どんな人間にも間違いがあるものです、
批判でなく、どんなシステムにすればもっと楽しい試合になるか
審判制度についてしなやかに語りましょう。 (設立者: 佐世保オイル
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:


[00480] ジャンクスポーツにて 投稿者:ゼーラー 2003/04/23 22:23
この前ジャンクスポーツでも審判についてやっていました
やっぱり審判の癖をつかめる選手は一流が多かったです。
ジャンルをとわず審判の問題はあるといっていましたよ。

[00479] 審判の癖をつかむこと 投稿者:Nomade 2003/04/23 21:17
 最近観にいっている試合では、よく「誤審」があります。ファールの判定
やゴールキックとコーナーキックの取り違えなど……。でも、そのプレーの
時にレフェリーがいた位置を考えると、大抵の「誤審」の理由は理解できる
んですよね。選手同士が重なり合って主審・線審から見えなかったり、線審
が追いついていなかったり。位置取りも、審判の技量だと思いますから、そ
のあたりもチェックポイントだと思います。位置取りは、とにかく試合をこ
なして、プレーを予測する力をつけてもらうしかないのではないでしょう
か? どうやっても死角が出来る以上、ある程度の誤りは「これもサッカ
ー」と割り切るしかないと思うのです。
 あと、カードを乱発したり、ファールを必要以上にとって試合の流れを壊
してしまうレフェリーもいます。フリーキックの場所も、大勢に影響がなけ
れば、いちいち修正する必要がないと思いますが、それもレフェリーの癖で
すもんね。できればラグビーのレフェリーのように「試合を創る」レフェリ
ングができるといいですよね。
 試合の前半で審判の癖をつかみ、それにあわせたサッカーが出来るチーム
だと理想的なんですが……。そんなクレバーな選手がいると、ゲームはもっ
と面白くなると思います。

[00478] コリーナ 投稿者:motoko 2003/04/22 18:11
>00477
そうみたいですね。
彼なら素晴らしいゲームメイクをしてくれるはず!
期待してます。

[00477] レアルVSマンU 投稿者:kihara 2003/04/22 13:48
今度のオールドトラフォードで行われるCL二戦目ではコリーナさんが主審
を務めるそうです。日本でも定着しているあの人柄と、公正なジャッジング
で名勝負を演出して欲しいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030422-00000984-reu-spo

[00476] コッリーナさんといえば 投稿者:maou 2003/04/07 18:41
たこ焼き屋のCMに出た、という冗談のような話だけは聞いていたんですが、
先日実物を見てびっくりしました。
いい笑顔で差し出してたなぁ、たこ焼き(笑)

#話の腰を折ってごめんね

[00475] 審判って 投稿者:ega 2003/04/07 03:03
副業なんですよね?
コッリーナさんも経営コンサルタントだし。
なんか面白い職業の審判とかいるのかな?

[00474] はじめてのJ2 投稿者:らっし〜 2003/04/07 00:57
審判がとてつもなくすごいですね
なんだそりゃ?という判定がかなり目立ちます
まだ現地で見たのは3試合ですが なんともまあおそまつなものです
こんな人たちばかりじゃないことを祈りつつのどきどき観戦になるのかな?
とりあえず副審の方が近くで見てて判断してるときはそっち信じろよ、、、

[00473] 文句 投稿者:bluesky 2003/04/05 20:26
選手が審判に文句言うこと自体おかしいことなんだけど
最近文句を言いたい審判が増えた気がします。
やっぱカードが2,3枚出ると
流れでだしちゃうのかもしれないけど・・・・

[00472] Jリーグの審判 投稿者:G・ベルガー 2003/04/05 20:14
開幕戦の東京V戦でカード連発なんてこともありましたが、
それ以外の試合ではカードの枚数を抑えている
印象があります。

今日の東京ダービーの岡田主審も流すシーン
が多いように感じられたし、この方が好感持てる
と思いました。

[00471] レベルもモラルも 投稿者:マルコ 2003/04/03 23:23
審判個人に求めてもしょうがないでしょ
審判を選んでる協会、雇ってる組織の責任でしょ
モレノなんてもう二度とW杯で笛吹かないだろうけど
モレノ2006Ver.みたいな奴が出てきたら同じでしょ
モレノが叩かれてるうちはFIFAは安泰だね

[00470] >J1スレの08505 投稿者:suzume 2003/03/28 15:40
その試合見てないんですけど(確か放送もなかったんで)そんな
酷かったんですか…。

その他の審判に見られず彼だけの問題ということですが、彼の受け持った
試合を何試合か見られたんですか?常にそんな感じなんでしょうか?
試合を見ていない以上個々のレフリングについて私はこれ以上言うことは
出来ませんが、もし個人攻撃で審判のレベルが向上するとお思いでしたら
お好きになさって下さい。(私が言うまでもないでしょうが)
ただもし私がそこまで不満を感じたら協会へ苦情の電話か何かを入れます
けどね。その方が絶対に効果あると思うので。

[00469] >468 投稿者:たが@りょう 2003/02/03 17:03
はじめまして
パルマとウディネーゼの試合は見ていないんですけれども
試合中に判定基準が変わったように感じられてしまうというのは
やっぱり よろしくないですよね

さっきのパルマのチャージは反則じゃなかったのに
ウディネーゼの同じようなチャージは反則になってしまう
みたいなことが おきてしまうと・・・ 選手が困りますわw

おぅ さっきのはインプレーで今度のはファールかよっ!! って感じで
審判に不信感を持ってしまいますよね〜

[00468] 最近 投稿者:G・ベルガー 2003/02/03 01:19
セリエ・プレミアを見ていて感じるのですが、
審判のカードや反則の基準が試合中に変わりすぎじゃないですか?
今日のパルマーウディネーゼ戦もそうなんですが、
前半、明らかにカード出しすぎて後半調整したような印象を受けました。

野球の審判なんかはストライクとボールの判断は
試合を通じて変えないと聞くのですが
選手としても試合中に判定基準が変わるとやりにくいだろうな
と思いました。

今日の試合でいうとフェラーリとアドリアーノは判定に泣いたかな?

[00467] 中国の元審判に懲役10年の判決 投稿者:アズ-リの星 2003/01/30 23:28
 【北京30日時事】30日付の中国各紙によると、サッカーの同国全国リ
ーグのチームから判定に手心を加えるよう頼まれ、わいろを受け取ったとし
て収賄の罪に問われた元審判が29日、北京市の裁判所(一審)で懲役10
年の有罪判決を言い渡された。
http://sports.nifty.com/headline/soccer/30F584KIJ.htm
判定に手心を加えるように頼まれたって書いてありますが
一体何をしたんですかね?
それにしても懲役10年っていうのはすごいですね・・・
某モ○ノ氏が中国で裁かれたら極刑ですかねw

[00466] ジェフ・ウィンター 投稿者:ゆるげん 2003/01/25 18:09
プレミアで笛吹いてるジェフ・ウィンターさんが,最近ちょっと気になって
ます。「プレミアのルールブック」ってなぐらいに厳格なジャッジはさてお
いて,ボクが気になっているのは,その親しみやすいオヤジ顔です。おそら
く,赤ちょうちんが一番似合う英国人なのではないかと思います(笑) い
や,いい意味です,もちろん,はい(^-^;b

[00465] 審判もミスはする 投稿者:ラウールの右足 2003/01/18 02:06
モレノ憎しの声が多いようですね。
しかし、審判も人の子です。当然、特定のチームに対して不利なジャッジを
してしまったり、ミスジャッジをしてしまう事もあると思います。
当然、ミスジャッジによって災いが降り注いだチームは損な気分でしょう。
でもミスは無くす事は、論理的に不可能なのでは無いでしょうか?

去年のW杯だと、韓国サイドに有利なジャッジは明らかに多かったと感じます。
元来ホームチームとは、あのような好条件で試合が行われている事が多いです。
実際にW杯では、欧州で開催されると欧州のチーム有利、南米なら南米有利な
ジャッジが多いものですから、韓国で行われる試合は、当然韓国サイドに有利な
判定は多くなってしまうものです。それがフットボールでしょう。

むしろ、それらを踏まえた上で、トッティは前半にイエローをもらっていた事が
不用意だったと思います。ポルトガル戦で退場になったピント選手も、また同じ
事と思います。紛らわしいプレーはファールにされてしまう可能性がある事を
理解していなかっただけですから。

[00464] モレノ 投稿者:spectacle 2003/01/18 01:38
イタリア対韓国戦だけじゃなくて、アメリカ対ポルトガル戦も笛を吹いてま
した。開始早々に意味不明なファールをとって、はぁ?って思ったのを覚え
てます。なぜ彼のような審判が選ばれてしまったのでしょう。次の大会に向
けて、チケット問題などと合わせて大きな課題のひとつですね。

[00463] モレノ 投稿者:浩人 2003/01/15 20:33
モレノはほんとに最悪ですよね!!
イタリアVS韓国のときなんか、最初から韓国よりの審判もいいところ!
最後のトッティのシュミレーションとか言ってたときには、何一点の勝って思って
ました!今度トラップと話がしたいとか言ってましたがどーなったんでしょうか?

[00462] >461 投稿者:ゆるげん 2003/01/14 20:11
モレノさんですね。あの試合の後も,選挙に出馬するためにその選挙区の地
元チームをひいきしてロスタイムを12分(!)もとったり,歌って踊るバ
ラエティーショーに出たり,「もう一度あの(イタリアvs韓国戦でのトッテ
ィのシミュレーションをとった)シーンがあったとしても,同じ判定を下
す」と発言するとか,まあ,いろいろ話題を提供してくれてます。…なんか
自国でも評判悪いらしくて,人形を燃やすお祭りかなんかのときにはモレノ
人形が飛ぶように売れたそうですよ(^-^;b

[00461] むかつく審判 投稿者:ベルガー 2003/01/14 15:48
審判といえば今でも腹が立つのが、
イタリアVS韓国のときの、間抜け面の
審判だよなー。トッティはシュミレーションでもないし、
韓国のビエリに対するチェックなんてファールじゃんか!!!

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: