3大リーグ以外の、注目度の低いあまりパッとしないリーグの情報を
書き込むスレッドです。たまには、3大リーグ以外に目を向けてみましょう。
そして、みんなで情報を共有しあい、3大リーグ以外のリーグを勉強しま
しょう。したがって、より深く知るために、最新情報以外にも、そのリーグ
に関する雑学やマメ知識などの書き込みも待っています。

ちなみに、ここでいう雑学やマメ知識とは、例えば、セルティックとレンジャーズ
の間にある深い宗教問題など、その国のサッカー事情に多大な影響を与えている民族問題や宗教問題や経済事情などの、そういう類のものです。 (設立者: 外反母趾
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:2)     発言No:


[00360] マツラナ監督 投稿者:P皇 2003/12/21 22:24
前コロンビア代表監督のマツラナがコロン監督に就任。
マツラナは、アルゼンチン1部リーグクラブで指揮を執る初のコロンビア人
監督となるそうです。コロンビアは南米予選で不振が続いてましたからね
ぇ。それにしても解雇されてもう1ヶ月以上たってたのか。

http://homepage1.nifty.com/simple-soccer/

[00359] copa sudamericana 投稿者:zaguero 2003/12/20 19:09
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20031220-
00020812-jij-spo.html
南米でリベルタドーレスカップに並ぶ大きな大会である、Copa Sudamericana決勝
リーベルVSシエンシアーノで、シエンシアーノが初ビッグタイトルを獲得しまし
た。
南部のクスコを本拠とするシエンシアノは、これまでペルー国内タイトルにも無縁
だったが、高地での試合となるホーム戦での優位を生かし、トーナメントを勝ち上
がった。

[00358] グアルディオラ、カタールの最優秀選手に 投稿者:P皇 2003/12/17 21:24
グアルディオラが、カタールリーグ(前期だけですが)の最優秀選手に選ば
れたそうです。将来はアジアチャンピオンズリーグでJのチームとカタール
に移籍してきた大物選手が所属するチームが対戦することもあるでしょう
ね。今度参加する磐田とFマリノスはどうなんでしょうか。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20031217-
00000022-spnavi-spo.html

[00357] レンヌがカルストロム獲得 投稿者:P皇 2003/12/16 18:08
スタッド・レンヌFCは、スウェーデン代表のキム・カルストロム(21
歳)を200万ユーロ(約2億6200万円)で獲得することで、ジュール
ガルデンIFと合意した。

http://jp.uefa.com/footballcentral/news/Kind=2/newsId=133945.html

よくこの選手を知らないのですが、中盤の選手で、今季のスウェーデン1部
リーグ得点ランキング2位だったそうです。
21歳ということはU−21欧州選手権にもでていたのでしょうか。U−2
1スペイン代表を破ったチームだけに、でていたとしたら注目すべき選手か
もしれません。

[00355] う〜ん 投稿者:P皇 2003/12/03 17:57
シュトゥットガルトまさかの負け。国内の無敗記録が〜〜〜。
しかも4失点ですからね。クラニーの先制点はよかったのに、スヴェルコス
にハットトリックを決められてしまった。

むしろレヴァークーゼン(2−3で負け)のほうが驚きだけど。

[00354] ブラジル選手権 投稿者:zaguero 2003/12/01 12:27
去年優勝のサントスがゴイアスに3−0でまけたため、ブラジル選手権の優勝がク
ルゼイロに決まりました。ルッシェンブルゴ監督にとって、3回目の優勝になります

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/other/headlines/20031201-0002071
2-jij-spo.html

[00353] ブンデスリーガ 投稿者:P皇 2003/11/30 20:33
上位4チームがそろって引き分けましたね。そしてシュツットガルトの無敗
記録が続くことになりました。今日ドルトムントが勝てば(ハンザ・ロシュ
トク戦)上位4チームとの差が詰まって面白くなるんだけどなあ。

[00352] 1+8 投稿者:zaguero 2003/11/27 18:09
レアル、インテルを渡り歩き、98年ワールドカップでは、母国チリを見事ベスト16
に導いたキャプテンとして活躍したサモラーノもとうとう引退試合の番が回ってき
たようです。もう36歳ですからね。
 引退試合にはロナウド、チラベルト、ラウール、バッジョなども参加するようで
す。インテル時代、ロナウド入団で9番を譲り、1+8という面白い番号をつけて試合
にでていた姿が印象深いです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20031127-
00020397-jij-spo.html

[00351] スコント=リガ、連覇記録は13に 投稿者:REDCAP_21 2003/11/14 23:26
>>218
代表チームのEURO2004プレーオフ進出で注目される(笑)、ラトヴィア
ナショナルリーグは、今年もスコント=リガの優勝で幕を閉じました。
今年は途中で主力の2人をトルペド=モスクワに移籍させるなどの動きも
ありましたが、27節で2位メタルーグとのアウェー戦をスコアレスドロー
で乗り切り、見事に13連覇達成です。
全28試合で91ゴールは実はリーグ2位でしたが、失点9はダントツ。
防御率0.32は驚異的です。

スコントは今シーズンのCL予選1回戦でマルタのスリエマ=ワンダラーズ
にアウェーゴール差で敗れましたが、来シーズンはさらに上を目指します。
目指せUEFA枠での上場(笑)

[00350] 2003年ロシアリーグ終了 投稿者:REDCAP_21 2003/11/02 17:15
今年のロシアリーグが終了しました。

優勝はCSKAモスクワ。去年は優勝決定戦でロコモティフに敗れ、今年は
CL予備予選2回戦でマケドニアのヴァルダル=スコピエにまさかの敗退と
勝負弱い所を見せていましたが、国内リーグでは順調に勝ち点を積み上げ、
1991年、最後のソ連リーグ以来の優勝になりました。
2位はゼニト=サンクトペテルブルク。ただ残念ながら、ロシアからのCL
出場枠来シーズンから1に減ったので、ゼニトはUEFA杯に出場します。
常時満員のペテルブルクのスタジアムがどう湧くかが楽しみです。
そして、3位にプレミア初昇格のルビン=カザンが入りました。ホームで
12勝2分1敗はリーグトップ、最終戦もCSKAを89分から逆転して
欧州への切符をもぎ取りました。
ロコモティフ=モスクワは4位。終盤戦に一気に追い上げましたが、序盤の
出遅れが最後に響きました。せめて最終戦でCSKAが引き分けてくれれば
3位だったんですけどね……。
5位はシンニク=ヤロスラブリ、6位はディナモ=モスクワ、かつての王者
スパルタク=モスクワは10位に沈みました。「ロマンツェフ後」の改革を
迫られているようですね。

1部降格はウララン=エリスタとチェルノモレッツ=ノヴォロシースク。
南方のカルムイク共和国から参戦していたウラランの挑戦はひとまず終了。
チェルノモレッツはルビンと対照的に1年でのUターンです。
来年1部からはアムカル=ペルミとクバニ=クラスノダールが昇格します。

[00349] パリSGとマルセイユのサポーター舌戦 投稿者:マハガド・チョン 2003/10/30 22:43
「ローラン・ルロワ?ああ、あのバイシクルが得意な奴か。もちろん、俺はペダル
の付いたバイシクルの事を言ってんだぜ」(2002年10月22日)

— フランス人OMサポーター
(アンチPSGのOMサポーターがPSG FWルロワ選手に失礼千万)

「この間、フランスのとある会社が20歳以上の人間を対象に一つのアンケートを行
った。質問はこうだ。"あなたはサンタクロースを信じますか?" 結果は、信じない
人間が95%、信じる人間はたったの5%だった。で、サンタを信じてる5%の人間のう
ち95%は、マルセイユに住んでたんだって話だ。あいつらがOM優勝と言っても笑っち
ゃダメだぜ。ピュアなんだからよ」

— フランス人PSGサポーター
(アンチOMのPSGサポーターが冴えないジョークで応戦)

このようにPSGとOMは非常に仲が悪いです。ダービー(土地は違うがライバル
意識が強いためフランスではそう言うらしい)の時はフランス中が真っ二つになる
くらいのビックイベントらしいです。

[00348] 日本に 投稿者:Match・Koki 2003/10/30 19:55
カタールなんかに居たってうんこ手で拭かされるだけだ。日本に来ればいい暮らし
も出来るし(まあ年俸は低いが)、寿司も美味い。

[00347] カタールリーグですけどなにか問題でも? 投稿者:ノリ☆ 2003/10/23 22:40
カタールリーグのアル・アリというクラブにグァルディオラの移籍が決まった。
ほかにも、すでにバティストゥータ、エッフェンベルク、ルバフ
カニーヒア、バスラー、イエロと一流ばかりである。
ちなみに、出所はWSDのNo.152の記事からです。

[00346] シュトゥットガルトCL初勝利! 投稿者: 2003/10/04 10:10
http://www.kicker.de/content/spielplan/spielbericht.asp?
folder=9800&object=655400&liga=103&saison=2003/04&spieltag=2&spielpaar
ung=655400&turnier=&bvc_atab=4

CLグループリーグ2戦目にして念願の初勝利です♪
相手が個人的に同じく好きなクラブだったため多少複雑な気持でしたがw
この試合のパフォーマンスには痺れましたね。
狙い通り堅守からの高速カウンターが綺麗に決まってましたし
経験の浅いチームに似合わず見事なゲーム運びでした。
ゴットリープ・ダイムラーも本当に最高の雰囲気でした。
若い選手が多いので良い経験・自信になったと思います。
この勢いで次はカーンの無失点記録を塗り替えてもらいましょう。

[00345] ドイツ・ブンデスリーガ開幕 投稿者: 2003/08/08 00:16
Hansa Rostock 0-2 VfB Stuttgart

AWAYでの開幕戦を無事勝利!幸先よいよい♪
新加入で途中出場のSzabicsが2得点と最高のデビューになりましたね。
ガネアが抜けたFW陣が少し不安だったので彼には期待してます。

さて次節のヘルタ戦では高原・ハリウッド絡みでも無いのに早くも放送決定♪
昨シーズンの躍進で少しは扱いが良くなったのかな?w

深 0:25 ★
ドイツサッカー ブンデスリーガ
第2節シュツットガルト vs ヘルタ・ベルリン
解説:信藤健仁
実況:岩佐徹
ドイツ・シュツットガルトゴットリープ・ダイムラー・シュタディオン衛星生中継

それから開幕戦はルールダービーも熱かったですねぇ。
何度観てもあのスタジアム・あのカードの熱気は本当に痺れます。
お約束の退場もありましたがw質の高いゲームでした。

Tabelle
Pl. Verein Sp. g. u. v. Tore Diff. Pkte.
1 Bayer Leverkusen 1 1 0 0 4:1 3 3
2 Werder Bremen 1 1 0 0 3:0 3 3
Hannover 96 1 1 0 0 3:0 3 3
4 Bayern M・chen 1 1 0 0 3:1 2 3
5 VfB Stuttgart 1 1 0 0 2:0 2 3
6 VfL Wolfsburg 1 1 0 0 3:2 1 3
7 Bor. M'gladbach 1 1 0 0 1:0 1 3
1860 M・chen 1 1 0 0 1:0 1 3
9 FC Schalke 04 1 0 1 0 2:2 0 1
Borussia Dortmund 1 0 1 0 2:2 0 1
11 VfL Bochum 1 0 0 1 2:3 -1 0
12 1. FC Kn 1 0 0 1 0:1 -1 0
13 Eintracht Frankfurt 1 0 0 1 1:3 -2 0
14 Hansa Rostock 1 0 0 1 0:2 -2 0
15 SC Freiburg 1 0 0 1 1:4 -3 0
16 Hamburger SV 1 0 0 1 0:3 -3 0
Hertha BSC 1 0 0 1 0:3 -3 0
18 1. FC Kaiserslautern 1 0 0 1 0:1 -1 -3

↑開幕戦を終えての順位表ですがご存知の通り最下位が・・・(^^;
次節には借金を返せるでしょうか?w

[00344] ロシアリーグの優勝決定方法 投稿者:REDCAP_21 2003/08/06 01:29
[340]のAshColeさんの情報は、あくまで例外時です。
基本的には、ロシア=プレミアリーグの優勝は全30試合で獲得した勝ち点が
一番多いチームのものになります。
ただし「上位2チームの勝ち点が並んだ場合には、1試合制の優勝決定戦を行う」
という付則があるという訳です。去年はCSKAとロコモティフというモスクワの
2つのクラブが残って、モスクワ市内のルジニキスタジアム(五輪スタジアム)で
行われました。

この方式はかつてのソ連1部リーグからの踏襲で、実際に同勝ち点での優勝決定戦
を行ったこともあります(1970年)。
また、上位3チーム以上が同勝ち点で並んだ場合の優勝決定方法については情報が
ありません(前例無し)。
優勝関連以外で2チーム以上が同勝ち点で並んだ場合は、順位決定戦は実施せず、
リーグ戦の勝敗で順位を決めます。
ただし、過去の例を見ると、得失点差で決める訳ではなさそうです。

[00343] シカゴファイアー 投稿者:yayme 2003/08/05 07:16
この前MLSのシカゴファイアーの試合を見に行ってきました。今ホームスタジ
アムのソルジャーフィールドが工事中なので、今シーズンはある大学のスタジ
アムをホームにしています。それでも結構お客さん入っていました。

試合の前の選手紹介の時、ファイアーらしく、火をブォー!っと燃え上がらせ
る演出に笑いました。あとはファイアーがゴールすると花火なるところも。

ちょうど同じ時間にアメリカ代表がGOLD CUPの3位をかけて(優勝はメキシ
コ、2位はブラジルでした)マイアミで試合をしてたので、代表にも何人か選
手を送り込んでるファイアーとしては代表の試合も会場のアナウンスで聞きな
がらのゲームでした。

試合はファイアーがよゆーでカンザスシティに勝利!。(ファイアーの敵はメ
トロスターズのみ!)

あたりまえですが、ヨーロッパのリーグと比べると守備でのプレッシャーのか
け方とかが全然あまいので物足りないですが、攻撃的(ファイアーは攻撃的な
チーム)なので、見ていてそれなりに面白いです。代表の試合のため選手がそ
ろっていなかったのが残念でした。

[00342] アメリカ 投稿者:タータン 2003/07/29 21:22
スカパーでアメリカのサッカーをやっていたけど、
アメフトのグランドを使ってやっているので、ピッチにいろんなラインが引
いてあったり、絵が描いてあるので、わけがわかりません。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:2)     発言No: