海外移籍組と国内組のバランス。ジーコジャパンの目標。メンバー入りが予想されるルーキー!DFラインはどうなるのか?など何でもかまいません!熱く暑くアツク語りましょう♪ (設立者: ベンチプレス
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:10)     発言No:


[00040] 全日本ユース選手権。 投稿者:Sabrina 2001/08/30 11:24
 連続投稿になりますが、私は京都パープルサンガのユースが静岡勢を2タテ(一
回戦・静岡学園、準々決勝・清水エスパルスユース)したのが良かったと思ってい
ます。しかし、次の対戦相手は国見高校...。一体どうなることやら。関西代表
の奈良育英高校も国見高校相手に3−3からPK戦にまで持ち込むほど頑張ってくれ
ました。あと、FC東京のユースが結構強いのには驚きです。ユースの強いクラブは
これからも安泰だと思うなぁ。

>浜村@サポティスタさん。
 私もサッカーダイジェストの高円杯特集の別冊読みました。コンビニて立ち読み
していて、その時に持っていたコンビニのテイクアウトのカレーが袋の中でえらい
ことになってしまいました(要は、袋の持ち方が悪かったために、カレーが袋の中
にこぼれてしまった)...。それはともかくして、私は国見高校の選手紹介の
ページで、坊主軍団の中に小野伸二似の若者が混じっていないかと思いつつ、目を
皿にして写真の選手たちを必死でチェックしていました(要するにミーハー)。

[00039] ユニバーシアードの男子サッカー決勝進出! 投稿者:Sabrina 2001/08/30 11:01
 北京のユニバーシアード大会で男子サッカーの日本代表が決勝進出です。相手が
イングランド(準々決勝)とか、韓国(準決勝)と聞いた時には、「今度のユニ
バ、優勝は無理みたい...。」とか、ついついネガティヴな考えを示してしまい
ましたが、イングランドにはPK戦で、そして韓国にも1−0で勝利しました。本
当、今の調子だったらマジで優勝できそうです! 出場している選手が自分と同年代
(当方、来春卒業予定の大学生)ということもあって、応援しています。しかし、
太田、いい加減に点入れろよ...。ペルージャに本当に行くのか?

[00038] 今週のサッカーダイジェストの高円杯特集の別冊 投稿者:浜村@サポティスタ 2001/08/23 19:51
今週のサッカーダイジェストの折込で、高円杯特集の別冊がついています。
12月上旬に発売される高校選手権特別号とあわせ、
こういうのを保存しておくと、数年後眺めてみると面白いですよ。

[00037] 今後 投稿者:ふじたとしや 2001/08/21 16:37
日本と世界の差はここ数年でものすごく縮まったと思う。
だが、これから先はそう簡単には縮まらない距離にある。
それは、セリエA、ESP、プレミア等とJリーグの差の分で
こればっかりは絶対埋まらない。
だからJリーガーはどんどん世界に出て経験を積んで欲しい。
Jリーグにいても意味がない・・・。

[00036] 子供たち 投稿者:ぷりん博士 2001/08/21 12:28
子供たちも各国のユースに所属してほしいですねぇ
技術を学ぶというより日常的な会話をマスターしてきてほしいです。
やっぱりコミュニケーションって大事だし
それがうまくいかないと結構大変そうだろうし

[00035] 玉乃淳は 投稿者:JC14 2001/08/19 00:34
最近どうなんだろうか?アトレティコ・マドリーの育成は定評あるから、15歳や
そこらでこのチームに入れたのは良かったのでは。願わくば彼が先駆けとなって、
海外デビューのプロフットボーラーが増える事を...。でも、海外クラブで育った選
手に日本のクラブ組織はどう映るんだろうか。失望して再び世界へ、っていうのが
自然かな。南米は別ね。

[00034] ヤバイ・・・ 投稿者:阿部らるど 2001/08/13 15:58
U−18日本代表はSBS杯で参加4チーム中の最下位。
U−16日本選抜は豊田国際ユース大会で参加6チーム中の5位。
ちょっとこれって酷くありません?
大丈夫なのかな、日本の次世代は・・・。
まぁ、この時期だからいいけどねぇ。

[00033] >29 投稿者:信骨頂 2001/07/25 16:58
ごもっとも。
ある程度システムを固定しておいた方が、ボールになれる事が大事な少年たちにと
ってもやりやすいのではないかと思います。

あと田原がんばれ。

[00032] ユニバーシアード 投稿者:Sabrina 2001/07/19 23:57
>レス17のリマの風景さん
 >長身と小柄のでこぼこコンビで
 >相手を混乱させていくのもおもしろいかも。
 >今のU-20でいうと、田原と飯尾のコンビとか・・・。

このようなサッカーは今の大学選抜でもやっています。
最近の学生代表のフォーメーションでは、長身の太田(福岡大)と小柄な深井(駒
沢大)の2トップを敷いていることが多い(事実、大阪で行われた東アジア競技大
会ではそうだったようだ)のですが、この場合だとまさにそれだと思います。

太田って本当にペルージャ行くのかなぁ?
現在、そしてこれからの大学卒のJリーガーで日本代表候補に上がるくらいまで伸
びる選手は出てくるのかなぁ?

[00031] 田原 投稿者:英彰 2001/07/16 13:36
田原頑張れ!!
早く成長してA代表のCFに定着してほしいです。
日本人にしてこれだけの身体能力があるんだから・・・。

[00030] ちょっと気になること 投稿者:ラスタマン 2001/07/11 14:57
U-20世代について。
先日のワールドユースでは予選リーグ敗退に終わりましたが、個人的には周囲の評
価以上に期待を持てました。
ただひとつだけ気になるのは、敗戦後のコメントを発する選手達の表情。
特に羽田。
自分の未熟さを認識できていないような気がします。
もっと上手くなりたい!!というような気持ちが伝わってこないんですよねぇ…。
いまどきの若者ってことなんでしょうか…?

[00029] オランダのように… 投稿者:yosiie 2001/07/08 03:46
国を挙げてA代表の強化に当たるというのはどうでしょう。
オランダでは子供のときから伝統の3-4-3システムのみでプレイするらしいです。ど
のチームも3-4-3。やっぱそうすることによってシステム理解や、ポジションの理解
度も効率よくのびる。それがあの狭い国内と決して多くはない人口のオランダが世
界と戦える理由らしいです。
日本でもそこまで強引なことをしろとはいわないけど、システムを3つくらいにきめ
て、システム練習よりも個人の能力(思考力も含めて)を上げる練習を増やす必要が
あると思う。それなしではしょせんまねっこのハリボテサッカーひいてはハリボテサ
ッカー文化になりかねないと思う。

[00028] やっぱり 投稿者:フランチェスコ 2001/07/06 11:53
やっぱり日本サッカーとはこうだっ!
みたいな特徴が今ひとつはっきり見えてこないですね。
イタリアならカテナチオ(決して褒めてるわけではありません)
みたいなものが・・・

ただ、やっぱり日本の中、高サッカーは結果重視のような気がしてなりませんね。
個人個人でやっぱり成長の度合いは違うと思うので、
まだ成長しきってない選手にフィジカル、つまり筋力を無理につけさせて・・・
ということはやめてほしいですね。

フランスなんかはその選手の骨格を調べて、何歳になったら身長が〜CMになるとわ
かっているみたいですからね。
なかなか、一人一人をチェックして指導すると言うのは難しいでしょうが、
せめてもの願いを込めて・・・

[00027] うんと若い世代にはいたんですけれど 投稿者:チャッカ 2001/07/06 11:14
身体が大きいに越したことはないのですが、
今現在大型の選手は十代の時に注目される選手が出てきても、
結局伸び悩んでしまっている事が多いんですよね。
ひとつは、身体的能力に優れていると、
ある程度のレベルまでは難なくやっていけてしまうという理由があります。
もうひとつ、こちらの方が大きいかもしれませんが、日本人の場合、
身体が大きくなるとどうしても速さに難が出てきますので、
スピードをウリにしている今の日本サッカーには
上手く適応できないのかもしれません。

しかし、いくら大型の選手を揃えても、
最終的には人種の壁を超える事は困難ですし、
逆に今の方向のまま、そのハンデを埋める
戦術・組織力・技術を追求していく方がまだ未来があるかもしれません。

韓国や中国のサッカーを見ていても、そう思ってしまうんですよね。

[00026] でかくて上手い選手 投稿者:外反母趾 2001/07/06 03:36
上手い選手は確かに多く輩出されているけど、大きな選手っていません
よねぇ。今回のU20の選手達にも、身長170cm程度の選手が多いですし、
なんだか心配ですね。フィジカル面が、これからは、より要求されてくるというの
に・・・・。

[00025] 世界に飛び出せ! 投稿者:ロナウド 2001/06/25 17:18
城、小野、稲本、俊輔、高原等
移籍の噂のある人、その他のJリーガー
全ての選手海外でのプレーを考えて
欲しい。確実にレベルアップしますよね!

[00024] 投稿者:Monster 2001/06/21 23:25
やっぱりトラップ&パスの精度をなんとかして欲しい・・・。
あまりにも下手過ぎて恥ずかしい。。特にトラップは日本人下手っていうのは世界
的に有名な話らしい・・・
一番いいのはちっちゃいころから海外のクラブチームに入ることだろうけど、
それは無理だろうから、もっと海外へ行って欲しいな。。

[00023] 20番さんに賛成 投稿者:よっちゃん 2001/06/21 21:48
わたしもやはりヨーロッパだけでなく、南米にもどんどんでていって、日本オリジ
ナルな形を追求してもらえたらと思います

[00022] メキシコ 投稿者:レッド☆ 2001/05/30 01:44
なんかで聞いたことがあるけど
トルシエは今のフラットスリーの完成型は
オランダとメキシコだと思ってて、日本が
目指すべきなのはフィジカル面から考えて
メキシコのスタイルらしい。
だから、もっとメキシコ代表の戦術を研究して
日本の戦い方に取り入れたらどうなんでしょう?

[00021] これからの日本 投稿者:nobu924 2001/05/22 14:50
20でのご意見に賛成です。
さらに今後、海外経験のある選手の経験を、
どう日本のチーム全員に伝えるかが鍵になります。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:10)     発言No: