新しいサッカー、古いサッカー、色々あると思います。
この部屋は、長々細々そんなサッカーを語って欲しいと思ってます。 (設立者: ティモール
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:29)     発言No:


[00020] はまった瞬間 投稿者:AirCanada 2001/08/11 02:52
やっぱり、Jリーグが創設してからでしょうか。
はまったのはゲームでなのですが、Jリーグ
エキサイトステージを買ってから興味持ち出し
ました。
あとは、高校の先輩がJリーグで活躍してるのも
ありましたね。で、日本代表に選ばれたらさらに
はまりました。

[00019] 和司とプラティニ 投稿者:ティモール 2001/08/11 02:47
あの幻のオフサイドと、あの幻のフリーキック。
どっちがすごいって言うのは分りませんが、日本が決めた、っていう感動を与えて
くれたのは、木村さんですかねえ。
とにかく感動しました、両方とも。
ただ、オフサイドの後ふてねするような、パフォーマンスを取れる人は、やっぱり
日本にはいないかなあ??

[00018] 木村 和司 投稿者:ロナウド 2001/08/10 18:53
W杯の予選の韓国戦のFKは
鳥肌が立つくらい感動して、
興奮しました。あのFKを
自分でも蹴りたいとおもいました。

[00017] イタリアW杯 投稿者:信骨頂 2001/08/10 15:32
カメルーン対コロンビア戦。
センターサークル付近までドリブルしてったGKイギータにロジェ・ミラがつっか
かってボール奪ってそのままゴール。
まだランドセルしょってた頃だけど、なんか自由と責任ってこういうことなのかな
ぁとおぼろげながらに思った。
あれ以来コロンビアを応援している。

[00016] サビチェビッチ 投稿者:savicevic 2001/08/10 13:58
高校の体育の時間、雨が降ったのでサッカーをする代わりに
WOWOWのセリエAの試合を全員で見ました。
その時、ACミランでプレーしていたのがサビチェビッチで
ドリブルで2人3人とかわしていくのを見て
サッカーにはまりました。

[00015] よく覚えていないのですが・・・ 投稿者:りゅ〜 2001/08/10 11:49
生まれて初めて見た試合はブレーメンの試合で
奥寺康彦が出ていたような・・・
とにかくかなり昔の話です(笑)

[00014] サッカーには幾多のドラマがある。 投稿者:Sabrina 2001/08/08 12:11
>阿部らるどさん
 良かったですよね! 99'ワールドユースは! 私自身はその頃サッカーには興味が
なかったので、あまり詳しくリアルタイムで見ていなかったけれども、それでも、
準優勝を果たした時に、新聞の第1面に紹介されていた記事だけが、今でも印象に
残っています。また、それまでワールドユースという大会があること自体を知りま
せんでした。また、自分と同じ(くらい)の歳の若者たちが頑張っている姿を見て
いると、ものすごく感動しますし、例えば辛いことがあった時でも、彼らの活躍ぶ
りを思いだすと、それによって励まされたりもします。これからも99'ワールドユー
ス組には頑張ってほしいです(現在、少々落ち目の選手もいるようだけ
ど...。)。

 さて、ここからが本題。
 私はシドニー五輪本選からサッカーを観始めた者ですが、一番感動したのはこの
前のコンフェデレーションカップです。小野や中田ヒデが大活躍して、思わず、
「私が今まで見てきた日本代表戦は一体何だったんだ?」と思ってしまうほど素晴
らしい試合を見せてくれました。それから、雨でびしょぬれになっても、それでも
一生懸命に応援していた日本代表のサポーターの皆さんの姿にも感動しました(準
決勝のオーストラリア戦)。シドニー五輪もそれなりに面白かったけれども、この
コンフェデ杯ほど感動はしませんでした。また、この大会で個人的に、「私って本
当に小野が好きなんだな。」ということを自覚してしまいました。なにせ、小野の
出ている試合と出ていない試合とではテンションの質が全く違うということに気が
ついたから。
 他に個人的に強く感銘を受けた試合として、昨年末の日韓戦でホン・ミョンボが
名波をひっくり返したプレーが心に残っています。あの衝撃は個人的に中村の負傷
退場(?)以上でした。本当。あと、アルゼンチンワールドユースの日本代表の予
選リーグ最終戦。試合結果を知ってから、ビデオに録画した試合内容を見たのだけ
れど、なんだか悲しい気持ちになって、途中で見るのを止めてしまいまし
た...。本当にあの時は切なかったなぁ...。

[00013] 99WY 投稿者:阿部らるど 2001/08/07 22:28
初めて見たのは94W杯のアジア予選から。
学校の宿題やりながら家族で見てた。
Jリーグが始まって、土曜日は急いで帰って来て
BS見てた。
どっぷりはまりだしたのは99WY。同学年の選手達が
世界で活躍してるのを知り、興味をもった。
今では四六時中サッカーのことばっかが頭を駆け巡る日々。

[00012] フィーゴ!! 投稿者:けむり 2001/08/07 21:37
ドーハの悲劇の時かな・・・
分からないけど、悔しかったなぁ
ミーハー?
日本がんばれ!!

ホントは、どの大会かは忘れましたが
ポルトガル選。
ルイコスタのドリブルを見たときには感動しました。

[00011] いつのだったか・・ 投稿者:ハロッズ 2001/08/07 21:08
TOYOTACAP決勝でユーベの
M・プラティニが魅せた幻のボレー!

[00010] 90W杯・・・ 投稿者:ともとしくん 2001/08/07 18:57
サッカー自体はめちゃめちゃ小さいときからやってんですが、サッカーの試合を見
て、感動(興奮)したのは、90年イタリアW杯ですね。
やっぱりロベルト・バッジョにやられました(笑)
あの対チェコスロバキア戦のドリブルシュート以来大ファンになってしまいまし
た。
大会自体はW杯史上最もつまらない大会とか言われてますが、僕は感動しました
ね。

[00009] スキラッチ 投稿者:ベロンベーロン 2001/08/05 01:20
サッカー部の友達が、
「スキラッチっていうオッサンが点決めまくってるんだよ」
ってのが始まりです。
だもんでけっこう最近です。

本格的に見出したのなんて94W杯からで、
当時はルーマニアと地元アメリカの活躍に魅了されてました。

そして決定的にこの世界にハマッタのは、
やっぱり観戦環境が整った最近で(2,3年前か?)
セリエ、プレミア、リーガを見だしてからです。

マラドーナは晩年だったし、
「がぶ飲みコーヒー」のCMに出てたくらいしか記憶にありません(涙)

[00008] マラドーナ 投稿者:ティモール 2001/08/05 01:10
やっぱりマラドーナになってしまうんですかねえ。伝説は。
確かに憧れましたが、例えばピクシーとか、すばらしい最近の選手もいると思うん
ですが。
(とかいいながら、昔の方が印象強く、かつドーハの日本代表がいまだに一番だと
思っております。)

[00007] マラドーナ 投稿者:しばた龍 2001/08/04 17:48
確かイタリア大会だったっけかなぁ…
とにかく輝いてました。

まぁ、それ以前にキャプ翼があったりしたけど… (^^ゞ

[00006] 97-98シーズンのクラシコ 投稿者:preschool 2001/08/04 17:20
ちょうど中学に入ったときにJリーグ開幕。
それで仲間内でもJリーグブーム。
ずっとミーハーなサッカーファンだったんですが、
ある日、学校から帰ってたまたま見たクラシコに驚愕。
名前くらいしか知らなかったロベカルのプレーに驚き、
名前すら知らなかった選手たちのプレーを見てさらに驚き・・・

その日から本当のサッカーファンになったような気がします。

[00005] まだ 投稿者:いぶきの森 2001/08/04 13:10
僕のサッカー暦は浅いんですが、
最初に生で見たのがJリーグ1年目のオールスターです。
永島がMVPだったかな?

感動したよ。雰囲気に。

[00004] クロスの鬼相馬 投稿者:ジュン 2001/08/04 12:59
まだサッカー初めて1年ぐらいの時、たまたま左サイドでレギュラーだった時に、
ふとJリーグを見ると左サイドから正確なセンターリング、サイドから中にえぐっ
ていってのミドルシュート。さらには切り替えして右で上げたりと左右気にしない
ところにあこがれて練習しました。(笑)当時はやっぱり初心者だったのでなんと
なくって感じでしたが、今思うと相馬のサイドバックという物はある意味自分の中
では世界最高の物で今の目標ですね。かれのおかげで野球に未練を持ちながらなん
となくやっていたサッカーを楽しい物にしてくれました。

[00003] アステカの神、マラドーナ 投稿者:破壊王 2001/08/04 02:56
はじめて見たW杯のマラドーナ。
メキシコ大会のあの美しい青空と緑の芝生
1人悠然とドリブルして、パス出して、シュートする。
あのマラドーナのプレーを観た以上
サッカーの虜にならざるおえないでしょう!

[00002] トヨタカップ 投稿者:アジアの大砲 2001/08/04 02:10
トヨタカップでプラティニが蹴った幻のボレーシュートが初めてです。

あの頃はトヨタカップって何で日本でするんだろうって漠然と思ってたけど、今考
えるとすごいことですよね。

今年こそは見に行きたいです。

[00001] ダイヤモンドサッカー 投稿者:ティモール 2001/08/04 02:03
私のはまった瞬間は、ちょっと古めのフアンなら誰でもご存知の東京12チャンネ
ル、金子さんと岡野さんのダイヤモンドサッカーです。

前半を見た後1週間待たなければならないもどかしさを感じつつ、次週の後半と金子
さん・岡野さんの名調子を心待ちにしてた頃が懐かしい。

ちなみに私がサッカーをはじめたのは、この番組でみたケビン・キーガンのカッコ
よさに憧れたからです。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:29)     発言No: