イタリアみたいに見るからに危ない雰囲気の応援スタイル
プレミアみたいにマフラーを巻き応援歌をひたすら熱唱するようなスタイル
日本のように皆同じ格好をしてメガホンを叩きながら組織的な応援するスタイル
                             などなど

世界各国で、そして、いろいろなクラブで様々な応援スタイルがありますが、みな
さんは、どのような応援が一番カッコ良く思いますか? (設立者: 外反母趾
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[00040] 自分の好きなチームのため 投稿者:willow 2001/11/26 20:49
サポートスタイルはいろいろあっていいと思いますが、
根幹は「好きなチームの力になるため」の応援だと思います。
相手のチームに野次を飛ばすのは、私は好きではありません。
好きでやっているといわれれば、それまでですが…

[00039] サポーターもびっくり 投稿者:teddy 2001/10/27 22:46
>33
 あれは私もびっくりしました。
 磐田にはオーロラビジョンがないので、初めての試みにいろいろ考えたんでしょ
うけど、最悪でしたね(爆)
 と思ってたら、先日の鹿島戦ではやってませんでした(苦笑)
 

[00038] 鹿島 投稿者:鹿島太郎 2001/10/27 12:30
鹿島は好きなんだけどな
サポーターはどうも好きになれない
93年開幕当初は良いムードだったのだが
どうも最近は荒さ、恐さだけが表立っちゃってどうもいただけない

[00037] 柏の応援 投稿者:ヒロト5689 2001/09/26 05:32
他のBBSだと話題のない柏がここだと大人気ですね(笑)
僕もあの野次は好きじゃないですけど、あれは一部です。

それにしても大阪・福岡のサポーターはアウェイ来てまで乱闘騒ぎしないでくださ
〜い。あと清水サポマナー悪すぎ・・。スタジアム壊すな!でも応援は大好きで
す。

[00036] 欧州 投稿者:ペリカン 2001/09/13 00:17
欧州って国家というよりも、個々の都市の独立性が強くってそれが応援にも反映し
ているんだと思います。例えばイタリアなんか19世紀半ばまで統一国家じゃなか
ったため、各々の都市の個性が非常に強い。
それに比べて日本は昔から統一国家だったため、地方の独立性が弱く、地域に根ざ
したチームが育ちにくい土壌なのが一因としてあるんではないでしょうか?
Jリーグでも都市によって全然違う応援スタイルができてくるといいですね。

[00035] イタリアみたいに 投稿者:ナオキ 2001/09/02 16:22
よくセリエAとかの試合を見ると思うのですが、
アウェイのチームは敵地に乗り込むというような雰囲気を
サポーターが作っているけど、Jリーグにはそれがない。
あえて日本で言うなら、鹿島ぐらいじゃないかな。
だから、ホームのチームが有利になるような応援が理想だと思う。
そのためには、もっとチームが地域に密着してサポーターを増やし、
サポーターと選手に一体感が生まれるような応援がいいです。

[00033] 大リーグじゃないんだから・・・ 投稿者:ペンゴロウ 2001/09/02 00:03
今日(9/9)の静岡ダービー。
ジュビロのチャンス(セットプレーのみ)になると、電光掲示板に応援を促す
アニメーションが流れたんだけど、あまりにもセンスなさすぎ。
誰が考えたんだ、あんなの。
ジュビロサポも良く思ってないと思うんだけど、その辺どうでしょう?

[00032] ボカ 投稿者:ハッセルバインク 2001/09/01 17:21
昨年のトヨタカップで来日したボカサポーター。
みんな金持ちでもないのに、たった1試合のために来日、
応援も、声が枯れるまで叫んでました。
あれこそ、「football is my life」って
いった感じで、カッコ良かったっす。

[00031] 実際に行った感想だと 投稿者:ハイバリー 2001/08/30 01:06
やっぱりプレミアが最高。
ゴール前へボールが進むとワッとみんなして席を立ち、
いいプレーには惜しみ無い拍手、
クラブやプレイヤーのテーマアンセムの大合唱。
もう、ハイバリーに足を踏み入れただけで
♪ヴィエラ〜、ウォーオオ〜(繰り返し)
といつまでも叫びたい気分になるのはやっぱ贔屓眼なんでしょうか(笑)。

[00030] 批判じゃないけど 投稿者:ふじたとしや 2001/08/29 12:52
半年くらい前に東京スタジアムで、東京V−清水エスパルス戦を見ました。
そのときは結構雨が降ってて寒い時でしたが、アウェイのエスパルス応援団
は最前列で雨ガッパまたは傘もささずに応援してました。
一方ホームの東京Vの方は、屋根のある後列に陣取って数すくなに応援して
ました。まぁ、好不調もありましたが、結構寒い応援でした。
案の定清水エスパルスが勝ちましたが、やっぱあれだけ応援してくれると気合入り
ますよね。

[00029] ガンバの応援 投稿者:Shigisan 2001/08/29 11:52
>00021
私も同じように感じました
あれじゃ、ガンバの応援はいつまでたってもダメだと思います。
チームとサポーターが一緒になってチームは良くなっていくのに・・・
その前にサポーターが団結してないとなぁ〜って思います。
私はまだそれほど本格的にサッカーを見に行って無いですけど、一緒に応援するな
らみんなで仲良く応援したいですね。

[00028] カッコ良いとかってのは主観だから色々だけど 投稿者:マルコ 2001/08/28 02:58
イングランドもアルゼンチンもスペインもイタリアもドイツも
ギリシアもブラジウもオランダもフランスもアイルランドも
国民性とか民族性とか地域性ってのが現れてておもしろいと思うんだけど
治安が良くて異常に高い女性観戦者率を誇る日本は
『スタジアム近辺での暴力による死者ゼロ』
っていう立派なスタイルを維持してほしいですわね
かなりカッコ良いと思うねそれって

[00027] ピッチへの近さ 投稿者:アジアの大砲 2001/08/25 17:16
応援スタイルにもいろいろとありますけど、
僕が重視したいのは観客席からピッチへの近さだと思います。

この前鹿島スタジアムに行ってきたんですけど、
ピッチが近くてすごく応援に一体感が出ると思いました。
日本にはああいうスタジアムはあまりないですよね。

[00026] アルゼンチン 投稿者:じょに〜 2001/08/24 15:05
アルゼンチンのサポーターは熱い!!
優勝が決まる前など金網によじのぼる、
放水されても負けずによじのぼる、すごいね。

[00025] どっかのチーム 投稿者:エンジェルダスト 2001/08/24 10:51
ブリーフ応援隊っていませんでした?
どこかは忘れたけど。
あれはどうなの?って思った。

[00024] アンフィールド 投稿者:和尚 2001/08/24 09:40
 世界最高のサポーターはやっぱりリバプールサポーターだと思います。応援歌が
太鼓やラッパで音頭をとって全員の呼吸を合わせようとしなくても、自然と同じタ
イミングで応援が始まり、相手チームがいいプレーをしたときは暖かい拍手を惜し
まない。それだけでも感動ものなのに。あのYOU'LL NEVER WALK ALONEの大合
唱が始まったらもう涙が出そうになります。なんで4万人近いサポーターが息を合わ
せてあんなに美しい響きをだすことができるのだろうか。サッカー文化が彼らに僕
の想像以上に根付いているのを感じさせてくれた最高の応援があのスタジアムには
あります。

[00023] 大国旗。 投稿者:内田恭子 2001/08/24 03:28
日本も海外みたいに大国旗で応援しないのかな?
スタンドが国旗で埋まるくらいの大きさで
あれってカッコ良くないですか??
みんな一つになってる感じがして…。

[00022] どっかのチームは・・・・ 投稿者:○カ 2001/08/24 01:51
 どっかのチームはエッチな人形で
応援していたような。試合前に膨らますかな
考えるとなんか笑えます。

[00021] ガンバの応援は・・・ 投稿者:おぺらお〜 2001/08/23 23:14
なにやらサポーターが二つあってそれの仲が悪いそうです・・・
同じチームを応援するサポーター同士がいがみあうのってどうかと思います
要するに主導権の問題でもめたらしいです
今は勝手にばらばらに応援してるみたいです
なんか、嫌ですね〜大人気ないというか、レベルが低いというか
ガンバファンとしては悲しいです

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: