サッカーの技術・戦術に関することを、
このスレッドで質問していただければいいなぁと思います。
是非活用してください。 (設立者: ゴールキーパー
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:51)     発言No:


[00420] 胸トラップ 投稿者:FCラフィーカ 2001/12/06 09:36
胸トラップをするときは息を止めずに、
ゆっくり「ふーっ」っと息を吐き出すと
むせたり、痛くなったりしないと思いますよ。
胸トラップでボールを落とす位置を変えてみたり
胸でポストしてみたりと練習していると
いつのまにか感覚がつかめてくると思います。
がんばってくださいね。

[00419] トラップ 投稿者:shucci 2001/12/06 01:36
胸トラップは当たる瞬間に若干引くと吸収するような感じで受け取ることが出来ま
すよ.ただ,タイミング悪く引いた後に当たると思いっきりムセル場合があるので
注意ですね(笑)体のどの位置においてもそれはおんなじだと思います.ボールが
来ると力が入ってしまうことが多いかと思いますが,リラックスした体制で受ける
のが一番です.

[00418] とらっぷ 投稿者:キングまさお 2001/12/05 20:42
みなさんの書き込みを読ませて頂きました。
とてもわかりやすくて参考になりました。
1つ聞きたいのですが,足ではなく胸でボールをトラップしようとすると,どうし
ても大きく跳ね返ってしまいます。どうすればボールの勢いを殺せるのでしょう
か?教えてください。
少し強いボールが飛んで来ても,自分でコントロールできるようになりたいです。
よろしくお願いします。

[00417] パスの精度 投稿者:フルタカ 2001/12/05 20:42
パスの精度が悪いんですけど!
パス出すときのコツとか会ったら教えてください!

[00416] どうもっ! 投稿者:marco.1981 2001/12/05 18:12
たくさんのアドバイスありがとうございます。
それらを元に早速練習してみました。
すると目に見えて今までと違う感覚を得ました。
今は練習が楽しくてたまらないって感じです。

[00415] 練習練習 投稿者:flower 2001/12/04 23:19
もとりんさんジェミニさんありがとうです。
やっぱり基本が大事ですよね〜。
リフティングにジグザグかぁ。よし!がんばろう。
友達、無理矢理付き合わせよっと。

[00414] キックキック 投稿者:りうのすけ 2001/12/04 15:10
>もとりんさん
ドリブルの上手な友人に聞いたのですが…
「う〜ん、自分の間合いみたいなものがあるからね〜」といってました。
三角コーンとかでジグザグとか8の字とか、ドリブルするのも必要です。
次の段階として、やはり1vs1は相手があっての事ですから、
練習相手を見つけて(それが難しいのだろうけど…汗)
相手の出方やチェックの仕方のリズムや間合いを見ながら、
どのタイミングで仕掛ければいいのかを養っていけばいいと思います。
1人で練習する時も、相手がいる事をイメージしながら、
緩急をつけてドリブルするといいかもしれません。

>marco.1981さん
キック力って上げるのたいへ〜〜〜〜ん。
やっぱ先ずは中心をきれいに蹴られるという事が大事みたいですね。
ちなみに、シニアの選手とかでも、バシバシインステップを蹴っていますけ
ど、
蹴られなくなったのは、筋力の衰えというより、ボールを捉える感覚の
衰えのほうが強い要因ではないでしょうか?…(憶測ですみません)

[00413] キック 投稿者:ひかり 2001/12/04 12:31
もしキックの強さが筋肉の衰えで弱くなっているなら、
足の筋肉を鍛える必要がありますが、
足と同様に上半身も鍛える必要があります
特に背筋を鍛えると効果的だと思います
実際に上半身を鍛えて、キック力が増した人もいます

[00412] インステップ 投稿者:FCラフィーカ 2001/12/04 09:17
インステップキックは人によって蹴り方が違うと思いますが、
イメージの仕方は自分の前に大きなベニヤ板みたいなものを
想像してそれをブチ破る感じです。
ボールの真っ芯を蹴れば無回転のナックルボールのような感じの
シュートが出来ますしカーブをかけたり色々出来ると思います。
もう1つコツとしては自分が右利きなら左足の立ち位置を見なおした
方がいいと思います。
ボールより前方に立ち足を置いた場合、極端にキック力は落ちますが
ふかしたりすることは無くなると思いますし、逆に立ち足をボールより
後方に置いた場合は強くて浮き気味のボールになると思います。
練習時に立ち足を確認してイメージは壁をブチ破る感じで蹴ればいいと思います。
それとフォロースルーも忘れないようにして下さい。
海外の選手でキック力のあまりない人とかは全体中を蹴り足にそそぎきって
右足なら右足を軸に蹴った跡ジャンプしてると思います。
それとシュート後に体をひねるとよりキック力をましますよ。
フリーキックの時などは蹴った足を立ち足に「X」になるよう交差すると
威力も増しますし、カーブも係りやすくなると思います。

[00411] ひたすら 投稿者:ラフィカ 2001/12/04 04:01
授業中はアタマの中でイメージトレーニングしてましたね。
サイドで受けた時とか、スペース作る動きとか。
頭でもつねにイメージつくっとくと、実際でも動きやすいです!

[00410] インステップ 投稿者:spumoni 2001/12/04 00:38
以前は蹴れていたというならば、まず腿の筋力が衰えてるのだと思います
反復練習よりは筋力トレーニングをお勧めします
あとはインステップでのリフティングでボールの芯を蹴る感覚を
取り戻せば以前のように蹴れると思います

[00409] キック 投稿者:marco.1981 2001/12/03 22:50
最近練習不足のせいか、インステップキックがうまく蹴れなくなりました。
反復練習をやればいいのでしょうけど、どういうことに意識して蹴ればいいか、
教えてください!

[00408] トラップ講座ありがとうございました! 投稿者:フルタカ 2001/12/03 20:23
トラップうまくなるように頑張ります!
練習がんばるぞ!
また何かあったときはよろしくお願いします!

[00407] >405 投稿者:ジェミニ 2001/12/03 20:15
ドリブルの上達法は三角コーンなんかを使って
ジグザグにかわしていくっつー基本的な練習が
一番いいと思いますよ。
あとは足の裏でのボールタッチや、左右の足を使っての
ボールコントロールの練習かな。
オレもあんまりドリブルは得意じゃなかったけど、その2つの
練習を反復してやっていくうちに武器の1つになりました。

[00406] >00405 投稿者:もとりん 2001/12/03 19:19
初心者はやっぱりリフティング中心が良いと思います。

試合で上手く抜くまでにはかなりの時間がかかります。
1人でいくら練習してもなかなか上達しないので、やはり二人以上で練習した
ほうが良いと思います。

[00405] 試合 投稿者:flower 2001/12/03 19:00
試合で上手く抜いたりドリブルしていける様にするには
一人で練習する時は(めちゃ初心者です)どんな練習方法が
いいんですか?教えてください。

[00404] ピヴォ 投稿者:りうのすけ 2001/12/03 13:46
>386 ふじたとしやさん
ピヴォみました!本当にいい本です。練習のやり方をあれこれ試行錯誤して
いましたが、やはり専門誌には納得の練習ばかりです。よい本をインフォ
メーションしていただいてありがとうございました!

>トラップ
動いてボールを貰う場合は、トラップを意識しすぎて、自分の動きの勢いを
殺さないとい事も大事ですね。せっかくいい位置に流れても、トラップ時に
勢いが止まってしまっては、攻撃のチャンスも狭まりますし、引いてはチー
ムの攻撃リズムを崩してしまいます。

その上で、こうちゃんさんが言うように、トラップ時にどの位置にボールを
落とすかを意識しないといけないですね。
FCラフィーカさんが言うように「ビタッ」っと止まるというのは、それが
走っている状況なら、物理的にはボールも自分と同じスピードで動いている
ということですので。

[00403] トラップ 投稿者:FCラフィーカ 2001/12/03 13:02
自分の近くに敵がいる場合、トラップが大きいとボールを取られる
可能性があるのでそういう場合はビタッとトラップして敵に取られないように
するのが理想的です。

その場合ビタっとトラップするには普段から色んな個所でリフティングして感覚を
つかんだり、友達とパス交換して身につけるといいと思います。

生卵をキャッチボールする場合は野球のミットのようにバシッと受けると
つぶれてしまいますよね? 生卵をキャッチボールする場合は投げてくる生卵の
勢いを殺す感じで受ければ上手く行くと思います。

ただパスの強さや速さ回転などによってトラップする足や使う箇所が
違ってくると思います。 それはやはり練習あるのみだと思います。



もう1つはワントラップ(ワンタッチ)で敵を交わす事もできたりするので
そのばあいはビタっとトラップするよりも相手の裏を取るようなかんじで
すればいいと思います。
ゴール前なんかでは特にこの技術が必要だと思います。

[00402] トラップ 投稿者:こうちゃん 2001/12/03 12:03
>フルタカ
ボールをトラップする時に次の行動にいけるように
ボールをトラップする事が大切だと思います。
トラップする前に、自分が次にどんなプレイをするのか
を考えてその行動に移りやすいようなトラップをすることを心がけると

あとは、ボールの勢いの吸収率でしょうか・・・
吸収できなければボールは遠くへ行き、
しすぎれば自分の足元でボールが止まってしまい次の行動にすぐに移れなってしま
します。
他にもあると思いますが、まずはこれだと思います

[00401] トラップ 投稿者:フルタカ 2001/12/02 10:03
サッカー初めて一年くらいなんですけどいまいち動きの中でのトラップがうまくで
きないんですけど、何かコツとかあるんですか?
誰か教えてください!!

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:51)     発言No: