どんな人間にも間違いがあるものです、
批判でなく、どんなシステムにすればもっと楽しい試合になるか
審判制度についてしなやかに語りましょう。 (設立者: 佐世保オイル
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:26)     発言No:


[00040] 質問ですが 投稿者:るいこすた 2001/06/14 13:35
線審は点がはいったときって
どんなポーズやります?
上に旗あげたらオフサイド
とかとまじってわかりにくくないですか?

[00039] 審判への関心度 投稿者:チャッカ 2001/06/12 06:10
審判に対するブーイングが多い割には、
全般的に審判に対する関心は低くないですか?

試合毎に文句を言ったり審判を批判する人は多いですが、
大概の場合、次の試合あたりには何事もなかったように
忘れてしまいますよね。
試合後、特定の判定についてあちこちの掲示板が
賑やかになることがあっても、一瞬盛り上がってはすぐに
話が収束していきます。
「今日の審判は誰かな?」なんて気にしながら
観戦する人も少数派です。
報酬の事を別にしても、審判に対する敬意や審判の地位が
低い事も問題だと思います。
審判が目立つ必要はありませんが、選手もファンも、
もうちょっと審判に敬意を示す事が、
逆に審判にプレッシャーをかけることになると思うんですが。

[00038] 難しい。 投稿者:yuji.net 2001/06/12 03:42
僕は草サッカーやってて線審とかもやるんだけど、
審判は大変だなぁってつくづく思う。
文句言いたくなる気持ちもすごくよくわかるんだけど、
審判も正しいと思って笛吹いたりフラッグ上げてるわけであって・・・
でも、でも、チャッカさんの言う通り審判が試合をつまらなくしてはいけない
ですよね。たまーに審判が主役になっちゃってる試合もあるし。
う〜ん審判って難しい。
とりあえず審判の言う事は正しいって思うしかないですかね。

[00037] 間違えるのはしょうがない 投稿者:チャッカ 2001/06/08 18:44
機械で判断してるわけじゃないですしね。

でも、時々泣きたくなることもあります。
主審の笛が鳴るまでなかなか旗を上げない線審とか。
いるんですJ2には、そういう人も。
「審判のせいで負けた」なんて、絶対に言いたくありませんが、
試合をつまらなくした審判の名前は、みんな覚えてます。
こんなわたしは執念深いでしょうか?

[00036] たまたまですか? 投稿者:gorita 2001/06/05 22:56
昨日のブラジル戦、「あ〜っ!審判にぶつかるぅ!!」って、思う場面、
ちょっと多くなかったですか???
昨日はちょっと仕事しがら見てたからたまたまなのかな。
関係ないけどこの前少年サッカーの審判やった友達は、
「お前ジャマ!!」って若干7歳の子に怒鳴られてへこんでます(笑)

[00035] 審判員についてではないのですが… 投稿者:山田 2001/06/05 10:03
先日、舞州にて3級審判員昇格試験を受けて来ました。
このサイトを利用されている方の中にも舞州に行ったかたも
いるのでは?

[00034] カナダ戦 投稿者:syunzy 2001/06/01 23:38
昨日の日本対カナダ戦の審判、判定がしっかりしてなかった
ような気がしませんか?
気になったのは中山がオフサイドとられたシーンは
リプレイを見ても、完全にオフサイドではなかったです。
ホームの試合なんだから、少しはしっかりしてもらわないと
困りますよねえ。

[00033] >J2 投稿者:洗い場 2001/06/01 17:52
優秀な人をJ1とかではなく、
J1、J2垣根なくやってるようです。
国際A級の岡田正義さん(だっけなうろ覚え)が
甲府で笛を吹いてる事にJ1の試合に呼べって
ネットでクレームをつけてた人がいたのを憶ええています。

ところで、カメルーンVSブラジルの主審
恐竜のような顔した、例のあの人でしたね。
五輪の アメリカVS日本戦の主審。
日本戦で笛吹く可能性あるのかな?
日本に不利な笛吹いたら大ブーイングがおきそうだな。

[00032] J2 投稿者:Big 2001/05/29 19:21
J2で笛吹いてる審判って
J1でも吹いてるんですよね?

なんかこの前仙台vs新潟戦の
審判は、試合もコントロールできてなかったし
カードの出し方も感情的で腹立ったなぁ。

J2だから審判も1ランク下ってことないよね。

[00031] スポニチアネックスより 投稿者:佐世保オイル 2001/05/26 06:22
日本サッカー協会は24日の理事会でプロ審判員制の導入について検討することにな
った。審判員のレベル向上が目的でJリーグなどでジャッジする審判の年俸をプロ
野球とほぼ同額の1000万円前後にして身分を保証しようというもの。現在の審判は
本業が教師や自営など。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2001/05/24/10.html

[00030] 日本代表ネットワークより 投稿者:洗い場 2001/05/24 09:56
・日本協会が審判のプロ化を検討
だそうです。
協会も色々考えてはいるようですね。
どんな内容なのかご存知の方は教えて下さい。

「間接フリーキックそのままゴールイン」
とか信じられないような誤審多いですからね。
審判の地位及び能力の向上に期待です。

[00029] オサスナーーー 投稿者:佐世保オイル 2001/05/22 20:36
オサスナ引き分けた・・・・
pk取られるほど押されたってことなのか
でも悔しい。

応援してるチームだと批判したくなるね・・・。

[00028] 主観のスポーツ 投稿者:Big 2001/05/18 18:02
サッカーは、主観のスポーツだから
同じプレーでも、見る立場が違うと
受ける印象も違います。

「今のはオフサイドだろー!」ってプレーでも
相手にしてみれば「ふーっ、助かったー。」
となります。

審判の微妙な裁定もサッカーを熱くする1つの要素
だと、私は思います。

[00027] 審判 投稿者:のりさん 2001/05/17 00:14
審判のことについて少し調べてみたんですが
審判には毎試合、採点されているそうです。
そして、ジャッジの点数が悪ければ講習会やしばらくの間
審判から離れて勉強をしなければならないそうです。
ちなみに一年に一回成績のよかった審判はFIFAに推薦されて
国際審判の仕事が与えられるそうです。

[00026] 審判 投稿者:yasu 2001/05/13 16:52

 審判って試合後にビデオとかで反省会みたいなことやってるのかな??
 やってれば良いんだけど もしやってなかったら
 やってほしい そうすれば少しはレベルが上がって行くと思うし

[00025] 全然話変わるけど 投稿者:洗い場 2001/05/11 07:35
セリエの試合見てるとバーチャルシステムで、
フリーキックの時にボールから離れなきゃならない距離が
出る時がありますよね。
で、審判がここだよーって下げる位置を見てると、毎回ぴったんこ!
「選手の立った位置に円を書いてるのよ。」
ってうちのかみさんは言ってるけどそんなわけねーだろ。
正直凄いなーって思います。日本の審判はどうなんだろう?

[00024] 本当? 投稿者:真志 2001/05/09 16:49
 審判ってボランティアだったんですか〜。
知らなかった・・・。確かにボランティアで
やっているのに、文句を言われたらショックですよね。
そんなこというんならお前がやれよとか思っちゃいますよね、きっと。

[00023] 審判の会社 投稿者:なっか 2001/05/05 05:40
もっともっと、審判を育成する場所が
しっかり確立されてればレベル向上にも繋がるでしょうね。
専門学校みたいなのがあってもいいし。
たとえ審判にならなくても
また違った意味でサッカー楽しめるはず。
選手同様、システムの改善を期待したいです。

[00022] (無題) 投稿者:CASTELLANO 2001/05/04 01:57
19〜21までの話からそれて申し訳ないのですが、審判に関することで
ご存知の方、下記について教えてください。

1.主審2人制の導入について
2.オフサイド判定機械の導入について

実現するのでしょうか??

話はかわりますが、審判ってボランティアでやっている方が多いそうですね。
なのに、文句ばかり言われるのは本当に気の毒です。
例をあげますと・・・
一昨年の天皇杯V川崎VS広島の主審は神奈川県の教員だったのですが、V川崎の
李総監督から「教員?教員だったら学校の先生してればいいんだ」と暴言を吐かれ
本当に気の毒でした。(後に李総監督は処分を受けたが)

・・・・そこまで審判に権威がないのであれば、プロ化も考えて欲しいですね。
ところで審判の定年って45歳って話は本当ですか?

[00021] 審判の会社 投稿者:yasu 2001/05/04 01:11

 いいですね〜 できればJFAが経営していいければいいと思います!!
 そうすれば審判やってる時以外でもなんかしら仕事はあるんじゃないでしょう
か? 

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:26)     発言No: