どんな人間にも間違いがあるものです、
批判でなく、どんなシステムにすればもっと楽しい試合になるか
審判制度についてしなやかに語りましょう。 (設立者: 佐世保オイル
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00525] 最近、誤審が多いですね。 投稿者:みゃゆ 2005/09/07 13:11

某W杯予選しかり、某ハンドでゴール&赤紙しかり、某神の手しかり
いや別に誤審は仕方ないからいいんですけどね。人間だもの。

でもね、裁定には一貫性を持ってほしい。
さっきは流したのに今度は止めるとか
さっきはカード出したのに今度は出さないとか
さっき微妙な判定でPK取っちゃったから相手チームにもPK与えとくかとか
試合中ずっと引っ張られてたみたいだし最後くらいPKにしてやるかとか
選手のラフプレーとか非紳士的行為とかもありますけど、
そこを上手くコントロールするのが「審判」なんじゃないかと。
ただ判定するだけなら機械にもできますからね。

[00524] 横浜-磐田戦 投稿者:AFC 2005/03/07 19:11
福西のハンド・・明らかに誤審ですね!マリノスファンの自分にとっては悔しい結
果になりました!まぁ結果は変わりませんからしょうがないけど。。
神の手には勝てませんね!!

[00523] J1開幕戦 投稿者:パンダマン 2005/03/06 16:30
いよいよ開幕したJですが、開幕早々いきなり大誤審を
やらかしてくれましたね。
まあ、彼じゃ仕方ないかと思ってしまう私もどうかして
ると思いますが。
ジュビロのHPではハンドと書いたらしいし。

今も神戸−セレッソを見てるんですが、結構???という
プレーがありますね。
結果としてそれが点に結びつくきっかけになってるように
も感じましたし。公平なことは当然必要ですが、どっちが
ホームなんだろという試合も多いですね。

いずれにしても、今年も審判問題はいろいろ論議を呼びそう
ですね。

[00522] 審判のプロ化。組合結成 投稿者:中馬嵐介 2004/10/04 16:17
プロ野球の審判団も組合を作っていて去年は労使交渉みたいなことをしてました。
日本でもサッカーのプロ審判化は必要ではないでしょうか?
ライセンスをきっちりとってまでしてくださってるわけですし・・・。

審判はとても孤独な商売だといわれるので、評価してあげたいです。
そして、審判が絶対に公正なジャッジをできる環境も作ってあげたいものです・・・。

 にしてもWカップのときのあの審判はひどかった(韓国どうこうは全く思いませ
んが・・・)後で地元の試合でとんでもない事件を引き起こしましたから・・・。
 公正なジャッジをしている審判員がかわいそうだ・・・。

 蛇足ながら私の本名はJで審判をされてる方と同じ名前です^−^;

[00521] 試合をコントロールできるかどうか 投稿者:ジョニー青島 2004/09/19 03:35
日本の審判にかけているのが、試合をコントロールする能力ではないでしょうか。
日本人は、民族的性格もあるかもしれませんが、杓子定規にファールをとり、イエ
ローを連発している試合を良く見ます。それとフィジカル的な接触をよくとってい
るようです。南米やプレミア、ブンデスなんかの海外リーグを見てみると、かなり
の接触が許されているようです。日本人選手の海外移籍が多くなるにつれて、世界
基準での審判がふえてほしいです。

[00520] ラインズマンの 投稿者:安井金道 2004/09/07 19:24
レベルが非常に低くなっていると感じたのが
アジアカップとオリンピック女子。
本当にルール分かってんのか?といいたい。
選手は命を懸けてライン上げてるし、必死でライン内でボールキープをしている。
いっそのこと、ラインに赤外線でもつけるかな。
オフサイドは難しいですけど

[00519] 穴沢センセ 投稿者:taq23 2004/06/26 22:02
意味のわからないカード乱発、ファールでもおかしくないやつがノーファール、
副審がファールといってもスローイン、茂庭は長谷部を振り払ってカード、だと
思ったら、蹴っ飛ばして退場らしく、騒動の原因のボール蹴りにはお咎めなし、
だったり、非紳士的な行為もカードはでないんですね。

真のエンターテインメントというのを見せてもらったのはいいんですけど、
サッカーの試合ではやらないで欲しいものです。

[00518] 無題 投稿者:我思う故に我有り 2004/06/26 18:43
今日の浦和−FC東京なんかスゴイの何のw
観客の怒号に審判が負けてた感じでしたよ。田中達と茂庭が退場に
なりましたが、茂庭はチームが1点返してからボールを戻そうとボールを
けったところ相手も一緒に蹴飛ばしちゃって最初イエローが出たんですが、
わざわざ訂正して赤紙を出し直しました。
危ないプレーだったんでカード出るかな〜と思ってはいましたが、
浦和サポの野次で急遽副審と相談しレッドを用意していました。
ほかのシーンでも浦和サポの大声で判定されちゃうみたいな場面が
いくらかありました。
両方あわせて黄10枚(?)赤2枚の乱打戦でしたが、
主審は生きて家まで帰ることができたのか心配ですw

[00517] Jリーグでも 投稿者:ヒロップ 2004/06/16 00:38
昔に比べたら、だいぶ全体的に底上げされて、
ましにはなってきてますよ。
でも、明らかに危険なタックルに対しても、イエローで済ますところが
見受けられますね。もっと、点に絡んでなくても毅然と出すべきですね。
ヨーロッパに比べたらサッカーの歴史もぜんぜんないようなもののアジアで
すから、長い目で見るしかないですね。

[00516] まぁ 投稿者:slimshady 2004/06/07 12:12
アジアの審判のレベルは特に酷いよね
とりあえずFIFAで優秀な審判しか国際試合やらせないようにしてほしい

[00515] 野田祐樹29歳 Jで数少ない優秀な審判だ 投稿者:taka//taka 2004/06/06 23:15
甲府のサポです。ここ最近不可思議な判定を得意とする審判ばかりで、やな
思いをして来ましたが、先日の鳥栖戦の野田主審(老け顔ですが29歳だそう
です)は良かったですね。試合結果は、うちが退場者を出して引き分けでした
が、退場判定の時もブーイングは少なく、ほかの判定も一貫していて分かり
やすかったですね。ホームに不利な判定でブーイングが少ないと言う事は、
それだけ見事!という事でしょう。不可思議な判定で、ホームアウェイを問
わずブーイングを受け続けている審判ども!見習え!

[00514] 無理でしょう。 投稿者:TestDraive 2004/06/03 13:23
現代のスピードサッカーでは3人のフィールド審判で正確なジャッジをするのは、もはや無理と言
わざるをえません。今の主審に当たるポジションの人間がもう一人必要だと思います。
しかし、ミスジャッジ、見すごし、等もサッカーの一部だし、技術の差があるので審判も尊敬され
る人材に育っていくのだと思います。

[00513] アウェーながら… 投稿者:ごんた2 2004/04/27 01:25
昨日の代表戦、アウェーながら本当に基準がはっきりしない判定でした。
茶野は全然悪くないと思うし、他にも要所要所の判定にも納得いかず…
「これがアウェーだ!」と語るよりは、これぞ低能な審判の見本という試合
のコントロールの仕方でした。
国内サッカーの現状からアウェーを贔屓するのは仕方ないけれど、あんなに
贔屓しすぎちゃハンガリーのサッカーレベルや人気は逆に上がらないのに…

[00512] ん?アウェーの洗礼 投稿者:千影 2004/04/26 19:41
昨日見てませんが、アウェーで判定不利になるのは必然ではないかと…。

それを乗り越えて勝ち点を奪う気構えが欲しいですね。

審判を攻めるのは筋違いですよ。

って本当にひどい判定もありますけどw

[00511] 親善試合だし、 投稿者:ごんきち 2004/04/26 19:18
早めのクロスに対して日本から見て右サイドをフリーにしてしまった
ところを責めればよいわけで、審判を非難してももうどうしようも
ありませんしね。クロス→折り返しまでの形が良かったので
つい取っちゃったのかな。

ワールドカップ予選とかだと話は別だけど…。

審判ってコッリーナさんとか一部を除けば
批判されることはあってもなかなか誉められることはない
という点で結構つらいですね。

[00509] 今日のハンガリー戦 投稿者:WILD 2004/04/26 02:32
前半終了前の玉田へのエリア内での両手押し出し→ノーファウル
後半最後の茶野の押し→ファウル・PK

何ぼアウェーでもやりすぎやろ ねぇ?

[00508] なぜ止めたかを。 投稿者:ニコチンスキー 2004/04/25 09:08
日本の審判について思うことは、「なぜ試合を止めたか」、「なぜカードを
提示したか」を選手にもう少し説明すべきだと思いますね。
抗議をする選手にも問題がありますが、「次、こんなことやったらカード出すよ」
ぐらいの話をしながら、フェアプレーをするように促すことに重点をおいて
ジャッジして欲しいですね。

[00507] とりあえず 投稿者:こばじゅん 2004/04/12 03:27
日本の審判はファール取りすぎです。
もっと試合の流れってのを大事にしてもらいたい。
代表とかのおっきい大会になるとあんなコロコロ
転げまわっても取ってもらえない。
極端な話、イエローとかレッドじゃなければ
全部流してもいいのでは。

[00506] 日本の審判は 投稿者:ホックン 2004/04/09 20:18
まだまだレベルが低いというか試合の流れを読めていませんね
浦和対磐田の試合でもエメルソンの退場によって
いい試合が台無しになってしまいました
同じような場面でもモナコ対レアルの試合で
コッリーナ主審はレアルの選手が一枚もらっているので
明らかにイエローをもらうプレーにもカードを出しませんでした
たしかにマニュアルに従ってカードを出すことが
審判に課せられた仕事なのかもしれませんが
もうちょっと試合の流れを考えて
裁定を下してもいいのではないでしょうか
文句を言う方も悪いですが一枚もらってる選手が
少し文句を言って退場というのはちょっと残念です

[00505] ビデオ審判 投稿者:オーウェン君 2004/03/24 15:42
 なんと言うか、特に日本代表の試合とかは、アジアのプロ・サッカーリーグもな
いような国の審判がジャッジするので、試合が微妙になることが多いですよね。
 ま〜日本に限らず、サッカーは他の競技に比べ、結構審判のさじ加減一つでって
ところの大きい競技だと思うんですよね。特にゴール前でのプレーで悔しい思いを
したチームは数知れずだと思うんですけど。
 僕の意見としては、アメフトであるような、ビデオ審査みたいな制度を導入した
らいいのではないかと思います。ま〜ファールとかは、笛を吹いてから今のなし。
とは言えないから、仕方がないとしても。オフサイドのジャッジはラインズマンで
なくて、専用のブースかなんかから、ビデオとコンピューターかなんかで、正確に
瞬時に判断できると思うんですよね〜。

[00504] 審判で 投稿者:CIELO-SKY 2004/03/23 21:46
試合のおもしろさや勝敗が決まるときもある。だから、頑張って欲しいと思う。あ
と、Jリーグですが誰がカードなのか、何でファールなのかをできれば観戦者に伝
えて欲しいと思う。難しいと思うが。

[00503] Jとかよくわからんが 投稿者:タラ/ 2003/12/24 19:38
審判についてですが…。なにかと 
大きな大会などで、審判については問題になったりしますよね。

で、ここで挙げるのはそういったレベルの審判じゃなくって、
普通の区とかの大会でやっている審判の事。
区民大会系。
彼等はジャッジがおかしい!私情入れすぎだと思う。
第三者としてみていても思う。
人間なのだから…といえば、それまでだが、
やはり、審判なんだからさぁ…。正当なジャッジを。
こういった底辺の審判レベルを上げる事が
上のレベルの審判レベルを上げる事にもつながると思います。

[00502] Jリーグアワード 投稿者:yoheiman 2003/12/24 12:03
あまり話題には、上がらないけど、
上川氏の選考の理由がわかりません。
消去法で決めたのでしょうか?
モットラムさんの良い悪いは別にしても、
外国人レフェリーの導入を復活してほしいです。

[00501] マイク 投稿者:佐野カツオ 2003/12/19 23:30
ラグビーやアメフトのようにマイクつけたらおもしろいんじゃない?

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: