「そういえば、どうして今までトルシエ監督を語るスレッドがなかったの
だろうか?」という素朴な疑問から、これを新設することにしました。

成績不振で解任の一歩手前まで追いこまれた経験もあるが、彼が就任してから
日本代表は次の様に近年稀にみる好成績を次々と残している。なんだかんだいっ
て、トルシエ監督が日本にもたらした物は大きいと言わざる負えない。という訳
で、トルシエ監督の普段の言動、戦術、采配及び選手起用その他諸々のことを語り
ましょう。

①ワールドユース準優勝 ②オリンピック32年ぶりの8強進出 ③アジア杯優勝
④コンフェデレーションズ杯準優勝 (設立者: 外反母趾
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00290] トルシエ復帰しないかなぁ 投稿者:MONO 2003/07/16 03:32
就任当初は大嫌いだったんですが、フラット3やコンパクトで素早い
戦い方に一発で惚れました。日本代表が強くなったなぁ、と実感でき
ましたよね。戦術の説明自体にも説得力があったし、実際ほんとに強
かった。

懐かしいのと同時に、06年ドイツ大会のアジア予選も迫ってることだ
し、文句言いながらジーコジャパンを見ていくしかないのかな。

できれば、トルシエ率いるカタールと一戦交えて欲しい。そして日本
代表に負けて欲しいと思っちゃったりします。

[00289] 憎めない・・・いや、ちょっと懐かしく愛おしい・・・。 投稿者:fayfay 2003/07/16 00:46
最近の日本代表の1勝しかしてなかったり、コンフェデも予選突破できな
かったたりイベントがちょっと少なくなったりで禁断症状を起こして「6月
の勝利の歌を忘れない」をかりて見ました。時々理不尽だけれど時々茶目っ
気があったりダバディーに愚痴をこぼしたり選手に気を使ったり、戦術に関
して様々な意見が飛んでいましたがやっぱりちゃんと責任をもってベスト
16に行かせてくれたのでやっぱりそれなりにいい監督だな〜って思いまし
た、今の代表監督に疑問がとび過ぎてるからよけいにそう見えるのかな。カ
タール代表との対戦とか是非みたいですね。

[00288] 評価上昇中? 投稿者:kempei 2003/07/06 08:39
結果の出ない現代表監督のおかげで評価うなぎ上りですね。
カタールなら弱点を知り尽くしたかなり嫌な相手になるでしょうね。
個人的にはJ監督のトルシエを見たいです。
でもそこで結果が出なくて解任とかされたら悲しいんで
このままある程度良い結果を出したまま消えていくのも有りかな。
それにしても代表選手たちから思っていたほどの悪口なんかは暴露されてこ
ないですよね。スポーツ選手は潔いなあ。

[00287] トルシエカタールと対戦して欲しい 投稿者:MONO 2003/07/06 02:48
サミーコーチなども入閣?って書いてありましたね。
でもトルシエカタールとの対戦は絶対見てみたい。もともと
日本人より身体能力上だし。けっこう嫌な相手になるでしょうね。

[00286] トルシエ氏、カタール監督就任かな!? 投稿者:hide!hide!hide! 2003/06/25 21:01
ようやくトルシエの就任先が決まりそうですね♪
カタール代表の監督兼テクニカルディレクターだそうです。
スポーツ紙のネタなので信憑性は?ですけど…(^^;

ソースはこちら↓
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2003/06/25/06.html

[00284] フラット3 投稿者:前田春信 2003/06/21 23:44
そういや最近、フラットスリーとか聞かないですね。
なんであんな言葉がはやったんでしょう?
ただの3人のラインのことでしょ?メディアはなんだかんだと
言葉をつくるもんですね。個人的にトルシエの熱血監督っぷりは
好きでした。ジーコの選手任せのスタイルは日本には馴染まないのでは?
と、思います。

[00283] やめても楽しませてくれますね 投稿者:ホックン 2003/06/20 18:24
ニュージーランド戦のあとトルシエは
「自分のチームだったら7点はとっている」と発言をしていたようですね
確かにトルシエの一番よかった頃なら7点取ってもおかしくは無いと思います
トルシエは日本人の個人の力では世界では戦えないから
組織の力で戦うことを選択したのでしょうが
それはベストの選択であったんだと思います
しかしジーコは個人の力で勝とうとしか考えていない
日本人の個人の能力を上げないで個人の力で戦っても
世界では絶対戦えないと思う
だからといって個人の能力を上げる努力もしていない
僕個人としてはトルシエのほうが全然いいと思いますし
帰ってきて欲しいですね

[00282] ついに就職? 投稿者:シロガネーゼ 2003/05/13 22:27
モロッコの代表監督に決まりそうですねえ。
でもどんなチームなんだろう?
でもどこでもいいですよね?
就職おめでとうございます!

[00281] トルシエ近況 投稿者:一瞬一生 2003/04/24 11:07
4月24日付けのスポニチによると「トルシエはナイジェリア監督の就任に
難色を示している」そうです。また25日にアディダス福岡店のオープニン
グイベントで、1日店長を務めることが決定したとのこと。さて、何人の人
が来るのやら…

ところで、ナイジェリア監督に難色を示すってことは、やはり日本がいいの
でしょう。ということで、急げエスパルス!トルシエに電話だ。

[00280] トルシェとジーコ 投稿者:かさぼこ 2003/04/20 17:49
トルシェは日本人に組織の力を教えましたよね。
いろいろと癇に障ることもあったけど、及第点の結果を残した。
それがトルシェが作ったシステムによるものかと言えば
意見は分かれるでしょうけども。
ベルギー、ロシア戦は完全にフラット3が機能した結果ではないし。
結局日本は、俊輔を外してでも組織に徹するトルシェ式に、
完全に納得するわけでもないが、システムの力は認めるということになった。
ジーコについては逆ですよね。初めあれほど期待された、
欧州でプレーする4人での中盤も、今ではその組織のあまりの不完全さに
疑問の声が少なくない。私はどちらも極端過ぎると思います。
監督はやはり組織を作ることが仕事です。しかし才能があるのに
適合しない選手を切るのは、チームとしての拡張性というか自由度に乏しい。
選手が組織的に動き、かつ約束事に縛られ過ぎない。
難しいんでしょうけど、日本代表にはそういうチームになってほしい。

[00279] 就任先を心配してみた 投稿者:ピルクル 2003/04/17 15:24
私もトルシエのJでの監督就任を期待してたんですが
すべてのチームが全敗ナシという混戦具合になってしまい
ちょっと苦しくなってきたかなと思ってます。
清水は今年からの新監督で早くも交代ってことはないだろうし
浦和もオフトとある程度までは心中する姿勢を見せているし。
監督交代の気配のあるチームがないんですよね。
とか思ってたらお隣の代表監督にきな臭いにおいが。
まさか。

[00278] トルシエ 投稿者:一瞬一生 2003/04/17 11:51
確か今月いっぱいは日本にいるんですよね。
タイムリミットは近いぞ。早くトルシエを取れ! レイソルとかこないだ負
けたら取ったかもしれないのになぁ。
それにしてもどうせやることないから、ブラブラしてんだろうなぁ。
なにしてんだろう? また相撲部屋行ってチャンコでも食ってんのかなぁ。

[00277] J監督可能性あり 投稿者:jm1rfu 2003/04/15 12:07
結構、JFAに対して反骨心があるのではないか。
一回も優勝していないようなJチームの監督になって
JFAを見返したいのではないだろうか。
ということで 浦和 の監督になるであろう。

というのが私と数人の飲み屋での会話でした。

[00276] 何だかんだ言って日本に惚れた? 投稿者:ベンフィカ兄弟会 2003/04/15 03:45
http://www.zasshi.com/HITO/data/0171.html
22日、25日発売のフライデーも要チェック?

日本は治安が良いし、食べ物も美味しいし。
経済的には心配の無い氏だけに、日本サッカーを気にかけてくれてのかな。
Jの監督になったら本当に面白い。
また人柄変わりそうだし、日本語しゃべり始めたりして?
できれば清水に来て、がんがんテコ入れして欲しいけど。

[00275] トルシエ 投稿者:ステファンレコバ 2003/04/14 23:45
モロッコ代表の監督に…と思ってたら、それも流れちゃってたんですね。
やべっちFCでソバ食ってたのには笑えました。

アフリカ→アジアと実績を残したので、本人も熱望していた欧州で見たかったです
が、噂のように、Jの監督も面白そうです。
今より上のレベルのサッカーを目指すには、まだまだ指導者不足(指導者育成の環
境なども整ってない)とも言える日本で、その存在は良い影響を与えるだろうし、
戦術眼(サッカー的にも組織のヘッドとしても)と情熱を兼ね備えた好監督だと思
います。
清水や名古屋など、戦力の割に成績が伴い切れてないチームなんかが合ってそうな
気がします。無職状態ゆえの苦し紛れな社交辞令だったかもしれませんが、できれ
ば実現してほしいです。ぜひ期待したいですね。

[00274] やっぱり一緒 投稿者:na-mo 2003/04/14 14:52
名前は、忘れたけど通訳の人とセットで
Jリーグのチームにくるのですかね〜。
そうだと、わらえるのにな〜。

[00273] すげえ面白い 投稿者:一瞬一生 2003/04/14 13:44
トルシエ好きの俺としてはぜひトルシエにJの監督になって欲しい。
そして、代表招集でジーコと揉めて欲しい。どこの監督がいいのかって言え
ば、エスパルスみたいに伝統のあるチームはどうでしょう。変に清水のプラ
イドがあるので、それをトルシエにぶちこわしてほしいね。

[00272] トルシエ 投稿者:向島建。 2003/04/14 12:28
トルシエが日本に来たら
通訳さんはまた...ダバディなんすかね?
そっちの方も気になるなぁ

[00268] ガンバの監督 投稿者:ピルクル 2003/04/13 22:10
ピッタリですね。
宮本もいるし3バックだしでトルシエもやりやすいでしょう。
チキアルセをどうつかうかも見ものです。
ただそうなった場合ガンバは2人連続でアクの強い監督。
選手の忍耐力が心配です。

[00267] Jの監督 投稿者:うぶちゃが 2003/04/13 22:02
個人的な希望なんですが、
ガンバ大阪の監督になってもらいたいです。
いつも上位にいながら、優勝できないので、
優勝できるチームにして欲しい。

[00266] Jリーグクラブの監督に立候補!? 投稿者:hide!hide!hide! 2003/04/13 19:37
 トルシエ氏が川淵三郎キャプテンとの会談の場で、Jリーグ監督就任を希望する
発言をしたそうです(^^;
「日本のクラブから『力を貸してほしい』と言われれば、あすにでも引き受ける。
今は欧州のクラブよりも日本のクラブでやりたい」(サンケイスポーツ4/12)とのこと。

 出来ればトルシエ氏にはアフリカやアジアではなく、欧州のクラブや代表の監督
として、どこまで彼のやり方が通用するのか見てみたいのですが…

[00265] 何だか人当たり良いヒトに 投稿者:ベンフィカ兄弟会 2003/04/02 21:06
なったような???
でもやっぱし自分なんかが見るとトルシエ氏の表情から
感情を読みとるのは難しいのです(◎-◎;) う〜む、無表情。

日本対コスタリカ戦、音声切り替えてフランス訳を聞いてました。
海外のクラブの監督が自分のチームの試合中、
居眠りをすることもあるなんて楽しげに会話してましたが
このヒトでもこんなくだけた会話をするようになったのか、と。
ニッコリ笑って手を振っていたのもケンが取れてて可愛かったぞ。

ま、なんだかんだ言っても、度々日本に来て欲しいような。

[00264] 来日決定! 投稿者:S2 2003/03/29 10:30
元日本代表監督トルシエ氏が4月1日に行われる
「U-22日本代表 vs U-22コスタリカ代表」を観戦・解説する事になった模様。
テレビ朝日やりますねぇ〜。
川平あたりが不用意にジーコジャパンの話題を振ったりすると
  面 白 い 事 に な る 予 感 が !
また4月5日に行われる「J2 湘南-広島」の試合も観る予定。
こっちの方は、元相棒のサミア監督を激励にってトコロでしょうか。

ソースはこちらなど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030328-00020767-jij-spo

[00263] 結局 投稿者:Smallmoon 2003/02/09 00:37
モロッコの話もなくなってしまいましたね。
一体トルシエはどうしたいんだろうか?
いろいろ話が出ては消えていきますが、
このままトルシエ自体が
消えていってしまうのだろうか?

[00262] >261 投稿者:ACみらにすた 2003/02/08 23:12
マジでモロッコ総監督就任拒否したんですか?
知らなかった・・・。膝の手術をしてから肺血栓やっちゃって、プレミアのクラブ
監督の話がなくなったと知り、彼はこれからどうするんだろうと思っていたところ
にモロッコの話を聞いたのでやっと落ちつくんか・・・と思っていたんですが。
彼の今後の動向がマジで気になります。

[00261] モロッコ 投稿者:kumasan77 2003/02/08 10:55
総監督就任拒否したとか。
流石に一筋縄ではいかないトルシエ!
やっぱりヨーロッパで監督やりたいのかな…。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: