サッカーの技術・戦術に関することを、
このスレッドで質問していただければいいなぁと思います。
是非活用してください。 (設立者: ゴールキーパー
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[01417] ドリブルの上達法について 投稿者:【兄貴】 2008/08/14 14:43
ドリブルの上達法、又はドリブルについて議論しましょう。
議論といっても、喧嘩とかではなく 語りあっていくというような感じ
で・・・。
所謂ディベートのようなものですかね

[01416] suumeさん有難うゴザイマス! 投稿者:サッカー坊 2007/05/06 20:24
アドバイス有難うございます。友達もロングパスやシュートをトゥキックで蹴って
いたのでsuzumeさんのアドバイスを教えてあげられればと思っています。あのです
ね、僕の前の投稿が半年ほど前に途絶えていたので質問に対する答えは出てこない
と思いましたよ。本当に有難うございます!

[01415] 動きの中で、実戦を意識した練習をしませぅ。 投稿者:suzume 2007/05/05 10:49
インステップがついついトゥキック気味になってしまうのは、多分
地面を蹴ってしまうことを恐れてのことではないかと察します。

立ち足の横にボールを置いて蹴り足の足首を伸ばす。インパクト
の瞬間に力が入るように膝も伸ばす。体が直立していれば、そりゃ
つま先で地面を引っかいてしまうのも無理ないことですよね。

ですから、上体を少し傾けることを意識してみましょう。
真っ直ぐ踏み込んで強いボールを蹴りたいなら、ボールは立ち足横
より少し前。上半身でボールに覆いかぶさるイメージで。ボールを
高く打ち上げてしまうことも減るでしょう。
踏み込む方向とは別の方向にボールを蹴りたいなら立ち足よりに
上体を傾けましょう。サイドキックのときよりボールは立ち足から
離れるかもしれませんが、ボールにカーブをかける事も出来ると
思います。

インステップに限ったことではありませんが、ボールを蹴るときは
まず「踏み込む」ことが大切です。突っ立った状態からではなく、
まず一歩踏み込んで、動きの中でボールを蹴る。そうすると、自然と
上記の感覚がわかってくると思いますよ〜。

[01413] 中学1年のサッカー部員です! 投稿者:サッカー坊 2007/05/02 21:08
こんにちは。初投稿です。サッカーに関しては「ものごっつ」無知識なので今後とも
よろしくお願いします。では、早速質問を・・。インステップキックは足の甲で蹴る
のは知っています。然し、解かっていながらもツイツイつま先で蹴って・・。「嗚呼、
何て駄目なインステップでしょう・・。」僕の気持ちは落ち込む一方。弱弱しいトゥキ
ックのようになってしまいます。何か呪文、いや、蹴るときに自分に呼びかけるよ
うな・・・もの?を是非、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

[01412] ほいほい 投稿者:石橋健太 2006/10/27 12:49
マイケルだいすけさん
まずはキックが出来ればイイと思いますw

[01411] オフサイドトラップについて 投稿者:石橋健太 2006/10/27 12:48
オフサイドのルールはわかりますよね?
オフサイドトラップは実はかけれる基本的なタイミングが決まっています。
・相手が長いボールを蹴るのがわかっているとき
・もしくは長いボールを蹴らせる行動
中盤から前線へのロングボールが一番のタイミングだと思います。
条件は中盤のボールの持ち主に激しくプレッシャーをかける。
これにより相手中盤の選択肢はしぼられロングボールの確率が上がります。
あとは相手のプレーが限定されていることによりディフェンスラインの統率が
しやすく、タイミングも計りやすい。
これがオフサイドトラップの基本だと思いますがいかがでしょう??

[01410] オーバーラップ 投稿者:石橋健太 2006/10/27 12:43
はディフェンダーがあがることをさすのではありませんよ〜
ボールを持っている選手を追い越す動きのことを指します。

[01409] 助けてください 投稿者:ロッベン 2006/06/12 14:58
練習方法がすくないので教えてください

[01408] :依田健太郎 投稿者: 2006/05/29 21:04
同じペースで走ると楽ですよ。途中でスピードを変えると、無駄な体力を消
耗するそうです。

[01407] ディフェンス 投稿者: 2006/05/29 20:35
2対1のディフェンスはどうすればいいんですか?

[01406] 走り方 投稿者:依田健太郎 2006/04/05 12:55
外周というものが部活であるんですけどどうゆうふうに走ればいいんです
か?

[01405] 健太郎 投稿者:依田健太郎 2006/04/05 12:53
ファーストタッチについて教えてください!

[01404] 教えて下せー 投稿者:マイケルだいすけ 2005/06/25 17:10
今度の夏学校で球技大会なんです。
短期間で確実にうまくなる方法教えて下せぇーm(_ _)m

[01402] オフサイドトラップ 投稿者:じゃっく 2004/07/01 10:45
ラインをあげて、相手のFWをオフサイドに
おとしいれる作戦です。

[01401] オフサイドトラップについて 投稿者:かつた 2003/11/23 17:10
オフサイドトラップについてよくわからないので、
誰かわかりやすく教えてくれませんか?

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: