韓国は「新しい歴史教科書問題」で日本文化の受け入れを無期限更迭する考えでい
るといいます。
この影響で日韓のサッカー交流が断絶状態になりつつあります
W杯日韓共催の前に、この悲しい事態
みなさんはこれについてどう思うのか、是非ご意見をお聞かせ下さい

※この掲示板は「新しい歴史教科書をつくる会」を批判するものではありません
なるべく下の「新しい歴史教科書をつくる会」のHP等を見た上で公平な意見をお願い致します

「新しい歴史教科書をつくる会」系HP
http://www.tsukurukai.com/
http://homepage1.nifty.com/kyokasyo/
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8947/
「新しい歴史教科書に反対」系HP
http://www.jca.apc.org/~itagaki/history/index.html
http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/index.html
http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/
「新しい歴史教科書に関するニュース」系HP
http://www.asahi.com/special/newtext/index.html
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku2/kyoiku2.html
http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/45/theme01.html (設立者: JAS
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00058] 日本と韓国 投稿者:ごんた2 2004/01/27 20:02
自分の学校にも韓国から留学生が結構来ていた時があったんですが、とても
良い人達でしたよ。
勉強してきたのだろうけれど日本語が少し下手な為に生活や、授業の際には
とても苦労していたみたいですが、他はなんだか日本人と変わらない感じで
した。
ただ、いまだにアジア系の人を差別する人が結構いて、日本で生活していく
ための生活費や学費を稼ぐ為に仕事をしたいけれど、バイトは雇ってもらえ
なかったり不当な給料で働かされたりと大変みたいです。
自分が実際に体験した経験としては、韓国人の友達と電車に乗ったときに誰
も周りに座らないんですよね…
あのときの記憶が強烈に頭の中に残っていて、たった数回のことなんですけ
れど、すごくむかついたの思い出します。
俺自身があれだけむかついたんだから、本人はどれだけの気持ちであったの
かと考えるとさらにむかついてきます。
恐らく俺が見た以上の差別を経験しているんだろうな…

ちなみに韓国の方では若い世代の人達はもう日本人を嫌ってない人が多いみ
たいです。色々な留学生から話を聞いたんですが、一番多かったのは「もう
昔のこと」や「これからが大事」みたいな意見でした。

今もまだ多くの人種差別が残っているし、人種だけではなく他の部分の差別
も多く残っている日本。
これらをなくすのは容易ではないけれど、少しの言葉でいいから声をかけて
あげて欲しい。そんなささいなことでも、苦しんでいる人にとっては力にな
るから。

[00056] その前に 投稿者:tonyama 2002/03/02 12:02
今の若者達が実際逢って交流してみるのが一番良いのでは?
コレからの未来は若者が作っていくんだし・・・
せっかくサッカーという素晴らしいスポーツで祭典に参加できるのに、
昔の過ち?でいつまでもあがみあってもねぇ・・・

[00055] 国民は 投稿者:のぶたろう 2002/03/02 10:26
自分的には韓国の人たちと仲良くやっていきたいと思います。やはり戦争を
知らないぼくたちの世代ですから軽々しいとは思われるかもしれません
が・・・自分は在日朝鮮人の親友がいますが教科書問題のあともの友達とな
んら違和感なくやってます。確かに政治的要素や歴史的見解から日本と韓国
の関係には何か引っかかったものがあることは否定できません。しかしやは
り文化やスポーツ、個人レベルには影響しないでほしいですね。両国間やは
りスポーツでも野球サッカー等その他いろんなスポーツの面でもライバル関
係にありそれは大変すばらしいことだと思います。日本のサッカーもある意
味韓国と言うライバルが隣にいたからここまでこれた一因だと考えます。こ
の問題に限らず、スポーツは世界中の国々の人々が政治的垣根を超えて共感
できるひとつの手段だと思います。できればモスクワオリンピックの時のよ
うに政治的背景から選手が涙しなければならないような事態は今後絶対あっ
てほしくないですね。。

[00054] うーん 投稿者:MBW124 2002/02/27 00:10
なかなか難しいですね。
韓国人の人にもいろいろな考え方があるでしょう。
もう許してくれるという人もいれば、子や孫の代まで恨むという人もいる。
全てが丸く収まるというようにはいかないでしょう。
今、日本人にできるのはできるかぎりの誠意を見せることだけでしょうね。

[00053] 韓国の方は・・・ 投稿者:THING 2002/02/26 21:21
日本人嫌ってる人多いらしいです・・・。
実際会ってみると、やっぱり日本人の前では「そんな事無いよ〜」といってくれま
すが、NET−GAMEとかやってると韓国の方にはやっぱり罵倒される事もしば
しばです・・・。
過去の汚行って世代が変わるまではいつまでも残るもんなんですかね・・・。
悲しいです

[00052] どうでしょうか。 投稿者:tanom 2002/01/14 13:36
教科書問題があったにせよ、韓国の日本文化受け入れに対する態度がこの数年で今
までと大きく変わっているんじゃないですか(いい方向にね。)。これまでの過去
の歴史はもう変えられないので、W杯を機にもっとお互いに近づけたらいいんじゃ
ないですかね。私はこの6月に肌で韓国を感じてきたいと思います。それが一番だ
と思うから。

[00051] 普通の人は、、、 投稿者:らっし〜 2001/12/27 01:19
在日の人は そんなに日本人嫌い!!!みたいなのないようですよね
韓国に住んでる人は 敵視ってか日本人にあまり良いイメージ
もってない人が多いようですね
私たちの世代は かなしいことに前の世代のしたことを謝るしかできません
それを知ってる韓国の若い世代は 普通に接してくれてると思います
韓国に住んでる親戚とかが日本のことを悪くいうと怒る って人もいますし
きっと 若い世代同士なら 昔みたいなわだかまりも少ないと思うので
若い世代が中心でやってるサッカーを交流の場にするのってとてもいいと思います

[00050] 本当は・・・ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/12/27 01:03
もっと日本のサポーターと韓国のサポーターが
交流できるような仕組みがあればいいですよね。
ちなみにボランティアの交流とかもあれば
いいと思いますね。日本人が韓国でボランティアを
やって、韓国の人が日本でボランティアをやる・・・
こういう仕組みはないんでしょうか。

[00049] すごくいいこと 投稿者:okamo 2001/12/24 05:01
日本の単独開催になるより良かったとおもいます。
アジアのことを考えても今まで出場できなかった中国も出れたし
全体の士気が格段にあがるのでは。日本だけが強くなるよりアジアが強く
なることのほうが世界に近づく近道と思います。

[00048] 韓国 投稿者:キングまさお 2001/12/23 22:53
確かに,サッカーやバレーボールなどのスポーツでは日本に対して敵対心をむき出
しているとは思いますが,私生活においてはそれほどではないような気がします。
僕には韓国人の知り合いがいますが,別にどうってことないんですけどね...
でも,僕は韓国人ではないから勝手な思い込みかもしれませんが,良い意味でのラ
イバルとして見てくれていると信じてます。

[00047] 韓国 投稿者:ストイコビッチ 2001/12/23 22:25
たしかに韓国人は強い反日感情をもっている。
あれではこっちがいくらなかよくしようとしても無駄。
韓国なんかと共催するのははんたいです。
日本での開催ほとんど決まりかけやったのに、韓国側の罠にはまってしまったみた
い。

[00046] 暗雲 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/12/23 21:34
今日の不審船事件ですが発生したところが
中国、日本、韓国が取り囲む東シナ海ということで
なんか気になりますね。
今まで長い間こういうことは日本近海ではなかったので
なんか心配です。

[00045] 韓国 投稿者:yasuyuki 2001/12/11 15:38
韓国の対日感情は若い俺なんかにはわからない
けど日本はもっと韓国を気遣って過去の過ちを償うべき
サッカーがその掛け橋になってくれればいいです

[00044] 00042さんへ 投稿者:ひろっぽ 2001/12/11 14:59
私も高校の修学旅行で韓国へ行きました.
年配の方まで私たち日本人に対し、嫌なふうに思っていないと感じました.
いい意味でのライバルですから、2002年から国同士、国民同士も仲良くしたいです
ね.これを機にKリーグ、Jリーグの交流も期待しています.

[00043] チケット 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/11/23 19:11
韓国ではチケットが半分ぐらい売れ残っているという
ニュースを先日見ましたけどどうなんでしょう。
確かに日本と同じような値段で売っていたとしたら
あまり売れなくて当然ですね。
12月1日はいよいよ組み合わせ抽選会が
ありますが韓国での試合というのも
1試合ぐらい見たい気もするのですが。

[00042] 韓国 投稿者:だい☆ 2001/11/19 13:50
僕は以前部活の遠征で韓国に行ったことがあるのですが、韓国の方々は
僕たちが思っているほど我々日本人のことを意識していないと思います。
日本でも韓国でも感情剥き出しで敵意を出しているのは一部の右翼連中だけである
ので、そういう人たちに扇動されないように一人一人が正しい認識を持てばそんな
に深く考える問題ではないんじゃないでしょうか?

[00041] 日韓 投稿者:nanzo 2001/11/13 01:58
サッカーは国際的なスポーツなので国同士のいざこざがあるとやはり
なんらかの支障がおきると思います。
そのため逆にサッカーで国と国の関係を修復することもできるのでは
ないかと思います。
WCが近づけば自然に関係が修復されることを望みます。
そうしないとWCがつまらなくなります。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: