裏BBSにて話題をさらった「オヤジ板」大場栄治(OverAge)復活! 大場栄治さんとは「over age:オーバーエイジ」つまりオヤジもしくはオバサンのこと。「大場栄治」の名付け親は罰巣忠太氏。アーリー☆クロス内では「大場」で通ります。あくまでもアーリー内だけです(笑)他のサイトでは通じませんのでご注意ください。

このスレは大場の憩いの場として、茶飲み話に花を咲かせましょう。「俺はペレの試合をリアルタイムで見たぞ」とか「親父に連れられて釜本の引退試合行ったぞ」等々、オヤジじゃなきゃできない話ってきっとあるはず。一応「父親の会」ってことにしましたが、父親じゃないけどオヤジっていう人も歓迎(大場の年齢定義なし。自己申告制)。オヤジやオバサンじゃないけど父親母親っていう人ももちろん歓迎です。若い人のヒヤカシは一応禁止です(だからってまったく無いってのも寂しいぞ)。息子や娘の立場からの親&年長者絡みの書き込みもいいかもね。いちおうフットボール関連の話が好ましいですが、オトナですんでそのへんは分別を持って臨機応変に。 (設立者: たま吉
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:19)     発言No:

[00040] NASL(北米サッカーリーグ) 投稿者:ZERUO 2001/04/17 03:17
間違って2回も消してしまった…。

ニューヨーク・コスモスですが、
ペレは1975〜77年まで在籍。
ベッケンバウアーは77〜80年まで在籍。
当時は、全盛期を過ぎた名選手が多数参加したため、
“象の死に場所”などと呼ばれていたようです。

ちなみにクライフは、
ロサンゼルス・アズテックス(79年)と、
ワシントン・ディプロマッツ(80〜81年)に所属。

クライフが北米リーグで1度も優勝を経験していないのに対し、
ベッケンバウアーは3回も優勝しているあたり、対照的で面白いです。

NASLは結局、経済的に行き詰まり、1985年に廃止されたようです。

参考ページURL
http://home.att.net/~nasl/nasl.htm

ちょうど僕が生まれた頃の話ですね。(笑)

[00037] ニューヨークコスモス 投稿者:masacalcio2000 2001/04/16 20:57
あったようねえ。そういう名前のチームがアメリカにできてお年寄りの大物選手が
入団したことが。
もう忘れてしまったけれどペレとベッケンバウアーが一緒だったの?
さすがにクライフはなかったような気がするが。
もう25年も前になるのかなあ?
10年ほど前のような気が・・・・・歳を取ると歳月の流れるのが早い。(涙)

[00036] 全員知ってます! 投稿者:bar 2001/04/16 19:30
もー娘全員一致します。
だから俺はおやじ度0点かな?ちなみにジャニーズもわかるぞ
少し前までジャーニーズだと思ってたけど(^.^)

昔のWorldCup記憶にございません。
なんせTVが我が家には存在しなかったような記憶が・・・・・

現在soccer少年団のコーチなどさしてもらってる都合上
往年の名選手と会う機会が増えまして
釜本と会話した時なんか平静を装いながらも
心臓バクバク状態(笑 子供たちは見たことある{おっさん}程度
木村和司なんて誰やってゆう感じ(~_~;)
ネルソン吉村なんかはジジイって言ってたぞ(恐
↑この人知ってる人はかなり親父

長男が今年関西学生サッカーリーグに夢を追いかけて入部したが
どうなることや・・・・・・・・・              金がかかる!

[00035] んじゃこれ憶えてる?(笑) 投稿者:たま吉 2001/04/16 17:51
25年くらい前なのかなぁ?・・・・・
アメリカでサッカーのリーグ始めるってんで、
ニューヨーク・コスモスっていうチームが出来たでしょ?
(ま、他にも色々出来たんでしょうが・・・・)
このコスモスにペレとクライフとベッケンバウアーが一緒に入った(?ワォ)
たしか3人ともですよねぇ?クライフは違ったのかな?(スマン)
盛りが過ぎた時期なれど、このビッグネーム達が同じチーム!
この頃はフットボールにあまり興味がなかったんだけど、
さすがにこの人たちの名前くらいは知ってたんで驚愕した憶えがあります。
当時、銀座のソニービルでキャンペーンをやっていて、
このコスモスのステッカーを貰った。(他にも貰ったが記憶無し)
今はどこかにいってしまったけれど、
持っていたらレアなグッズになったことでしょう。
しかし、このリーグはすぐ衰退しちゃったようで、
フットボールの歴史からも抹消されてるみたいですねぇ(笑)
あまり聞かないもんねぇ・・・・
詳しい人いませんかぁ?

[00034] 俺も知ってるぞ!(笑) 投稿者:罰巣忠太 2001/04/16 15:10
ひげさん、まさかるさん、あっしも思い出しました!!

ミューラとベッケンバウアーがそろって
MIZUNOだったかなぁ?ジェレンクだったかなぁ?
のCMに出てたような・・・

エ?モー娘ですって??
興味っすらないっすよ。(激爆)

あ、子供はいませんです。はい。(^^;;

[00033] サッカーに関する記憶力 投稿者:レイくん 2001/04/16 00:00
うはははっ 相変わらず盛況っすね、ここ(*^。^*)
で、妻に「モー娘の顔と名前一致すんの何人いるかで、オヤジ度がわかるんだっ
て。俺達何人わかるかなぁ?」と話しました。
結局うちは二人とも3人。でもその内の一人は脱退・中澤裕子だったので実質2
0%でした(笑)。私、仕事場の環境の関係で有名人を間近に見るチャンスが結構
あるのですが、6〜7年前には自分の3メートル以内にSMAPのメンバー6人がいる
のに全くわかりませんでした。内ひとりとは実際に話もしたのですが、今もってど
の人だったか定かではありません。(ちなみに今は5人ともわかります)。
こんな話すると、若い人たちにバカにされるのがオチでしょうねぇ(笑)
でもサッカー関係の記憶は70年代、特に73年頃からはかなり鮮明なんですよね
ぇ〜
当時授業でやった数学の公式なんか根こそぎ忘れちゃってるんですけどねぇ(笑)
何故記憶が鮮明なのかというとちょっとした訳がありまして・・・・・
このスレッドをのぞいてくださる若い方にその理由をお話しましょう。
当時は家庭用のビデオなんてものは無く、テレビにサッカーが映し出されることも
まず無く、「サッカーマガジン」「イレブン」!!も月1回の発行で、サッカーに
関する全てのことは「自分でして、自分で見て記憶する」以外に自分の中にインプ
ットする方法が無かったのです。だからやたら覚えました。今でも73年日本リー
グチャンピオン三菱重工のイレブンも、74年W杯の決勝に出場した両チームイレ
ブンも全て頭に思い描くことが出来ます。当時は自分が見た試合のことについて
「書かれた」ものを目にするには最低でも2〜3週間後、最高だと1年半以上先で
ないと叶わなかったのです。
何故? 月刊のサッカー誌は発行時に載る最新ニュースが2〜3週前の内容で、ま
だ掲載されるのは良い方で今の様に全試合について報道がなされるわけでは無かっ
たからです。で、そうした未報道の日本リーグの試合は翌年の中頃に発刊される
「リーグ年鑑」を見るまでは全く第三者の意見を見ることは出来ませんでした。だ
から当時私は自分が出た試合(中高生時代)、自分が見た試合は全て自分のノート
にレポートしておきました。それで2週間後〜1年半後にその試合を思いだしなが
ら「そうだよなぁ」とか「ええ〜〜そうかなぁ」といった具合に思いを巡らせてい
ました。
で、今はいいですよねぇ〜。そんな質めんどくさいことしなくてもリアルタイムの
TVで最高級のサッカーがバンバン見れるし、Jの試合の「論評」も専門週刊誌で
必ず全て読めるわけですからねぇ。だからあとは本人の意識の持ち方ひとつだと思
うんです。これだけ溢れかえるほどの情報があるのですから、きちんとそれらを自
分の中に吸収していけば、私達の世代など全く及びもしない豊潤な「サッカー観」
を築くことが出来ることは間違いないでしょう。ただしただ単にたれ流すようにサ
ッカーと付き合うだけなら、何年経っても自分の中に自身のサッカー観を築くこと
は出来ないかも知れません。
答えは全て未来にあります。若い方々、みんないい年の取り方しましょうね(爆)

[00032] 期待に添えず申し訳ありません 投稿者:ppmbt 2001/04/15 17:26
残念ながら1人を除き全員顔と名前が一致しますのでオヤジ度10です。
先週放送されたモー娘特番につきあわされたせいもありますが、
旧メンバーはもともと知ってました。
でもオヤジであることに変わりはなく、どちらが叶姉妹の姉かわかりません。(苦
笑)
スマップ、トキオ、V6のメンバーの名前を覚えるのも半年〜1年遅れ。
ジャニーズJr.は理解不能。(笑)

伝説のマラドーナの6人抜きゴールですが、リアルタイムで見た(はず)。
当時フットボールファンではなく、本当のすごさを理解していませんでした。
カズがジェノアでプレーしていた時も、フジTVとカビラに踊らされて
「カズを使わないジェノアの監督が悪いんだ!」と思ってました。
もう少し早くからサッカーファンになっていれば…と後悔しています。

[00031] すてきだ〜 投稿者:えむみ 2001/04/15 16:50
いいですねー、ココ。時々見に来よう。(笑)
>レイくん
想像できます!新婚旅行といえば、私たちもイタリアに行ってきました。
たまたま私たちが行った時は帰国の日の夕方に試合があっただけで、
スケジュール的に無理だったのですが、オリンピコの横をバスで通った
時にはダンナは超興奮してました。現地のキヲスクみたいなところで
ASローマとラツィオのカレンダーを両方買って、店のおばちゃんに
「こいつなんで2つも買うねん??」って顔されたり!
というわけで、サッカー好きのダンナ様を持った奥さんとしてちょっと
おじゃましたくなっちゃいました〜(⌒▽⌒*)ゝ

結婚前のデートコースにはやっぱり「サッカー観戦」がありましたよ。
スタジアムで観戦して初めてサッカーって面白いと思いましたね。
(テレビだと、ボールの周辺の数人しか映らないっていうのが×)
私自身ソフトボールとバスケの経験しかなく、両親は野球ファン、彼と
知り合うまではサッカーまーーーったく知らなかったんですけど。
ダンナが読んでいるサッカーマガジンを横から覗いて、「これは札幌の
ユニフォームでしょー?」ってなアホな質問をしている程度でございます(恥)
でも、サッカー関係のテレビに夢中になっていたり、サッカーのことを
語ると生き生きとするダンナを見てると、なんだか嬉しくなっちゃいます。
真夏や真冬の草サッカー見物が苦にならないといえば嘘になりますが・・・

将来彼は子供ができても特にサッカーをさせようとは思わないそうです。
(できてみたら洗脳オヤジだったりして)
でも、マリノスキッズにさせれば、その試合招待されるんじゃないかって
野望(笑)は抱いているようで。

[00030] う〜ん、独身のオヤジですが、、、 投稿者:HOT 2001/04/15 16:20
家庭見あふるるカキコを見て、あ〜〜家庭っていいもんだなぁと思いつつ拝見して
おります。

モー娘。で顔と名前が一致するのは、演歌の中澤とミニモニのリーダー?(名前を
ど忘れしてたりする・・・)、他はチャットで見る名前のみ・・・。
中澤モー娘。卒業したことによりオヤジ度も10%UPしたことに(笑)
キャンディーズならばラン・スー・ミキとあちしもすぐ出てくるのですが・・・余計に
オヤジ度UP(笑)

World Cupで印象に残っているのは、守備とカウンターでイタリアが活躍した大会
かな?いつだったのかはっきり覚えてないけど(笑)GKが凄く印象に残ってたな
ぁ。
少しはサッカーの話題も入れておけばいいかな(笑)
しかし・・・記憶が薄くなっていかんなぁ。

[00029] モー娘かよ・・・・ 投稿者:たま吉 2001/04/15 13:48
えーっとえーっと・・・・80点かな?(爆)
でもそういうアンケートやってると裏BBSみたいだぞ!
一応フットボールも一行絡めろよな(笑)

今日は昨日の勝利で気分もいいし、天気もいいし、
まぁなんと素晴らしき日曜日!
審判のジャッジとか多々色々あるみたいだけど、
まぁそれもなんもかんも含めてフットボールだからな(笑)
悪く思わないでね万里雄さん♪

それに今日はイースター・・・結婚記念日じゃねぇか!
何年目かって?みんなぶっ飛ぶから書けません(笑)

[00028] 私は10% 投稿者:万里雄 2001/04/15 13:16
モーニング娘。
一人だけ思い出せなかった。うははは。私はまだ若いのかぁ。
ちなみに5番ひげおやじ氏の同級生で幼なじみです。

[00027] おっと 投稿者:masacalcio2000 2001/04/15 12:25
5番ひげおやじさん、オヤジ度100点です。(爆)
そうか、ベッケンバウアー現役時代からのファンなのか。
俺もベッケンバウアー、ミューラーのバイエルミュンフェンが来日にしたのは新聞
で知っていたが・・・・。(汗)
ちなみにモー娘、おいらも名前と顔が完全に一致するのは一人だけです。
それもつい最近のことです。(汗)

[00026] キャ〜ッ!おやじだぁ〜! 投稿者:5番ひげおやじ 2001/04/15 12:04
モーニング娘・・・一人も知りません。(爆)
スマップもつい最近まで4人だと確信していました。
キャンディーズなら全員の氏名を書けます。(キッパリッ!)
しょーがねぇよなー。ベッケンバウアー現役時代のファンだもんな。

嫁入り前の桃さん。大場家の広間へようこそ。嬉しい限りですよ。
そういえば、知らないうちに、小4の長男がサッカー部に入っていました。
早速、「いつかこの日を」と用意していたスパイクを履かせてみました。
サイズは25.0。長身の長男にピタリでした。
子は親の背をみて育つとは、よく言ったものです。
早速、相手をしてあげましたが、まだまだ当分は父親の威厳は保てそうです。
いずれ、その威厳もズタズタに・・・待ち遠しくもあり、複雑な心境です。
ゲレンデとサッカーでは、父親らしく威張っていられそうですが、水泳では
もはやかないません。(バタフライで泳がれては・・・)
寄る歳を感じています。(しみじみ)

[00025] アップしておこうっと 投稿者:masacalcio2000 2001/04/15 10:56
いやあ、Ryuさん、嫁入り前の桃さんも遊びに来てくれて嬉しいです。
ところで大場栄治の皆様のオヤジ度テストをします。
満天が100点としてモーニング娘(確か今10人だよね?)の名前を何人してい
るか?
全員知らない人はオヤジ度100点。全員知っている人はオヤジ度0点。一人の名
前がいえる毎に10点ずつ下がります。
ちなみにおいらは3人の名前を知っているのでオヤジ度100−30=70点で
す。(アーリーがきっかけで2人、娘が見るTVの影響で1人知ったのだが)
みんな、アンケートに答えてね。

[00024] はじめまして〜 投稿者: 2001/04/14 17:23
こんにちは。まだ嫁入り前の娘っこですがおじゃましてもいいでしょうか?
うーん、ここは生活感あふれる良いところですねぇ。なごみます〜。なじみ深いお
父さん達もいるし。
では、今度は娘の立場から(笑)。
うちでは、父からチャンネルを取り上げてはサッカーに切り替え。「おまえも好き
やなぁ・・」と呆れられてますけど、基本的に父もスポーツ観戦好き&語り好き
(&酒好き)。
なので、試合を見ながら「父・サッカーを語る」を拝聴すれば問題なし。親子のコ
ミュニケーションもばっちりっちゅー作戦(?)です。そしてその調子でスカパー
代も3ヶ月に一回くらいはカンパしてもらう事も。らっきー。

お父様方、お子さんのサッカー洗脳、今から頑張ってくださいね!
将来、「お父さんとじゃ話題がないから普段からあんまり口きかないんだよね(あ
たしの友人談)」なんて事だけはきっとないはず〜。

いつか行く新婚旅行は絶対サッカー観戦で!と今から気合いを入れてるところで
す。言う事きいてくれる旦那様を見つけねば。
そのころにはヒデが幸せな環境の中で毎週プレーしてればいいなあっ。・・うあっ
テーマがズレてきたのでこのへんで〜。

[00023] 大場栄治のはしくれですが・・・・・ 投稿者:masacalcio2000 2001/04/14 11:32
おいらが初めてW杯を意識したのは0歳児の時、新聞で西ドイツ対オランダの決勝
戦の結果を読んだ時かなあ。
確か、ベッケンバウアーを擁する西ドイツがクライフのオランダに勝ったときだっ
た。
初めてW杯放送を生で見たのはアルデンチン大会だったか、マラドーナを擁するア
ルデンチンが西ドイツに3:2で勝って優勝したときだった。以来数十年おいらも
やっと大場栄治の仲間入り。(爆)

[00022] No Football,No Family 投稿者:Ryu 2001/04/14 03:39
はじめまして。若者です。ひやかしです。ウソです。
素晴らしきフットボール・オヤジが揃っていますね。
では、「息子の立場」で一言(笑

僕は静岡で育ったわけですが、さすがにサッカー熱は
80年代前半でも高かったですね。
天竜川決戦で、父親との間で「家庭内ダービー」が発生したことなど、
微笑ましい限りです。

ただ、「サッカーを許容する家庭」と「否定する家庭」に
分かれていたことも事実です。
理由は……親同士のいさかいが絶えないから(笑
チームメイトの親同士、監督が罵りあい、殴り合う様は、
幼心に「引き」まくりです(笑
親御さん方、息子の友達のご両親と、つかみあいをなさらないで!(笑)
息子側からの主張でした。

いやぁ、思いっきり若者ぶっちゃったな。

[00021] まいった。 投稿者:ルイコスタ 2001/04/14 02:59
今日会社で、部下(22歳女性)とのんびりサッカーの話を。
と言っても相手はサッカーを全く知らないのでこっちがしゃべりっぱなし。
「うんうん」と聞いているが所々で質問が入り、「ループシュート」やら「スクデ
ット」やら細かく説明したけど、おそらく頭に入ってないだろうなぁ。

で、おれが何の気なしに
「あ〜。死ぬ前に一度は日本代表がW杯決勝の舞台に立つところを見てみたいな
ぁ。」
というと、
「え?もう死が見えてるんですか?」

アホっ!(笑)
殺すなっ!(笑)

タイムリーに「おやじの会」向けのネタができてよかったです(笑)

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:19)     発言No: