FORZA FC GIFU!!!! 口論義の奇跡を忘れずに、諦めないココロがFC岐阜の誇り。いよいよJ2!そして目指せJ1。そして日本で1番のクラブへ。目指せ長良川1万人!

FC岐阜オフィシャル http://www.fc-gifu.com/
Challenge to...! FC岐阜(岐阜新聞サイト) http://www.gifu-np.co.jp/fc_gifu/
月刊FC岐阜(asahi.com mytown岐阜) http://mytown.asahi.com/gifu/newslist.php?d_id=2200017 (設立者: あき
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:


[00020] 2009年始動 投稿者:やす@岐阜人 2009/01/19 15:46
管が背番号7でキャプテンらしいですね。
FC岐阜がJ1に上がる頃(予定では4年後?)には、日本代表候補くらいに育っ
ててくれるとウレシイ限りなんですが。

今年こそ10位以内になってくれんかなぁ。
解雇した選手より、新卒者の方が素質としては上がりますよね。
予定通り育ってくれれば、3〜5年後には期待感が膨れ上がるんですが、順調
に育ったらそれはそれで、また年棒が払えなくて放出とかになるんでしょう
ねぇ…

[00019] 気付けば… 投稿者:やす@岐阜人 2008/11/17 16:40
10位は到達できずに、熊本にも追い越されました…
観客動員数もさみしい限りですし…
ホーム最終戦は土曜日デーゲームで仕事があるんで、今シーズンのスタジア
ム観戦も終了。
ま、ホームでの2勝ともスタジアムで観れたんで、来年はもっと地元での勝利
を見せてまいたいですよ。
ホームで2勝って、相当ビックリするほどヒドイ結果やなぁ…

[00018] いいんですよ、きっと 投稿者:あき 2008/04/18 08:48
思わぬ誤算で上位キープしてますね。
去年の得点力不足はなんだったんでしょう?w
もうさすがになめられてるとは思わないけど。

>やす@岐阜人さん
半分は狙えると思いますよ。
あの運動量を夏場に維持できるかどうかのようなところはありますけど。

[00017] また5得点 投稿者:やす@岐阜人 2008/04/12 15:06
今年は10位以内で上出来と思ってたのに、これだけ点取れるなら、もっと欲
を出して応援しても良いんですかね?
半分以上の7位とか?

[00016] いよいよ2008年、J2殴り込みw 投稿者:あき 2008/01/03 12:10
いよいよ新年、J2参入初年度になります。
補強はまだこれからが本格的になると思いますが、
非常にわくわくしてます。
「岐阜からJへ」がついに実現化されたわけですけど、
まだこれが終着駅ではないので、J1目指して、がんばりたいですね!

[00015] 熊本迎撃に失敗 投稿者:あき 2007/08/23 20:55
9月19日。この日はFC岐阜復活祭の予定だったのですが。ドローに終わって
しまいました。熊本のほうがいいサッカーしてるけどね。でも、ここんとこ
復調してるだけあって、単発的にだけど、いい攻めができ始めている。でも
最前線へのボールの渡し方に意図が感じられないから、シュートで終われな
い。打てない。点が取れない。
日野や深津の好守備がなかったら、一気に崩れててもおかしくはない。1−
1のドローというのは順当でもあるけど、JFL首位通過は遠く消えていく
結果。目標を4位以内キープするのか、あくまでも、首位(もしくは準加盟組
の中での首位)に固執するのか。さてどっちでしょう。

[00014] 栃木の狼藉を許す(w 投稿者:あき 2007/07/21 23:48
くっそぉー。負けた。
小雨ぱらつく中、負けた。
ミドル2本で負けた。
負けた。負け。

松永岐阜になって以来、勝てない(正式就任後)。
点が取れないのは相変わらず。
転換期のジレンマ。
攻撃は、意図がわかるようになってきた。
サイド崩して、中央勝負。
にしても、とりあえず放り込むだけ。
波状攻撃になってない。
はいセンタリング、あ、クリアされた、攻められる。
はいセンタリング、シュート、止められた、反撃される。
単発。
ようやく猛攻になるのは後半30分すぎてから。
遅いよー。
はよコジ復帰しとくれ。

[00013] ここんとこダメ試合続く 投稿者:あき 2007/07/07 00:34
今日は有給取れたんで、平日ナイトゲーム「アローズ北陸」戦を見に行きま
した。が、ここんとこのダメっぷり全開の試合で、相手に退場者が出たにも
関わらず、スコアレスでおしまいです。セカンドボールは拾えない、中盤と
れないから、両サイドバック(李、平岡)があがれない、片桐、ジョルジーニ
ョまかせの攻撃、後半になって松江が入ったけど、攻めのパターンの少なさ
で、個人技に頼らざるをえなくなる。日野の好セーブ、飛び出しがなかった
ら負けてて当然の試合だものね。守りは後手に出すぎてた。課題は多いよ。
松永色がはやくでてほしいなぁ。

[00012] 悔しい負け 投稿者:あき 2007/06/12 22:29
ジェフR戦はほんと悔しい負けでした。
1敗目の佐川印刷戦とは違い、数的不利もなかったわけですし、ゲームもうち
が主導権を握っていました。カウンター2発で敗戦。優位に進めていながら、
点が取れず、追加点を狙った裏を取られての負け。勝ったら1位だったので、
なおさら無念です。ただ、試合内容は今シーズンでもかなりよかった部類に
属すると思います。これで自力での前期優勝は消えたわけです。何とかこう
とかして勝ってきて、内容がともなっていなかったので、これをきっかけに
本物の強さをつけて欲しいと思います。

[00011] 負けは負け。ぐだぐだ言ってもしょうがない。 投稿者:あき 2007/05/03 23:10
サポ仲間のブログなんかには、審判にやられたとか書いてあるけど、
確かにそれも言いたいけど、負けは負け。
いまさらぐだぐだ言ったところで結果が覆るとは思えない。
前半終了間際、木島2枚目イエローで退場。
後半5分に中尾が1発レッドで退場(PK献上)。
それがすべてです。
残りの40分を9人対11人で試合をしなければならなくなった。
1点リードをしていたけれど、あまりにこの試練のレヴェルは高かった。
佐川印刷SCのサイドチェンジによる体力消耗が最後に効いた。
残り5分で2失点。
足が完全に止まった。
もう、やられ放題の状態だった。
あそこまでがんばってきてたけど、
40分は長くて、最後に残酷な仕打ちをもたらした。
エクスキューズはいくらでもできる試合。
でも、負けたことでもう一度気持ちを引き締めてほしい。
次節、横河武蔵野戦。
気合入れて、しっかりと勝利してきてほしいですね。

[00010] 快勝で首位再浮上 投稿者:あき 2007/04/22 21:57
ホームでやっと快勝です。
ま、前半の内容はおいといてねw
流経大は侮れない相手でした。
サイドチェンジを効果的に使われて、ひやひやする場面も多く、
日野のビッグセーブにひたすら感謝。
前節で出場停止になった深津に代わり、菊池完がスタメン入り。
その他、連勝が止まり、内容も伴ってないので、
そして体調不良者のため、スタメンは大きく変わってました。
技術的な部分でうちらのほうに分があり、
ジョルジーニョや片桐のテクニックで翻弄する場面多々あり、
でも、流経大もなかなか最後の最後をしっかり抑えてる部分ありでしたが。
最初の1点は一瞬みんな外しちゃうかと思ってましたw
(今季は1対1を外す片桐を見慣れてるためwww)
えぐってのややマイナスのセンタリングから押し込みのパターン3つで、
3対0の快勝でした。
これが今年のパターンになるんですかね。
というくらい、同じような得点シーン。
今日は特に北村がキレてましたね。
攻守にわたり、顔を出し、まさに要になってました。
栃木がドローということで再度首位になりました。
次はアウェイで栃木戦。
けっこう行く方も多いようです。
しっかりと勝ち点3を握りしめて帰ってきて欲しいですね。

[00009] 単独首位! 投稿者:あき 2007/04/08 22:40
ロッソがジェフRに惜敗。

ということで、首位です。
それも、単独首位。

例によって、ゲーム内容は怪しいものでしたがw
ジョルジーニョ様様ですよ。
ピッチに立って、最初のタッチから、するするっと抜けて、
すぱっと決めちゃった、3タッチしてた?
正真正銘の、鮮烈弾。
あんまりすごいもんだから、サポも一瞬静まったような気がします。
それくらい、すごかった。

裏を返せば、彼がゴールを決めなかったら、ドローだった可能性が高かっ
た。
和多田も、片桐も、決めねばならないところで外したり、止められたり。
前半から攻め立ててたのに、結果がついてこない。
終盤には水島の大攻勢にあう始末。
運動量の減少で、中盤を制圧されてしまいました。
「こっちのゴールに攻めてよー」
っとサポみんなでひやひやしながら、最後の10分を過ごしました。

まだまだ、課題ばっかり。
でも勝ち点3には違いない。
単独首位〜♪
でも、先行き不安。
ちゃんと修正してよ、戸塚さん!

[00008] TDK戦 投稿者:あき 2007/03/25 20:18
地域決勝の借りは返しました。
コジのゴールで。
日曜夜のゲームにも関わらず、4,000人近い観客も集めたし。
いや、まだ足りないね、毎試合5,000人は最低来ないと。

今回も前半は微妙な戦いぶり。
中盤を支配できてないんですよね。
セカンドボールを拾われちゃう。
サイドをえぐられちゃう。
ただ、やはり戸塚采配。ハーフタイムで修正。
後半は中盤も(完全とはいきませんが)支配できるようになり、
コジのゴールで勝ちました。
よっさん(吉田康弘先生)の復帰が待たれます。

ゴール裏から見ての感想:
まず、良かった点
深津と小峯が踏ん張ってくれた。
守備陣はかなり良くなったと思う。
木島のスピードはやはり効果的。
もっと早く見たかったけど。
和多田は前線で十分にマークをひきつけていたので、
ボールを持ってないところでも存在感発揮。
もちろん、ボールを受けてもいい働き。
今日も日野は安心してみていられた。

課題点
片桐は持ちすぎ。
カラダがきれてない状態で無茶な突破はピンチを招くだけ。
ハーフタイムで修正する前に、試合中にある程度は修正して。
じゃないと、これからの戦いは厳しくなりそう。
前半からがんがんいけるようになってほしい。
セカンドボールに対してもっとケアを。
ここで相手にとられ、サイド裏を狙われてた。

さて、次も勝ちますよ。
わたしは行けませんが、仙台遠征組にまかせた!

[00007] アルテ戦 投稿者:あき 2007/03/21 18:08
行ってきました、アルテ高崎戦@長良川。
昨年までと違い、有料化されたこともあり、いきなりの1万人超えはできませ
んでしたが、それでも5,000人入りました。
ゴリサンドは今年も健在です。うまかった♪

さて、試合ですが、はっきり言って、前半はグダグダでした。
攻めの形を見出せない。
こっちが研究されているのか、JFLのレヴェルにまだ達してないのか。
チャンスらしいチャンスが流れの中で訪れない。
惜しいシュートはあるものの、崩すとこまでもっていけない。
サポもフラストレーションが溜まります。

後半、高崎の選手が退場になり、人数的優位を得たにも関わらず、
まったくもって精細を欠いていて、とてもいい試合内容とはいえない状況。
ここで木島投入。この戸塚采配が当たり。
前節と同じく、木島のドリブル突破が高崎を苦しめる。
そして得たPK。小島が右に決め、待望の先制点。
これでやっと優位に立て、こっから怒涛の攻撃。
木島がキレキレの突破を見せ、北村、小島のパスがゴールの匂いを感じさせ
る。
そして、和多田が2点目。
これで勝負あり。
引き分け狙いと思われるアルテは攻撃に人数を割かず、単発攻撃に終始して
くれたこともあるけど。

内容はともかく、これで2勝目。
まだまだ修正しなきゃなんないこと多いけど。
10人の相手にもうあと1点2点ほしかったわ。
次はTDK。地域決勝での雪辱を果たすべく。

[00006] J準加盟のための署名活動展開中。 投稿者:あき 2007/03/03 22:57
Webでもやってますが(サポティスタ見てください)、FC岐阜のJリーグ
準加盟の嘆願署名活動をいま展開しております。
明日(3月4日)も行っております。
場所はJR岐阜駅北歩道橋上、名鉄岐阜駅前スクランブル交差点(旧パルコ
前)、カラフルタウン岐阜の3ヵ所、13時から15時までの2時間。
わたしも手伝いしております。
みなさんの協力、お待ちしております。

[00005] 池元レイソル入り。 投稿者:あき 2007/01/18 00:13
(‾д‾)もってかれました…。
http://www.reysol.co.jp/about/news/2007/newslog/070117_1.html
すこぶる速くて、すこぶる巧くて、危険ゾーンに頻繁に顔を出し、
得点センスは今までの岐阜の選手にはないものでした。
さすがはkyuリーグ得点王…。
レンタルで来てくれましたが、彼が来てくれてなかったら昇格はなかったと
思います。
しかし…。ほんと、欲しかったな…。片桐と池元の2トップは凄かったのに。

[00004] 準加盟申請 投稿者:あき 2007/01/11 22:49
1日遅れですが、昨日(1/10)準加盟申請しましたね。
栃木、鳥取、(現準加盟の)熊本とJFLでも厳しい戦いになりそうです。
資金面も目途がついたみたいで。<昨年末時点では疑問符がついてた。
あとは自治体バックアップですな。
それが現状では厳しいんだけど<県裏金問題でね。
まずは補強が気になります。

>nabe007さん
杉山は今シーズンは主にバックアップ要員でベンチを暖める機会が多かった
ですね。
補強状況次第では残ってチャンスを伺えるかもしれませんね。
ただ東海2部→1部に昇格時もかなりメンバーを入れ替えたので、今回も大幅
に変わると思います…。
わたしはホームか近辺の試合にしか行けそうもありません。
コアサポはかなり大変ですね(^^;)

>みゃゆん
JFLには門番がいますからね、きついかもw
あたたかく見守ってください。トトで還元します。

[00003] おめでとう♪ 投稿者:nabe007 2007/01/11 14:25
JFL昇格&BBS設立おめでとうございます。
高崎での試合の際は、多くの草津サポがそうであるように、
私も岐阜側で応援させてもらいます。
杉山琢也はお気に入りのひとりでしたので、
そのへんも楽しみにしています(彼は残れそうですかね?)

JFLと地域リーグの大きな違いのひとつに「移動」があると思います。
ウチがJLFの時は「北は七ケ浜・南は愛媛」でしたが、
それでも正直「キツいなぁ」と思いました。
チームもサポもお金と時間を使いますよ。覚悟してくださいw

[00002] JFL昇格おめでとうございます。 投稿者:みゃゆ 2007/01/10 16:16
滋賀・岐阜・岡山・岩手と、
サッカーでは今まであまり名前を聞かなかった県が最近がんばってますね。
J1・J2・J3合わせて各都道府県に1チーム以上あると嬉しいですよね。
ロッソ熊本・FC岐阜が揃ってJ2昇格できるといいのですが、
最大の壁はやはりホンダFCと佐川急便SCでしょうか。
JFLの試合は一個も見たことがないのですが、トトでコッソリ応援しますw

[00001] 祝昇格☆ 投稿者:あき 2007/01/09 23:53
JFLについに昇ってきました。
そしてBBSも作ってもらえました♪
これからJFLに向けて補強が始まります。
まだ表立って動きはないですが、森山現役続行です。
入れ替え戦ではっきりしましたが、JFL1年目でのJ2昇格も現実味があります。
いま、日本で一番注目される新興クラブFC岐阜を盛り上げてきましょ☆

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: