サッカーの技術・戦術に関することを、
このスレッドで質問していただければいいなぁと思います。
是非活用してください。 (設立者: ゴールキーパー
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[01380] 練習はやらされてはダメ。楽しまなきゃ♪ 投稿者:suzume 2003/10/17 23:37
>「下手なキックをどれだけやってもうまくならない。」
っていうのは実に誤解しやすい言い方ですねぇ〜。(笑

確かに下手なフォームで幾ら反復練習しても下手なフォームを
覚えちゃうだけなのでいい影響はありませんよね。
でも理想的なフォームって練習の中から自分で見つけるものだしね。
プロのフォームを目で見ただけで自分のものに出来る天才以外の
者にとっては…。

試行錯誤の中で今のはチョットいい感じだったとか、今のは全然
ダメとか、体の動かし方とそれに伴う結果を強く意識しながら練習
して、徐々に理想的なフォームを見つけていくのが平凡な才能の者に
とっての上達への近道なのは絶対に間違いのないこと。
軸足の置き場所とか、重心の位置、その移動のさせ方とか、色々考え
ながら練習する必要がある。ただノルマをこなすように反復するだけ
なら、確かにその指導者さんの言う通りでしょうね。
ただその軸足とボールの位置関係とか重心移動とかっていうのは
とっても感覚的なものだから、他人が教えることって出来ないんだよね。
自分で探して見つけるしかない。
やらされた練習は身に付かないってのは本当ですよ、まったく。
でも難しく考える必要も本当はないんだよね。もっと上手くなりたいと
願って、少しずつ上手くなるのを楽しみながら練習するだけですから。

[01379] <01378 投稿者:scorpion 2003/10/17 03:32
練習あるのみといったとこですね。
僕のチームの指導者は、
「下手なキックをどれだけやってもうまくならない。」
といわれたのでコツなどを聞こうと思ったのですが、
甘かったみたいですね。
これからは練習に練習を重ねて自分の技量をあげていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

[01378] 基本は聞く前に練習。 投稿者:suzume 2003/10/16 23:50
最近(?)ではインステップキックを参考書を見ながら
練習するんですかね?
っていうか、参考書にはきっと写真入りで解説とかついて
たりするんですよね?
もしそれでよくわからないのだとしたらいったい文章だけの
BBSに一体どんな解説を求めているんでしょう?
はっきりいってインステップキックの説明なんて、足の甲で
蹴る。それだけです。あとはひたすら練習してください。
1時間ボールを蹴ってコツがつかめないなら、2時間でも
3時間でも練習してください。わかるまで練習してください。
僕に言わせればインステップの蹴り方を聞くなんて、歩き方や
走り方を聞いているようなものです。理想的なフォームってのは
確かにあるんだろうけど、教えてもらって出来るようになること
ではありません。
練習してください。ボールを蹴った分だけ上手くなります。
それがコツです。

でもインステップより先にサイドキックで真っ直ぐにボールを
蹴れるようにすることをオススメしますけどね。僕は小学生の時
50メートル走のコースを利用して、ボールが白線の外に出ない
ように真っ直ぐ50メートルボールが蹴れるように練習しましたよ。
それが出来るようになった頃にはフォームも理想に近いところで安定
していたものと思います。
勿論ちっとも苦痛じゃありませんでした。サッカー好きですからね。

どうかラクして上手くなることではなく、楽しんで上手くなること
を考えて貰いたいです。教えてもらおうと考える前に、自分で色々
試してください。聞くのは煮詰まってからですね。そうでなければ
どんなに素晴らしいアドバイスを得られたとしても何の役にも立ちゃ
しませんから。

[01377] >01374 投稿者:SAZ 2003/10/16 23:43
なんとなくですが・・
小学校のときに言われたのは親指を曲げて
蹴ればいいって言われました。。。。
後はボールをしっかり見なさいと・・
これくらいしか分からないですけど。。

[01376] >01374 投稿者:ヘナ・カル 2003/10/16 18:14
僕も語れるほどの立場ではないですが・・               
やはり初心に返ったコメントをいうと                 
ボールを蹴るインパクトの瞬間まで集中して見て蹴る!         
ということですね。後はテレビなどで見る選手のプレーを意識するのも良い
と思いますよ☆ 

[01375] >01374 投稿者:アーセナル14番 2003/10/16 16:57
そうゆう基本的なことほど文章で伝えるのは難しいのですが・・・(僕の国語
能力が低いだけw)
僕が言えるのはリフティングです。
下でも書いたように無回転で蹴れれば上手くなっていくと思いますよ。

[01374] 自分はにはできなんですが。。。 投稿者:scorpion 2003/10/14 22:48
インステップキックっていうんですか?
一番スタンダートな蹴り方ですよね。
いくつものサッカーの参考書?を見ても
なかなかコツをつかめないんですよ。
どなたか、わかりやすいようにおしえていただきませんか?
よろしくおねがいします。

[01373] >01371 投稿者:suzume 2003/10/08 23:44
しっかり踏み込んで、足の振りを小さくインパクトを強く。
まあ、基本ですよね。強く蹴ろうとすると足を振り回したり
踏み込みが甘くなりやすいと思うのですが、それが噴かす
主な要因だと思います。
上半身を被せるようにというのもよく聞くところですが、
それも踏み込みがしっかり出来ていることが前提ですね。
ボールが軸足から遠ければ蹴り足がボールと当たるときの
角度は必然的に上向きになるんで、まずはしっかり軸足を
ボールの隣に置くことを意識すると良いのではないでしょうか。

[01372] シュート 投稿者:tysnow 2003/10/08 18:48
膝から下だけを素早く振るイメージで蹴ると良いのではないでしょうか?
ボールが浮いてしまうのは、ボールの上に膝をかぶせるようにすれば解消さ
れるのでは!?

[01371] 教えて 投稿者:居抜 2003/10/08 17:54
シュートを打つ際にどうしてもボールが浮き上がってしまいます。
低くて速いシュートはどうやって打てば良いんですか
すいませんけどおしえてください
お願いします

[01370] パント 投稿者:soulman 2003/10/07 19:59
パントはいろんな種類ありますよね。
直で蹴ったり、横蹴りだったり、ドロップだったり。
やっぱミートですよね。
でもやればやるだけうまくなりそう…。

[01369] パントキック 投稿者:アーセナル14番 2003/10/06 20:45
パントキックはとにかく練習でしょう。
他にはリフティングもいいと思いますよ。インステップでボールを無回転で
リフティングしているとミートがうまくなると思いますよ。
お互い頑張りましょう!!

[01368] 蹴り 投稿者:かずーり 2003/10/05 19:44
高校総体に行って来て全国のGKのレベルの高さに驚きました…
グローブ履いてる上から片手でボールをつかむ人がいたり…
その中でも凄いと思ったのがパントキックの正確さです。
蹴る足と逆の手でボールを持って蹴る(いわゆる横蹴りというやつでしょうか)の
が非常に上手でした。どこのチームを見てもそうだったです。
何かコツがあるのでしょうか?

[01367] FW 投稿者:ギアナ 2003/09/30 21:45
FWは裏に抜け出すだけじゃなく(タイプにもよりますが)
いっこおりてきて二列目におとす、なんてのもやって欲しいです。
おとしてそのままシュート、サイドに展開、縦のワンツーなどできますし。
ただ裏に抜け出すだけのFWなん全然恐くないです。
あと相手のDFをかきまわしてラインを崩すとか。
「動き出さなきゃ何も始まらない」
僕の名言です。(@_@)

[01366] まだありました! 投稿者:アーセナル14番 2003/09/30 19:41
まだありました!
FWの動きで味方DF側から見てやって欲しいのは「ファーストディフェン
ス」です。
FWが中を切るor縦を切るなどの動きでずいぶんディフェンスする側は楽
になるものなのでやったほうがいいですよ〜

[01365] 遅くなってスイマセン 投稿者:偽俊輔 2003/09/29 23:19
答えてくれた皆さんありがとうございます

まとめてみると
身長を伸ばすには
1.睡眠(夜中の11時〜2時)
2.しっかり食べること
FWの動きは
1.DFがボールを確認する瞬間に動き始める(スペースを作る動き)
2.ゴール前でスライドしながらシュートを狙うとき、マークしているDFとGK
が重なった瞬間にシュートを打つ
3.走り回ってDFを「疲れさせる」(相手がマンマークのとき)
4.好きなプレースタイル・選手を『真似る』
5.つねに裏を狙う
6.ゴール&ボールへの執着心を強くする(気持ちで負けない)
ですね!!
日ごろの練習から意識してやってみます
そして試合に生かせるように頑張ります

まだ他にもあったら教えてください(笑)

[01364] また勝ちました! 投稿者:アーセナル14番 2003/09/28 18:28
01341で相談に乗ってもらった者ですが今日の試合も2−1でものにしまし
た!!
前半は押され気味の0−0で後半20分に先制ゴールをくらったんですがそ
の5分後角度左45°40mぐらいの位置でFKをもらいキッカーは僕。フ
ァーポストを狙ったボールは風のせいもあり曲がって曲がって予測して出て
きたキーパーの頭上を越えてゴール右隅へ〜〜w
その5分後カウンターでFWが右から上げたライナーのクロスがオーバーラ
ップしてきたボランチの頭にドンピシャリ!!キーパー反応するも届かずゴ
ール左隅へ〜〜w
とゆうことでまたまた勝ちましたw
みんなありがとーーーーーー!!!!w

[01363] 少し遅れましたが・・ 投稿者:ギアナ 2003/09/27 19:57
soulmanさん、suzumeさん、
トップ下の動きについてありがとうございました!
「自由」と「献身的」は全然違うようで紙一重です!よね?
明日試合なんで心がけてみます!

[01362] そうですね。 投稿者:アーセナル14番 2003/09/27 15:14
LAZIOさんの場合はマンマークシステム(だと思うw)をしいているから
ですね。僕もマンマークは嫌いですwなぜなら相手に合わせないとダメだか
らなんですよねw
ただ僕のチームは基本的にゾーンで守ってるんで動くやつはあんまり恐いと
わ思いませんね。
なんだかんだで1番嫌なのはピッポみたいにつねに裏を狙ってくるやつ。と
にかくゴール&ボールへの執着心が強いやつはどんなDFも嫌だと思います
よ!!ようは気持ちで負けてないやつ!!w

[01361] >1357 投稿者:LAZIO 2003/09/27 02:50
僕はDFなんですけど、自分的に嫌いなタイプは「すごく動くやつ」
ちょっとすばしっこいってのも当てはまりますが、ボールのところに良く顔
出すやつ。まじでマーク疲れる。自分のチームには身長が180以上でそん
なプレースタイルのヤツがいるんでまじで最悪です。でかいくせに動くと早
いし、ハイボールは強いし。ほんと精神的・肉体的に疲れます。

だらだら書きましたが、要するにDFを「疲れさせる」ことがFWが勝つ方
法ではないでしょうか?それは精神や体力などで。けどこれは持論であって
みんなにはあまり該当することはないでしょう。
フォーメーションによっても動きは違うだろうし、その人個人のプレーの型
も違うだろうし。けど身長とか成長も今からだと思うんで、好きなプレース
タイル・選手を『真似る』ってとこから入ったらどうでしょうか?

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: