地上波・BS・スカパーで放送されている「サッカー情報番組」及び
「サッカー中継」のあり方等について意見を求めます。要望や批判
なんでもOKです。 (設立者: 外反母趾
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[01060] まだマシなのかも。 投稿者:carcass 2004/06/16 16:58
スカパーなどのサッカー放送を観てしまうと、
民放でのサッカー中継では、正直つらくなってしまうのは、
対象が「サッカーファン」ではなく
「日本代表ファン」となってしまうため、仕方ないのかもしれません。

ですが、僕はサッカー中継はまだマシだと思ってます。
バレーでの某アイドル集団や、
野球(ジャイアンツが多い)での芸能人のくだらないコメントなど、
余計な脇役が居ないからです。

倉敷さんが最高なんですが、地上波ではムリでしょうか・・・。

[01059] 民放の実況 投稿者:ヘルモンの露 2004/06/14 02:07
OJTでやらざるを得ないからある程度は仕方ないけど、
選手の名前を間違えるのは辞めてほしいですね。
あと、ゴールした瞬間に大騒ぎするのもどうかと思います。
4年前のシドニー五輪のサッカー中継で、「ゴール、ゴール、ゴーーール」
と30回近く叫んだアナがいましたが、あんなのが出ない様にしてほしいとこ
ろです。

[01058] 民放の実況にはへきえきです 投稿者:katteni__ 2004/06/11 03:25
どうにかしてください。

この前のオリンピック代表のマリ戦。
「カメルーンに勝ったマリに・・・」、「カメルーンに勝ったマリを・・・」
「カメルーンに勝ったマリに・・・」って何十回も言ってた。(かくざわって人)
この試合に関係ないこと、関係あっても何度も同じことは、勘弁してください。
終盤なんてアドレナリンどばどば なんでしょうか、喋りっぱなし(それも同じこと
ばかり)アナウンサーが勝手にテンションあげて、私は興ざめです。

それと少し前、深夜のA代表戦で実況の名前は忘れたけど(解説は風間八宏氏)
「XXボールをもらいに行ったところ、その前にファールがあった、そういう形に
なりました」・・・・この言い回しの連発です。へきえきです。
「先ほど風間さんがおっしゃったように、XXXには注意しなくてはいけない、に
っぽんです。」・・・・解説者の権威を借りて自分だけ気持ちよくなるような言い
回し。嫌いです。彼の自己陶酔でこっちは船酔い状態です。
文字で書くとそんなに変じゃないのかなとも思いますが・・・。どうなんでしょ。
あと、試合の流れと関係ない話をしていて、シュートになると急に大きな声出し
て、シュートはずれると前の話にテンション下げるその変わり身も不自然です。

BSとか契約して選択肢がほしいです。(節に思います。)

こんなに無理矢理盛り上げようとするアナウンスって必要なんですかね?
代表戦ってプレーみてるだけで、わくわくしません?
みなさんはどう思います?
(すいません。いっぱい書いてしまいました。)

[01057] だいぶ昔の話ですが 投稿者:サビ 2004/06/10 15:18
セルジオ越後が何かで…

TV中継で微妙なオフサイド判定に対して
「リプレイでオフサイドでなかったとしてもそれには何も言わないで下さい」
とプロデューサーに言われる。

とか書いてました。
TVでは選手やチームに対しても、批判的な事が言えない構造になってるの
ではないでしょうか。
それじゃ良い解説は期待できませんよねえ。

[01056] 別に目新しくもない意見ですが…… 投稿者:tway 2004/06/10 06:57
地上波ですと『主体的に情報を手に入れない人』に向けてのコメントになるんでしょうね。
サッカーに限らず『ファン』であれば、それ関係のWEBをまめにチェックする人、スポーツ新聞
を読む人、専門誌を読む人……程度の差はあれ、主体的に情報を手に入れている方が多いと思いま
すが、地上波が相手にしているのはお茶の間(死語か?w)の主婦や野球ファンたちですよね。
そのチームが置かれた『状況』を説明し、プレーの説明をするよりはプレイヤーのキャラクターの
理解を助ける『キャッチコピー』を紹介し、がんばれがんばれ日本ちゃちゃちゃ(ちがうか)、で
す。この方法論だと、解説と実況の役割分担なんてないですよね。
これって80年代のバレーボール中継や一時のF1中継と全く同じなんですが、サッカーが同じ道を
たどらなければいい
なぁ……と思います。

[01055] せっかくなんで 投稿者:stoykamp 2004/06/09 14:33
民放人気ないですね。特に日テレ。おもしろいぐらい人気ないな。
今回自分は解説について思うことを一つ。
民放で全国放送だと、不適切な発言を注意しながらの解説になるのは仕方な
いと思いますが、できれば解説者の方にはプレーに対して素直に良い悪いを
言っていただきたいです。
結構、サッカー雑誌とかには過激な持論を展開している人たちもテレビで
は、当たり障りのない発言、例えば最近のことで言うとイングランド戦で追
加点をとれそうな雰囲気で柳沢と鈴木を入れたことに対してぼんやりしたコ
メントでしたが、解説なので最近ここが良いから使われるようだとか、点
とってないのになぜ使うのかとか、言ってほしいですね。
フジでジローさんやトニーさんが素直に選手にコメントするのは好感持てま
す。アナは、それをうまくまとめれば良いと思うので。
あんまり偏った意見だと不快に感じるのかもしれませんが、みなさんはどう
思いますかね??

[01054] 最近の 投稿者:ヒロップ 2004/06/09 00:25
明日も民放独占ですね。
最近のサッカー中継は、勘違いしてるように感じます。
見せるべきなのは、サッカーであり、選手のプレーのはずです。
しかし、何か自分たちの実況やしょうもない解説、
カメラワークを見せたくなってんすかね。
改善しないもんかね。

[01053] 明日のインド戦 投稿者:あーる 2004/06/08 12:59
明日のインド戦の放送局は、テレビ朝日系ですね。

個人的には、日テレと同様に、サッカー放送が低レベルの局だと見ています。
さらに残念なことに、スカパなどでの放送もなく、テレ朝の独占放送みたいです。

[01052] 同じく・・・ 投稿者:天使猫 2004/06/08 00:56
日テレはほんとに、、、見にくいです。
アイスランド戦なんて録画中継でしたからね〜。
巨人戦あるのなんて前からわかっているんだからそんな時に放送権取らなくて
も、、、って思いました。こないだは。
ましてや、ほんと余計なカットが多くて、、、
民放ならテレ東が一番まともだと思ってます。

[01051] 私も・・・ 投稿者:diptyque 2004/06/07 22:57
日テレのサッカー中継嫌いです!!
見にくい。。ホントに!
わりと腹立ちます。

[01050] リーガエスパニョーラ。 投稿者:ロッソ=ネロ 2004/06/07 18:01
リーガの中継はおもしろいです。特に、ゴール決めた瞬間の会長の様子とか
バルセロナのビクトール・バルデスがファインセーブした時に、控えのリュ
シュトゥが映し出されるシーンなんかは特に。民放のサッカー番組はサッカ
ー通の芸人が司会したりするのはいいんですが、アイドル系の奴がアシスタ
ントってのがうざ過ぎです。サッカー番組に華はいりません。

[01049] 日テレ 投稿者:ヒロップ 2004/06/04 14:26
日テレは、民放のなかで、一番へたくそだと思う。
アナウンサーもカメラワークも最悪だ。権利もってても
巨人優先するし。

[01048] 日テレサッカー中継(映像) 投稿者:TestDraive 2004/06/02 23:03
日テレのサッカー中継って余計なカット入れ過ぎと思います。
プレー始まってるのに延々観客席の映像入れたりして。
アイスランド戦は基本的に国際映像だと思いますが、自社映像と思われるシーンを混ぜていて
日本協会のワンショットや控え選手のショットとかを長々と。

ノリ的には高校サッカーで応援席の「涙ぐむ女子」を抜いたカット割りですね。
伝統ですか?

[01046] フジテレ 投稿者:フロンティア 2004/05/31 04:03
の青嶋さんの解説はイイッ。途中でうんちくいれるのもすき。

[01045] やっぱり 投稿者:RYO-KARI 2004/05/30 23:12
やっぱり地上波放送の実況・解説は面白味がない・・・。
もっとユーモアセンスあふれるほうがいいですよね。何もバラエティ色を強くして
欲しいとかそんなんじゃなくて、なんていうのかな。
金田さんやセルジオ越後さんはけっこういいと思うんだけど。
あと、何を言われようと俺の中では粕谷・倉敷コンビがNO.1ですね。

[01044] U23トルコ戦 投稿者:カエサル 2004/05/28 13:00
相変わらずTBSのスポーツ中継は微妙ですね。初田アナはもう少し力みをとった
らどうなんでしょう?
それにしても、平山が真正面をはずしたときの金田さんの一言に吹き出してしまい
ました。

「・・・決めれんか・・・」

[01043] CL決勝 投稿者:ごんきち 2004/05/27 19:56
民放でもやってくれてボンビーな大学生的には相当うれしかった。
次の日忙しかったけど、結局3時半におきて見てしまった。

ところで、昨日の中継の中ではリプレイを途中で止めて、
アングルをぐるっと変えて、見たいなよくメジャーのとかアメフトで
行われる手法が取り入れられていましたが、あまり出来のよいものではあり
ませんでした。そこが残念。効果的に使えば盛り上がるとは思いますが。

[01042] >01039 投稿者:アーセナル14番 2004/05/25 00:40
まぁ人それぞれ考えがあるのはわかりますがあなたのは批判の域を越えてい
ますよ。落ち着いて見ればあなた自身でも分かるはずです。
言いたい事はわからなくもないですがあまりにも言葉が汚すぎますよね。

ここからは反論です。
①アナウンスが未熟とは・・・思い切った発言をしますね。彼は自他ともに認め
る日本を代表するアナウンサーです。出来ればどこが未熟なのか。何故未熟
なのか。とゆうことを教えていただきたい。
②これは解説よりも倉敷さんの方が知識が豊富なんでしょう。ところであな
たは倉敷さんの仰るトリビアを解説の方が仰ればこの点はOKとゆうことにな
るのでしょうか?
③④は個人の感じる問題なので触れないでおきます。
ただ僕自身の考えとしましてはアナウンサーにとわれるのはあくまで実況の
能力であって『カマっぽい』などではないと思っています。
⑤選手名を呼ぶのはそんなにダメな事でしょうか?特にチャンピオンズプレ
イバックなどの時はパッと見ただけではわからない選手も多く、非常に見や
すい&聞きやすい実況になっていると思われますが・・・
⑥エセ外国語って・・・普通の実況の方が仰っているのより正しい発音でもある
んですよ。

[01041] ↓これは確かに難しい。 投稿者:パンダマン 2004/05/25 00:04
私は両方とも見ています。(笑)
スーパーサッカーは基本的には水沼さんですけどね。
ただ、「は〜い やべっち」は選手が嫌がっているような気が・・・。
こういうサッカー番組は続いて欲しいもんです。

中継部門(?)では、個人的にはNHKBSが一番かな。
ゴールシーンもあまり盛り上がらないところはありますが。
民法ではセル爺が解説してるときのテレ朝もいいかな。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: