コンサドーレ札幌に対し、心血注いでる方から、なんとなく興味ある方まで。
集って大いに盛り上がろう! (設立者: nicochan
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[04754] 開幕! 投稿者:coma 2011/03/05 23:04
したが。。あまり代わり映えしない。
今年もナシか・・・

[04753] T-T 投稿者:えびたろー 2010/09/28 11:10
厚別で3試合連続スコアレスは悲しい・・・

今年は古田成長の年、としか残らないのかな。

[04752] かったど~~~~ 投稿者:aky 2009/05/05 19:33
閑散としていますが、どうしても書き込みたい!

なんと0-2からの逆転勝ちで3-2

なんでも、厚別の奇跡バルデス以来のホームでの逆転らしい。
we are sapporo!!

[04751] 祝 今季初勝利! 投稿者:炭素 2008/03/23 21:07
代表でベストメンバーではないとはいえ、フロンターレに逆転勝ちしましたね。
悲観的になるのは簡単ですが、夢を持って応援しましょう!

[04750] 開幕してるのに 投稿者:元居抜 2008/03/21 14:49
まったく書き込みがないようなので、2008年最初の書き込みをします。

ここまでJで2節・ナビスコ1節を見てきての予想
今年は、大宮とうちが落ちそうな予感…

[04749] J1ですよ! 投稿者:coma 2007/12/01 22:56
やりました!!

最終戦までもつれ、試合開始当初は・・・このまま終われば入れ替え戦・・
の状況を乗り越えての劇的なJ1昇格&J2優勝!!
今夜は
勝利の美酒に酔いましょう(^^^^^V~

[04748] 過疎化からの脱却。 投稿者:ごんた2 2007/07/11 15:35
ひさしぶりに失礼しま〜す。
なんだか3月から書き込みがなく過疎化が進んでいるみたいなんで書き込み
させていただきました。m( _ _ )m
以前のように良いにも悪いにも盛り上がってくれるとロム専としては面白い
んですが・・・
なにはともあれ現在やや失速気味もJ1昇格に向けて良いポジションですね

開幕前予想では中位キープかと思っていたんですが、優勝候補達の出来の悪
さにも助けられなんだかこのままの勢いでいっちゃいそう^^
道産子魂を魅せてやれ( ゜∀゜)o彡°♪

[04747] 開幕 投稿者:GRETSCH 2007/03/04 01:12
あーやっぱり。
三浦氏の就任は「これまでの3年間は無駄だった」
という意思表示だったんでしょうかね。

5年前のビッグアーチと同じくらいの脱力感です。
こんなつまんないサッカー観たくないよ…

[04746] 2007 投稿者:GRETSCH 2007/01/10 20:59
相変わらず過疎ってますね。。
今季の陣容も整ってきたのでとりあえず上げておきます。

で、ものすごい遅レスで失礼かとは思いますが…
> 柳下監督の言うアクションサッカーは方向性であり、戦術だと思います。
> じゃあ、それを3年間もかけて戦術理解を高めていたなら、
> おかしい話じゃないかと。
> 戦術理解の基本は、ぶっちゃけキャンプで終わらせろと。
> ブラッシュアップはともかく、理解させるのに3年掛ける話じゃない。

たぶんこのへんの受け止め方に差があるんでしょうね。

柳下(前)監督が植えつけようとしてきたものは、
単に「戦術」っていうレベルのものじゃないと思うんですよ。
それこそ小学校でサッカーはじめて、中高あたりまで続けて
ようやく身につくっていうのと同じ次元の話だと思うんですよね。
「ジュビロだって3年かかった」っていうお話があったように。

人が替わってもクリアされない“ベース”といえる部分がなかった札幌に、
それを築くために呼ばれたのが彼だったわけで。


んで、あとはそれをどうやって昇華させていくかが問題で、
私には三浦氏が適任であるとは絶対に思えないんですけれどもね。
ひとまず今は三上強化担当の言葉を信じることにしますが。


「育成」に関しては同感です。
というか、なんで育成を全面に押し出すかといえば「お金ないから
自前で育てるしかないんだよ」っていう意味でしかないですしね。

余談ですが、昨季最終戦後の社長との話し合いで
来季の方向性を示せ!という話になったときに、
 社長「柳下監督の築いてきたサッカーを継続します」
 サポ「だからその内容はどういうものだとお考えなんですか?」
 社長「えー…、若手を起用し育成を重視した…」
っていう流れになったときにはホトホトあきれ返りました。

[04745] 元々ヒールなので・・・ 投稿者:竜神 2006/11/30 00:49
刺刺しい言い方が有ったらご容赦を。
元々ここではヒールだったものですから・・・・(笑)

まぁ、監督が目指すサッカーが変わらなければ、
確かに「継続性」ですよね。つか、「方向性」?

GRETSCHさんが言われている「継続性」はわかります。
柳下監督の方向性は3年間ぶれなかったと。それは納得。

自分が言うところの疑問を持つ「継続性」は以下の類ですね。
「ヤンツーさんが3年間かけて培ったアクションサッカーを
 継続しなければいけない」
結構聞くと思うんですよ、このせりふ。

柳下監督の言うアクションサッカーは方向性であり、戦術だと思います。
じゃあ、それを3年間もかけて戦術理解を高めていたなら、
おかしい話じゃないかと。
戦術理解の基本は、ぶっちゃけキャンプで終わらせろと。
ブラッシュアップはともかく、理解させるのに3年掛ける話じゃない。
ブラッシュアップだって使える期間は最大1年。

だって、人が変われば全部クリアですからね。そんなの。

それで、「新規加入選手が幅を利かせていた」ことを「継続性」の否定に
使ってみました。
GRETSCHさんが言われている「継続性」の否定ではないと思います。

あと「育成」に関しては、
コンサが御旗に出来るコンセプトではないと思います。
ホントに育成で強いチーム作ろうと思ったら金か地域性が無いと
出来ないのではないかと。(地域性を作ろうと言う無謀さは買えるかも・・)
元々の素材の良し悪しはかなり大きいと思います。
たまに出てくれればいい、と言うレベルならともかく・・。

昔は育成なんぞ口にしてなくてもそれなりには育った訳で・・・。
大上段に掲げる話じゃなくて、そんなの各チームやっとるわ、と。

※遂に11/30を迎えました。来期の編成はどうなるのでしょう。。

[04744] 「継続性」の話 投稿者:GRETSCH 2006/11/28 00:43
えっと、「新規加入選手が幅を利かせていた」ことは、
“継続性”を疑う要素にはならないと思うのですが。。

私個人としてはこの3年間、
監督の「こういうサッカーをしたい」という
ディレクションは大いに感じられました。
アクターが異なるというのはそれほど重要ではない気がします。
 ※もちろん、見えた試合もあればそうでないものもありますが。
  私は頻繁に練習見学にも行っていましたので、
  監督の意図を感じる機会も多かったということでしょう。


【育成】というコンセプトに関していえば、
まぁ確かに期待はずれというか成果があるのかすら疑わしいところですが、
それって監督のせいじゃないよね、というのが私の意見です。
選手の資質、プロ意識、その辺の著しい欠如の結果でしょう。
これはいつまで経っても改善されそうにありませんが。

[04743] 柏戦は勝利。 投稿者:竜神 2006/11/26 18:59
我がチームながら、見事な空気の読めなさっぷり・・・。

さて、お返事ありがとうございます(^^)

>昨年の成績でようやく光が見えたかと思いましたが
自分としては、3年間チーム作りにはかなり不満が。
スタメンも3年間まったく違いますし、
今年に至っては、開幕で新規加入選手が幅を利かせていた訳で・・・。
一般的に言われていたような継続性って、本当に有ったんでしょうか?

個人的にはここまでの方が方向性は見えなかったです、自分には。
「育成」とか「アクションサッカー」とか言葉ばかりに多くの人間がすがって
いたかと。

当然、人を切れば状況が悪くなるリスクを背負う訳ですが、
この状況からより悪くなるって言うのも実はそう簡単ではないだろうと。

出来れば人脈を持った監督を新しく据えてそこから局面を打開して欲しい
と考えています。
現状維持だとたぶんこの状況がその年数分続くだけかなと。
伝統的にフロントの強化担当はあまり当てにしてないです、自分。。

早く結果を出さないと・・・
>…正直、「続く」かどうかさえ心配しなければならない段階
なのは間違いないと思います。08年問題とか有るし。。

辛口で申し訳ないです。
またよろしくお願い致します(^^)

[04742] 反応してみます 投稿者:GRETSCH 2006/11/26 01:03
あくまで客観的にいえば、
監督の退団は致し方ないことだと思います。
3年指揮を執って一度も「目標」に届かなかったわけですし。
まぁ実際のところ、その責任をとる形というよりは
監督自身このチームに嫌気がさしたんでしょうけど。

しかし城福氏まで切っちゃうというのは…
いったいこの後どうするつもりなのやらさっぱり見えません。
昨年の成績でようやく光が見えたかと思いましたが
暗黒時代はまだまだ続きそうです。



…正直、「続く」かどうかさえ心配しなければならない段階に
きてしまっているような気もしていますが。

[04741] テスト。 投稿者:竜神 2006/11/22 10:17
柳下監督退団に際して、
ここに書き込むとどのくらいの方が反応していただけるのか・・・
確認するテスト(笑)

個人的には5段階計画批判派なので、
退団は当然の立場なんですがねぇ・・・・・・・。
冷静に見ておられる方はどんな思いなのか。
昔だとここに来るとすぐに確かめられたものですが。


・・・

しかし、オフィシャルブログはマンセーが多くて怖すぎる(^_^;

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: