいみたいだもんね。俺なん
か、応援してるチーム(Jが始まるまでは代表だけだった)が負けることに慣れ切
っちゃってるからね。サッカーと付き合う=負けに慣れる、の人生だったからいつ
の間にか「平気なフリ」する習慣がついちまったよ。
・・・・って、本当はおんなじだね(笑)。昔なんかショックがきつくて翌日寝込
んじまったこともあるくらい(爆)

[00002] ラツィオ 投稿者:すずき 2001/05/21 05:44
ラツィオ応援しててさぁ、ローマにまで住んで(アホだよなぁ)
バカサポのお陰でオリンピコ開催権剥奪されたから
フィレンツェまでわざわざ見に行ってるにもかかわらず、
「ナカタ!ブゥゥゥウゥ」とかオレに言うなよイタリア人。

もうクラにょんに頼んで全員アルゼンチンとチェコとチリ(サラス派)に
してもらうからなぁ〜。

[00001] 最近さあ 投稿者:マルコ 2001/05/21 00:51
負けると次の日やそのまた次の日にじわじわ来るんだよね。
なんか、腹の底に力が入らなくて、やる気が出なくて(苦笑。
たかがサッカーにこんなに精神状態を左右されちゃうのって
結構深刻だよなまじで。なんだかなあ(苦笑

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:5)     発言No: