3大リーグ以外の、注目度の低いあまりパッとしないリーグの情報を
書き込むスレッドです。たまには、3大リーグ以外に目を向けてみましょう。
そして、みんなで情報を共有しあい、3大リーグ以外のリーグを勉強しま
しょう。したがって、より深く知るために、最新情報以外にも、そのリーグ
に関する雑学やマメ知識などの書き込みも待っています。

ちなみに、ここでいう雑学やマメ知識とは、例えば、セルティックとレンジャーズ
の間にある深い宗教問題など、その国のサッカー事情に多大な影響を与えている民族問題や宗教問題や経済事情などの、そういう類のものです。 (設立者: 外反母趾
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:19)     発言No:


[00020] カーン 投稿者:アイルトン・セナ 2001/08/02 14:13
 スポーツ記者が選ぶドイツの年間最優秀選手に、バイエルン・ミュンヘンのGK
オリバー・カーンが2年連続で選出されたらしい。
 サッカー専門誌「キッカー」によると、カーンは817票を獲得、2位のエッ
ベ・サンド(シャルケ04)の64票を大幅に上回ったそうです。
 カーンは、昨季のチャンピオンズリーグ決勝のバレンシア戦で、PK戦の際にス
ーパーセーブを連発して3本のシュートを止め、チームを勝利に導いたんだって。
 カーンは今年6月、ブンデスリーガ18チームのキャプテンによる投票でも、昨
季のMVPを獲得している凄い人。
 

[00019] フランス 投稿者:coffy 2001/07/31 01:48
パルマがチャンピョンズリーグの予選を戦う相手
リールがフランスリーグの開幕戦、アウェーでパリSGと
0ー0のドローでしたね。ところでリールってどんな
チームなんやろ?

[00018] アルゼンチン 投稿者:syunzy 2001/07/30 01:29
高原が移籍するかもしれないボカなどがある
アルゼンチンのリーグですがイマイチよくわかりません。
詳しい人、教えて下さいね。よろぴく!

[00017] Kリーグ 投稿者:外反母趾 2001/07/29 23:11
韓国は確か、今年から引き分け制度を導入したような気がします。
そして、今年だか来年から、「スポーツTOTO」というものが
始まるようです。これは、Kリーグの試合のほかにも、代表戦や
バスケットの試合なども対象となっており、とにかく幅広い様です。
また、サッカーに関していえば、10チームしかないため、5試合が
対象ということになりますが、日本のように勝ち負け・引き分けだけ
を当てる形式となると簡単すぎるため、アーリーと同じ形式らしいです。

[00016] Kリーグ 投稿者:ランチボックス 2001/07/29 17:57
引き分けが多いのが印象的でした。
Kリーグは10チーム数しかないことも初めて知りました。

http://emika.soccerlove.com/index.htm

[00015] 王者の溜息 投稿者:阿部らるど 2001/07/29 13:50
王者バイエルン、いきなり躓いちゃいましたねぇ。
ナントも負けちゃったし。
この昨季チャンピオンの緒戦敗退の流れは
他のリーグにも続くのか?

ドルトムントに移籍したアモローゾ、いきなり2得点ですか。
さすが元セリエA得点王。

[00014] バイエルン 投稿者:coffy 2001/07/29 03:32
欧州主要リーグのトップを切って、ブンデスリーガが開幕。4連覇を狙う欧
州チャンピオンのバイエルンが、アウエーで今季昇格したボルシアMGに
0—1で敗れた。らしいです。びっくりしました。

http://www.nikkansports.com

[00013] ポルトガル:マンUのオファーを蹴飛ばす男 投稿者:外反母趾 2001/07/17 01:28
ベンフィカのキーパー・エンケに、イングランドのマンチェスターユナイティッド
からオファーがあったようだが、彼はこれを拒否したとのこと。「非常に光栄なこ
とだけど、今の時点で私のキャリアにとって一番いいことは、あと1年ベンフィカ
に残ることだと思ったんだ。」

また構想外となったボッシオとマニーシェはBチーム入りが決定したよう。ドゥデ
ィッチはレッドスターへレンタルで戻る可能性が高い。昨シーズン10番をつけた
サブリーはまだ未定。
 
シモンの移籍に関しては、ベンフィカとシモンは既に合意したが、クラブ間での合
意がまだ済んでいないと報じられている。またレアル・マドリのジュリオ・セーザ
ルは1年のレンタルでベンフィカ移籍が決まる見込み。

[00012] フランス:ヴァンペッタが脱走! 投稿者:外反母趾 2001/07/16 20:49
パリ・サンジェルマン所属のブラジル代表MFマルコ・ヴァンペッタが、チームの
トレーニングが始まって既に3週間が経過したとゆうのに1度も顔を出していない
らしい。事の発端は、ヴァンペッタの年俸がアップしなかったことに対して、ヴァ
ンペッタ自身が「残留する意味がない。」とクラブ幹部と決裂していたとゆう。
ヴァンペッタは、今年1月にインテルからパリに移籍してきたばかりだったが、ク
ラブとの衝突は随分前からあった模様で、何度もクラブを辞めると公言していたと
ゆう。

[00011] ドイツ ケプケの引退試合 投稿者:外反母趾 2001/07/16 14:09
EURO096優勝時のGKアンドレアス・ケプケ(Andreas Koepke)の引退試合が、日
曜日、ニュルンベルクのフランケン・スタジアムで36,300人もの観客を集めて
行なわれた。引退後のケプケは、FCN(ニュルンベルク)のマネジメントに携わるこ
とになる。その引退試合には次のようなメンバーを登場した。

GKレック
DFアウゲンターラー、ヘルマー、ブフヴァルト、フロイント、シュトルンツ
MFリトバルスキー、メラー、ガウディーノ、アイルツ、ツィーゲ、バラコフ
FWエックシュタイン、クリンスマン、フェラー、リードレ
監督フォクツ

EURO96優勝時のメンバーが多いですが、その他にも、現役最後のチームとなっ
たFCNの監督、アウゲンターラーや、得点数でFCN歴代二位のエックシュタイン
や、フランクフルト時代の友人、ガウディーノなども目をひきます。また、ゲーム
の審判をつとめたハイネマンも、昨シーズンで引退をしています。

[00010] ドイツ グラットバハに新GK? 投稿者:外反母趾 2001/07/16 14:07
ボルシア・メンヒェングラットバハは、イングランドのアーセナル・ロンドン
所属のオーストリア代表GKアレックス・メンニンガー(Alex Manninger)の獲得
に興味があることを、クラブのスポーツ・ディレクター、クリスティアン・ホ
ホシュテッター(Christian Hochstaeter)が認めた。グラットバハは、No.1キー
パーのウーベ・カンプスが、ケガのため開幕に間に合いそうにないため、新しいキ
ーパー探しに奔走しているようです。ただ、37歳のGKカンプスの後継者探しは、
カンプスのケガの有無に関わらず、避けられないかと思います。

[00009] ドイツ 1860ミュンヘンが好発進 投稿者:外反母趾 2001/07/16 14:06
UEFAカップ出場権をかけたUEFAインタートト・カップ(UI-Cup)三回戦第一戦が
週末開催され、二回戦から参戦の1860ミュンヘンが、オランダのRKCヴァール
ヴァイクと対戦し、マルティン・マックス(Martin Max)とトーマス・ヘスラー
(Thomas Haessler)のゴールで、2:1で勝利した。また、VfLヴォルフスブルク
は、ベラルーシのディナモ・ミンスクに4:3で勝利、ヴェルダー・ブレーメンは、
ベルギーのAAヘントにホームで2:3と敗れた。
1860ミュンヘン以外は、これが昨シーズン終了後、はじめてのUEFA主催の公式戦
でしたが、まだ休みボケなのか大量失点が目立ちました。ヴォルフスブルクは、新
加入のブルガリア人FWペトロフなどの活躍で、一時4:1とリードし、楽勝ムードで
した。しかし、終わってみると4:3と僅差の勝利でした。ブレーメンは、前半、
1:0とリードしてましたが、逆転負けです。一応ホームゲームではありましたが、
ブレーメンのヴェーザー・スタジアムでなく、近くのオルデンブルクで試合があり
ました。しかし、ホームゲームを落としてしまったのは、痛い。

[00008] ボスニア:サラエボの新星 投稿者:外反母趾 2001/07/16 00:48
NKサラエボは、フランスリーグのマルセイユからAlen Skoroをレンタルで獲得
すべく、マルセイユ側に交渉を持ちかけている模様です。このSkoroは、ボスニア
U-21きってのタレントで、昨シーズン、スペイン人監督のクレメンテが、マルセ
イユへ呼びました。しかし、御存知の通り、シーズン途中でクレメンテはクビとな
り、後任監督にTomisrav Ivicが就任して以降、Skoroはリザーブチーム行きを命
じられました。さらに、来シーズンの構想にも入っていないようで、彼はテネリフ
ェへの移籍を希望している模様です。しかし、この移籍もクレメンテがテネリフェ
の監督に就任できるかどうかにかかっています。そこで、NKサラエボは「1シー
ズン、ウチでプレーしませんか?? そうすると、来年は契約が切れるから、キミは
どこへでも好きなチームへ移ることができるんだよ」と話しを持ちかけた訳です。

しかし、このような誘いに対して、Skoroは、次の様語っています。
「ボクは他の10人のメンバーと一緒にトレーニングしているけれど、彼らは昨シー
ズン、レギュラーをとれなかった連中なんだ。モーリスやバカヨコとは一緒に練習
するけれど、でも、ボクの一番の友人だったスタンコビッチはアトレチコへ行って
しまったから…。別に焦ってはいないけれど、でも、こんな状況が続くようじゃ、
新しいクラブを探さなきゃね。」
「ボクはマルセイユを離れたくないんだ。フランスのこの名門チームで自分の力を
証明したいんだ。でも、彼らがボクを必要としないのなら、どこか他へ行くよ。代
理人のJuan Vegarは早まるんじゃないよ、と言ってくれたんだ。彼はきっと、ボ
クにとって最善の契約を 持って来てくれると思う。」

NKサラエボは、このSkoroをレンタルで獲得しようとしていますが、彼自身は古
巣への復帰には、あまり興味がないようです。「多分、サラエボへ戻ることはボク
にとっては良いことなのかもしれない。ボクはベンチに座っているつもりはないか
らね。でも…ボクは国外でプレーしたいんだ。クレメンテとは話しをしたよ。彼は
約束してくれたよ。スペインで監督をすることになったら、ボクと契約を結ぶって
ね!!」

[00007] トルコ:ゴージャスな会長の話 投稿者:外反母趾 2001/07/16 00:29
フェネルバフチェは、00/01シーズンのチャンピオンシップ獲得の御褒美として、
選手一人当り約25,000UKポンドのボーナスを支給した模様です。日本円に換算す
ると、約500万円弱ほど。そして、驚くべきことに、それを期日通り、しかもキャ
ッシュでの一括払いだったらしい。ガラタサライを含め、殆どのクラブが給料遅配
等、“現金”調達が困難を極めている中、このフェネルバフチェのトップチームの
選手21人に対する総額50万UKポンド以上の支払いというのは、驚くべきこと。

フェネルバフチェは、16日の月曜日にドイツへ渡り、そこでキャンプを張ります
が、それに先駆けての臨時ボーナス。選手達は俄然やる気が増したようです。この
フェネルバフチェのAziz Yildirim会長は、5月の末に彼が一旦辞任を表明したの
ですが、その時、ファンも選手達も一斉に“辞めないで!!!”運動に起こり、その
必死の慰留により、彼は再び会長職に復帰しています。とにかく、彼は、このクラ
ブにおける会長として、とてつもなく大きな影響力を持っていることは確かなよう
です。

[00006] ドイツ:「勝手に移籍を発表」 投稿者:外反母趾 2001/07/16 00:19
ブラジルFCサントス所属のDFレオナルド・ロレンツォ・バストス(25)は、
自らのホームページに「僕はブンデスリーガのヘルタ・ベルリンからオファーがき
ていて、交渉はすでに佳境を迎えている。」と発表している。

さらにバストスは「FCサントスにヘルタから1400万マルクでオファーが届い
ているらしい。こんな魅力的なオファーを断るわけにはいかない。」とホームペー
ジにコメントしている。しかし、ヘルタ・ベルリン側からはこの件に関して一切の
コメントも出ていない。これは単なるバストスの早とちりなのか、それともヘルタ
が最後までこの移籍交渉について秘密にしようとゆう企みなのか。はたまた、オフ
ァーの話は本当だとしてもバストス自身から今回の話がこうも明るみに曝け出され
てしまったことにヘルタ側が怒っているのか。。。真意は今のところ謎である。

[00005] ドイツ:みなさん「ブラボー賞」って知ってます? 投稿者:外反母趾 2001/07/16 00:17
昨シーズンのチャンピオンズリーグにシュテファン・エッフェンベルクの代役を務
めた時から世界中の目に止まり出したイングランド人MFオーウェン・ハーグリー
ブス(20)が、ヨーロッパの21歳未満の若手選手に与えられるブラボー賞を受
賞した。

ハーグリーブスは昨シーズン、ビッグイヤー(チャンピオンズリーグ)、マイスタ
ー・シャーレ(ブンデスリーガ)、ドイツ国内カップの3冠を達成しており、リバ
プール所属のイングランド代表FWマイケル・オーウェンやバレンシア所属のノル
ウェー代表FWヨン・カリューらを抑え堂々の受賞となった。また、ハーグリーブ
ズ、オーウェン、カリューの他にリバプールMFスティーブン・ジェラードとアー
セナルDFアシュリー・コールを加えた計5人がベスト5に選ばれている。

ちなみに、昨年のブラボー賞はレアル・マドリッド所属のスペイン代表GKイケル
・カシージャスだった。

[00004] ベルギー 「ヴィルモッツ、8月復帰へ」 投稿者:外反母趾 2001/07/15 17:47
6月に足首を手術したばかりのベルギー代表のキャプテンでボルドーに所属してい
る、マルク・ヴィルモッツが驚異的な回復力を見せている。当初、復帰までは3ヶ
月かかると思われたが、術後の経過は快調そのもの。早ければ8月中旬にも復帰で
きる見込み。ヴィルモッツ本人は「Voetbal Magazine」に対して以下のように語
っている。

ヴィルモッツのコメント:
「たしかに予定では3ヶ月かかるはずだった。スコットランドのブラウン監督は私
の手術を聞いて喜んだみたいだね。私が9月5日のスコットランド戦には間に合わ
ないと思ったんだろう。でも、彼の目論見は外れたようだね。」
「私は間違いなくスコットランド戦に出場する。それどころか、自分では8月15
日には復帰したいと思ってるんだ。その日にチ−ムメイトと合流したいと考えて
る。」「スコットランド戦には絶対間に合わせるよ。だって、本当に重要な試合だ
からね。この試合に勝てば、W杯本大会がグッと近づくし、クロアチアとの最終戦
もずっと戦いやすくなる。」「実は私はワセイジュ監督と賭けをしているんだ。
我々は必ず予選を突破するってね。その賭けにも勝ちたいし、とにかくスコットラ
ンド戦はほんとに重要なんだ。私はまだまだ野心を忘れちゃいない。もし私がもっ
と楽な道を選んだり、お金を第一に考えるような選手だったら、ボルド−に残って
たと思う。でも、そんなことは私自身が許さないんだ。」

[00003] ドイツ 「ケプケ引退試合、日曜日に開催」 投稿者:外反母趾 2001/07/15 12:11
1.FCニュルンベルクに所属し、昨シーズン終了とともに、先日引退した元ドイ
ツ代表GKアンドレアス・ケプケ(Andreas Koepke)の引退試合が、日曜日14:30
から、ニュルンベルクのフランケン・スタジアムで行なわれる。39歳のケプケは、
プロ生活15年、ブンデスリーガ出場は364試合になります。また、引退試合には、
EURO96で優勝したときのメンバーも多く駆けつけるようです。ユルゲン・クリン
スマン、トーマス・ヘルマー、カール=ハインツ・リードレ、ディーター・アイル
ツ、シュテフェン・フロイント、マリオ・バスラーなど。また、当時代表監督だっ
たヴェルティ・フォクツも来るようです。

[00002] 「ドイツ」 バルバレス、HSVの早期契約延長を拒否 投稿者:外反母趾 2001/07/15 12:09
HSVは、昨シーズンの得点王で、ボスニア代表のセルゲイ・バルバレス(Sergej
Barbarez)との現在の契約(2003年まで)を、早期に2005年まで延長することを
申し出たが、合意に至らなかった。クラブ側は、360万マルクの年棒を提示したよ
うですが、420万マルクを要求していたバルバレス側との溝は埋まりませんでし
た。

[00001] アクポボリー 投稿者:外反母趾 2001/07/15 12:08
VfLヴォルフスブルクのFWジョナサン・アクポボリー(Jonathan Akpoborie)が、
スイスのFCバーゼルと移籍交渉に入っていたが、両クラブの金銭的な隔たりが
原因で、合意には至らなかった。アクポボリーは、昨シーズン、浮き沈みの多い一
年でした。ケガで始まり、一時、4試合で6得点と大活躍したものの、その後、調子
を崩し、シーズン終盤には、人身売買に加担したのではないかという疑惑が浮上
し、欠場を余儀なくされたまま、シーズンが終わりました。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:19)     発言No: