スカパーでセリエAばっか見てないでJに金を落としていって・・・・・
お願い・・・・

Jリーグの人気が高くなければ日本代表も強くなりません。
ということで、ここの会議室は、われらが愛するサッカー、Jリーグの日本での人
気を上げる為にはどうすべきかを考えたいと思います。
意見、反論、最近思うことなどを書いていただければ光栄です。
個人に対する暴言、誹謗中傷などは固くお断りいただきます。 (設立者: hma3302
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:48)     発言No:

[00020] 手前味噌でスイマセンが。 投稿者: 2001/04/03 11:42
http://www3.tky.3web.ne.jp/~shimo324/touname/in00.html

↑の文章は参考になれば幸いです。

私はJリーグはバブル期もありましたが、まだまだ創世期だと思ってます。
どんなきっかけでもいいですから、(ココのサイトがきっかけなら、さらにOK)
近くにJチームがある方は、まずは試合を生で見ることが大事なのではないでしょ
うか?
それからがスタートでしょう。
今はコンビニでもチケットを簡単に買えるしさ。

試合を初めて見た方、そして海外信者の方でもなにかしらの発見をするはずです。
ブラウン管の映像では伝わらないこと。フリーランニング、ラインの統率、DFが
上がる時のタイミング。などなどがわかるんではないかと思うんです。

何試合か試合を見たあとで、何かを感じた方、何かを見つけた方がまた試合を見に
来てくれる、シーズンチケットを買ってくれればメチャクチャOK。

そして何試合か見た後で、何も感じなかった方、それでもやっぱ海外だろJリーグ
なんてクソだ!と思う方は、ゴメンナサイ、サヨウナラでいいんじゃないかなぁ?

[00019] まずは基礎固め 投稿者:sun 2001/04/03 10:44
それはもちろんアーリーを広めればJの人気も上がるでしょう!
サッカーをよく知らない娘や野球好きは、取っつきやすいアーリーからはいってもらって、
株売買をきっかけにサッカーに興味を持ち、
いずれスタジアムへ足を運ぶようになる・・
どうでしょう。
そのためにはみんなでアーリーを盛り上げましょう!

[00018] 日本人の性格じゃ〜〜 投稿者:SAMPDORIA 2001/04/03 10:37
暑くなりやすくってすぐに冷めやすい。
みんながやることは一応手を出す。
などなど
この性格じゃ〜〜なかなか人気増えないよ〜〜
例えば、フランス・ワールド・カップであんなにもの人がフランスに行って、旅行
代理店に文句言って、ペイントして、泣いて帰ってきた人の中(真のファンは除
く)にサッカー好きになった人いるの?!
俺の友達は高い金でいったけど、あれにとって話題が欲しいから行っただけで、好
きでも何でもなく、しまいにはなんで優勝できない?!なって言ってくれから、は
らがたってしょうがない・・・あれもJ開幕のころはサッカー好きだったけど、い
まはパラパラ。結局、みんなと一緒の物じゃないと楽しくないらしい。
話題=人気
人気低下=つまらない
まあ、きながに浸透するのまつしかないんじゃない?!
小さい子達はサッカーみんなすきだしね

[00017] 日本人の性格じゃ〜〜 投稿者:SAMPDORIA 2001/04/03 10:36
暑くなりやすくってすぐに冷めやすい。
みんながやることは一応手を出す。
などなど
この性格じゃ〜〜なかなか人気増えないよ〜〜
例えば、フランス・ワールド・カップであんなにもの人がフランスに行って、旅行
代理店に文句言って、ペイントして、泣いて帰ってきた人の中(真のファンは除
く)にサッカー好きになった人いるの?!
俺の友達は高い金でいったけど、あれにとって話題が欲しいから行っただけで、好
きでも何でもなく、しまいにはなんで優勝できない?!なって言ってくれから、は
らがたってしょうがない・・・あれもJ開幕のころはサッカー好きだったけど、い
まはパラパラ。結局、みんなと一緒の物じゃないと楽しくないらしい。
話題=人気
人気低下=つまらない
まあ、きながに浸透するのまつしかないんじゃない?!
小さい子達はサッカーみんなすきだしね

[00016] 。。。 投稿者:hma3302 2001/04/03 10:33
Jの方がセリエAよりレベルでは劣ります。しかしレベルが劣るからといって人気
が出ないということは無いんじゃないでしょうか?

ちなみに私の7の意見は途中でチャットしてたんで文章を書く時間が長くなり5,
6の意見はその間にかかれた分なので、7は5,6に対する反論ではないです。

[00015] サッカー協会の宣伝べたを・・・ 投稿者:taba 2001/04/03 10:27
Jリーグの試合はいきなりのレヴェルアップは無理なので
とりあえず、今年はtotoを中心にJリーグを盛り上げるべきだと思います。
しかし問題点として、宣伝が下手すぎる!
サッカー自体に興味が無い(少しは有る)人に対しての情報量が少なすぎる。
どのチームにどんな選手がいるかとか、チームのカラーとか(攻撃的とか)
次の試合に出場できない選手など・・・
競馬新聞があるように、これを買ってからtoto買いに行きますみたいな新聞的なも
のが普及するのがtotoを買ってもらう近道かなと思います。
とりあえず情報と買うという行動で、お気に入りのチーム、選手ができてくれば
応援したくなるし・・・

[00014] >13 投稿者:PowerBookG3 2001/04/03 05:41
何度も言うようで耳にタコが出来るかもしれませんが
(田代まさしのミニにタコでなく)
Jリーグは面白かったら発展するのでしょうか?
別に面白いサッカーを否定する気はしませんが
(現在の欧州のビッククラブには辟易しますが)
だったらその方は、イギリスやスコットランドの
ディヴィジョンの試合や
ノンリーグという存在自体も認めてないんですよね
彼らの試合を見ましたがJリーガーでも十分通用するように思いました

去年、フランスのカップ戦で、4部のカレーというチームが快進撃を果たして
決勝に進出するような夢も見たくないのですよね。
そう、それはまるで、スーパーリーグ構想です

うまけりゃ見に来る人は増えるかもしれませんが
そんなものは栄枯盛衰。盛者必衰。
いつかは衰えるもの。
そこで、皆気付くのでしょうか、それがバブルであったという事を。

考えすぎかもしれませんが
試合のスピードが遅いといってもわかってることでしょう
歴史の深さから言っても。

でも、僕は、面白いからはってするというのはわからないです
そんな出来レース見てても面白くないですし
それよりも、発展していく様を見ていくほうが好きですね

こんな考え方は希少でしょうか?
まぁ、株を持っているのがほぼ海外と言う時点で
余り言う権利もないような気がしますが

ちなみに、スタジアム内の食事ですが
どんなスポーツでも高いですし
外国でも高かったです

[00013] 枠に飛ばす・・・ 投稿者:orenge 2001/04/03 02:16
この前、リーガのバルサVSレアルを見たすぐ次の日Jの試合見たとき
思ったんだけどJは以外と枠に飛ばない.ヨーロッパは枠をはずさない。
けっこう大事だと思います.
「シュートで終わればOK」とかいってるけどわくに飛んでないシュートは
素人目に見れば、「どこけってんだこのやろう」であって「オシイ!!」では
ないと思います.
Jもわくに飛んだシュートのみをカウントするようにすればちょっとちがうので
は・・・
あとスタジアムのジュース高い・・・

[00012] >6&8 投稿者:PowerBookG3 2001/04/03 00:40
8のhma3302さんの強烈なイケンはそうなんですが
洗い場さんのですけど一番Jが好きということなので
穏便に。

でも、本当に、Jリーグを下手だから見ないという人で
代表を応援する人って違うと思います。
これを言い出すと、きりがないと思いますが

ちなみにボクの後輩が京都人なのですが
KBSが好きで好きでどうしようもないそうです
しかし、いまの日本での本流は、間違いなくA代表。
お箸の国の人はいかに高潔か。

[00011] totoかな・・・・ 投稿者:bm 2001/04/03 00:37
やっぱり今はtoto関係を力入れていくといいと思いますね。
9番のukkyさんも言うとおり売上が上がれば
注目度があがるでしょうし。
いくらか各チームに還元とかも・・・ありかな、とか。

でもコンビニとかでtotoはじめると
年齢確認とかが問題になってくるんでしょうね。

[00010]   投稿者:カイオ 2001/04/03 00:14
サッカー専用スタジアム造ってくれ
ピッチとスタンドが遠すぎる
臨場感がない

[00009] toto! 投稿者:ukky 2001/04/02 23:24
もっともっとtotoを買いやすくするべきでは
コンビニとかでも売り出せばtotoも売上あがるし
中継をしないわけにはいかないし
速報番組が増えてくる!
もっともっとメディアに登場すれば
人気もおのずと上がってくるのでは?

[00008] ミス 投稿者:hma3302 2001/04/02 23:16
Jのほうがレベルが低いのは当たり前です。6行目の「レベルが低いという人は」
は抜いて読んでください。

[00007] Jは面白いぞ・・・ 投稿者:hma3302 2001/04/02 23:11
一昨日セレッソvsアントラーズを見てきました。
0−0のスコアレスドローでしたが、前半こそシュートが無かったですが、かなり
面白かったです。
大久保のドリブル、両GKのナイスセーブ、本山のドリブル、延長のセレッソの気
合の入った守備・・・とてもエキサイティングでした。
Jを面白くない、レベルが低い、などと言ってる人たちは多分スタジアムに足を運んだ
ことも、最近Jの試合も見なかったり、Jに好きなチームが無い人たちではないで
しょうか。
そんなJを馬鹿にする輩にワールドカップのチケットを取られるかと思うと悔しく
てなりません。しかも日本代表を語るなんて笑止千万です。
WCの放映権もJ2に落ちてもゴールデンタイムにパープルサンガの試合をしてく
れるKBS京都にあげるべきです。Jを放映せずにWCの放映権だけ貰おうとする
何処かの民法にはやるべきではありません。
書いてるうちに感情的になってしまいました。気分を害された方スイマセン。
またこのスレを盛り上げていきたいので反論など何でもいいから書いてください。
次からは建設的また冷静に意見を述べようと思います。

[00006] うーん 投稿者:洗い場 2001/04/02 22:49
PowerBookG3 さん。
自分は毎節Jリーグをスタジアムで見てます大好きだから。
一方スカパーでセリエAやらプレミア、スペイン見ます。
どう贔屓目に見てもJが一番スローに見えてしまいます。
でも好きだからJを一番応援してます。
自分は決して自虐的では無いつもり。
でも、日本のNO.1の中田ですらレギュラーを取れないセリエAとJを
比べたら、現状でJが劣るのはしかた無いんじゃない?

[00005] テレビの視聴率 投稿者:りゅ〜 2001/04/02 22:30
以前、某テレビ局の入社試験を受けたときに
「低迷しているJリーグの視聴率を上げるにはどうしますか?」
と聞かれたことがあります。
そこで私が出した答えは以下のような感じです。

日本においてサッカーは野球に比べてまだ馴染みの薄いスポーツ。
野球を見る目は厳しいが、サッカーを見る目は甘い。
たとえば、サッカーでにミスプレイには「惜しい!」という実況のコメント。
野球では「惜しい!」ではなく罵倒に近いようなコメントが解説者から飛び出しま
す。
結局、サッカーを見る目がまだまだ甘いことに問題がありそう。
打開策としては、解説者に辛口な人を起用する。

[00004] Jリーグ 投稿者:PowerBookG3 2001/04/02 20:39
日本の自虐的なマスコミや評論家、一般の方の目を変えねば。
いつも思うけど海外のサッカーってそんなにスピード感ありますかね?
(それこそ、Jリーグに対する偏見だと思いますが。
 外国でだって、面白くない試合も数多くあります)
見る目は違うだろうからなんともいえないんですが
メジャーリーグにしろ
(特にこれは、日米の野球を観ているものにとっては片腹痛いです
 憧れはあるでしょうか、不当な評価の違いとか。)
海外の企業にしろ日本人の多くの人は
海外に羨望のまなざしは向けるのですが
日本を好きな人なんてほとんどいなさそう。

別に愛国心を持とうと言うわけではないですが
片方では、「外国の熱狂的なサポーター」を羨ましがりつつ
実際は日本のチームには目を向けない人が多いです。
この中途半端さが嫌いですし

「外国の熱狂的なサポーター」達は
チームが強いから応援するんじゃないですよね
でも、日本の多くのFANは下手だから見ないと一蹴します
レアルが強くなって優勝しそうだからとバルサファンが乗り換えるでしょうか?

マァ、歴史の違いか
いくら消費は落ちていても外国ブランドが飛ぶように売れる現状からすると
そういう人種と言う事でしょうか?

[00003] 盛り上がれー! 投稿者:洗い場 2001/04/02 18:24
盛り上がって欲しいよね。
代表の為だけでなく、日本にサッカー好き,
Jリーグ好きが増えて欲しい。
周りに殆どサッカーファン居ないのは寂しいよ。
TOTOも買わないし。話題にも上らないよ〜。

しかし、今年はWCのお陰で、サッカーを見る人が増える!
実際、Jの観客数はかなり増えているのではないでしょうか?
スタジアムには活気が溢れています。
WCのサポーター枠のせいだろうか?いや、それだけじゃ無いはずです。
ここでサッカーを知ってくれた人を繋ぎとめる魅力をJは持って欲しい!
セリエAと比べると、スピード感が足りないなぁ。
てことで、先ずはスピードアップしなければなりませんが、その為に
延長戦廃止を提案させていただきます。
90分やるのか120分か判らなければ、全力を出し切れないと思うので。
ついでに引き分け狙いの作戦が取れたりしたほうが、ポイント的には
面白くなるのでは?と思うのですが。

[00002] やっぱり代表が・・・ 投稿者:gibson 2001/04/02 18:08
Jリーグ人気を上げるために一番手っ取り早いのは
やっぱり代表が世界の舞台で結果を出すことじゃないでしょうか・・
現に、去年はオリンピック代表がかなり注目されてあまり興味がなかった人も
試合を見たために、代表選手がが所属するチームの観客数もアップしたところが多
いと思いますし、アジア制覇もあって今シーズンの観客もふえてるチームは多い
と思います。(W杯のサポーター枠も影響していますが)
海外で活躍した日本人選手が帰ってきてっていうのも注目されると思うから、
そういう意味でもどんどん海外進出してほしいですね。

[00001] 建設的な意見でなくて申し訳ありませんが 投稿者:nicochan 2001/04/02 17:58
私はフジテレビの姿勢がまさにこの問題を表していると前々から思ってました。
Jリーグには目もくれず、代表とセリエAの放送権獲得に躍起になる。。。

実際サッカーをしてた人や指導者、そしてダイヤモンドサッカー世代の方々も、
このようにJリーグを「レベルが低い」、「見ていてつまらない」等々の理由で
Jリーグを軽視した態度をとられてる方もかなりいらっしゃるように思います。

本来このような方々がもっとJに対する見方をスレッドの本題のように捉えて頂け
たら、もっと人気が出るように思えるんです。

まぁ、この件はコレぐらいにして、ココのサイトのような株式投資なんか実際のも
ので運用されれば、本当にいいなぁと思う今日この頃です。
移籍市場のような賑やかさがクラブ自体にも起こればと・・・・。
あくまで浅はかな意見です。失礼。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:48)     発言No: