サッカーをする上でスパイクは相棒のような物です
自分の好きなスパイクを履くとやる気も出ます
試合や練習の後でピカピカに磨いたりもしますよね
このスレッドではサッカーをする皆さんが履いているスパイク、履いた事のあるス
パイクについて、またはそれにまつわるエピソードなどを募集しています (設立者: Xavier
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:

[00980] スパイク 投稿者:ハムハム 2004/02/19 20:00
自分は今はやってないのですが、値段と足に相談しながらですが、ディアドラ、ア
ディダス、ナイキが多かったですね☆足に合った中で、安いものってなったらそう
なりました。履いてみたりもしなかったのはPUMAです(笑)履いてて足がいた
くなちゃった事があるんで、それ以来・・・(苦笑)

[00979] Vapor 投稿者:らちぃ 2004/02/11 01:25
長浜でvapor履きました。1本目だけですけどね。
ソールボードが硬いのでインステップはマズマズ。
CBだったために余りボールに触れる事なく終わりました。
やったことはクリアとラインの上げ下げだけだったし…
2本目はFWだったんですけどね、ずるずると下がってしまい結局中途半端な
ポジションでボールをはたくのみ。
ここで踵部に危ない気配を感じたのでAZTにチェンジ…。
vaporに比べるとやっぱり走り易いけど蹴り辛いですね。
タッチ感が曖昧でどこでボールを触っているのかイマイチ判り辛い。
ただ、vaporより足へのダメージが少ないのははっきり判ります。
どちらを履くのか選択が難しいですね…

あー…スタディオ欲しい

[00978] コパムンディアル 投稿者:shed_end 2004/02/06 01:39
もうかれこれ10年近く愛用しています。
いろいろ新しいデザインのスパイクが登場しますが
自分の足にはこれが一番。これにする前にプーマとか
試してみましたが合いませんでした。

シンプルなデザインと履きやすさ。これからも愛用していきます。
たしか、藤田選手もはいてたかな?

[00977] asics 投稿者:らちぃ 2004/02/06 00:09
DSライトKⅡ
うーん、ウチの後輩が使ってますけど減り具合はやや早いかも。
ハードグラウンドで使うと突き上げ感が大分ある、と言ってました。

DSライトKⅡもJもソールをハニカム状に残してある程度の強度は確保
していると思いますが、どうしても突き上げ感は他のと比べてもやや
大きく感じるのは仕方が無いと思います。

ティグレオールITが本日逝かれました。長い間お疲れ様でした。
つーか後に買ったティグレクワルトより長くもったのは偉い。
残:試合用ブラジルプロ・マニアSG練習用ヴェイパ
練習用にヴェイパってありえなーい…

[00976] ディアドラ 投稿者:adiプレ 2004/02/04 16:13
00974さん
ディアドラですかぁ…一度履いて見たいと思ってるのですが
まだ履いたことありません。インザーギモデル出ますよね。(もう出ましたっけ?)
でもディアドラは個人的にfantasistaMDがすきです。
何しろバッジョファンなものでw
果たして足に合うかどうか…

ところでちまたで話題のF50、何方か履いてみたり、
購入された方いましたらどんな感じだったか教えていただければ幸いです。

[00975] 迷ってます 投稿者:ギアナ 2004/02/03 08:38
今度買うスパイク、レセルバⅢ(白×黒)かサンバノヴァかで迷ってます。
革の具合とか履き心地とか、なんでもいいので知ってる人
教えてください!!
ちなみに足のサイズは26,5で少し細めです。

[00974] スパイク 投稿者:たかすぃ 2004/02/02 22:23
今は、ディアドラをはいています。
中学時代くらいにすごいはやっていたのですが、最近ではあまり見かけなく
なりました。
自分は中学以来ずっとディアドラ一筋です。

[00973] DSライトJ 投稿者:HG新期FG 2004/02/01 00:28
もうそろそろスパイク変えようと思ってるんです。
それで、DSライトJが安売りしてて足にも合うんですよ。
でも、ポイントの減りが早かったらイヤじゃないいですか。
だから誰か履いた事ある人いませんかね??
もしいたらポイントの減りとか教えてください。

[00972] なるほど、二枚履きですね! 投稿者:カンガルー 2004/01/31 02:00
こんなに丁寧にアドバイスしていただけるなんて。らちぃさん、ありがとうござい
ます!ヴェイパーの初期のカラー(銀赤、黒青、黒黄など)は確かにかかと部に問
題ありますよね。僕の銀赤はすでにオブジェと化しています・・。ユニフォームが
オレンジということもあって今はオレンジ履いてますが、初期のと比較すると、オ
レンジ以降のモデルは、かかと部が靴ズレしにくいように改善(白ブチ)されてま
すね。黒赤とか白いのもそうみたいですね。
ITソール、ベロンの大ファンってだけで一度購入しようかと思ったくらいなので早
速ためし履きに行ってきます。もちろんソックスは二枚重ねで・・ちなみに5本指
ソックスは人間が本来兼ね備えているボディバランスに近づける効果があると何か
のスポーツ番組の特集で見た記憶があるのですが、5本指ソックスの上に普通のサ
ッカーソックスを重ねて履いても効果あるのかな??ボディバランスの変化なんて
長期間試してみないと実感しにくい部分だと思いますが、とりあえず五本指+普通
で2枚履きしてみます。
あと、同じくasicsのDSライトK2は使われたことありますか?非常に軽くヴェイパ
ーよりは突き上げが無いと思われるのでこちらも試してみます。
PUMAのデルムンドiHGはポイントが多く、突き上げが少なそうで30歳のロートル
には非常にありがたいのですが、残念ながらコンフォートラストなんですよね。こ
れの幅狭版があればなぁ あ、それと、マッチマーキュリアルの「HG」ってあるん
ですか?知りませんでした。売ってれば即買いなんですけどねぇ・・ 
 長文ですいません。

[00971] 固い土のグラウンドでは 投稿者:らちぃ 2004/01/30 00:35
僕も今ヴェイパHG履いてます。
確かに硬いとこだとグリップあんまり良くないですよね。
しかも靴擦れで凄いことになったりして・・・。

カンガルーさんの場合TJマッチ、AirZoomTotalだと中で足が動いてしまわれ
るという事でかなり幅が狭いほうだと思われます。
対策としてはソックスを2枚履く、というのも考えてみると良いと思います

ソール的には固い土で一番噛むのはasicsのITソールが最強ですね。
減りの早さに目を瞑ればこれ以上のものは無いと思いますね。
突き上げ感もほぼ皆無。サイバーカウンター搭載モデルは剛性感は更にup。
このソールのモデルをソックス2枚履きで使うと幅についてはギリギリ満足
して頂けるかもしれません。
asicsのSPeVA中敷は最初は違和感があるかもしれませんが、
土踏まずの部分の落ち込みを防止し、疲労軽減効果には定評があります。

adidasのHGソールはハードグラウンドでのグリップはいい感じなんですが
(ちなみに名波は芝でも食い込みすぎを嫌ってHGを使っているそうな。)
ソールの設計上、幅が普通程度の広さになっています。
カンガルーさんの場合はソックス2枚履かないと必ず足が動くと思います。

もし、まだあればですが、マッチマーキュリアルのHGは幅が変わらない筈な
のでこちらのHGにしても良いかと思います。
昔履いていたのですが、伸びも無く、長持ちする良いスパイクですよね。

とりあえずソックス2枚履いて、幅狭めのスパイクを履いてみると良いので
は…若輩者の浅はかなアドバイスで申し訳ないです…

[00970] 固い土のグランド 投稿者:カンガルー 2004/01/28 23:41
はじめまして、今年で30歳の草サッカープレイヤーです。
文字通り草ぼーぼーのグランドでサッカーやっています。
今履いているのは、マッチマーキュリアルFGとマーキュリアルヴェイパーFG
で、細長い足なのでまずまずフィットしています。

先日、高校のグランド(固い土)をお借りして練習試合をしました。試合に備え、
ヴェイパーのHGを購入し、満身創痍で臨んだのですが・・ カツっカツって
まるで鉄板の上を走っているよ様&浮球を蹴れない(技術の問題)で結果は惨敗で
した。
チームメイトにHG用のTJマッチとエアズームを借りましたが、スパイクの中で
足が横に動く感じで僕にはフィットしません。

そこで皆さんにお願いです。固い土のグランドに適した幅狭めでお勧めのスパイク
をお教えいただけないでしょうか。ちなみに甲は低い方だと思います。ポジション
はボランチで運動量は多い方だと思います。よろしくお願いします

[00969] すみません 投稿者:adiプレ 2004/01/23 22:36
なんか画像見れなくなってましたね…
エアズームⅢが二万円って事は驚きですね。前作よりも六千位上がってますし。
発売が待ちどうしいですww
新マニアの画像みてぇ〜w

[00968] 86Mexico大会MkⅡ 投稿者:らちぃ 2004/01/23 14:00
>>966
過去レス読んでね
しょーじきキショイデザインなんであんまりねえ。もうついていけない(^^;
どーせまた「前作比較で〜%スピン性能up」みたいな売り文句が…

>>967
評判を聞く限りですが
パラメヒコドゥエはスタッドが高いので芝向き…かと思いきや
スタッドが結構早く減るので土でも“練習で減らせば”イケルそうです。
最初はやっぱり蹴り辛いし走り難いし引っ掛かるそうです。
白/赤は見たことないですねー。

今年からヴェイパを使い始めたんですけど…踵がヤバイ。
90分走れる自信ないですね、コレだと。

[00967] はじめまして 投稿者:圭嵩 2004/01/22 21:15
このようなサイトを見つけることができてうれしく思っています。
実はこの前、あるオークションでパラメヒコデュエの白×赤の今まで見たことない
カラーを発見しました。
このカラーはやっぱレアなんでしょうか?
あとデュエのポイントは削れやすいと聞いたのですがどうなんですか?

[00966] 新マニア 投稿者:adiプレ 2004/01/19 16:42
新マニアの情報ある方、
教えてください。

[00965] FG、HGについて 投稿者:adiプレ 2004/01/11 13:39
FGとHGについてです。

日本のグラウンドは硬めなところが多く、
お店の人たちはHGをお勧めしているようです。(特に学生さん)
そんな忠告を聞かずFGの方を買ってしまった僕は今結構後悔しています…(泣
そのときはairzoomかパティークか迷ってて…
まぁそんな話はいいとしてw
何故硬いグラウンドでFGをはいてはいけないのか?
これは自分が感じたことなんですがパティークのFGのポイントは減りやすい!w
ということです。これは見たことある人ならわかると思うんですが、
パティークやサルディーナの裏っかわを見てみるとマニアとかとは違う
パティークやサルディーナ専門のソールみたいなのがあるんですね。
まぁつまりパティーク〜FGや、サルディーナなどは
グラウンドとかで履くとすぐにだめになってしまいます。
っていうかなってしまいました…w
個人的に見た目はFGやSGの方がかっこいいと思うんですけど。

というわけで皆さんスパイク選びは慎重に!w

[00964] パティーク 投稿者:らちぃ 2004/01/11 01:09
長いことモデルチェンジ無しでやってきたパティークですけど、
パティーク如来だかなんだか言うのが発売になって、
今までのパティークJP HG/TOP FGは型落ちになるそうですね。
そういうわけで今、値引きセールをやってるみたいです。
パティークファンは買いだめしといた方がよさげですよ。

一部では早くも新パティークは駄作決定、と叩かれてるみたいです。

もうじき新プレデターも発売になるそうで、
マニアの値崩れが加速しそうな予感です。

アディダスは踵のラインが合わないんでしょーじき好きじゃないです。
踵の内側を人口スエードか布メッシュに張り替えられればなぁ…。

[00963] はじめまして。 投稿者:adiプレ 2004/01/10 23:16

スパイクが大好きなもんで、ずっとこのようなサイトを探していたのですが
なかなか見つからず諦め掛けていた時になんとこちらのサイトを発見しました!
これからよろしくお願いします。

さっそくスパイクについてなんですが、今履いているものは
ウェーブカップ031、パティークトップFGの二つです。
どうやらミズノは僕の足には合わないらしく皮が変な風にすれてきています。
アディダスのほうも定価17000円のところ、10700円に値下げしていたことで
ついつい買ってしまいました…。やっぱりスパイクは値段に左右されちゃだめだと
いうことを改めて実感しました。(予算などはもちろんありますが…)
今年の春から高校に入ってサッカーをつづけるつもりでいるのですが、何買ったら
いっかなぁ〜と今から考えてます。

お勧めはアディダスのプレデタープレシジョンTRXHGですね。
今まで履いた中で一番のお気に入りでした。
アディダスでもしっかりフィットしてましたし…。
でも最近だと通販でしか手に入らないようです。

お勧めじゃないのはアンブロのプログレ辺りですかね。
全体的に皮が薄く、耐久性があまりないです。半年くらいでだめになりました。
デザインは結構お気に入りなんですがね…。アンブロ嫌いじゃないし。

あと皆さん知ってると思いますが、安売りコーナーの中にデルムンド(黄)や
パティーク(TOP、JPなど)などのまだまだバリバリ販売しているシューズが入って
いたりするんですが、これはその安売りしている色のシューズの生産が終了してい
るだけであって機能的にはまったく劣らないそうです。
色なんて気にしねぇー 
なんて人にはお勧めです。

[00962] フットサル 投稿者:らちぃ 2004/01/09 01:49
お手軽&土汚れしないフットサル、サッカーと違って
色々種類のコートがあってどーゆーのがいいの??という
フットサルを始めたばかり、若しくはサルをこれから始める方向けの
サルシューズをメーカー別で紹介したいと思います。

>コートの種類
1、テニスコートでも使われる、短く硬い人工芝に砂をのせたコート、
2、アストロプレイのような長めの柔らかい人工芝のコート、
3、屋外のカーペットのコート(あんまり多くはないそうです)
4、体育館
と大きく分けて4種類あります。
>靴裏の種類
A、生ゴム色(茶色)の平らなソール
B、黒や白で短いスタッドのついたトレーニングシューズ
大別するとA,Bの2種類です。

1のコートはBの種類のソールでないとグリップしません。
ですので、これからホームにする予定のコートの方はトレシュがお勧めです
2〜4の方はA,Bどちらでも好きな方をお選びください。
但し、体育館は跡がついてしまうため、黒いゴムソールは禁止されている
場合がありますので注意しましょう。

以上を踏まえて
>Mizno
A:ウェーブカルチェット
B:Wave Sala
どちらもMiznoWaveというショック吸収体入りです。
人工皮革でお手入れも楽、耐久性もあるというのがポイントです。

>Nike
A:AirZOOMブラジリアTF/TOTAL90 2TF等のターフトレーニングモデル
B:TOTAL90IC/ティエンポ2002IC/AirZOOMノヴェンタ などのインドアモデル
Nikeはデザインが独特で好みの分かれるところです。
セールにまわされる物が多く、安価で手に入る事があります。

>Adidas
A:マニックTF等orカルチェットC5
B:トップサラ、クライマクールサラ
トレシュは天然皮革が多く、買うときに注意が必要です。
トップサラはソールが非常に柔らかく足裏を使うフットサルに最適です。

>PUMA
A:トレロSLTT キングTT
B:ピヴォSP
トレロSLTTはインドアでも使えるタイプのトレシュ。一押しです。
ピヴォSPはトゥガードを採用していてトゥキックをサポートします。
人工皮革のモデルが安価でお勧めです。足型も日本人向けです。

>DIADORA
A:ヴェローチェTF
B:フットボールサラID
DIADORAのトレーニングモデルは天然皮革を使用しているものが多く
個人的には非常に好きですがメンドクセな瞬間があったりします。
フットボールサラIDはやや重めながら爪先がしっかりできているので
トゥキックがしやすいと思います。ソールはやや固めかな。

>UMBRO
A:ザイプロ3TF/スペシアーリリーグTF
B:どれでもOK
UMBROの靴は作りがしっかりしていて長持ちしそうです。
ザイプロ3TFは新作ながら安価でお勧めです。(デザインが…ですけど。)
UMBROのサルシューズはどれも適度に柔らかくお勧めです。

>Asics
A:トレッカーライトFB、トレッカーMS-T
B:カルチェットSL
トレシュはインドア対応品です。他のトレシュは安くてもカンガルーを
使っていたりと手間をかけられる人には最高の品があります。
カルチェットSLは日本代表選手も愛用するモデル。
ソールの柔らかさ、クッション性両方を備えた名品だと思います。No1。

>その他メーカーについて
KELMEやJoma、MUNISH等の海外メーカーの中にはサル靴を得意とするメーカー
もあります。謎のメーカーでもデザインが気に入れば試し履きしてみると
良いと思います。

サル靴は比較的安いのでガンガン履いて練習して履き潰しちゃって下さい。
その分だけ上手くなりますよ〜。(少なくとも動けるようになるし…)

[00961] 某氏に 投稿者:らちぃ 2004/01/05 17:03
幅の広い人向けのスパイク特集でつ。
Adidas:パティークの新作が出ましたので旧パティークが安売りです。
ぶっちゃけ新作の方は駄作らしいので、名作と謳われた旧モデルをお勧め。
どんなに高くても1万以下で買える筈。
カラーバリエーションもあるし、HG,FG選べるしね。HGお勧め。
マイナスポイント:上質カンガルー皮を使用しているため、
磨いて油脂分補給してあげたり、のケアが必要。面倒くさがりには向かない

Nike:ティエンポ系をお勧め。あと、履けるならTOTAL系も良い感じ。
人工皮革モノが多いので手入れ・扱いが非常に楽。
代わりに踵・足型が合わないと履くのが苦痛かと。

asics:各種ワイドモデル。老舗陸上メーカーだけあって走りやすさと
蹴り易さもバランスが良い。ソールも柔らかいものが多い。
難点:ワゴンに乗ってるのは大概アロンジェかエスピナーレだけ。

mizno:履いたことが無いのでパス。見た目がダサいのは正直痛い。

UMBRO:全般的に幅が広い。ワゴンセールに上級モデルが出る事が多く、
縦が合うならお勧め。他メーカーの天然に比べると耐久性が高い気がする。
明神モデルのエナメル使用のは地味派手+履き心地良好でお勧め。
難点:どれも見た目が(ry

Diadora:耐久性に劣り、幅もそんなに広くないモデルが多い。
イタリカ等安売りされる割には良いモノもある。

Puma:人工皮革モノは安売りされている事が多い。
良品が多いのでとりあえず履いてみて、気に入ればOK。
金があればデルムンドiHGがお勧め。Gciソールのが基本的にお勧め。

全般的注意点:人工皮革だとお手入れが楽、しかし形が変わらないので
最初に合わなかたらそのまま。きっちり両足試し履きすべき。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: