サッカーをする上でスパイクは相棒のような物です
自分の好きなスパイクを履くとやる気も出ます
試合や練習の後でピカピカに磨いたりもしますよね
このスレッドではサッカーをする皆さんが履いているスパイク、履いた事のあるス
パイクについて、またはそれにまつわるエピソードなどを募集しています (設立者: Xavier
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:51)     発言No:


[00040] 賛否両論 投稿者:なっか 2001/09/27 02:07
中学の頃から今もアシックス2002を履いてます。
オールカンガルーで足にフットするし、
ボールが触れる感覚をすごく感じれるのが
なんともいえません。
値段は高いんですが。。。(汗)
1つ欠点はつま先インサイドの部分の
ソールと革の間があいてくること。
芝生でやる分にはそこまで酷くならないものの
土グランドで使うと結構直ぐに開いてしまうみたいです。
高校の時の土グランドのときは買って壊れるまでに
普通の靴屋さんで釘を売ってもらってました。

何気にJリーガーもアシックス2002をずっと愛用してる選手
多い気がする…

[00039] ディオ 投稿者:デル・ピルロ 2001/09/26 04:21
アシックスから昔出ていた「インジェクター・ディオ」が一番よかった気がする。
あんなに軽いスパイクは初めてだった。

[00038] パラメヒコ 投稿者:オベラート 2001/09/25 13:13
に代えて、パラメヒコ・デュエを買ったら、どうもスタッドが高すぎるような気が
しました。
それにソールの反発性がややパラメヒコより劣るようで・・・

高けりゃいいってもんじゃないですね。
個人的には突き上げがきつい取替え式よりも固定のほうが好きです。
というより誰か、突き上げがあまり無い取替え式のスパイク教えてください。

[00037] 弘法筆を選ばずとは言いますが・・・ 投稿者:Acman 2001/09/25 12:26
ちっちゃいときは(実はいまでも)なんかスパイクはくと
サッカーうまくなるような気がしてた記憶があります。
でも確かにいいものはくといい気分でプレーできますよね。

この前裸足でボール蹴ったあとに靴はいて蹴ったら
すごい楽でした。ブラジル人のすごさがわかったような
・・・・・・このエピソードはちょっと違うかな?

[00036] しくしく・・・ 投稿者:のぴょぴょん 2001/09/25 01:19
このあいだ○○ペンで3000円ぐらいのスパイクを
買って喜んでたら先日、車上狙いにあいスパイクを盗まれた!
ちきしょう!これで2回目だぞ!返せ!今度はどんなスパイク
買おうかな〜。でもあんまり金無いしまた安いの買おうかなっと。

[00035] >34 投稿者:リンチェイ 2001/09/25 00:18
キック力が上がるスパイクはアディダスのプレデターがいいんでは?
確かキック力とカーブ率が上がるって書いてたと思います。
でも高いんですよね。ちょっと厳しいか?
でも今中学生なら筋力がついてくればキック力も伸びてくると思いますよ。
こればっかりはスパイクにも限界があるんでじっくり身体を作った方がよいのでは
ないでしょうか。
スパイクの変え時は難しいですね。個人差があるとも思えるし。
僕は結構ギリギリまで履いてましたね。ビンボーだったんで。
でもやっぱりプレーにも影響出ますよね。踏ん張りが利かなくなったり、軸足が滑
ったり。
だから僕は取替え式のスパイクを履いてました。これだと擦り減ったらスタッドだ
け変えればいいですから破かない限り結構長く履けますね。
あ、質問の答えになってないか?

[00034] 質問 投稿者:パウロ 2001/09/24 22:02
僕も中学でサッカーやってるけど、そろそろ裏が擦り減ってきて
ターンにも少し遅れるようになってきました。。。
僕の欠点はキック力とキープ力なんで、この欠点を補えるような
スパイクありませんか? キック力があがるスパイクというのはないような気もす
る… 
裏が残りどのくらいになったら代えるのが一番いいですか?

[00033] ベルカンプモデル 投稿者:savicevic 2001/09/13 13:13
先月、サッカーショップに初めてスパイクを買いに行きました。
予算が少なかったので、棚に並んでいる高そうなスパイクではなく
ダンボール箱にごちゃごちゃに入っているスパイクを探していたら、
”ベルカンプモデル”のスパイクが入っていました。
値段は3900円。得した気分です。でも、同時にベルカンプは
人気がないのか、と思うと少し残念な気もしました。

[00032] アディダス 投稿者:オベラート 2001/09/07 01:30
好きだし、履きたいんですけど、以前サルディーナを履いていたとき、結局1年間
靴擦れに悩まされました。おかげでプレデターへの野望も断念。
個人的にはプーマのスパイクが合うようです。それもオーソドックスなタイプが。

ありがとうパラメヒコ。

[00031] やっと馴染んできました。 投稿者:りゅ〜 2001/09/07 00:44
最初はなかなか足に馴染まず、
爪を剥がしたりもしましたが、
ようやく馴染んできました(^^)
これからしばらくは今のスパイクのお世話になりそうです。

[00030] パラパラパラメヒコ 投稿者:オーウェン 2001/09/07 00:37
僕は5年前からずっとパラメヒコを使ってます。
こないだも買ってしまいました。
もー自分の足が完璧にパラメヒコ型になってしまいました。
パラメヒコはスパイクとしては標準的な形だから他の人がはいても気持ちよくはけ
ると思いますよ!
ほんとはプレデターがほしかったんですけど、スパイクが重くてとても使いにくそ
うでした。ベッカムすごいです。

[00029] プーマ! 投稿者:かなさえ 2001/09/06 23:08
パラメヒコ買っちゃた!
うれしい!
これで試合でも活躍できるかも?

[00028] 買い物 投稿者:FCラフィーカ 2001/09/05 10:34
昨日サッカーショップに買い物に行って来ました。
色々と新しいスパイクを発見!
なかでも一番ビックリしたのが、FILAのスパイクです!
いろんなスパイクを見たり重さを比べたりしましたが、
FILAのスパイクはかなり激軽!!!
詳しいグラムはわかりませんがかなり軽かったです。
普通の最近のハイテクシューズとかよりも軽かったです。
サンダルとかよりも軽いかも・・。
でも二万円近い値段でした。

スパイクを買い換えようかと思ってますがどれもこれも欲しくなってきます。

1プレデター(白)
2プーマのエアーの入ったやつ(真っ赤)
3FILAの激軽靴

うーんどれを買おうかな・・・。

まだ悩み中だったので結局スパイクは買わずに
結局セルティックのボーダーのゲームシャツとソックス3足と
オランダ代表冬用トレーナーを買いました。
スパイクは又次回!

[00027] 今はアディダス!! 投稿者:よっしー 2001/09/05 03:00
最初はミズノのエストレーラ・プリモを履いてたんですが、幅が少し狭かったので
アディダスの初代フェルート(オレンジ)を買い、だいぶロングフィードができる
ようになり、しばらくすると穴が10センチくらい空いたので、サルディナ(初代
の黒×赤、前に名波が履いてたやつ)を買って、さらにプレーに余裕を出すため
に、さらに幅の広いヤスダのスパイクを買い、サルディナ&ヤスダの2足でイタリ
アに乗り込んできました。帰国後すぐに、力尽きるようにしてヤスダノスパイクが
真っ二つにパカッといき、サルディナもやばそうになってきたので、今は新しいサ
ルディナ(黒×白、口の辺が赤のやつ。カッコイイ!)が安かったので買い、使っ
てます。僕は、典型的日本人の足である、幅広&甲高なので、ヤスダとアディダス
は結構合います。逆に、ディアドラ、パトリックは幅が狭いのでキツイです。他
に、幅広&甲高のスパイクがある会社があったら、ぜひ教えてください!!

[00026] 牛殺し 投稿者:ハッセルバインク 2001/09/01 15:51
アディダスの初代「プレデター」。 クーマンが履いてボールを蹴ったら、カーブ
が3割増し?になったというので、さっそく履いて、ボールを蹴ってみたけど大差
なかった。スキル&フィジカル不足は、スパイクをもってしても補えない典型例で
す。(でもカッコから入りたい)

[00025] クラシックに 投稿者:Xavier 2001/08/25 17:02
スパイクはクラシックなのが好きです、カーブ率の上がるプレデターなど最近のス
パイクの性能は凄いと思いますけどね。
アディダスのプロフィリガに憧れた・・・当時22000円という破格によって手が出な
かったなあ、今でも履いてみたい・・・。
結構このトピ読んでるとパトリック派がちょくちょくいますね、プラティニ効果で
しょうか、ぼくも店でためし履きしたパトリックのジパングGMがカナリいい感じ
だったのでお金ためて買おうかな、日本製で、幅も良い感じでした。
ところでコパムンはドイツ製とインドネシア製と2種類ありますが、これ何がどう違
うんでしょうか?誰か知ってる人いたら教えて下さい、ちなみに僕はずっとドイツ
製を履いてました。

[00024] いいスパイク。 投稿者:じょに〜 2001/08/24 15:36
アディダスのサルディーナ足にかなりフィットしますよ。
値段も結構お手ごろです。

[00023] 買いかえようかな? 投稿者:FCラフィーカ 2001/08/24 09:26
4月頃に買ったアディダスプレデタープレシジョン(銀)の
前部分のポイントが結構磨り減ってきた・・。
そろそろ新しいのを買おうかな?なんか最近プレデターの白が
でたらしいので買いに行こうかなぁ。
でも1年間でスパイクに四万円もかかるってもったいないなぁ。

[00022] ドリブル派にはパトリック 投稿者:がってん承知 2001/08/22 17:09
自分はパトリックを15年も使っています。
ポジションはもちFW前はプラティニ、今はラウドルップモデルを履いています。
若い頃は結構俊足だったけど、流石に最近はとしでね〜。やばくなってきた。
若い子たちにはついていけなくなったなあ〜。
スパイクの形として、やや細めです。足に自身がある人はぜひに・・・。

[00021] スパイク忘れた・・。 投稿者:FCラフィーカ 2001/08/22 15:50
この前アリクロ関西の練習に参加させてもらった時に
愛用のスパイクを忘れてしまいました。

しかし友達が2足持っていたのでその友達のボロイほうのスパイクで
ポイントの磨り減りすぎでつま先のポイント部分がサンダルのように
なっているスパイクを借りてプレーしたのですがあれはやばかったです・・・。

改めてポイントの重要性を改めて実感しました。
恐らく4回ぐらい滑ってこけたと思います。
しかも借り物の靴でプレーしたので靴擦れになってしまった・・。

スパイクは忘れないように!(笑)

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:51)     発言No: