伸び悩んだ選手と(自分が考える)原因を書いてください。その原因の根拠となるような情報やそれは違うぞみたいな自分の意見など、討論形式でやりましょう♪
人の意見にどんどんレスをつけたりして盛り上げてくだされば幸いです。

★くれぐれも、選手の名前だけ書くのはやめてください。
★分からない人もいると思うので匿名や伏字はやめてください。
★原因を考えるので、単なる野次や悪口は避けてください。

できれば投稿に直接レスをつけて(例:>999)討論してくれれば盛り上がっていいと思います。よろしくお願いします。 (設立者: yosiie
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[01164] 前園 投稿者:takahiro 2004/11/09 22:21
全盛期にフリューゲルスがポルトガルからオファー来てたのを隠してたらしい。

行ってたら面白かったかも?

残念っすね。

あと、平野も案外ぱっとしない・・・。
フリーキック凄かったのになぁ。

[01163] 北嶋(清水) 投稿者:ビアンコネリ 2004/10/17 22:47
彼はJでも結果は出してましたよね。柏で。
昔の川口能活曰く、最も怖いFWだと。
彼にそこまで言わせる程の男だったのに・・・
どうやら、カズと同じく余計な筋肉を付け過ぎて、
体のキレが失われたらしいです。
ポストプレイヤーですしね。電柱呼ばわりされたりもしてました。
後は、ゴールへの意欲が薄れてしまっているようにも感じます。

[01162] 平山相太 投稿者:Redworks 2004/08/24 10:34
僕もできればプロに行って欲しかったと思う。

なにより、彼の場合大学サッカーにこだわったというより
大学で勉強したいっていうのもあるから仕方ないのかな?

徳永のように強化指定選手でJの試合に出るという道もあるね。

[01161] 前園 投稿者:やまさん 2004/08/24 09:46
彼は自己管理が苦手だったそうです。
どこかで自分に満足してしまったのではないのでしょうか?
マスコミの問題等いろいろ原因はあると思うのですが自分が思うに
前園は母子家庭で育ち、生活も裕福ではなかったそうです。
プロになってお金を稼ぐと心に決めて母親に頼み込み借金をしてまで鹿児島実業
に入学しその通りプロに。
そのままマスコミのスター扱い、CM出演、当時の多額の年俸にいつしか
そのハングリー精神が失われてしまったのではないのでしょうか。
当時の韓国代表監督に「前園がいれば韓国はW杯で優勝出来る。」と
言わしめた逸材なだけにとても残念です。

[01160] 前園 投稿者:おげぞう 2004/07/01 11:14
マスコミに踊らされた代表的な選手。誘惑に弱いんでしょうね。当時、ドリブラー
としての資質、実力は十分に持ち合わせていただけに環境を整え切れなかった当時
のヴェルディにも問題があるように思う。もちろん、一番の原因は本人自身にある
と思われるが。
クラブチームを始めとする環境って大事だと思うんですよ。サッカーに集中できる
環境造りって言うんですかね。田舎にある高校生なんかが代表的な例で、完全にサ
ッカーづけの毎日でそれ以外に時間が取れない。サッカー好きだし巧くなりたいか
らその環境に耐えられるみたいな。
まあ、前園もそんな中にいたからこそヴェルディの先輩たちの遊びっぷりを見て、
世界観変わっちゃったんでしょうね。システムやら戦術が合わないという理由うん
ぬんでここまで衰退していくんでしょうかね?確かにそんな選手も多いと思います
が、当時の前園なら自分のスタイルでやっていけるチームは他にもあったし、変に
スター軍団化(マスコミが作ったイメージ)していたヴェルディへの憧れが移籍に
繋がってるとも思われます。

勝手な想像ですが、自分自身の状況判断ができていなかった事が最大の原因だと。
好きだった選手なだけに原因はなんであれ寂しいです。

[01159] 高原 投稿者:sol_ 2004/06/23 13:11
ドイツに行ってレベルアップを期待していたのに、
逆にレベルダウンしたような気がします

[01158] 羽田 投稿者:しのきち 2004/06/23 04:11
羽田は亀裂骨折を手術しましたが、そのあとの状態が悪く、
長いことプレーできません。現在も無理です。
伸び悩みというよりも怪我で選手生命を絶たれそうです。

[01157] 平瀬 投稿者:フシギダネ 2004/06/19 00:57
ファンだから本当はこんなこと書きたくはないんですけど最近のプレーを見てると
ちょっと・・・って感じがします。
もともと足元のプレーは上手くなかったですがそれを帳消し、いやそれ以上に
裏への飛び出しのスピードが素晴らしかったのに最近は相手DFに走り負けてる
場面もちらほら、チーム戦術のせいで自分の持ち味も出しにくいようで駆け引きの
勘などもあるのでしょうしまたリーグ戦無得点だった2001年時よりは持ち直し
た観はあるにせよシドニー五輪予選の時と比べるとやはり全体的なパフォーマンス
が落ちているのは否めないです・・・。
この予選当時は鹿島ではヤナギばかりにスポットが当たっていたなか
某新聞のコラムに柱谷氏(兄弟のどちらかは忘れましたが・・・)
が書いていた
「平瀬は今までの日本のFWで最も技術があると思う」という言葉、
この言葉が意味する“技術”とは何なのかは今の彼からは正直わからない、
ですが我々が再びそれを感じ取ることが出来る日が来て欲しい。

[01156] なんとなく 投稿者:ヒロップ 2004/05/25 16:31
個人的な意見なんですが、市立船橋の
出身選手って何か、高校のときは、すごいのに
プロになるとどうも伸び悩んでるような気がするんですよ
特に鹿島の羽田。すごい選手になるのでは、っと期待してたんですけどねえ

[01155] 平山相太選手 投稿者:marubita 2004/05/25 14:26
 やっぱりプロに入るべきではなかったんでしょうか?
最近出場している試合や周りの反応を見てもそう思わざるをえません。

代表になれる、実力のある選手なので大学でもそれなりの評価は受けると
思いますが、大学のレベルに慣れてしまうのではないかと心配です。

今からでも進路変更した方がよいのでは?

どうでしょう?

[01154] 羽田と金古 投稿者:mirai_mama 2004/05/17 07:07
はじめまして。

特に気になるのが上記の二人。金古はようやく試合に出られるように
なったけど、本来なら二人共五輪代表の中心選手になっててもおかし
くなかった筈。
金古は東福岡で3冠を、羽田は市船を率いて選手権無失点優勝を果た
した。当時、井原を越えるのはコイツらしかいない、と本気で思った
ものだ。

怪我の問題は確かにあったと思うがそれだけではなかった筈。そうで
なければ秋田が鹿島を去る際、「若手には実力でポジションを獲って
欲しかった」みたいな事をいうだろうか。

強豪チームに入って練習の中で経験を積むべきか、J2でも何でも試合
に出れるチームに移るべきか。若手にはどちらがいいのだろう。

[01153] 前園 投稿者:G・ベルガー 2004/05/09 07:29
前園選手に関しては、あれだけ活躍していた
時代があったことを目前で観ているので、システム・戦術
に合わないから、という理由でここまで輝きを失うという
のは考えづらいです。

個人的には技術云々、戦術云々というより
精神的な脆さ・甘さが才能を生かせなかった
原因というような気がします。
なんとなくオルテガとだぶるんですよね。

[01152] 前園 投稿者:ラット 2004/05/05 09:18
移籍するチームを間違えた、と言うのも理由の一つとして考えられるのでは
ないでしょうか?
当時のヴェルディは退団するビスマルクの後釜として前園を取りましたが、
ポジションは同じなれどビスマルクはパサー、前園はドリブラーと全くタイ
プは違いました。しかも、当時のヴェルディには前園と似たタイプのドリブ
ラーはかなりいて、それを使えるビスマルクが重要な位置を占めていたの
で、使うタイプと言うより仕掛けるタイプであった前園ではその役割は果た
せなかったのでしょう・・・。
移籍を知った時に「あぁこりゃ失敗するかも?」と思っていましたが、見事
に当たってしまいました。スター気分でいたところで踏み外してしまったた
め、立て直す事も出来なくなってしまったのではないでしょうか?

[01151] >1150 投稿者:雰囲気重視会話 2004/05/05 04:52
ずいぶん前(前園が活躍していたころ)に読んだ前園の自伝の中で、練習嫌いだと
書いてあったような・・・。それが原因なのかも。
金銭面でもめてヴェルディーに移籍してなじめなかったのも大きいような気がしま
す。
でも、一番大きいのは肉体改造の失敗ではないでしょうか?前園のようにスピード
が武器だった選手は、余計な筋肉をつけすぎるとスピードが落ちてしまいますよ
ね。調子を落とす前と後では前園の体格が随分変わってしまったように思います。
カズや城も海外移籍後の肉体改造でスピードが落ちてしまったような・・・。

[01150] >1149 投稿者:カエサル 2004/05/04 01:13
システマチックなサッカーに移行していく日本のなかで置き去りにされた存在とい
えるかもしれませんね。彼は確かにすごい逸材だった。しかしながら、彼の好き勝
手にやらせてくれるような代表ではなかったし、そういうチームもなかった気がし
ます。
ドーハ組にいたらカズとすごいコンビを作っていたかも

[01149] 前園 投稿者:姉小路 2004/05/03 11:04
WILDさんの言うように、
一時代前に出てきていたらカリスマ的な存在で在れたかもしれないような選
手ですね…
しかし、厳しく言えば、
時代の変化と共に変わるサッカースタイル・技術・戦術などに対応できなか
ったともいえる訳で。

個人的に伸び悩みの理由は
次世代の中心と期待され、本人が油断したのではないかという気がしてなり
ません。
あくまで推測でしかいえないですけど…

[01148] 清水にいる北嶋??? 投稿者:007あきchan 2004/04/25 22:21
知らなかった・・・。
(ってそれだけ露出が低いの?それとも単にウチが知らないだけ???)
柏に鳴物入りで入ってきたときにはJ旋風を吹きさらしてくれると思ってま
した。
なんってったって高校界のスーパースター♪なのに・・・
やっぱり高校は高校なんでしょうね。
頂点に立ったとしても、それは高校・・・。
プロで通用するのとはまた違うってコトでしょうねw

でも・・・、森本に期待してるのはなんでだろ?
あのドリブルとかみてたら○○○○゛に似てるなぁと。
(言われるまえに顔を見た瞬間にインスピしましたw)
6年後のオリンピックに期待しまくり☆★☆

[01147] 清水にいる北嶋??? 投稿者:007あきchan 2004/04/25 22:21
知らなかった・・・。
(ってそれだけ露出が低いの?それとも単にウチが知らないだけ???)
柏に鳴物入りで入ってきたときにはJ旋風を吹きさらしてくれると思ってま
した。
なんってったって高校界のスーパースター♪なのに・・・
やっぱり高校は高校なんでしょうね。
頂点に立ったとしても、それは高校・・・。
プロで通用するのとはまた違うってコトでしょうねw

でも・・・、森本に期待してるのはなんでだろ?
あのドリブルとかみてたら○○○○゛に似てるなぁと。
(言われるまえに顔を見た瞬間にインスピしましたw)
6年後のオリンピックに期待しまくり☆★☆

[01146] 前園でしょうね 投稿者:WILD 2004/04/20 22:20
完全に伸び悩み。。。というか生まれるのが遅かったんでしょうか
ああゆう王様タイプはもう一世代前に必要とされていたんでしょうね

もったいないですがそれも日本のサッカーの発展の成果でしょうか

[01145] 清水にいる北嶋 投稿者:うら〜われっず! 2004/04/20 22:03
確かこの選手は高校選手権の通算得点の記録を塗り替えて
鳴り物入りでJリーグ入りした気がする。しかし、その後は
トルシエの時に代表候補とかに入ったりしたけど、その後は
パッとしないで柏→清水へ移籍。今もパッとしない・・・。

あと、ラモスがいた頃にラモスの後継者と言われた菊原。
この人ってまったく見なくなっちゃった・・・

[01144] 川口 投稿者:ノリノヴィッチ 2004/04/20 14:10
確かに日本でマリノスかなんかでやっていれば、
ゴールキーパーで代表なんて普通だったのに
海外に行って結果が出せず代表のポストでさえ
危険な状態になってしまって・・・。
身長が若干低いのも気になりますが、レスポンス
の問題ですか・・。
試合感からしたら楢崎の方が断然使えると思います。

[01143] 九州出身の選手たち 投稿者:デリ 2004/04/20 12:09
前園・城の鹿児島実業組みや、三浦敦や永井などの国見。
学生時はサッカー漬けにされる学校だから、ストイックに練習できるよねぇ。
しかも遊ぶトコも近所にないだろうし。
ところがどっこい、首都圏とか来たら若い時はいいけど、あっという間に伸び
悩みですよ。遊びを知っちゃうから。田舎モンははしゃいじゃうからね。
こんな痛烈な言葉を投げかけるのは、ホントに期待してたから。
裏切ったよ、彼らは。国見出身でバリバリやって有名になった人いないし。大
久保くらい。まだ信用できないけど。案の定、キャバクラ行ってるしなー。

[01142] 前園  投稿者:daisuke814 2004/04/20 00:15
確かに五輪アジア予選の時が最盛期だった気がしますね、しかもあの頃は、
サッカー雑誌よりもファッション雑誌で見ることのほうが多かったような、、
やっぱりちやほやされて調子乗り過ぎたんでしょうか??
復活して欲しいんですけどね、、、。

[01141] かわぐちさん 投稿者:kami 2004/04/19 22:07
ずっと日本にいれば日本代表の正ゴールキーパーは彼だったでしょうね
海外では試合に出れなかったので結果が残せなかったので代表でもだめだっ
たんですね

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: