サッカーの技術・戦術に関することを、
このスレッドで質問していただければいいなぁと思います。
是非活用してください。 (設立者: ゴールキーパー
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:50)     発言No:


[00440] 状況判断。 投稿者:れある・こーじぃ 2001/12/10 01:24
これが一番難しいと思われます。
足元の技術ではないですが、落ち着いてまわりの状況、相手の位置などを確認でき
るようにならないとうまくはなりません。常に冷静な判断で相手にプレッシャーを
かけられようとも落ち着いてプレーすることです。あわてていてはだめですね。基
礎技術が備わっている人でもこれが重要です。

[00439] 蹴り方。 投稿者:ハイハイロウ西口 2001/12/09 22:27
ボールをうまく蹴ることが出来ないのは、うまい人も下手な人も、蹴るポイントが
ずれていることもありますが、多くは足だけで蹴ろうとしているということもある
と思います。思わず力んだり、疲れが体に楽な蹴り方をさせてしまうとか。聞かれ
たことに対しての答えになっていないかも…。体全体を使って蹴る意識が必要です
かね。特に蹴ることの基礎が出来ていない方は。

[00438] 足の甲 投稿者:Z.ジダン 2001/12/09 20:47
それはたぶん体制が悪いせいではなく、立ち足がずれているせいです(たぶん)。
ける動作を途中で止めて立ち足をみるときっと変な方向を向いていると思います。
やっぱり、いい選手がシュートを打った後のVTRを見ると、立ち足がしっかりボ
ールの横にあり、ゴールに向かっているはずです。ビデオなどで研究してみてくだ
さい!!

[00437] 個人的なことですが・・・ 投稿者:marco.1981 2001/12/09 17:00
今日試合で点決めました。
本当にこのスレッドに感謝です。皆さん本当にわかりやすく
丁寧に説明してくださるのでこれからもチェックしていきたいです。
>433
足首をしっかり固定して蹴るといいのではないでしょうか?

[00436] 筋トレ 投稿者:FCラフィーカ 2001/12/08 15:50
俺がやってる筋トレの方法は週2〜3回ぐらいなんですが、
まず腕立て伏せを両手めいっぱい広げて両手の下にジャンプを
4冊づつぐらいおいて20回を4セット。
こうした場合胸筋が鍛えられ少しずつですが、盛り上がってきます。

そして腹筋は顔と平行に天井を見て正面を50回します。
あとは左右の50回ずつぐらい腹筋して。

つま先立ちスクワットをゆっくり1.5秒ぐらいかけてしゃがみ、
1.5秒ぐらいかけてゆっくりあがるのを50回。

あと両足を肩幅ぐらいに広げてスクワットを20回ぐらいして
おわります。

筋トレし終わったあとにプロテイン(たんぱく質)を飲むと
なお筋肉がつくみたいなんで、最近かってのんでます。

普段の生活でも階段を上るときに、つま先だけであがると
結構ふくらはぎの筋肉が鍛えられると思いますよ。

[00435] 足の甲でのキック 投稿者:spumoni 2001/12/08 14:33
ミートポイントがずれてるんで
力をいれないで形だけでキックする練習をしてください
または足の甲でのリフティング
力を入れるとどうしても体が緊張してフォームが崩れるので
フォームを崩さないことを意識すると<そこに力を入れる(わかりずらいかな)
ようにすると強烈なキックができると思います
わかりにくくてすいません(笑)

[00434] 筋トレ 投稿者:spumoni 2001/12/08 14:25
素人がカズと同じレベルで筋トレなんか
できるわけないでしょう。普通
筋トレは怪我の予防に、自身のパフォーマンスの向上に
必要な事なので是非やるべきです

で、何をやるべきかなんですが
コレといったものは無いんですよね、実際
体のバランスを考えて足りない部分を補うのが
一番いいと思います
体の作りだってポジションごとに理想も違うわけですし
今だって自分の長所に合わせてポジションを決めてると思いますしね

なので球が飛ばないから、とか当たり負けするんですけど
とか、そうゆう感じで聞いてもらえると答えやすいかななんて
そんな感じです

[00433] 足の甲 投稿者:蚊取り線香 2001/12/08 00:33
足の甲でボールを思いっきりけるとどうしても体制が悪いのか狙っているところの
10m位右に飛びます。
直す方法を教えてください。お願いします。

[00432] RE:430 投稿者:tsubasa 2001/12/08 00:26
キントレはあまりやらないほうがいいですよ。

ラモス曰くカズはキントレをしすぎてキレがなくなってしまったそうです。

やはりあまり上半身は鍛えないほうがいいのでは?

[00431] うお!!! 投稿者:ハイハイロウ西口 2001/12/07 22:35
サッカーをうまくなるには、テクでも動き方でも、やはりうまい人とやるのが一番
上達が早くなる近道だと思います!

[00430] 筋トレ 投稿者:ペッティング! 2001/12/07 22:32
これから筋トレ始めようとおもってます。
サッカーの上達に役立つオススメの筋トレあったら、なんでもいいんで教えてくだ
さい。

[00429] わお 投稿者:りうのすけ 2001/12/07 21:30
>KABUKI
激しくワラタ

この前フットサルのボールが股間に直撃しました。かの翼卿は「ボールは友
達、痛くない」って言ってました。

いや、痛いです。かなり。はいつくばるくらい痛いです。


ということで「ボールは友達」の名言はいいとして、やっぱりサッカーが好
きじゃないと上達しないですよね。好きで好きでたまらないと、何時間練習
しても楽しいし。
そういった意味ではココの方々は、みなさん絶対上達できる人達ばかりだと
思いますよ(^o^)

[00428] そうなんですか 投稿者:ひかり 2001/12/07 14:39
ボールと友達ですか・・・
ということは、人間の友達を作らなければ自然とボールが友達に・・・
でも、それはちょっと寂しいですね
誰か、他の方法教で一番簡単な方法を教えてください!

[00427] ホンとですか・ 投稿者:KABUKI 2001/12/06 23:10
どうすれば「友達」になれますか?
お教え下さいますか?
ぼくは”ボール”を5個持っています。

[00426] 簡単!! 投稿者:osan 2001/12/06 22:57
最もプロになりやすい方法を教えます。
それはサッカーボールと友達になること
です。
     以上ロヴェルト

[00425] ホントに 投稿者:キングまさお 2001/12/06 22:40
>りうのすけさん
素早いレス感謝です。
軸足の位置を変えるなんて,気付きませんでした。
確かに,今までは軸足を深めにしていたような気がします。
明日,早速練習してみます。
ありがとうございました。

ホントにベッカムのキックは凄すぎますよね。
コーナーもクロスも何でそんなに精度が高いの?って感じです。
うらやましいなぁ あれだけ出来れば楽しいんだろうな〜

[00424] インフロントキック 投稿者:りうのすけ 2001/12/06 21:11
>キングまさお
スタンダードに考えれば、インフロントキックという事になるでしょうか?
右足で蹴る場合…
足がボールに当たる位置は、インステップよりやや内側、
ボールに対しては左後方からやや斜めにステップインして、
ボールの右下を蹴り上げる感じでしょうか?
インステップでシュート撃つ時なんかもそうでしょうが、
軸足をボールの真横よりも、若干後ろにすると、上がりやすくなります。
こうすると、普通はやや左方向にカーブがかかります。
慣れるとインフロントキックでも回転を押さえて蹴られますよ。

また、前から転がってくるボールで練習すると、
上がりやすくて、感覚が掴みやすいかも知れません。

ちなみにベッカムのインフロントキックは化け物ですね。
10回に8回くらいはFWにピンポイントに合わせられるんじゃないでしょうか?

[00423] 質問続けてごめんなさい。 投稿者:キングまさお 2001/12/06 20:19
みなさん,サッカーに詳しくってうらやましいです。
もう1つ聞きたいのですが,ボールを蹴るときに(センタリングなどで)上手くボ
ールを上げるコツはないのでしょうか?
高いボールを蹴ることが出来ません...時々はできるんですけど
へたくそに愛の手を〜〜

[00422] パスの精度 投稿者:spumoni 2001/12/06 16:40
とりあえずボールをよく見ることだと思います
インパクトの瞬間まで目を離さないようにすれば
きれいにボールを蹴れると思います
当然ですが上達するにしたがってボールを見ないように
していくように心がけてください
でないと意味がありませんから

[00421] 感謝〜♪ 投稿者:キングまさお 2001/12/06 14:12
shucciさん,FCラフィーカさん,ありがとうございます。
早速練習してみますね!今日は雨降っててできないけど...
上手くなりたいな〜 なんだか希望が沸いてきたぞ〜

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:50)     発言No: