どんどん選手が海外に進出していますが、
実際の所、成功している選手は数える程度・・・。

そこで、みなさんはこのことについてどう思いますか?
色々意見を挙げて下さい。

追伸:突然にスレの内容を変更して申し訳ありません。 (設立者: 崇宏
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00278] 既出かもしれんが一応・・・ 投稿者:くまくま 2003/08/27 10:48
>>[00276]
海外育ちの日本人選手を知ってる数人挙げたいと思います。
まずは有名どころから
篠田悠輔 1987.04.20 FW エスパニョール・フベニールB
  清水のジュニアユースから高野のついでにスカウトされて諸々の費用は
  クラブもちというVIP待遇で中2でスペイン入り。向こうのチームのコー
  チにはこのまま努力すればトップチームにも入れるといわれている。
http://www.nikkansports.com/ns/shizuoka/p-sz-tp0-030818-0005.html

高野一也 1987.04.18 MF/DF
 エスパニョール・カデテA → 日本帰国(清水ユース?)
  篠田と同じくスペインに渡ったが腰痛などもあり、解雇。
  現在日本に帰ってきている。
http://www.nikkansports.com/ns/shizuoka/p-sz-tp0-030815-0003.html

中野健児 1987.10.28 MF/DF
 エクセルシオールB2 → 横浜FMorFC東京入り?
  日本人の父親とオランダ人の母親とのハーフ。U−12,13のオランダ強化
  指定選手にも選ばれ、U−13の時はキャプテンにも選ばれた。
  父親によると本人は日本人という意識が強く、日本でプレーしたいとの
  こと。今年の4月に来日し、横浜FMとFC東京の両方で練習に参加氏、
  練習試合にも参加した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/holland/column/kenji_in
dex.html

石川桂 1988.03.18 MF(トップ下) コルネヤ(スペイン)カデテA
  中1の夏にスペインに渡りコルネヤというクラブでトップ下として3年目
  のシーズン。
  このコルネヤというクラブのカデテAはバルサやエスパニョールと優勝
  争いをするような強豪チームのひとつ。
http://www.sportsonline.jp/azrak/

あと育ったわけではないけど有名どころでは玉乃淳がいたね。
今はぜんぜん見ないけど・・・

[00277] 3大リーグだけが欧州じゃない。 投稿者:juventus11_kaz 2003/08/18 15:19
移籍自体はいいことだと思います。
日本語以外が使えるほうが親善試合なんかでも役に立ちそうだしw
ただ、移籍先が問題でしょう。
欧州=3大リーグへって意識が強すぎるような気がして。
小野や広山、藤田、鈴木のようなケースが増えてもいいのでは。
特にトルコやギリシャなどまだ日本人が進出していないリーグにも
学ぶべきところはたくさんあるはず。

あと、レンタルでの移籍だけでなくトレードなんかが
成立するようになったら、Jも盛り上がるんだけどなぁ。

[00276] どちらでも 投稿者:JGDA 2003/08/16 13:38
自分で決めればどちらでもかまわないと思いますが
個人的には海外育ちの日本人選手が出てきたらおもしろいと思います。
そのまま帰化してどこかの国の代表になっちゃってもいいでしょう。
漫画みたいでありえませんかねえ。

[00275] 海外進出。 投稿者:ニコチンスキー 2003/08/15 11:16
どんどん行くべきだと思います。自分からチャレンジする場合以外は、
オファーの内容のウラを良くリサーチしてから、移籍するべきだと思います。
「ジャパンマネー欲しさ」のための、選手獲得であった場合は、出場機会が
なかったりと、選手としてのキャリアにマイナスになる部分もあるでしょう。
それでは意味がないし。
多少マイナーなクラブであっても、選手本人のキャリアアップを第一に考えた、
海外進出であって欲しいですね。

[00274] 海外進出 投稿者:げろしゃぶ 2003/08/12 20:27
僕も機会があるなら、どんどん行くべきだと思います。
若い内に行く事で得られる経験は、やはり日本国内でのプレーよりも
かなり大きい物になると思います。
海外でレベルの高いサッカーに触れる事で一回りも二回りも成長して
日本代表として活躍してほしいです。

[00273] 海外進出 投稿者:ke-y 2003/08/12 19:39
どんどんやるべきじゃないかと思います。
ただ、重要なのはチーム選びで、これで運命が分かれますね。

・初めから重要な役割を与えてもらえる
・短期間に補強を繰り返すチームでない

というのがミソでしょうか。
背伸びしてもスタメンに届かないようなチームにいても
試合から遠ざかるばかりですし、選手の入れ替わりが
激しいチームだと、連携がなかなか上手くいかない。

要は、コンスタントに試合に出られる環境に入れるか
どうか、って事ですね。

[00272] 海外進出は 投稿者:nobu97 2003/05/31 13:05
私が考える海外進出は、まずは文化の壁とレベル差の壁と言うことを考えて
まずはある程度確固たる技術をJで身につける必要があると思います。

そして、U-22やA代表にはかならず呼ばれ活躍し監督やサポータの信認を得ても
いないのに海外に行って通用するとは思えません。
それから、自分に自信があれば海外に出て行けばいいと思うのです。

中田英寿は21歳で自信をもったからペルージャに行ったわけだし、
小野や俊輔も高原も稲も国内で確固たる自信がついたから行ったんでしょう

でも一概には言えないところに、考え方逆で、高校生ぐらいで揉まれに
行くという考えもあるでしょうね。
ちなみに若いうちに行くということに関しては賛成です

なんかとりとめないこと書いちゃった。。(^^;

[00271] 南米の例は? 投稿者:AshCole 2003/05/29 15:35
日本は先進国、南米の国々は途上国という差がありますが、
南米の選手は良い選手なら(御存知でしょうが)どんどんヨーロッパに出て行きま
す。
当然その全員が成功しているわけではありません、
それに、南米のそれぞれのリーグもある程度のレベルしか望めないことになりま
す。
(これは経済的な理由の方が大きいでしょうが)
ちまちま内輪でやって、時々すごい外国の選手が入ってくるのと、
多くの日本人選手が外に出て、1部リーグで活躍といわなくても、
より優れた技術を持ってかえってくるのと、
どちらが良いかと僕が聞かれたら、間違いなく後者をとります。
Jリーグを無視してはいけませんが、
若いうちから外に出やすい条件を揃えておかないと、
日本のサッカーはヨーロッパ・南米のレベルになかなか近づけないはずです。

[00270] 成功は別として 投稿者:みきんた 2003/05/24 12:50
成功する、っていうのはレギュラーの座を得ることなのか、
技術的に向上することなのか。
若い内は、後者の方がいいんじゃないかな、と思います。
移籍して試合に出れなくれも、高いレベルの技術を学ぶことが
できる、という点では、かなりのプラスになるだろうし。

もちろん限界があって、そこからレギュラーになれないまま
日本に戻ってきたとしても、経験を活かして
日本では成功してくれるでしょう。
若いうちの方が、英才教育できて伸びるのも早いと思います。

成功するためには、技術をみがく → 試合に出る
もちろん、逆でも学ぶことは多いでしょうが、私は上の順序の方がいいかな、と、
個人的に思います。。。

[00269] 早期移籍 投稿者:ホックン 2003/05/24 08:12
サッカーをやっている人間がプロを目指すリスクは非常に大きい
さらにプロになってもずっと活躍できる選手は一握りの人間に限られる
つまりプロサッカー選手になること自体リスクを負っているのだが
それは上の段階に行けば行くほど高くなり見返りも大きい
海外移籍はそのリスクがさらに大きくなるのだから
慎重に考えなくてはならない
だからと言って失敗を恐れて機会を逸するのはもったいない
選手の意思も最大限に考慮しなければならないが
選手の力量を理解しその選手に一番適した移籍先見つける
代理人の力量も問われているのではないかと思う
結論としては無謀な挑戦はするべきではないが
可能な限り挑戦してほしいというのが僕の意見です

[00268] 早期海外移籍 投稿者:SOTASOTASOTA 2003/05/24 03:35
移籍したからといって
サッカー選手として成功することが確約されている訳じゃない。
成功する人もいれば、成功しない(失敗とは言わない)人もいる。
一般社会と同じで、成功への絶対的な答えは無いので
移籍に対して、大した意見はなかったのですが、
今のジーコジャパンを見ていると、
日本で結果を残すより、海外(2部リーグ以上)でプレーしている方が
日本代表に招集されやすそうですね(1名を除いて)。

[00267] 早期移籍 投稿者:fayfay 2003/04/28 12:34
早期に移籍した方がベテランになってからの
Jリーグにいろいろ経験と知識をもってかえってJの底上げになりそう。
その前にやっぱり通じる実力を成長させることが大事ですが、
歴史が浅い分、海外の有名選手がベテランになってから
もってきたもので進歩が早まるのは一目瞭然なので
それが自国の選手でできれば選手の育成もかなり変わってきて、
Jもさらに楽しくなりそう。
あとアジア全体でもヨーロッパのようにわりかしオープンになるのも理想か
な〜と思います。

[00266] 早期移籍 投稿者:yako88 2003/04/26 14:42
ここ数年たしかに日本人選手で
レギュラーポジションをとっている
選手は数少ない状態・・・

Jリーグから世界へという線も
間違いではないでしょうが、
今後日本選手が海外に行くには
同アジアレベルでのマーケティングメリット面で
中国や韓国選手とその枠を競うことになります。

今のうちに日本選手が海外リーグで
日本選手自体の価値をつり上げないと
経済面で日本が中国に追い越されようモノなら
今後よほど才能がある選手が
でない限りお呼びがかからない状態になりかねませんから・・・

[00265] 初めにJありき 投稿者:かさぼこ 2003/04/26 05:01
私はまずJでいいんじゃないかと思います。
もちろんJで実績を積んだ選手が海外でさらに技術に磨きをかけるのは
悪くないと思いますが、若い内から出て行くのはどうかなと。
世界水準で戦える強い代表チームを望むなら、国内リーグの隆盛が
一番の条件ではないでしょうか。才能ある選手がちらほら海外で
活躍できたとしても、それは長期的な代表の成長には繋がらないと思うし、
彼らが召集されてもプレースタイルが調和するかわからないと思います。
強豪国にはレベルの高いリーグがあります。それが国内での広い下地
を作り、選手層の厚さ、代表での連係に繋がる。
リーグの性格が代表チームにも反映されてその国のカラーになっていく。
日本には海外と違った、高校サッカーというユース育成システムが根付いて
います。これをうまくクラブチームに繋げて、Jの基盤を強固にしていく
べきじゃないかなと思います。

[00264] 早期移籍 投稿者:ありかんて 2003/04/26 02:08
若いうちに経験をつむのはいい事と思います。
しかし自分から売り込んで海外へ行くのではなく、
海外のチームから呼ばれて行く方がいいと思います。
どっちにしても日本人はマーケットの対象で見られてしまうのが
ちょっと哀しいけど、一種の保険みたいなものなんでしょうね。

[00263] 精神的な成長 投稿者:JRA 2003/04/26 01:38
まず意見としては、若い時期から素質ある選手が海外に行くことは賛成です。
海外で、自分自身で行動に責任を持ちながら生活を送るということが、サッカ
ー選手として必要な個の判断と言う面でメリットがあると思うからです。
更に、普段から世界を身近に感じられる場所にいる方が、目標としてのレベル
を高い位置に設定出来るので、その選手自信の伸びしろを大きく出来るので
は、と思われるからです。
目標と憧れでは、ずいぶんと異なると思いますので。

結果としてスタメン取れなかったら意味が無いといった類のものでは無いと思
います。

[00262] 早期海外移籍 投稿者:大仏 2003/04/25 14:22
早期海外移籍にも色々あると思います。
ジュニアユースぐらいで青田買いされるケースとJを経験して海外に行く
ケース。Jを経験して海外に行くケースは大歓迎です。実際、石川や大久
保、松井あたりにはぜひ行って欲しいですし。
ただ、J未経験の海外には、まだまだ疑問があります。確かに玉乃や山瀬の
ドリブルやパスのセンスを見ると独特だなぁと思いますが、総じて成功を収
めたケースはまだ少ないです。ただ、将来の日本のことを考えた場合、そん
な奴らがたくさんいた方が、チームのバリエーションは増えると思うので、
ぜひどんどん海外に出て欲しいです。

[00261] もっともっと 投稿者:洸介 2003/04/07 16:43
ユース世代の選手を海外に移籍させてあげたほうがいいと思う。完全移籍ではなく
ても、期限付き移籍でもいいんです。ぼくが、海外でサッカーをしてほしいと思っ
ている選手は、大久保・松井・阿部・根本あたりです。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: