韓国は「新しい歴史教科書問題」で日本文化の受け入れを無期限更迭する考えでい
るといいます。
この影響で日韓のサッカー交流が断絶状態になりつつあります
W杯日韓共催の前に、この悲しい事態
みなさんはこれについてどう思うのか、是非ご意見をお聞かせ下さい

※この掲示板は「新しい歴史教科書をつくる会」を批判するものではありません
なるべく下の「新しい歴史教科書をつくる会」のHP等を見た上で公平な意見をお願い致します

「新しい歴史教科書をつくる会」系HP
http://www.tsukurukai.com/
http://homepage1.nifty.com/kyokasyo/
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8947/
「新しい歴史教科書に反対」系HP
http://www.jca.apc.org/~itagaki/history/index.html
http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/index.html
http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/
「新しい歴史教科書に関するニュース」系HP
http://www.asahi.com/special/newtext/index.html
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku2/kyoiku2.html
http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/45/theme01.html (設立者: JAS
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[00020] サッカー交流で 投稿者:キム 2001/08/21 20:32
日韓関係が悪化し、サッカー交流が中止されていますが、
サッカー交流を通して、日韓関係を修復する
糸口になればいいですね。
Jにも韓国人選手はたくさんいることだし。

[00019] この問題は・・・ 投稿者:チャッカ 2001/08/19 08:08
あまり深く突っ込むと口論になりかねないので、
なるべく簡単に書いてしまいますが、
靖国参拝に関しては、参拝自体には賛成です。
戦死者と一緒に祀られているA級戦犯に人達へ
祈りを捧げるのがけしからんという気持ちは分かりますが、
彼らはきちんと罰を受けているのです。
中には冤罪で死刑になった人々も数多くいます。
参拝が戦争賛美に繋がるという意見は日韓マスコミの作り上げた
詭弁だと思っています。

一番胡散臭いのは、過去の戦争を自らの利益の為に利用する
政治家とマスコミです。
彼らの煽りに踊らされた人々が、確執を呼び溝を広げる姿を
テレビで見るのはちょっと辛いです。
ああやって映像の中で騒いでいる人々はほんの一部なのに、
まるで国全体で対立し合っているかのような演出は困り物だと思います。

ところでこのスレ、サッカーの話から逸れる一方ですが、
何処かで機動修正した方が良いかもしれませんね。

[00018] 曖昧にしてるから 投稿者:キム 2001/08/19 00:55
曖昧にしているからいつまでも終わらないんだと思います。
まあ、曖昧にしたのは米国の思惑ですが。
韓国に対する過去清算も賠償という形を取らなかったし、
公式文書による謝罪は無いし、
戦後五十年決議も自民党をはじめ大半の議員が
反対しているし。

結局国体の保護の為に戦争責任を曖昧にしたため、
この度の靖国問題も起きたし、事あるたびにアジアの
国々ともめるのだと思います。

以下我がHPです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~keigan/

[00017] いつまで続くのか 投稿者:JC14 2001/08/19 00:26
日本はアジアに対して侵略戦争を行った、大東亜共栄圏の確立という名目で。それ
は事実。しかしながら日本はいつまで謝罪し続けるんだろう。戦時中に日本がアジ
アに対して行った行為は認める。そして謝罪する。こんなカンタンなことがどうし
て50年以上経った今でも揉める原因として残っているんだろうか?日本の外交が
さらになめられる、という石原東京都知事の言葉は重いよな。

[00016] 本当に心配です。 投稿者:キム 2001/08/18 20:16
取りあえずは民間の交流から再開した方がいいと思います。
教科書問題、小泉さんの参拝問題について書きたいことは
たくさんありますが、まずは日本とアジアの人が触れ合う機会を
たくさんつくるのが大事なのでは?と思います。
そしてアーリークロスはそれに立派に貢献しているです!!!

[00015] どうなるんでしょう 投稿者:ぴさろん 2001/08/16 08:35
小泉さん靖国神社参拝してしまいましたがワールドカップどうなてしまうのでしょ
うか・・・教科書問題でカンカンになってるアジア諸国にさらに追い討ちをかけて
しまいましたが、行かないと小泉政権はダメになるだろうし15日に行けば周辺諸
国は黙っていないと思うし仕方ない事だったのでしょうか・・・?しかしよく考え
るとあの戦争は侵略戦争であったかもしれないし(戦略戦争そのものであった)周
辺諸国に多大な被害をもたらしたものであった訳ですけど、よく考えるとアメリカ
は何であんなに広いの?スペイン、フランスなどの植民地て少し前までたくさんあ
ったんじゃない?て皆さん思いませんか?確かに侵略するのはいけない事だと思う
けど何でアメリカには何にも言わないのだろとか思いませんか?これは話をすりか
えてるだけだと言われるかもしれないですが、侵略戦争がなかったらアメリカなん
て国はなかったかもしれない!なのにアメリカは湾岸戦争のときにイラクにお構い
なしに爆撃しましたよね。なんかおかしいくないですか?

[00014] 少し過激な発言 投稿者:yosiie 2001/08/06 10:49
今回の歴史教科書問題や毎年起こる総理の靖国神社参拝問題。
僕にはどうしても言いがかりに感じてなりません。
戦争のことをチャラにしようといっているのではなく、総じて戦争に向き合うってい
うことが大切だと思います。
靖国参拝だって、アメリカで大統領が軍人墓地をまわれば、大歓迎されるし、現に小
泉総理が訪米のときに墓地にいったら、ブッシュに大変歓迎されてましたよね。A級
戦犯がまつられているという事実も勝戦国なら英雄、敗戦国ならA級戦犯ということ
になっているにすぎません。それをアメリカならOK日本がやったらNO、みたいな対応
は日本が言いがかりをつけられているとしか思えません。
教科書に関しても内容は全く問題ない(むしろ内容がいい)ものだと思います。でき
ればもっとオブラートに包み隠さずに教育をしてもらいたいものです。

>13
僕も、よんだんですが、内容は他に比べていいものでしたよ。
ただ、僕に言わせれば、アノ教科書でもまだまだ不十分です。
詳しい事実を学校の教科書で学ばせるのかどうかということは今のところ置いとい
て、たくさんの事実、戦争に至らなければならなかった背景、そういうものを一般の知
識としてみんなが共有していないと危険だと思います。

[00013] えーと、教科書読んでみました。 投稿者:タカライデン 2001/08/05 22:31
私が読んだのは「歴史教科書」の方ですね。「公民」の方は残念ながら手に入りません
でした。全体を読んだ思ったのは、何でこれがあかんの?というものでした。まあ
他の教科書を読んでないので優劣まではつけれませんが中学生の知識としては十分
な内容だと思いますし、特に嫌韓感情を煽るものにも見えませんでした。どちらか
と言うと新しい歴史教科書を作る会なる日本の右傾化を企む悪の秘密結社(笑)が
作ったから、行為ではなく行為者が気に食わないから反対してるんじゃないかと勘
ぐりたくなりますね。

さて、歴史認識の問題は傍論であって本題は日韓共催W杯なのですが韓国政府及び
議会が中心の騒ぎというのがだんだん見えてきましたね。2002年までに選挙が
あるのかどうか私は知らないのですが、韓国の民主主義に期待したいと思います。
民間交流や文化交流を人質に取る政治家の行動をどう考えるか韓国の方々の判断に
委ねたいですね。

日本同様韓国も政治改革が重要な課題です。日韓共催W杯の成功を自信に手を取り
合って進んでいけるそういうパートナーシップが日韓の私たち若い世代間で生まれ
ることを期待します。

[00012] 世代 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/08/05 12:52
今起こっている問題は世代の問題も
あるかと思います。若い年代はそんなに
こだわっていないんではないでしょうか。
特に日韓双方問題があるのは50代以上の
年代だと思います。今度テレビを見る機会が
あれば顔ぶれをみるとわかるかと思います。
あと教育というのは怖いもので、例えば私の
アメリカの友達とかは教科書の中で日本は敵国と
いうことで教わったということなんですね。
(まだぎりぎり30代の人です)
ということで教育の問題はお互いに気をつけるべきだと
思いますね。

若い年代が中心になって盛り上げて行けば
良いW杯ができると思います。
(とりあえずサポーターやボランティアの交流とか
どんどんやればいいと思います。)

[00011] 個人的には 投稿者:チャッカ 2001/08/05 11:09
私の中では日韓問題はタブーです。

問題があれば積極的に議論して解決の方向を探ることも必要なのですが、
どうしてもこの問題は感情的なものになってしまいますし、
実生活で円滑なおつき合いをしようと思うと、いけないと思いながらも
先送りにしてしまいたくなるのですよね。
過去何度か韓国人の知り合いとお酒を飲みながら一晩かけて延々その話をし
たりもしましたが、そもそもお互い与えられている情報に
食い違いが多すぎて、話が堂々巡りになってしまううえに、
最後にはお互い「もうこんな奴何言っても駄目だ」となってしまいます。

では、「正しい情報って何?」ということでこのスレの議題に立ち返る
わけですが、正直言って日本にしても韓国にしても、他の国にしても、
「これが正しい」なんてものは無いと思うのです。
一つの事象に対して、立場の異なる人間が異なる解釈をするのは
ごく当り前の事です。
実生活にだって、「嘘じゃないけど本当でもない」事が溢れ帰っています。
それを一つの視点に固執しようとするから問題が起きるのです。
出来ることなら「どちらが正しい」ではなく、「もうやらない為にはどうし
たらいいか」を話し合いたいのですが。

サッカーの話に立ち返ってみると、北朝鮮合同開催の件といい、
W杯と政治をどうしても絡めようとするKFA会長には怒りを感じたり、
しかし過去W杯も五輪も政治と2人3脚で歩んで来たのも事実だよなあ、
とブルーになったり。

とりとめない話ですみません。

[00010] どーなんだろ? 投稿者:JAS 2001/08/02 19:38
なんだか、新聞かなんかで
韓国のマスコミが最近色々批判されているんで
その目をそらそうと過剰に報道したら
その尻馬に韓国の政治家が乗っかって
収集がつかなくなってきている、とか
本当のところはどうなのか分からないけど
マスコミははっきりいって信用できないので(ニュースス○テーションとか←サッ
カーニュースはOKだけど)
ま、そりゃあ、スポンサードがあって、視聴率を取るために報道するんだったら、
仕方ないといえば仕方ないけど
ちゃんとした情報が欲しいなぁ………

[00009] スポニチによると 投稿者:ラスタマン 2001/08/01 16:18
韓国側としては、教科書問題とワールドカップを別問題と考えているようです♪
おそらく一部反日感情の高い人々による騒ぎだったのではないでしょうか?
スポーツと政治は別物であってほしいですね。

だからといって、問題になっている教科書を一部の養護学校で使うことに決めたと
いうのには、日本人ながら非常に疑問を感じますが。。。

[00008] ラジオ 投稿者:AirCanada 2001/07/31 15:49
こないだラジオを聴いていたら、韓国とかはこの問題に
関してあまり大々的に取り上げていないみたいなんです。
騒いでるのは日本のマスコミ?
朝鮮日報だか向こうの新聞ではほんのちょっとだけみたい
なんです。
どうせなら教科書に載せるなっていうなら載せないで、
先生が説明してあげればいいんじゃないのかな?

それにしても、政治問題とスポーツは別問題だと思うんだけど
どうして親善試合は断ってばかりなんだろう。。。

[00007] 少し違うと思う 投稿者:ラスタマン 2001/07/30 18:20
日本の歴史教科書には確かに問題があって、韓国や中国が指摘するのは分かるけれ
ども、ワールドカップ共催に政治的駆け引きを持ち出すのは少し筋違いでしょう。
日本のとるべき態度はワールドカップを鑑みたうえでの軟化ではなく、キチンと話
し合いを継続させていくことによる真摯な姿勢を貫くことだと思う。
日本と韓国や中国との間に歴史認識のズレがあるのは、ある程度仕方の無いこと。
戦争における大罪を日本が認めた上で、具体的事象に対する相互の理解が必要でし
ょう。
2002年ワールドカップが政治的にやや難しい共催であるのなら、民意で成功さ
せるぐらいの気持ちを一サッカーファンとしては持っていたいと思う。

[00006] 教科書読んだんですけどね。 投稿者:洗い場 2001/07/22 08:35
といっても、立ち読みで少しだけですけど。
やはり偏ってるんですよね。内容が。
伝えたいことばかりが強調して書いてある。
公民の教科書の写真のページには兵器・戦争
自衛隊に多くの紙面が裂いてある。
「自衛隊は必要です。」「世界はいまでも危険です。」
「阪神大震災で活躍したのはまさに自衛隊なのです。」
って震災では消防・警察・他国自国の民間ボランティアは活躍してないのか?
自分は自衛隊は必要だと思っているしどちらかといえば右だが、
そんな自分でも違和感を感じるのだから、今の日本の国民の半数以上は
内容に疑問を感ずるのではないでしょうか?
日本右傾化予備校で教科書として使用するのであれば、何ら問題は無いが、
公立の学校でも採用しかけた事実には驚きました。
公立学校でも採用できる教科書が偏った内容であると言うのは
韓国に言われるまでもなく、やはり問題だと思いました。
ドイツの用に近隣国と協議して何が事実で何が事実出ないのかはっきり
決めて謝罪・補償してこなかったつけが回ってきているのでしょう。
国として正式に謝罪している以上、悪いことをして来たのは確かなのだが、
今後ずっとそれを引きずったまま上手くやって行けるのだろうか?

サッカーと関係無い話ばかりになってしまったので、ここらへんで止めるけど、
一昨年韓国に行った時は、反日感情をぶつけてこられたことは無かったです。
飲み屋でおじちゃん50前位かな?が日本語でしゃべりかけてきて、
お酒を酌してくれたり、友好的でした。
20代30代であれば、もっと違和感無く付き合えるはずです。
「今回の共催でお互いの垣根が低くなれば。」って、
共催が決まった時に、心斎橋で読売の記者に取材を受けた時に答えたのを
思い出します。

[00005] 僕らの世代でけりをつけよう 投稿者:タカライデン 2001/07/22 06:12
日本で朝日新聞が騒いぎだすと左翼系文化人が大慌てで韓国へご注進。韓国では、
各地で日の丸が燃やされメディアは日本を叩きだす。韓国政府は困惑しながらも日
本政府に苦情の申し立て。日本政府は国家を代表して謝罪する。まあいつもの事な
がらどうしようもないね。じさまやおっちゃんたちじゃどうにもできんのやろ。今
までの経緯やらあほなしがらみやらで身動きが取れんからなぁ。僕が一番知りたい
のは僕らの世代の韓国の若者たちがどう考えてるかということ。今回の騒動ってな
んか意図的なものを感じるんだよなぁ。無理に問題にしてるような。実際は韓国国
内でそんなに騒ぎになってないかもしれない。希望的観測だけどサッカー世代はし
らけててくれたりするといいんだが・・・。その辺の情報持ってる人がいたらぜひ
教えてくださいな。

[00004] ワールドカップは 投稿者:JAS 2001/07/21 13:38
ワールドカップはただの打ち上げ花火じゃありませんからね
盛り上がって、お祭り騒ぎになって、はいお終いにして欲しくありませんね
サッカーは全世界で唯一共通のスポーツ
僕も海外に旅行した時にそれを知りました
友達と一緒にヨーロッパに行った時、バスを待つ時間をつかってサッカーボールで
遊んでいたら、全く見ず知らずの人が加わってきて言葉も通じないのに遊んだり
公園でサッカーしてたら現地の子供がミニゲームを申し込んできたり(←観光しろ
よ!)
ま、これは余談ですが
でも、戦争中でも自分の国の代表が試合する時には一時的に休戦すると言うし
だから、ワールドカップは、「仕方がないから」みたいな気持ちで開催して欲しく
ないですね

教科書問題に関しては、僕は中国や韓国のほうが非常識な要求をしていると思いま

それに迎合してサッカー協会が態度を変えるっていうのが悲しいです
サッカー協会や市町村には良識を持って行動を行って欲しいものです
いろんな意味でワールドカップが成功することを願っております

[00003] 共催の先は…? 投稿者:yosiie 2001/07/21 12:33
確かにワールドカップには影響しないと思います。なぜなら、ここで共催を止めると
いうようなことは資金的にも、対外政策的にも(韓国にとって)大きなマイナスだから
です。だから韓国側も共催については全く問題ないといってます。
ただ、果たしてわれわれ(日韓、韓日)はワールドカップだけの付き合いなのでしょ
うか?答えはNOです。日韓、韓日(なんか英語のhe or sheみたいに)は子のワール
ドカップを通して、もっと近くなろうとしていたはずです。
韓国は日本の文化作品(映画、音楽…etc)の輸入を禁止しました。ついこの間解禁に
なったばかりなのに…。これはサッカーどころの騒ぎじゃないです。
以前にもW杯スレで書いたのですが、政治と文化(スポーツ)を結びつけるのは、さら
さらおかしいと思います。せめて外交的(政治で)にうまくいってない分、文化交流く
らいは仲良くやっていくべきだと思います。相手のこと(考え)を実際に知ることでい
い関係になれるかもしれませんし…。
今、この世界でもピクシーのような不運な人がたくさんいると思います。実際今回の
W杯予選で棄権したところもたくさんあるのですし。ぜひ、サッカーに限らず、そん
な人が出ないことを切に願います。

[00002] 困った・・・ 投稿者:バップ 2001/07/21 10:01
詳しくは良くわからないのですが・・・
「ワールドカップには影響しない」という事が
どこかのスレにかかれていたので安心してたのですが・・・
どう考えても影響が出てますよね、サッカーに限らずですが。
法律的に問題はなくても、人の嫌がることはしなければいいのに
なぁ、と思いますが。
しかもそれを学校で使っていくことにも違和感を覚えます。

[00001] ご意見お待ちしてます 投稿者:JAS 2001/07/21 09:09
>日韓共催サッカー・W杯を記念し、茨城県サッカー協会などが24〜27日の日
>程で開催を予定していた「日韓親善ユースサッカー大会」の参加チーム、韓国・
>蔚山市の鶴城高校サッカー部が、歴史教科書問題を理由に参加辞退し、同協会な
>どは19日、大会中止を決めた。県国体選抜チームなどとの親善試合が予定され
>ていた。
http://news.lycos.co.jp/topics/society/textbook.html?
d=19mainichi2015m088

>歴史教科書問題で全国で日韓交流に影響が相次ぐ中、南国市中学校体育連盟(会
>長、大野吉彦・同市立香長中学校長)が来月、計画していた韓国・木浦市の中学
>生を招くサッカー交流が延期になった。木浦市側は「日程調整がつかない」と説
>明しているが、南国市の関係者からは「教科書問題が影響したのではないか」
>と、無念の声が上がっている。
http://news.lycos.co.jp/topics/society/textbook.html?
d=19mainichi19EF3900542

このように、日韓サッカー交流の危機が訪れています
W杯を成功させたい気持ちは皆同じはず
みなさんはどのように感じていますか?
ご意見お待ちしています

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: