・少数派のマックを盛り上げよう!
・分からないことがあったらみんなで解決しよう!

トラブルの場合はOSのバージョン,使用機種(マック,メモリー,HD,拡張ボード,外付け機器等)の詳細,使用ソフトのバージョンなど書くと早期解決するかもしれません.
----------------------------------------------------------------------------
MACお宝鑑定団 http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/
VintageComputer http://www.vintagecomp.com/
新しもの好きダウンロ〜ド http://mac.page.ne.jp/
ZDNetMac http://www.zdnet.co.jp/macwire/index.html
トラブルニュース http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html
iMac/iBookのトラブル徹底解決! http://www.jfast1.net/~mactech/
Macなんでも会議室 http://decno.net/treebbs/1/index.html
トラブル対処法 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/4448/troubles.html
----------------------------------------------------------------------------
iCalデータ
・いろいろ(ドイツ,イタリア,オランダ,イングランド...豊富なデータ量です.)
http://icalshare.com/index.php?topic=soccer
・フランスリーグ,バルサ,セルティック,マドリー,バイエルン
http://www.icalworld.com/isports.html
・フランス
http://www.apple.co.jp/ical/library/soccer.html
・アヤックス,フェイエノールト
http://www.bluap.nl/calenders/
・ドイツ(全チームは無い.)
http://www.icals.de/stories/storyReader$19
・国際試合(自動更新未対応)
http://www.datedex.com/results.asp?catid=21 (設立者: ゴンゾウ!
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:11)     発言No:


[00040] Quadoubler 投稿者:TKO 2001/06/30 02:38
>でもQuadra605の匡体を加工する勇気がありません(笑)

でしょうね〜。北米限定モデルですから。
クロックアップします?40MHzまだだったら行けますよ、たぶん。

[00039] おお! 投稿者:ゴンゾウ! 2001/06/28 23:12
おお!こんなところでQuadraの話題が出るなんて!!
嬉しいっすねぇ〜(笑)
Quadra605にQuadoubler入れて(匡体は加工しないといけないけど...),
最強のQuadra605を作ろうかと計画中です.
でもQuadra605の匡体を加工する勇気がありません(笑)

[00038] Quadra! 投稿者:TKO 2001/06/28 18:05
うちにも、Quadra650が一台のTKOです。

基本的に68kMacを使うのだとしたら、
実質的にPPC化などは考えない方がよいでしょうね。
PPCカードは現在1万円程度で入手できるんですが。。

個人的には68kMacは68kのままで使うのがいいと思います。
下の利根川さんのようにNetBSDを入れて遊ぶもよし。
IPNetRouterというソフトを入れて、ルーター化するという手もあります。
いずれにせよ、パワーアップをしても、それ相当のリターンはありません。
やはり、匡体に思い入れがあるとかそういう事情がないとね。

わたしも、NetBSDを入れてあそんでいます。

****

もしも、パワーアップを図りたいのなら幾つか手はあります。

■体感速度向上させたい。
回転数の高いハードディスクを使うこと。数ギガクラスでもいまなら数千円。
また、
68040マシンはクロックが40MHzを越えると途端に体感速度が向上します。
オシレーターを20MHzのモノに変えて見ましょう。
(うまくいくかどうかは個体差があります。うちの650は46MHzで動作中。)

アクセラレータを入れる手もあります。
Quadoublerというクロックを倍にする製品が現在でも新品でsonnetから出ています。
こいつが入った660AV(50MHz)を見たことがありますが、本当に速い。
体感速度はG3並といってもいいぐらい。価格20,000円程度。

■グラフィック環境を向上させる。

当時、一枚でもう一台買えてしまう価格だった、
グラフィックカードもNuBusのものならいまや数千円。
でも、Quadraならばオンボードビデオの方が速かったりする事もあります。
となると、VRAM増設してもいいかもしれません。一枚千円以下です。

■AVMacの場合
番外編として、AVマックでテレビを見る方法。
ADD TunerというNuBusに刺すテレビチューナー。
秋葉原でまだ新品が1000円ちょっとで売っていたと思います。

アクセラレータ以外ならお遊びで買える値段ですが、
これだけの方法があります。目的に合わせてどうぞ。

[00037] クアドラ 投稿者:利根川 2001/06/28 12:02
自分も家でクワドラ650が動いてますよ。<無拡張
NetBSDを入れて遊んでいるだけですが・・・・

拡張しようと思うと、ものすごくお金と労力が掛かります。
そうとうの思い入れが無い限り、オススメできません<ボクは

[00036] クアドロ 投稿者:よっしぃー 2001/06/28 08:21
家でクアドロを使ってますが、今更、拡張しようなんて考えない方が良いのでしょ
うか?

[00035] もっとoldでもいいなら。。 投稿者:TKO 2001/06/28 02:46
この前、ゴミ捨て場で往年のIIciを拾いました。
中をあけたら、30ピンのSIMMが8本。合計5MB。。
1MBが4本と256kBが4本、10年で100倍の容量増なのか。

当時は100万円以上していたのに。。

[00034] イマク分解 投稿者:利根川 2001/06/27 12:42
iMacばらしましたか。
ボクは友人のヤツをヤッたとき、最初のカバーハズしでドキドキしました。
でも某、有名電気店でメモリー増設して貰った時だか、最初からだか
知りませんが、CD-ROMの静音のバネみたいなヤツがはずれてました。
っていうかバラす前に音で気づけ<ワシ、及び友人

[00033] iMAC破壊 投稿者:Ryu 2001/06/13 18:04
先日、iMACをバラしました。
中はイー感じでおもちゃテイスト満載でした。
で、マザーボードがイカれていたので、
HDを取り出し、新購入のG4に取り付けちゃいました。
バックアップ用として。
で、iMAC用の128のメモリ、余っているんだけど、誰か欲しい?(笑)

[00032] 追加 投稿者:ゴンゾウ! 2001/06/10 18:55
DualUSBにOSX入れようとは思わないか...(笑)

[00031] 新横浜のPCDEPOにて 投稿者:ゴンゾウ! 2001/06/10 18:54
昨日,新横浜のPCDEPOで初めてDualUSBとOSXを触りました.
OSXの感想はカッコイイ!だけど重い...(スペックにもよりますが)
DualUSBは惚れました(笑)これは絶対買いですね.
初心者にもやさしいし,ヘビーユーザーでもそれなりに使えると思います.
リムーバブルドライブは用途によっての選択ですが
メモリーは絶対オンボード128MBがお勧めです.
DualUSBにOSX入れるなら64MBでは話になりません.
128MBでもキビシイので増設は必至です.

[00030] 下の訂正 投稿者:PowerBookG3 2001/06/10 17:57
やっぱり、OSXにはいってるのは
apachでした。
winサーバ立ててどうするネンってことですね

ちなみにケルベロとかsshとか色んなもんが入ってるので、本当に空きません。

多分、win$よりも人気でますよ。
家庭内LANの時代ですから。
無駄に高いサーバですが

そして、OSXでログインする時
>console
でconsole画面が起動するそうです。

かっこぃぃぃっぃ。

[00029] Re: iBook 投稿者:Pochi 2001/06/03 23:42
根っからのApple好きのPochiです。
ウルティマオンラインすらもVirtual PCいれてやっていました(笑)←無り
あるのでやめました

カラクラから私のMac人生は始まって今はもう3年ほど使っているG3 300の初
期型です。(旦那様はG4 Cubeです)

新型のiBookはコストパフォーマンスもかなり良いのではないでしょうか。
かなり軽いですし、場所もとらないですからAir Macを家に置けば、キッチン
でも寝室でもどこでもインターネットできますし。
ゴンゾウ!さんの言うとおり、メモリーはオンボードの128でなければつかい
ものにはなりませんね。渋谷のTsutayaで私がいじったときには64のメモリで
はiMovieすらもちゃんと立ち上がってはくれませんでした。
DVDのほうは128ですが、単体で動かさないと画像は多少止まってしまいまし
た。

私のお薦めはDVDにして、ベッドでネット&DVD鑑賞というのはいかがでしょ
う。
DVD-ROM ドライブ、10GB Ultra ATA HDD、256MB SDRAM(128MBオンボード+
128MB SO-DIMM)それにAirMac カードで¥203,300(メモリ割引中らしい)、
Air Macがないのならプラス¥38,000。
Power Bookを買うと思えばかなりお得のように思えるけれどどうでしょう?

[00028] iBook 投稿者:ゴンゾウ! 2001/06/03 01:44
新しいのはデュアルスピーカーになり2.2kgと軽量になりました.
それだけでもかなりお勧めです.
リムーバブルドライブはCD,DVDとCDーRWを選択できるので
必要に応じて選択して下さい.
メモリーは絶対オンボード128MBがお勧めです.
あとは実際に見て下さいね.

オイラはPB2400C/240MHzが欲しかったんですけど
今回発表されて白いiBookが欲しくなりました.
お金無いですけど...(笑)
以前のiBookみたいに取っ手が無くなったのがちょっと寂しいです.

[00027] 白iBook 投稿者:サバチャン 2001/06/02 11:50
白いiBookの事をいろいろ知りたいのですが、
情報ください。
すごく欲しいんですけど
Macは初心者です。
長所から短所まで何でもいいので
情報流してもらえたらうれしいです。

[00026] うちのiMacは壊れてますよ。(涙) 投稿者:TAG 2001/06/01 01:12
うちのiMac/333(3代目)はぶっ壊れてます(笑)
スタートアップのアイコンパレードの前に「キャッシュが壊れている」
と表示されて、アップルに修理を頼もうかなと思ったところ、
やはり7万と言われ断念しました。
症状はリセットの後に起動すると、
WinのDos画面のようなものが出てきて、
起動失敗みたいな英語が表示されます。。。。(涙)
PRAMクリアして起動すると一応動いたので、
直しもせず今はひたすらCDを焼くという窓際パソにしてやりました。
売るに売れないし。。。。
おかげでG4/400を買いましたが、G4さいこーって感じで。まーいいか。
みたいな。

ついでにこれを買ったときも初期不良で何度も交換してもらい、
2代目を買ったのに3代目に変わるというのもありーの。
最近の哀マックは大丈夫なのか?と思いつつ、
iMacは2度と買いません(笑)

おかげでちょっとマックに詳しくなりました。
俺の周りのマック使いは「壊して覚える自虐的な機械だ」
と言ってましたが、金がかかってしょうがないよね・・・

[00025] USB 投稿者:ゴンゾウ! 2001/06/01 00:03
けっこうUSB関連の不具合の報告聞きます.
3代目imacのキーボードをサードパーティー製の物に変更したら
頻繁にフリーズするようになり修理見積出したら¥70,000...
結局純正のキーボードに戻したらフリーズもしなくなったそうです.
面倒でも1度デフォルトに戻してみるのが最善の手です.

[00024] >くろたまさん 投稿者:ボランテ 2001/05/29 23:43
いや〜
機能拡張外してみても
初期化して、OS入れ直してみても
CDから立ち上げてsleep試してみてもダメでした。

サポートに問い合わせてみたのですが、なにやらUSB系の不良が考えられる
との事です。
保証期間は微妙に一ヶ月前で終わってるし、困ったもんです。

あと、考えられる可能性はコンセントの直付け
(いまは6又ぐらいのon、ofスイッチ付きタップ)
なんですが、困った事に僕の部屋は2つしかない
差し込み口の1つが壊れてるのです。(モニターが液晶なので最低2つ必要)

電気屋さんに言って、直してもらってからまた報告に来ますね。

では。

[00022] おいらは・・・ 投稿者:initial-u 2001/05/29 00:28
G4/450DUALを使ってます。
でもOSX入れなきゃdualの意味ないかも。
今のとこわがまま言わずに言うこと聞いてくれています。
ただメモリがちょっと256じゃ心もとない。
ソフトも増えたことだしメモリ増強すっかな。

[00021] 初めまして! 投稿者:くろたま 2001/05/27 15:07
部署でPM7600/200を使用してます。
その辺のが7200とか8500とか20台ぐらいあって、
いつの間にかメンテ担当を任されていました。
この会社に来る3年前まではダブルクリックぐらいしか知らなかったのに、
いっぱい勉強しましたよ。

ゴンゾウ!さん、
>バックサイドL2キャッシュがお亡くなりになったCPUは
>目も当てられない程遅いらしい
気になる情報です。一台やたら遅いのがいるんですよ。
その辺チェックしてみます。
6100お使いならココとココ御存じですか?
http://plaza22.mbn.or.jp/~skynet/mac/6100/
http://The6100.pos.to/


家ではG4/450です。OS9.1にしたらちょっと不安定な感じ。
メモリ128MBじゃきついかな〜。
といっても家ではほぼネット専用ですが・・・
オフィス2001と同時に立ち上げてるとどーも悪い。

で、ボランテさん、
うちのG4も一度そうなりました。
ELECOMのジョグ付きマウスのドライバーをインストールした時です。
多分同じように機能拡張系のコンフリクトだと思います。多分(笑)。

みなさん、今後どうぞよろしく!

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:11)     発言No: