裏BBSにて話題をさらった「オヤジ板」大場栄治(OverAge)復活! 大場栄治さんとは「over age:オーバーエイジ」つまりオヤジもしくはオバサンのこと。「大場栄治」の名付け親は罰巣忠太氏。アーリー☆クロス内では「大場」で通ります。あくまでもアーリー内だけです(笑)他のサイトでは通じませんのでご注意ください。

このスレは大場の憩いの場として、茶飲み話に花を咲かせましょう。「俺はペレの試合をリアルタイムで見たぞ」とか「親父に連れられて釜本の引退試合行ったぞ」等々、オヤジじゃなきゃできない話ってきっとあるはず。一応「父親の会」ってことにしましたが、父親じゃないけどオヤジっていう人も歓迎(大場の年齢定義なし。自己申告制)。オヤジやオバサンじゃないけど父親母親っていう人ももちろん歓迎です。若い人のヒヤカシは一応禁止です(だからってまったく無いってのも寂しいぞ)。息子や娘の立場からの親&年長者絡みの書き込みもいいかもね。いちおうフットボール関連の話が好ましいですが、オトナですんでそのへんは分別を持って臨機応変に。 (設立者: たま吉
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:

[00340] ご回答ありがとうございます。 投稿者:AMGC43 2002/12/18 18:06
結構無理な質問に対してご回答をして頂きありがとうございます。
私共も今年の9月から立ち上げて、コーチ陣は私たち大人のチームの選手達なので
すが、1学年に対して2名のコーチを付けたいと思ってたのですが、中々みんな現
役の選手達なので自分達の方が忙しく9名で廻している形なのです。

ですので、父兄コーチを子供達の親に頼んだのですが、やっとこさ1名の方がアシ
スタントと言う形で出てくれたのですが、他の親御さんは中々来ないので、実際の
ところ親の気持ちはどうなのかな?と思いカキコさせて頂きました。

でも、そのアシスタントコーチの方もサッカー未経験なのですが、今ではすっかり
サッカーに嵌っているのでよかったのかな?と思っています。

また、親御さんの気持ち等が聞きたい時は書き込みますので、その時はよろしくお
願い致します。

では

[00339] いえいえ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/12/17 01:31
たま吉さんならコーチとかできると思いますよ。
コーチと言っても技術的なことから戦術的なこと、
トレーニングや練習場の確保などなどいろんな仕事が
あると思いますし。
技術的なことはそこらへんの高校サッカー部の選手とか
連れてきて御飯でも食べさせて協力してもらえばいいんですよ。

・・・・

インドネシアでサッカーとかやっているといろんな意味で
感心させられるんですが、サッカーって基本的には年齢とか
レベルとかごちゃ混ぜでも適当に楽しく出来るものです。
なんで、逆に言うと「コーチはこうあるべき」
「選手はこうじゃなきゃだめ」とか「入団資格は」「費用は」と
言う部分から入っていくサッカーはすぐに行き詰まっちゃうような
気がしますね。

ちなみに私が小学生の頃日本サッカーはオリンピックでメダルを
とったりして、子供の間では一時盛り上がったんですが、なぜかそのとき
「ジュニアチーム(入団試験つき)で英才教育を」みたいな雰囲気があって
子供の間でも急激にサッカー熱が冷めて行った記憶がありますね。
今でもそうかもしれませんが野球は「ボールと棒切れがあればOK」
みたいな雰囲気がある中、サッカーはなんか今でもフォーマルな
イメージがあるんですね。日本では。

それに比べてこちらのサッカー(特に子供)はスコールの中上半身裸で
泥水を跳ね上げながらやっていたり、ボールの代わりにペットボトルを
蹴っていたりと全然形からではなくなりふり構わずボールを追う、物を
蹴るところから入っていくんです。
(今後の日本のサッカーを考えるとこういうサッカーがあってもいいような
気がしますね。)

なので個人的にはコーチに関しても「自分に資格とかあるだろうか」なんて
考えないで「出来る限りやってみます」と言ってできる範囲でやればいいと思
います。
(自分がコーチするとしたら、「リフティングとか基礎練習は個々でやるように」
とか言ってごまかして、あとは練習場所を探して、最初の30分はパス回しとか
適当にやらせて、あとは試合形式で時間の許す限り、安全に練習、と言った感じ
でしょうか。あと子供の親同伴でJの試合観戦ツアーなんてのもいいですよね。)

まあケガなく楽しくできれば一番ですね。

[00338] ほほぉ・・・ 投稿者:たま吉 2002/12/11 12:50
ジュニアチームですか、楽しそうですね。
私はフットボールはまったくの未経験者、
というよりスポーツは全般的に未経験者(笑)なんですが、
そういうお願いが来たら、ヘタに本の受け売りとかじゃなく、
キッパリと断ります。それで知り合いに経験者がいないか捜します。

これがたとえば野球ならちょっと判らない。
野球にはまーーったく興味がないけれど、
守る時にはこのへん気をつけるとか、打つ時はこのへんを心がけるとか、
指導書の受け売りでもなんとかなりそうな気がするんですよね。
シートノックやってやったりすることもできるだろうし。
(とはいえ休日に子供達相手に偉そうに怒鳴って
 コーチやってたりするオヤジ見ると妙にムカつくんだよね、
 なぜそんなに偉そうなのかと(笑))

フットボールとなるとそうはいかない気がします。
ちょっと判りにくい表現かもしれないけれど、
「バシッとボールが蹴れた感覚や、巧くトラップできる感覚とかを、
筋肉で記憶してる人」じゃないと、
子供たちに教えてやれない気がするんですね。
たとえば、ちゃんと蹴る技術がないと、
「蹴った時このへんに力が入るようにするんだよ」とか
伝えられないと思います。
間違った事教えてしまったら余計に後で矯正するのに大変な気もしますしね。
「まぁ子供のボール遊びだよ堅い事言うな」
っていう意見もあるかしんないけど、
どうせコーチするなら正しいやり方を子供に覚えてもらいたいです。

このサイトで仲良くなった人で経験者いるし、
会社の新人の彼氏は某大学の主将だっていうから
(某Jチームのセレクション受けるらしいです)
そのへんからツテを捜して経験者に来てもらいます。

以上、あくまで私的な意見でございました。
しかし「父親の会」にふさわしい流れですね、結構結構。

[00337] 質問です 投稿者:AMGC43 2002/12/11 09:09
いま、ジュニアのチームを立ち上げて活動しているのですが
ここにいらっしゃる親御さん達に聞きたいのですが、チーム
から「父兄コーチをお願いしたいのですがどなたかやってく
れませんか?」と通知が来た場合、受けますか?それとも受
けませんか?
サッカー経験者の方はもしかしたら受けるかもしれないと思
うのですが、サッカー未経験の方でそう言う通知が来た時の
心境をお聞かせ願えればと思うのですが。

くだらない質問ですみません。

[00336] 応援 投稿者:gaura777 2002/11/29 21:33
サッカーホーンですか。確かにあの音色はいいですね。
太鼓は個人的に好きではありません。野球だけにしてほしい。
サッカーには似合わないと思います。

最近では、応援歌も日本で定着してきていますが、
いままで聞いたなかでは、”翼をください”の替え歌が
一番心に染みています。

[00335] サッカーホーン 投稿者:ラスタマン 2002/11/29 16:15
>応援はチャリンコのパフパフとか鳴るやつのゴムの部分をはずして口にくわえて
吹いてるやつでしたね

懐かしいですね、サッカーホーン。昔はサッカー誌の広告欄によく載ってました。
高校サッカーでは今でも使われてるんでしたっけ?最近まで使われていたのは確か
ですが、ここのところ高校サッカーを見ていないので分かりません。

[00334] >00325 投稿者:岡田浩明 2002/11/23 02:01
 懐かしいです。私も小学校のころ週末駒沢か等々力競技場で行われていた区か都
のサッカー教室に通っていて、教室の練習が終わるとそのあと日本リーグの試合が
行われ、練習生はタダで見れたので何回か見ました。確か試合が始まる前に選手が
マスコットのボールを投げにちびっ子の前に来てましたね。自分ももらいました。
また試合が終わってから外にいるとサインももらえて自分は木村和司のサインをも
らったのを覚えてます。(今は無いけど)そうそう応援はチャリンコのパフパフと
か鳴るやつのゴムの部分をはずして口にくわえて吹いてるやつでしたね。いや〜懐
かしいです。

[00333] あのFKを!!! 投稿者:ぷっこん 2002/11/21 23:17
gauraさんご無沙汰です。
あれを生でご覧になってましたか。
今だとアレぐらい曲がるボールをもっとスピードをつけて蹴れる人は結構
いるんじゃないかと思いますが(ボールが変わったこともあるのかな)、
あの当時は彼しかいませんでしたからね。
私はテレビ観戦でしたが、テレビの前で鳥肌が立ちました。
80年代は日本のサッカー界にとって暗黒時代だったと思いますが、その
中で唯一の光明となったFK、そんな印象があります。

その暗黒時代の中で、常に日本のサッカーをこき下ろし続けたのが朝日新聞。
建設的な批判とかいうのではなく、ただひたすら日本のサッカーがいかにダメ
かを延々と書き綴る、とにかく朝日のスポーツ欄に載るサッカー関係の記事と
いえばそういうものばかりだったような気がします。
それからすると、ホントにいい時代になりましたねえ(^o^)

[00332] おじさんパワー 投稿者:gaura777 2002/11/21 19:14
いや〜、本当にこの板は、うっかりしてると一番下まで行きそうになるほ
ど、書き込みが少ないですね。

しかし、日本代表の試合は本当にチケットがとりづらくなりましたね。
ジャマイカ戦に引き続き、アルゼンチン戦もあっけなく散りました。
昔は、ガラガラだったのにね。

でも、思い出すのは、メキシコワールドカップ最終予選の対韓国戦!
学生時代だったけど、バックスタンドで木村の伝説のFKに狂喜乱舞したも
のでした。サッカーで初めて国立が揺れた試合でした。あのときの感動はい
まも忘れません。

[00331] 日本リーグ?の思い出 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/11/11 23:25
なんか久しぶりに覗いたらぜんぜん違ったスレに
なってしまったような・・・・

日本リーグの思い出ですが一応ヤンマーとか応援してましたね。

昔父親に連れられて何回か国立競技場に観に行ったんですが
サッカーの思い出と言うと、夜だったせいもあると思いますが
(1)なんか暗い(2)寒い(3)寂しい・・・
(4)点がなかなか入らなくてつまらない
と言った印象でした。(子供心にそう感じたんですが・・)

これに途中から訳のわからない(失礼)サンバ隊が加わって
(5)応援がやかましい
ということで急にサッカー熱が冷めていったのを覚えてます。
結局運動部はその後中学では柔道部、高校は山岳部ということで
サッカーからはしばらく離れちゃいましたね。
ちょっと苦い思い出です。

[00330] 日本リーグの思い出④ 投稿者:gaura777 2002/11/11 21:08
東洋工業に小城って選手がいました。
メキシコオリンピック銅メダルをとった選手です。
彼の何がすごかったかというと、やはりロングスロー。

いまでは、普通でしたが、当時は彼しかいませんでした。
部活の練習でも、友達とどれだけ投げられるか競いあったものです。

[00329] >328 投稿者:gaura777 2002/11/06 22:14
ジャイロ・マトスは、よく覚えていませんが、ネットで調べたら、
永大産業(この名前は懐かしい)に所属していたようです。

[00328] 記憶曖昧 投稿者:baddass 2002/11/06 15:54
ジャイロ・マトスって選手いましたよね?
所属クラブが思い出せないんですが。。。
まさか「ジャイロ・マトス」って選手自体が存在していないのかなぁ。

[00327] 日本リーグの思い出③ 投稿者:gaura777 2002/11/06 00:33
藤和不動産のホームゲームはほとんど見に行っていました。
当時、セルジオ越後が日本に来たばかりで、とてもうまかった。
やっぱ、ブラジル人てうまいなあ、と感心していました。
いまでは、私と同じに腹がでていますがw

その後、セイハン比護やカルバリオなんて選手も上手でしたよ。

[00326] 日本リーグの思い出② 投稿者:ぷっこん 2002/11/06 00:15
日本リーグ時代の試合は見に行ったことはなかったのですが、ヤンマーが
京都で試合をする前日には、どういうわけか、わが高校のグランドで練習
をしていました(うちの監督とヤンマーの誰かが懇意だったらしい)。
上手かったのがネルソン吉村。
釜本は何をしていたかというと、なんかPK練習してました(笑)

[00325] 日本リーグの思い出① 投稿者:gaura777 2002/11/05 21:37
試合前には両選手が小さいマスコットボールを観客席に投げるのが定番で、
観客は常に何百人なので、試合終了後は観客がグラウンド(当時はこう呼ん
でいた)に降りて、選手にサインをもらっていました。
ヤンマーの試合なんかは、釜本のまわりにひとだかりができていたなあ。

[00324] >ぷっこんさん 投稿者:gaura777 2002/11/05 21:33
覚えてますよ〜。
あれは本当に涙もんでした。
私もあのす〜とした倒れ方の練習してました。w

当時の部活の思い出といえば、ジョージベストばりにストッキング下げた
り、ベッケンバウアーのチップキックの練習をしたり、他のチームが試合し
てるときは、岡野俊一郎と金子勝彦になって、解説していました。

[00323] こんにちわ〜>gaura777さん 投稿者:ぷっこん 2002/11/05 19:41
やっと同じ世代の人に巡り会えました(^o^)
ラトー速かったですよね。ガドハとのコンビでしたよね。
ボニエクは次の大会だったかな?

リベリーノといえば、壁の中に入ったジャイルジーニョが前に伏せた
その瞬間にその壁の隙間を突き抜けたフリーキックが忘れられません。
当時、部活でのFKの練習といえば、いつもあれをやっていました(笑)。
でも選手一人分の隙間を通すようなFKが蹴れるはずもなく、壁に入る
DFの選手(特に隙間の両隣り)は気の毒だったな〜(爆)。

今後ともどうぞよろしく〜(^o^)

[00322] ワールドカップ 投稿者:gaura777 2002/11/02 23:39
みなさん、はじめまして。
このようなスレがあるの、さっき知りました。
わたしも、三菱ダイヤモンドサッカーで育った年代です。
ワールドカップは西ドイツ大会が初めてテレビで見た大会でした。
西ドイツ大会は、皇帝・ベッケンバウアー対スーパースター・ヨハンクライ
フの戦いでしたが、他にも百メートルを10秒台で走るポーランドのラトー
やイタリアのリベラ、ブラジルのリベリーノなど多彩なタレントがいまし
た。
あれから、約30年経って日本で開催されたワールドカップ!
やっと取れたチケット(ドイツ対アイルランド)
恥ずかしながら、音楽とともに選手がピッチに登場してきた時には、感慨の
あまり泣いてしまいました。

これからも、ちょくちょくこのスレに立ち寄りますので、よろしく。

[00321] 気づいたら・・・ 投稿者:kingtotii 2002/11/01 10:07
僕はずーと現役選手のつもりでサッカーを続けてました。
今じゃ息子も同じチームメイト、そして異変がおきたのです。
監督のポストが空き、みんなの推挙で監督兼選手で登録。
しかし、その実態は、勝つ為には、兼任は無理でした、今年のリーグ戦は2
試合のみ出場で終わりました、それもメンバーが足りず途中出場。
遂に引退か、せめてスパイクシューズが駄目になるまではと思っていたので
すが、若いプレーヤーが増えてきたのでしかたないと思ってあきらめるしか
ないようです。(涙

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: