今サッカー界で起こっている問題(ドーピング・パスポート・フーリガン等)。皆さ
んがこのままではいけないと思っていらっしゃる問題をここで熱く議論してくださ
い。ここから生れた声がサッカー界をよくしていけたら良いな。 (設立者: 大王
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:6)     発言No:


[00020] 選手の待遇 投稿者:まらー 2001/07/16 17:43
Jの選手の年俸って安すぎません??
これじゃあいい選手はみんな海外に取られていくし、
有力な高校生は海外クラブと契約するようなケースも出てきそうです。
クラブ運営が大変なのはわかるのですが、このままではJリーグが発展する障害にな
りかねません。
せめてtotoの売上で選手の年金基金を作るっていうぐらいのことは検討してほしい
ですね。

[00019] 薬物 投稿者:オスカーワイルド 2001/07/16 17:27
特にオランダのふたりですが、とても残念なことです。
ダービッツは一番好きな選手ですし、オランダ代表も好きです。
ダービッツもF・デブールも薬物などに頼らなくても十分に世界のトップになれる
選手だと思うんですが・・。
チャンピオンは負けられないという心理なのでしょうか。

ただ、非常に難しい問題だとは思いますが、ドーピングチェックの方法も薬物の種
類によっては完全に信頼しきれるものではないようで、もし冤罪で選手がその後の
人生を棒に振るようなことになったら大変です。規制する方も十分に気を遣ってほ
しいものです。

[00018] 日本サッカー 投稿者:swingbonnie 2001/07/15 01:50
個人的な意見ですが今の現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?
未だに日本人選手の中には「明日があるさ」的な
考えを持っている選手が非常に多いと思います。
日本の選手が海外の選手から良く言われる言葉に
「プロ意識が足りない」という言葉があります。
プロ意識ってのは、サッカーで金を稼ぐからとかそうゆうのではなくて
「何が何でも勝つ」という意識だと私は思います。

終身雇用制的なシーズン終了までチームに居られるような
ぬるま湯に浸かった環境ではプロ意識は育たないと思うんです。

海外の選手が一試合一試合を真剣に、形振りかまわずプレーするのは
何時自分の首が切られるか判らない環境で育ってきたからだと思います。
周りは誰もが上をひたすらに目指している環境です。
日本よりも数倍ものサッカー人口が存在します。

戦う環境がなにより大切で重要なのではないでしょうか?
「サッカーをする」環境ではなく、「戦う環境」ではないでしょうか?
それこそが、これからの日本のサッカーに必要なディシプリンだと思います。

[00017] Jリーグ 投稿者:英彰 2001/07/15 01:48
ピクシーが引退!!
これで本当にスーパースター不在・・・。
チラベルとが来るかもって話だけど・・・。

[00016] 98年の過ちを繰返すな 投稿者:生ハムくん 2001/07/15 01:19
ワールドカップ終わると途端に無くなった日本のサッカー熱。今は代表もがんばってるし、地元開催が控えてて盛り上がってるけど、2006年のワールドカップに出られなかったらどうなるんだろう。あっというまに人気なくなったらどうしよう。協会&リーグの良い対応を期待します。

[00015] ふーりがん 投稿者:けむり 2001/07/14 00:41
やっぱり、フーリガンが来日する事かな。
なんか、フーリガン対策をしてるとか。
でも、やっぱり怖いですよね。
フーリガンリスト。暴れた人のリストがあるとか。
本音は、近くで見たい。
でも、自分が被害者にはなりたくない。
エゴの世界!!

[00014] ワールドカップ終わったら 投稿者:幻想即興曲 2001/07/13 17:02
ワールドカップ用に作ったサッカー場は維持していくだけでも大変でしょう。
特に地方の場合は深刻だと思います。
そのまま全て維持していくんですかね?
立派なのを作りすぎたんじゃないでしょうか・・・・・

[00013] 日本のサッカー 投稿者:yuta 2001/07/07 18:32
いまJFLがあぶないです。関西のチームFC KYOKEN京都が金銭危機のためJFL
脱退およびチーム消滅の危機に陥ってます。こういう問題は甲府のときにも有りま
した。
このような問題は大きなスポンサーのついていないチームなどには毎年ついて回る
問題だと思います。
このようなことが、できるだけ起こらないようにJFAやJリーグが全面協力とは
いかないまでも、もう少し協力してやったらなと思います。

あと、ホンダFCや大塚FCといったJへ行く気のないチームを他の県が企業から
買い取る(?)のはどうかと思います。特に、実際起こっている香川県の大塚FC
問題は徳島ならまだしも他の県が手を伸ばすというのはどうかと思います。(それ
を間接的に促したサッカー協会(Jかも)もどうかと思いますが)
こういう事が出来るだけ起こらないようにチームと県民がもっと一体化(?)する
ようにしてほしいな、と思います。

ちなみにFC KYOKEN京都のHPです。
http://www.fckk.org.uk/

[00012] レンチャンになってしまいますが 投稿者:大王 2001/06/28 22:40
連続になるけどパスポート問題決定が下されましたね。
この決定によりまたサッカー選手の夢であるワールドカップ出場が断たれる選手が
出てくるようです。
2002年6月末日までの出場停止処分を受けた選手が多くいます。
幸いヴェロンは処分なしだったようだけど多くの人が処分を受けました。
 しかし何故ヴェロンだけに処分がくだらなかったのでしょうか?このうらにイタ
リアサッカー界の不透明さが見え隠れするのは僕だけでしょうか?
ヴェロンはいい選手でチームでは中心的人物です。しかもチームはビックです。他
の選手は中堅か弱小チーム強いチームであっても中心となるメンバーじゃないじゃ
ないですか。ミランのジーダだったり。
何でヴェロンだけ処分なしなのか知っている人教えて下さい。

[00011] 平和だから 投稿者:大王 2001/06/28 22:29
日本は平和といわれているし実際そうだと思うから、認識は甘いと思います。
後言葉が通じると思っているんじゃないかな?
もしそうならばこれはすごく甘いと思う。
ワールドカップは字のとおり世界から集まってくるじゃないですか。
しかもお祭りだから興奮している。
言葉が通じるか通じないかわからない相手にいくら語りかけても無駄だと思う。
言葉がわからない相手には圧倒的な力で制圧しないとやっぱ厳しいと思う。
これからオリンピックを誘致したりとかするにはイメージは大切でスマートな対処
方法を世界に示すことは大切だと思うけどやっぱ死者を出さない対処法をしめすこ
とが一番なんじゃないかな?

[00010] 話題作りをしようよ&フーリガンは大丈夫なのか? 投稿者:万里雄 2001/06/28 11:17
確かに代表選なら見たいという人はいます。
うちの隣の親父もそうなんですけど普段は巨人戦とビールみたいですね。
代表が話題になるのは嬉しいのですが、それよりも普段のリーグ戦をもっと盛り上
げないと!
話題作りってないのかな?
地元に定着している浦和・鹿島などはとても良い例だと思うのですが?
他のチームはどうなんでしょう?
最近ではサッカーを知らない人でも中田の名前くらいは知っている時代ですが、こ
れから他の選手も海外へ行くようですのでどんどんスポーツニュースで取り上げて
ほしいと思います。それも選手個人の動向ばかりではなく、こんなすごいプレーが
あったとか、こんな珍プレーがあったとか、もちろんフーリガンのことも含めて。
Wカップ後のことも気になるところですが、開催中のフーリガン対策はもっと深刻
になるべきではないのか?韓国なんて武装警官が鎮圧訓練をしているではありませ
んか。訓練が無駄になれば一番いいことなのでしょうけど日本の警察がどの程度の
認識を持っているのかがいささか疑問です。

[00009] まだ日本.は・・・・ 投稿者:bazzio 2001/06/28 10:48
サッカーが流行りとして捉えられてる気がします。
TVもそのときそのときだけ盛り上がりますがあとはし〜〜んって感じですよね。
日本のTVはまだまだレベル低いと思います。サッカー知らない実況使うことが
信じられない。途中でCMとかありましたよね?考えられないですね。
最近はそういうのも工夫されてきてるみたいですが、TV局がわがまだまだ認識が
甘いと思います。
今度のWカップで今までサッカーに興味が無かった人が世界トップレベルの
プレーを見て少しでも興味を持ってくれたらいいんですけどね。
そういうことの積み重ねが大事だと思います。

[00008] 商売になるならないで判断してるのかなぁ? 投稿者:罰巣忠太 2001/06/28 09:45
結局TVは視聴率、スポンサーも視聴率なんでしょうかねぇ?
そういう考えで動いているんだろうねぇ・・・

だったら、ファンはTVを沢山見て
宣伝されてる商品に金を使うしかないのかな?(笑)

それには、日本代表が活躍してどんどん取り上げられること
それにより日本のサッカー全体の底上げ、J1,J2,JFL
という具合に・・・・

ヨーロッパのビッグクラブなどは、
TV放映で巨額な収入を得ているようですよね。
それが健全かどうかは?だけど、、

日本はまだまだそのレベルには達してないですよね。


今後はサッカーを文化として定着させたいですね。

[00007] >5&6 投稿者:大王 2001/06/27 20:53
本当にそう思います。名前の順番だとかくだらない体裁にこだわるより、サッカー
がどんなスポーツか?どんなにすばらしいか、どんなに楽しいかをこの機会に伝え
なければ廃れていくと思います。お金の関係だから難しいと思うけど土曜とかに正
月にやった番組を再放送している局に安く売り込みに行けばいいのにと思います。
後深夜帯の活用かな?

[00006] >5 投稿者:万里雄 2001/06/27 15:00
同感です。
昔協会はメキシコ(だったと思うけど...)オリンピック後に何の手も打た
ずにJFLの人気低迷を招きました。同じ失敗は繰り返さないでほしいと思い
ます。

ただ、日本ではまだ野球の方が人気があるようでテレビ番組も圧倒的に中継が
多いのは野球です。地元チームだけではなくてもっといろいろなチームの試合
を気軽に見られる環境(地上は放送など)がほしいですね。
なぜかしらサッカーはルールが難しいと思っている人が私のまわりには意外と
たくさんいます。私としては野球の方が難しいと思うのですが...?なぜ3
塁まで余裕で回れそうなのに2塁までしか行けないんだぁ?など...
Jリーグも協会ももっとマスコミをうまく活用してくれないかな。

[00005] World Cupだけで終わらせるな! 投稿者:罰巣忠太 2001/06/27 11:26
98年のWCのあと、Jリーグは人気下がりませんでした?

ことしはTOTOや来年のWCを控えているからいいけど・・・
お祭り騒ぎだけじゃなくて、本当にサッカーの楽しみ方を
国民に浸透させることが重要だと思います。

まだ、プロ野球に負けているような気がしてなりません。
世界規模で行われてるサッカーがもっと取り上げられるべきです!

[00004] フーリガン 投稿者:truestone 2001/06/24 19:00
以前(コンフェデのころかな?)フーリガンについて取り上げてました。
商店街の人とのやりとり
「W杯ではフーリガンが来ますよ」
「どんな選手ですか?」
・・・・・おいおいそんなことでいいのか!?
最近はフーリガン保険というものも出来たそうで。

[00003] 、、 投稿者:Monster 2001/06/24 18:41
思ったんですけど海外の外国人問題。いきなり撤廃しなくてもなぁ・・・。
人数増やしてって徐々になれさせれば良いのに。。。
じゃなきゃ本気でその国の人間がいないチームにできあがってしまう。
やろうと思えば〜〜代表をチームにできるわけですからね。
まぁそうなったらサポが容赦しないだろうけども

[00002] レフリング 投稿者:ゴンゾウ! 2001/06/24 13:09
Jリーグのレフリーの質の悪さは今に始まった事ではないが
今後のJリーグ,それに繋がる日本代表のレベルの向上を考えたら...
レフリーを再教育し社会的な地位の確立をしないと難しい...
カードを出し過ぎて試合の流れを中断されると観ててもつまらん(怒)

[00001] とりあえず 投稿者:大王 2001/06/15 20:07
今多くの選手がドーピングで処罰されています。これはすごく問題であると思いま
す。選手生命はもちろん、リーグ自体の魅力もなくなってしまうのではないでしょ
うか?選手はみなやっていないと言います。しかもみな自信を持って発言しているよ
うに思えます。これは自覚がないからではないでしょうか?つまり選手自ら薬物に
手を出すのではなく、チームスタッフが選手の気づかないところで薬物を取らせて
いる。これでは信頼関係も築けません。チームなのか選手なのかどちらが先なので
しょうか?

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:6)     発言No: