・正田醤油スタジアム群馬はパークアンドライドを推奨しています
・P&R用無料駐車場からは有料シャトルバスとなります
・P&R用駐車場が満車になることはまずありません
・スタ飯は「登利平の鳥めし」と「イカピッチャン」がオススメです
・一応関東ですが、体感温度が都心と比べ5度近く違います
 雪は降りませんが「上州名物空っ風」にご注意ください
 ちなみに夏も記録的に暑いです。併せてご注意ください

2005成績:5勝8分31敗・勝ち点23 得点26・失点82 12位 
2006成績:9勝15分24敗・勝ち点42 得点54・失点86 12位
2007成績:7勝21分20敗・勝ち点42 得点42・失点71 11位
2008成績:13勝14分15敗・勝ち点53 得点45・失点52 9位
2009成績:18勝11分22敗・勝ち点65 得点64・失点76 10位

http://www.thespa.co.jp/ オフィシャルサイト 
http://www.thespa.co.jp/2010_guide/guide2.html スタジアムアクセス 
http://www.jsgoal.jp/stadium/_/?s=062
スタジアム&ホームタウンガイド(J's GOAL) (設立者: nabe007
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[00020] 第9節 鳥栖戦 投稿者:nabe007 2005/05/03 04:44
27日に選手補強を発表(よくやったぞ、草津の中の人)
ひとりはセレッソからレンタルの斉藤、大西GM繋がりで獲得。
草津は御給も含めて、セレッソからの戦力が結構います。
そしてもうひとりは、水戸を解雇された樹森。
「水戸を解雇」なんて聞こえは悪いですが、ナカナカ良い選手。
彼は前橋商業出身の群馬繋がりで、随分前から練習参加してました。
(決して「手塚監督繋がり」と言わないトコが草津サポの意地悪な所)
その新戦力2人が共にスタメン出場。ビックリです。

試合は鳥栖の組織的な守備陣(素晴らしい)の前に草津は為す術ナシ。
がんばり屋の吉本は少々お疲れ気味で精彩を欠き、
唯一の起点山口はガッチリ着かれてゲームをさせてもらえず。
おまけに斉藤は前半終了間際に故障発生でOUT(全治2週間)
そんなネガティブなコトばかり言ってますが、高須の復帰したコトや、
樹森がナカナカ良かったコトなど、それなりにイイ部分も…。
若干ですが、イイ方向にチームが向かってる気がした試合でした。

[00019] 第8節 仙台戦 投稿者:nabe007 2005/04/26 19:21
2戦連続「ビリ決定戦」となったこの試合。
群馬アリーナ駐車場には宮城ナンバーの多いコト多いコト。
さらにスタジアムに入ると、見事なまでのhomeジャックに圧巻。
仮設スタンドなのにピョンピョン跳ねてます。仙台サポは凄いね。
ただそんな素敵な仙台サポの中で、紙吹雪投げちゃった人が・・・。
もうご存じの方も多いと思いますが、群馬は風がもの凄く強い為、
あんなモンやられたらあっと云う間にスタジアム外に飛んでって、
地域住民からクレームがくるので止めてください。
それで無くても駐車場問題などで「アンチサッカー」な住民が
増えてるんですから。実際スタジアム周辺に「違法駐車」すると、
高い確率でパンクさせられます。群馬にくるサポの方はご注意を。。。

試合は「福西なんて可愛いモン」なハンドで先制され、
毎度おなじみ後半早々の追加点でゲーム終了。
放り込むだけの草津に対して、ガシガシに守った仙台の勝利。
こんな草津相手にあそこまで守備的にならなきゃいけないってのが、
いまの仙台のおかれてる状況を表してるのかもしれませんね。

帰りのバスに乗り込む都並監督がホントに嬉しそうでした。
「負けたら辞める」発言が出てただけに、
相当テンパってたんだと思う。とりあえずは良かったですね。
なーんて悠長なコト言ってられないのがいまの草津。
完全に自信喪失状態な選手たち。そんなに落ち込むコト無いのに…。

[00018] 何気に見てます 投稿者:みゃゆ 2005/04/21 23:41
新社会人化して余裕がなくなったので
アリクロ自体が積極的でなくなってしまい、
サッカー情報も疎遠になってきてますが、
草津さんも設立者さんもがんばってくださいね。

[00017] 第7節 水戸戦 投稿者:nabe007 2005/04/20 16:11
「北関東ダービー」なんてとってつけたようなコト言って、
盛り上げようとしてるみたいッスが、チョット無理がある。
「北関東」よりも「J2最弱決定戦」の方がしっくりくるかもw
ダービーイベントとしてサポーターによる「前座試合」も行われたが、
子どもが混ざる水戸に対して、ガツガツ体入れてたフル大人の草津に非難
囂々。
こちらは勝ったみたいです。おめでとう草津サポーターの皆さん。

「ザスパ前橋」や「湯もみ禁止」など、ダービーらしい段幕のなか、
ダービーにふさわしく「1-0」でhomeチームの勝利。
はっきり言ってホントつまんない試合でした。

[00016] 第6節 福岡戦 投稿者:nabe007 2005/04/13 22:39
セクシャルバイオレット@小島の凱旋試合。
でも残念ながらスタメンは岩丸。
奇襲攻撃(でもないけど…)で先制点をGETした草津。
いつ失点してもおかしくないディフェンスにヒヤヒヤしながら前半終了。
後半、福岡はでかーい太田選手を投入。
足下も弱いけど、高さも全くな草津ディフェンスはでかーい太田選手と、
MVPグラウジオに為す術無し。まさにお手上げ状態。
失点も時間の問題と思われたが、何故か2戦連続吉本がゴール!!
草津では吉本だけがキレキレ。で、バテバテで吉本OUT、御給IN。
「こりゃもしかしたら、もしかするかも・・・」なんて思った矢先、
ドン・ドン・ドン・ドン、と4発ブチこまれてゲームセット。
まぁ力差からいけば当然の結果だが「勝てるかも?」なんて
思っちゃったから、悔しさ(よりも虚しさ)が倍増。
いまの草津は、スタジアム以上にディフェンスが「J仮免中」と
再認識させられたゲームであった。チャンチャン。

[00015] 第5節 徳島戦 投稿者:nabe007 2005/04/05 04:19
J2昇格同士の一戦。昨シーズンの成績は1勝1敗。
某TV風に言えば絶対に負けられない試合(負けてイイ試合なんてネーよ!!)
両チームのスーパーGKは残念ながら共にサブ。

結果はご存じの通り、2−0で草津今季初勝利。
試合内容の話をすれば、攻撃に関して言えば、一点目はラッキー
二点目は吉本の個人技で、チームとして崩したゴールとは言えない。
が、やろうとしているサッカー(攻撃)が見えるようになってきた。
宮川を1TOPにしたコト・山口が帰ってきたコト、この2点が大きい。
あとはクロス及びFINISHの精度の問題。コレは少し時間を要する。
今節は攻撃以上に守備陣の成長ぶりが大きかった。
不安定だった両CBの気迫あふれるプレー。お互い声を出し合い、マークを
確認し、今までとは比べモノにならないくらい「強く」いっていた。
ファールやカードがソレを物語っていると思う。
また、なんと言っても氏家の存在が大きかった。
中盤のバランスを上手くとり、相手攻撃陣の芽を摘んでいた。

この初勝利は冷えかけていた群馬県内での「Jリーグ熱」を盛り返す
大きな1勝になったと思う。たぶん(って冷めるの速スギ!!)

[00014] 初勝利おめー 投稿者:みゃゆ 2005/04/02 20:55
ようやくきましたね〜。
相手は徳島でしたが、勝ちは勝ち。
これに乗っていけるといいですね〜

[00013] うぉおおお!! 投稿者:nabe007 2005/04/02 19:55
やりました、遂に初勝利!!
今日は前半5分(早スギ)で息子が飽きてしまい、
F席行ったりA席行ったりとダマシダマシの散歩観戦でしたが、
なんとかゲーム終了までスタジアムに居られました。
これで明日、水戸が勝たないと11位にランクアップw

[00012] 第4節 横浜戦 投稿者:nabe007 2005/03/28 00:41
0−1という結果だけではなく、内容的にもソコソコできたゲームだった。
(横浜のプレーに助けられた感は否めないが…)
負けが続いたお陰で、個々の選手に「気持ち」が入ってきた。
試合終了後の選手の様子も今までとは違ったモノに。良い傾向だと思う。
今日のゲームを観て痛感したのは、
「大量失点しても下を向かずに1点を奪え!!」と云うのは
「言うは易く行うは難し」だよなぁというコト。
1点差と云うのはモチベーションを保たせるし、動かない足が動く。
こういう姿を見せられると「次は…」なんて思ってしまう。

横浜は城がいろんな場面で声をかけ、チームメイトに叱咤激励している。
こういうチームには強力なリーダーシップが必要なんだ。
いまの草津にはそういう選手が足りない。山口はタイプではないし、
鳥居塚も頑張ってはいるのだが、もっと強いソレがほしい。
今節から「セクシャルバイオレット小島」がサブではあるが復帰。
まさに今、彼のリーダーシップが必要なのかもしれない。
ただ、岩丸のプレーは今の草津ディフェンダー陣で文字通り孤軍奮闘。
事実「J2・第2節」では「J's GOAL」ベストイレブンに選ばれた。
悩みどこだけど、流れ的に次節は小島だと思う。たぶん。

[00011] 試練は続く 投稿者:nabe007 2005/03/23 23:01
札幌戦での収穫「左SB高須」がハムストリングにより離脱。
全治4週間とのコト・・・。
さらに小川のケガでDFは小田島・籾谷・寺田・依田・佐田のみ。
センターはバックアップ無しの緊急事態。 厳しいなぁ・・・。

>@yakkyさん
徳島の好調ぶりうらやましい限りです。
じっくり準備してきたチームと気が付いたら上がってたチームの差ですね。
選手だけでなくチームとしての「プロ意識」の強さが違いスギます。
まぁココは開き直ってじっくり行ってほしいと思ってます。
次々節の徳島との対戦楽しみです。
できれば同級生(学校は違ったけど)ノリヲの勇姿を見たいのですが…。

[00010] これから、これから 投稿者:@yakky 2005/03/22 00:24
天皇杯で、9人になってもあきらめず、王者Fマリノスを破った底力。
これが何よりザスパの強烈なイメージですが、
JFLでも好調なときと勝てない時の波の差が大きかったような記憶が・・・
方や5点をもぎ取る試合が続いたかと思えば、
終盤、とたんに勝てなくなったり、
でも天皇杯で国中をあっと言わせたり。

徳島サポながら、同じ昇格組としても、奮起を願いたいところ。
きっと、シーズン中に流れに乗るときが出てくると信じてます。

[00009] まだまだ 投稿者:みゃゆ 2005/03/21 11:18
試練は続いているようで・・・。
小川・高須と怪我しちゃったようですね。
DF大丈夫なんでしょうか。。。
体調管理だけはしっかりやってほしいです。

[00008] 第3節 札幌戦 投稿者:nabe007 2005/03/20 19:13
負けました。開幕3連敗。
ただ京都戦に比べたら随分収穫のある内容。
宮川の初ゴール・山口の復帰・高須の左サイドバック。
ディフェンスは相変わらずだけど、成長の跡も。
まぁ焦らず行こうぜ。まだ41試合もあるんだから。

今日の審判はキツかった。気持ちは解るけど気にしすぎだよ。
ゲームをコントロールするのもあなたの役目。
あんだけピッピッと笛吹いたらゲームはダレるよ。

[00007] 第2節 京都戦 投稿者:nabe007 2005/03/14 22:31
草津戦LIVE録画したのはずだった居間のビデオを、
仕事から帰宅後確認すると、
何故か息子のお気に入り「のりもの探検隊」のビデオが入ってる。
「まさか!!」と思ったら、案の定録画されてなかった。

という訳で、今日の録画放送でようやく観戦。

ボロボロですな。 相手サポからも同情されるくらい…。
吉本は前から審判にゴチャゴチャ言う癖があるんだけど、
今回は審判が見てる前でウラ拳だもんなぁ。ま、若いね。
それに「今どきの若造顔」は悪印象だよ。おじさんからみると。
原因はいろいろあると思うけど「まだJFL感覚のまま」ってのが、
最大の原因なんじゃないかな。
ヨセの甘さ・パススピードの遅さ・ラインのルーズさ。
その辺の意識をピリッとするだけで、随分違ったモノになると思う。

それにしても氏家「食あたり」ってなんだよ・・・。

[00006] 奮い立つ守護神 投稿者:nabe007 2005/03/09 20:56
我らがセクシャルバイオレット「小島伸幸」のクローズアップ番組が
スポーツ・アイESPN 3月11日(金) 21:30〜22:00 で放送されます。
ザスパ草津の屋台骨。彼なくしてJリーグ・ザスパ草津はありません。
オヤジの感動ヒューマンドキュメンタリー。
ザスパを愛する人も、そうでない人も、まさに必見です!!
間違いなく、俺は泣く・・・・。

↓予告ムービー
http://www.movin-you.com/sports-i/next/quick.html

[00005] 新参者の比較 投稿者:みゃゆ 2005/03/09 08:23
同じく昇格組の徳島が開幕戦勝利してたので、
やはりただの敗戦と捉えられないのでしょう。
横浜FCも最初は苦戦してなかったかな・・・?

現在サイト管理人のシニョさんが多忙なようで、
なかなかBBS整備まで手が回らないようですね。
来Stageまでには・・・?

[00004] 何故か・・・ 投稿者:nabe007 2005/03/09 01:10
>みゃゆさん
こんなに管理人申請に時間がかかると思いませんでした。
もっと早めに申請しておけば良かった。
もしかして私に何か問題があるのかな。犯罪歴とか・・・。

御給・氏家とも某掲示板ではすっかりスケープゴートに。
1試合観ただけでそれは無いでしょ・・・。
新しい人間を叩くのは簡単(古くからいる選手に愛着があるしね)
だけど、それじゃバージョンアップしないよ。

[00003] 管理者正式就任はまだですが 投稿者:みゃゆ 2005/03/07 01:59
おめっとーございます。

開幕戦は残念でしたが、やはりそう甘くはないということですかね。
御給には期待しています。
電柱タイプは好きなのでw
氏家は元大宮でしたっけ。
どちらもがんばってほしいです。
もちろん小島さんも。

[00002] 第1節 山形戦 投稿者:nabe007 2005/03/06 18:55
完敗でした。チームもサポーターも山形に軽くあしらわれた感じ。
まぁ今年はいろいろと学んでいく一年になりそう。
そういった意味で、初戦チンチンにやられたのは、
結果的に良かったんだと思う(負け惜しみに聞こえるかな?)

今季からの新システムは氏家・御給の力が必要不可欠であるコトを
痛感する試合内容だった。逆な言い方をすれば、新戦力がまだ
チームとしてフィットしていないのが、完敗の大きな原因。
賛否両論あるようだが、私はこのシステムを指示したいと思っている。
だからこそ、後半3バックに戻した手塚監督には少々ガッカリした。
これでは何の為にターゲットマンになる(はずの)FWを獲ったのか?
何の為に運動量豊富に動ける(であろう)ボランチを獲ったのか?
5点獲られてもイイから、決められたカタチで1点獲ってほしかった。

依田・寺田!! 恐がらずに上がって行けよ!!
その結果ウラのスペースを攻められるのはお前らの責任じゃ無いぞ。
チーム関係者!! 新加入3選手(岩丸・氏家・御給)だけ
ネームプレートが手書き(しかも紙)じゃモチベーション下がるぞ。 

[00001] いよいよ!! 投稿者:nabe007 2005/03/04 22:30
管理人申請中のnabe007です。
以前から「我が街のJリーグチーム」に憧れて、
「なぜ群馬にはJが無いんだ」と嘆いていたのですが、
ようやく今季から「ウチのチーム」ができました。
戦力的には厳しいですが、愛情持って応援していこうと思います。

私の場合は子連れ(2才)観戦になるので、
ゲーム途中で帰らなければならないコトも多々あるのですが、
それでもホームゲームはできるだけ観に行こうと思っています。
彼(息子)のアイデンティティの一部として、
我が街のサッカーチームが刻み込まれればと願っています。

いよいよ明日、開幕ゲームの山形戦。
地元ではレプリカユニが発売されたり(5日AM10:00発売開始)
地元FMで前夜祭が放送されたりとまぁまぁ盛り上がってます。
他県のザスパサポの方はあまりおられないと思いますが、
ホームスタジアムとして利用してる「敷島公園サッカー・ラグビー場」は
かなりアクセスの悪いスタジアムです。
JFL時代は近くの○○堂に車を止め、そこから歩いていたのですが、
今季からはそーゆーのはヤメて、いろいろな方法で観戦してみます。
隣接駐車場は基本的にはありません。
近隣の駐車場(無料)からシャトルバス(有料w)を利用するのが
オフィシャルな動きです(1000台程度しか止められませんが…)
高崎・前橋・その他の駅からもシャトルバスが運行しています。
高崎駅からだと約1時間くらいはかかると思います。
詳しくはこちらを・・・。
http://www.thespa.co.jp/access/access.html
スタジアム周辺に関する質問など、個人掲示板までカキコ
いただければ解る範囲でお答えします。

地元ならではのザスパ情報をお伝えできればと思っています。
そんなに参加者の多いスレッドになるとは思えませんが、
「地域に根付いたJリーグ」の為、多くの素晴らしいゲームの為、
共に応援していきましょう。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: